勲功と年数、家格による家中序列があって勢力拡大したら家老枠が増えて序列の高い武将から自動昇進するみたいなシステムでいいのに
実際の組織が拡大する時もそんな感じでしょ
解る、無能を昇進させたく無い
規模に応じて枠があって手動で昇進でいいんじゃ無いかな
その辺を保守中道革新の大名で別システムにして欲しい
ニュース
国力を上げる前にひたすら戦争しないと、速攻で詰むし、
今まで信長の野望のように、富国強兵してる暇が全く無い。
ルールガン無視状態でバランスブレイカーもいいとこだし、あれを別の物に差し替えてナーフするだけでもかなり国力が落ちるやろ
それもおかしいけど、初期状態で城が9もある上に、
更にイベントで自動的に12まで増えるのも頭おかしい。
このせいで、北条は常に攻撃側に周る。
そして、雑すぎる仕様のせいで、攻撃側が圧倒的有利な事。
まず、今回城に対しても、何故か挟撃が発生する。
包囲してるのに挟撃って意味わからんし、これのせいで城が一瞬で落ちる。
次に、今回はどういう訳か、援軍に来た後詰めが、包囲軍に挟撃扱いされる。
このせいで、守備側は常に挟撃される事になり、一方的に負ける。
更に、創造のように、後詰めと城内が呼応して、包囲群を挟撃することも出来ず、
逆転の可能性が全くない。
これら全てが北条に有利に働いている。
鈴木引きこもりプレイしてるとイチイチ兵士や兵糧減った部隊戻して入れ替え出陣すんのめんどくさい
ミクロ管理面白いじゃん
ただ、戦国というよりはリアルの仕事に近いかも
うちみたいな中小企業の組織だと
序盤のミクロ管理=課長の仕事
終盤の軍団に任せる=部長の仕事
大企業だと序盤が係長の仕事、終盤が課長て感じかな
群雄で明らかな強大名家以外なら
敵と同じ数だと勝てないし背後を攻められるから
2年くらい掌握と施設くらいはしっかりやって国力差をつけてから攻めないと難しいけど?
そりゃ桶狭間織田家なら初手から攻めまくるよ
まったり内政が何を意味してるのかは分からんけど、敵と同数で勝てないのはそれ逆に強大名じゃないとクリア出来なくね?
倍くらいなら合戦でひっくり返せるだろ
背後から攻められるのは外交で大分軽減出来る
弱小でプレイするときは外交で強大名と手を組んだ後は援軍要請利用してひたすら攻めまくらないと詰むと思うんだけど
援軍呼べるようになるまで1年半はかかるよね
その間「まったり内政」でもしてればいいじゃん
それに武将の質も兵の量も部隊の数も負けてたら合戦で勝てんわ
援軍呼ぶまでかかるのは分かるけど、それで内政ゲーって言われてもな
あと普通内政と外交は別で、どちらかと言うと外交ゲーじゃないか?
武将の質で負けてても一条兼定対長曽我部みたいな場合でもなければ1.5倍程度なら普通に勝てる
同等なら2倍は余裕
部隊数は分割出撃で増やせるけど
皆認めるプレイヤーチートの合戦で同数じゃないと勝てないなら弱小プレイは無理じゃないか?
>>135
援軍の話はお前が出してきたんだろ・・・
初手合戦に出かけた時点で背後を突かれて負けるに決まってるんだから
いずれにせよ戦争準備として城を育てる時間は必要だろ
そりゃ序盤を乗り越えれば倍だろうが勝てるだろうけど
そもそも局地戦で見れば兵力が負けた状態で合戦という状況にならない
一条じゃなくても藤堂や山内で初手長宗我部と合戦して勝てるの?
