あの吸収は処断は出来ないから家取り潰すけど家臣としては優遇するよって事なんだろうな。
ニュース
早めに九州に接点持って(自領か従属)弱小大名を従属させよう
あとは島津と同盟しとけば拡大止まるから簡単だぞ
関東東北でも同じようにすれば行けるから早めに侵攻するべし
なんでこれで史実で天下取れなかったのか
>>941
史実では六角やら紀伊畠山やら丹波国人やらが合従連衡して三好に抵抗してた
北条が関東統一できなかったのと同じく、たとえ最大勢力になっても他をすべて支配するのは難しい
信長は濃尾平野を策源地にできたから、阿波が本拠の三好よりも優位に戦えたとも
5回ほどクリアして思ったこと
・北条、武田、今川(あんまり恩恵に預かれてないが)の三国同盟が強すぎるし各勢力単体でも強すぎなので3国のうち1つでも抜きん出たら残り2国で抜きん出た勢力を叩き出す架空イベントの追加。3国の内2つが残ったらお互い戦い出す架空イベの追加。
・東北、四国は城数追加
・兵の回復速度低下
・歴史イベは強制死亡イベのみをオフにできるように
・名前変更イベのフラグを踏まなくても該当のイベの年を超えたら大名が任意で「○○とこれからは名乗るが良い」イベを起こせるように
・従属は敗戦直後にもできるように
・ゲーム内出来事に対してゲーム内時間の進みが早い
・宿老、家老職は定員制に
・年始めに大評定(軍団長参加)、任意で評定(直轄領城主参加)を開け、発言力によって家臣がAI()で家の方針を決めていくように(昔のナンバリングにもあったけどAI謳うならここが一番重要じゃない?)もちろん大名は最大発言力だけど合戦しないとかの大名だと家臣に抜かれる可能性もあるとか
・COM勢力も情勢によって外交を行うように(何度もプレイしたが1度たりともCOM勢力から自主的な外交を受けなかった)
・意味もなく取れるから取るっていう戦を無くす(戦の開始に弔い合戦、同盟国の救出、とにかく嫌い、昔からの敵等理由をつけないと1城の大名は即死してしまう)
・季節替わりの花びらや枯れ葉が舞うエフェクト中にも操作を受け付けるように
・合戦中の視点変更は無しにして常に操作を受け付けるように(テンポが悪すぎて合戦が億劫)
・顔グラ追加ツールは既存の顔と置き換えできるように(架空姫がガッカリ顔が多すぎなので入れ替えたい)
長々すまないけど誰かに聞いてほしかったんだ
尾張統一今川だと三国同盟役に立ったよ
速攻で西進して斯波織田斎藤喰えたしw
丁度1月迎える前に侵攻すると武田が侵攻して来るが善徳寺イベで婚姻になって止まるw
そういや三国同盟これ婚姻同盟してる夫を討ち取れば解消されるのね
三好で対今川やって氏真君討ち死にしたら北条との同盟きれて今川が北条に攻めこまれてた
武田今川の婚姻してるの誰だ
普通は武田義信じゃないの
ありがとーイベントなしでやってるからやるしかねえ
婚姻が足かせで攻められなくなってる場合は婚姻対象になってる武将を斬首、あるいは追放すると婚姻同盟が解消される
この場合は破棄ペナルティが発生しないというメリットもある
武田家なんかでプレイしてると追放のメリットがあるんじゃないか
過去作では義元が死んだ後もずーっと継続されてたから
序盤の突撃無双やばすぎ、どのシナリオも開幕北条と合戦したら後は流れ作業
謙信より信玄のが単体でも強いなんて初めてかも
リアル信玄は数でGO!なのに強すぎ
え?マジで信玄の方が強いのか?
一門や相性良い武将の差か知らんけど強いな
序盤は信玄先頭で突っ込ませるだけでわんぱんか半壊する敵ばかりだから上杉でやった時より遥かに楽だった
とりあえず開幕北条と合戦すれば北条止まるからすごく緩い
甲斐信州はプレイヤーが統治するとエースぶたい
甲斐信州はプレイヤーが統治するとエース部隊量産できる神立地わし
それな
躑躅ヶ崎がなぜか兵数多くてバフも揃うから壊れなんだよな
城と武将バフ盛り盛りでプレイヤーが使うと強すぎるわこれ
同数なら勝てないのでは?
例え越後の龍が発動しなくても、軍神発動で混乱するのが痛い
ユーラシア- アフリカ南端まで徒歩で横断するのに1100日くらいらしいからノブヤボ星の日本はユーラシア大陸の2倍くらい大きいようだ
伊能忠敬は14年掛けたんだから
むしろ狭いだろw
4部隊重なったの受け止めたら家康でも受け止めきれんかった
さらに国もでかいから整えやすいし
あと軍団長死んだら即解散はやめてほしいや
どんな大勢力でもこっちから一郡の小兵力で攻めるだけで
絶対にこっちに攻めてこないんだよね
AIしょぼすぎぃ
謙信の反復横飛びは修正されるかも知れないけどね
戦法はチャージ遅すぎて…
CPUはリミッター外れるまで東北には行きにくい設定なのかな
関東で暴れた後は内政するがプレイヤーと隣接するとそのリミッターが外れるから強く感じるんだろうな
あとひどいUIなんとかしろ
上級プラス内政が整った城が用意されたらゾンビ状態になるんだろうね
10年を目安に畿内か関東ゲットが命だな
真田幸村が最強
弱小大名ではじめて縁組みして真田家になると
戦闘力126で、どんな合戦でも勝てる
これはやばい
幸村は戦闘力99だけど、奪った家宝と、威信が上がるかなんかするとら、無双状態になる
どんな敵でも勝てるようになる
弱小大名は世継ぎがいないから、幸村と縁組して隠居するしかない
違反だけど
あそこ一城大名の癖にめちゃくちゃ恵まれてる
弱小勢力入門用に最適
・毛利の大河ドラマで爆上げされる尼子経久と晴久の中央集権化
・山県昌景が頻繁に争い起こすんだが?そのせいで高能力だけど後方に配置してる
・知行システムの欠陥は創造立志伝の武家の概念を入れるべきだったところ
・10年後にまた来てください立派な街並みを披露して見せますよ
・最初に作る城下施設は何にしてる?灌漑?商人町?
・政周りが残念な大志、戦周りが残念な新生・・・合体すればいいのかな?
・信長の家臣団が優秀すぎる、九州四国中国とは質が違う
・麒麟が来るやったから明智家臣団充実するかと思ったけど充実しなかったね
・みんな万能化した結果、丹羽さんの個性がなくなってしまった
※新生の他の記事一覧はこちらです
「信長の野望・新生」