無印持ってたらPKが発売された時に、アップデートや追加コンテンツ購入でPKと同様の内容で遊べますか?
モンハンのように追加だけ買えるのかな。
全国統一したので売ろうかどうか迷ってるんですが、売らずに持ってていずれPKと同様に出来るのであれば売らずに持っておこうと迷ってます。
withPKってのが一緒に出るから、そっち買えばいいよ。PKだけではダメ
>>533
ありがとう
無印+PK=with PKじゃないの?
無印持ってるのに、with PKをまた一から買うと高いなと思って。モンハンみたいに追加コンテンツを買う感じなら無印を売らずに持っておこうと思ってる。
一から買わなきゃいけないなら売ろうかな。
ああ、すまん。無印持ってるならPKだけでいいよ。(ただしPS4とSwitchはダウンロード版や通販以外は探さないと結構無いような気がする)
PCはsteamなので余裕だけど
ニュース
創造ベースでこまごまと面倒にして取りあえず出した感じ
これぞってアピールがないから飽きやすい
>>457
本当は「はじめから」で流れる下記の文章がコンセプトだと思うんだけど、尖ったものを作らず置きに行った感があるのが今作
知行の縛りが威信150/部将5/金500で剥がせるのは、だいぶ遠慮した作りだと思った
大名はもともと、領地から米などの農産物を「年貢」として徴収し、収入にしていた。
しかし領地を「知行地」として、家臣に分け与えたため、年貢は残った直轄地でしか得られなかった。
そこで大名は、本来は臨時収入であった段銭・棟別銭・関銭などを恒常的に課すことにした。
有力大名ならば、家臣や国人、自社を含めた、領国内すべての土地一円に賦課できたため、その額は年貢収入をはるかに上回るものとなったという。
さらに商業の活性化、鉱山の開発などを推し進め、収益=権力基盤の強化を図っていく。
家臣には所領安堵を約束する一方で、戦の際には兵や武具、兵糧などを自弁させる軍役を課した。
これが「戦国大名」の誕生である。
限りある財源と労働力をいかに増産させ、家臣団をいかに統制していくか……あなたの手腕が問われる。
>>460
制度改新の開放条件がここまで緩いのも
合戦でプレイヤー担当武将=大名自身以外の他人まで自由に動かせる仕様なのも
たぶん試作段階では違ってたのがインタビューからも伝わってくる
忖度した結果今の仕様に着地させたんだろうけど
ここまで緩めてもそもそも歴史に興味が薄かったり全部自分で操作させろ系の人は不自由だと文句言うし
逆の志向の人からは何でこんな中途半端な仕様にしたんだこれじゃ過去作と代り映えしないって不満
アプデやPKでどこまでカスタマイズできる部分を増やしていけるかで総合的な評価は変わってくると思う
本拠地以外は方針提示くらいでいいのにな。
戦争行くのも指示に従うかは忠誠次第で、人数も城主の判断くらいのほうがリアルそう
中村御所で島津撃退するの疲れた…腰兵糧関係無く一年中いくさ
従属吸収できれば三職で終われるのに…三好が何故か吸収ならないから西半分の四国だけでオール九州を撃退し続け早二年…
毛利は中国ルーチンなのかガラ空きの北九州攻めないし…
なんで立花も髙橋も配下なっとんねん…もう山梨から中国に引っ越すか…って10万円かかるんかい
腰兵糧とゾンビと直轄範囲が悪い作用を生み出して、解決策が合戦威風(´・∀・`)
知行システムが売りなら軍団が勝手に領地変える件について説明したまへよ
まあもう200時間遊んでるけどね(´∀`)
ってsteamレビューしとこうかな
毛利は大友が弱体した途端上陸してくるよ
長宗我部は大友弱体したら四国統一せずに九州に上陸してくる
毛利が北九州に上陸してくるのは分かるが長宗我部が四国統一せずに九州くるのはどうなのかと思う
軍団の領土は軍団長のものだから、家臣も陪臣になってるんだろ
>>496
うむ。軍団100個くらい作れば武家システムと解釈できるのにって一週間前くらいに書いたよ( ・∇・)
軍団が9つしか作れないのがね…
結局城主も領主もあちこち異動させるから過去シリーズと変わらんのでは
領主指定を手動でさせる辺り面倒臭くなってるだけ
このシステムにしておいて拠点で兵糧補給出来ないから結局統率高いやつを前線に移動させ大事に育てた本拠も定期的に捨てなきゃいけないミスマッチ
マジ戦闘が終わんねーw島津が3年間休まずに攻めてくる
腰兵糧だけ制限キツくする意味が分からんw
てか攻めてくると敵の領地赤くなるけど、敵の部隊も赤い丸で表示されるから視認性最悪ですね(´・∀・`)
北条島津とまともにやっても面白くないし
過去作の高屋城の鉄砲櫓とか、巨大すぎて本丸に辿り着けない小田原城とか、大阪城の投げ炮烙みたいなやつ
島津は滅ぼそう(・∀・)
敵将の首全部落とすか全軍出撃即撤退を何度か繰り返すか静まるまで難易度中級にしてみるしかないな
北条と里見の平時の戦力、当時は半農だった為、戦になったら従属している国人衆を束ねて傭兵を雇って合戦していた
佐竹家もひいひいひい爺ちゃんから分家、当時いた全員の子供が勢ぞろい
毛利元就の次女とかいう家臣に嫁いだ良く分からん人物の列伝も用意されている
歴史シミュレーションゲーム語るならこのぐらいはやって欲しいわ、ちなみに北条ゲーにはならないというか氏康が関東制するかどうかはAI任せだと運ゲー
氏政になったら家臣が独立したり別の子供擁立したりしだすこともあるから北関東の国人飲み込んで里見も食った佐竹に滅ぼされたりする
知行システムが死んでる
あと領土広くて城がない地域もただのエサ
領内の移動速度が大幅に上がる政策とか東北大名にないと
こりゃダメだ
和平交渉とかあるはずだろ
1郡を差し出すから停戦とか
金銭どんだけとか、武将を引き渡せとか
与力大名になる引き換えに本領安堵とか
とにかく城落として領土拡大って
じっくり内政する暇がないんだよな
シミュレーションとはいったい
まだまだ不完全盤だから
関ヶ原こそ大勢力同士の大決戦システム入れて勝った方が全て城を奪い武将も捕虜に出来る天下創世みたいにすれば良い気がする
従来作みたい弱小はきちきちのルート進行しないとみたいなストレスはない
・部隊が壊滅したら兵力回復に半年くらいはかかって欲しい
・地方統一した大勢力同士の合戦は「一大決戦」って感じにしてほしい
・北条なんか龍造寺と同等の能力で十分だろ
・地方の大名は天下取れないってのは史実通り
・今作なんで連合包囲網システムなくしたんだろうな
・合戦は夜戦や霧で前見えないとかやったら運勝負になって楽しいかも
・軍団の方針設定して前線の軍団を後方が支援したらガンガンせめてくれた
・群雄繚乱シナリオの北条えぐすぎだわ…東海道通って織田ボコってる
・多方向から囲まれた城は豆腐(城が柔らかすぎ問題)
※新生の他の記事一覧はこちらです
「信長の野望・新生」