大友と毛利が背後を狙ってくるけど
それとも藤堂や山内は強大名なのか? 弱くはないが
背後から攻められるって言うから同盟結べって言ったんだよ
そして同盟結ぶ時間は城を育てる時間じゃなくて同盟する時のついでだろ
内政ゲーかどうかって話の時に何で誰も言ってないのに初手合戦に出かける前提何だよオマケに誰も言ってないのに何故か群雄限定の話してるしおかしいだろ
兵力負けた状態で合戦にならないと言うのも意味がわからない兵力や質で負けた状態で無理やり勝つために合戦があるんだろうが
藤堂だろうが山内だろうがタイマンなら余裕で長曽我部に勝てる
勝手に言葉尻を捕まえてお前は合戦が下手だと言わんばかりに絡んできた癖に何いってんだ
国力を増やすのに戦争も内政も重要、
当たり前のことだろ
内政だけやりたいってのはおかしいし戦争だけやってりゃすむわけでもない
すまんな俺も言葉が悪かったわ
内政だけやりたいってのはおかしいって意見も分かるし、戦争だけやってりゃいいって訳じゃないのも知ってる
ただ二年間内政しないと勝てないとかそんなこと無いし、同数じゃなくても普通に勝てるし、内政ゲーでは無いだろと言いたかっただけだ
家臣プレイもいいけど織田家だけは絶対にイヤだw
超絶ブラック大名の織田家じゃまったりは許されないからなw
信長の兄弟や息女なら許されるからそっちならなってもいいなw
施設くらいしっかり建てろ
創造は区画ごとに何立てるか、石高と武家町のバランスとか、
色々考える余地があった。
例えば砂鉄がある城は、鉄砲4部隊にして雁行の陣で戦ったり。
そういう自由度見たいの、今回は全く無い。
戦争準備期間としての内政の時間が無いんだよね。
最初から勢力拡大しないと詰むし、そうすると人材不足で、
内政どころの騒ぎじゃない。
弱小はAIの穴を突く汚い手を使わないなら序盤ハイエナに徹するしかない
逆にいうと、上級と初級の難易度の差って、
ほぼ最初の内政の時間だけだよね。
しかもその間、自分だけが内政してる訳でもないし。
内政しながら戦う感じ、上級宇都宮信長包囲網で関東制圧して秀吉と決戦だけど内政大事だよ
夏休みに時間泥棒で廃人になりそうなくらいやって全国統一したので売ろうと思う。
またやりたくなるほど中毒性があるので逆に売る。
ゼノブレイド3、スプラトゥーン3、ドラクエ10オフライン、スクエニの新作にモンハンもあるし、年末に向けて信長ばかりじゃSwitch積みゲーになりそう。
今回の新生といい三國志14といい、良い仕事してるよ。
強い大名でやれば15年程度で終わるけどね
九州東北の弱小スタートだと50年かかっても不思議じゃないけど
大勢力相手は威風ガンガン起こして制圧していけば意外と早い
ゲーム内時間もうちっと遅くてして欲しい
月日の経ち方が早すぎんよ~
すぐ20年立つやん
後半シナリオはずっと史実樹明でやってたけど
全シナにまる印ついたし、長寿か寿命なしでやってみると
掃除機ラッシュなくて快適だな
逆に史実を考えればこれくらいかかるほうが普通じゃね
秀吉が実権握った後の拡大が異常なくらいで
これまでの信長の野望があまりに早すぎた
進軍速度が遅すぎるだろってのはあるけど
1590年までに天下統一できないから違和感あるの普通だろ
信玄や謙信の武力統一は困難
何年から始めて1590までに終わらないって言ってるのか知らんけどメジャーどころなら20年は掛からないくらいで終わるだろ
>>172
上級で20年完全統一は無理
できるならyoutubeでやればいいよ
そもそもつまらなすぎて途中でやる気失くすけど
上級でも北条なら適当にやっても20年かからないぞ
・信長の野望「新生」買ったやつwww
・面白そう?気になってるから悩む→内政と戦略ゲームを求めてるなら面白い
・小4の姪がやりたい言うんで買ったろうと思うが色々内政やら戦闘が忙しそうだな
・内政好きだから今作楽しみなんだけど初級でも難易度かなり高いのね
・現実でたった1代でこんな激戦区であそこまで領土を拡大した信長は本当に別格だな
・プレイしてて楽しいからPKとかアプデしろって要望がすごいだろうね
・四国には金のかわりにうどんがある
・1548年に毛利隆元早逝イベント、元就「輝元のために戦うぞ」←輝元生まれてない
・全然歴史知らないでやってるんだけど三好って天下取れるチャンス普通にあったの?
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「信長の野望・新生」