256: 名無し 2022/08/18(木) 19:17:27.99
氏康>政宗>義元なんだね
三人とも似た形のパラメータ
政宗かなりマイルドになったし、義元も評価されてきたけど、まだ義元のほうが下で悲しい
三人とも似た形のパラメータ
政宗かなりマイルドになったし、義元も評価されてきたけど、まだ義元のほうが下で悲しい
263: 名無し 2022/08/18(木) 19:26:24.79
>>256
義元の能力が伊達政宗とだいたい同じ能力なのは、評価されてるなっておれは思った
義元好きのおれとしては喜んでたよ
義元の能力が伊達政宗とだいたい同じ能力なのは、評価されてるなっておれは思った
義元好きのおれとしては喜んでたよ
291: 名無し 2022/08/18(木) 20:04:46.94
>>263
烈風伝のころの政宗ひどかった
信長とほとんど変わらなかったもん
義元もっと評価されてほしい
実力もあったのに、不運な人だと思う
烈風伝のころの政宗ひどかった
信長とほとんど変わらなかったもん
義元もっと評価されてほしい
実力もあったのに、不運な人だと思う
ニュース
258: 名無し 2022/08/18(木) 19:19:40.95
新鮮さなら大志のがあったな
これは仕方ないかもだが堅実な遊びでは創造にも負けてるこれからに期待としか言えない
これは仕方ないかもだが堅実な遊びでは創造にも負けてるこれからに期待としか言えない
265: 名無し 2022/08/18(木) 19:27:27.20
>>258
んーまあ単純に上位集落できたり金山町からの鋳造は面白いけど、確かに創造の区画拡張の方が単純に面白いなあ(・ω・`)
掌握進むとランプ点灯だけじゃなく絵的なインパクトも欲しいかな~
267: 名無し 2022/08/18(木) 19:32:43.39
>>265
集落のグラフィックは欲しいな。集落が拡大で見えると箱庭内政してる感が少し出る。
集落のグラフィックは欲しいな。集落が拡大で見えると箱庭内政してる感が少し出る。
270: 名無し 2022/08/18(木) 19:36:06.51
>>267
それはちょっと分かるかも
内政進んでるなぁってのがビジュアルで表現されてると嬉しくなる
それはちょっと分かるかも
内政進んでるなぁってのがビジュアルで表現されてると嬉しくなる
259: 名無し 2022/08/18(木) 19:22:25.29
最近はやるたびに眠くなって仕方がない
シリーズ一ワンパターンかもしれない
合戦は面倒だしつまらないから全部オートにしてる
シリーズ一ワンパターンかもしれない
合戦は面倒だしつまらないから全部オートにしてる
260: 名無し 2022/08/18(木) 19:22:42.30
風聞とか見ると武田や北条勢なんかにも愛着が湧くんだが、それでいざやってみようと思っても、「CPUでも勝手に拡大していくこの勢力でやって何が楽しいん?」って賢者モードみたいになっちまう
もっとこいつらが弱い仮想シナリオが欲しいわ
もっとこいつらが弱い仮想シナリオが欲しいわ
261: 名無し 2022/08/18(木) 19:25:58.60
でも過去作も今やるとそんなに大したことないけどな。評判の良い過去作も具申とか無いし今やると寂しい感じするけどな、
268: 名無し 2022/08/18(木) 19:32:51.48
今川義元ってかなり強いよねついに武勇も85まで来たしかなり万能感あるなまあ家臣にしたことないけど
270: 名無し 2022/08/18(木) 19:36:06.51
>>268
義元くんは気が付いたら桶狭間でドヒャ顔キメてるからなぁ
義元くんは気が付いたら桶狭間でドヒャ顔キメてるからなぁ
272: 名無し 2022/08/18(木) 19:38:05.81
>>268
公家趣味はバランスブレイカー
公家趣味はバランスブレイカー
271: 名無し 2022/08/18(木) 19:37:29.85
家臣でも発動する滅茶苦茶強い固有特性持ってるのにすぐ死んでる義元
ある意味禁止キャラだな
ある意味禁止キャラだな
273: 名無し 2022/08/18(木) 19:41:32.43
ステータス 最高レベル
海道一 強い
公家趣味 強い
これで三国同盟で後方に憂いないしとか上洛待ったなし
275: 名無し 2022/08/18(木) 19:43:51.49
>>273
三好「ウェルカム」(鉄砲鍛冶有り、金満財政、大兵力)
かてるんかこれ
274: 名無し 2022/08/18(木) 19:42:43.25
連歌百韻とかいう超有能特性をなぜ光秀が持っているのかいまいちよくわからん
どっちかって言うと秀吉でしょ・・・
秀吉の固有特性:立身出世ってしょぼすぎやろ
どっちかって言うと秀吉でしょ・・・
秀吉の固有特性:立身出世ってしょぼすぎやろ
283: 名無し 2022/08/18(木) 19:48:35.23
>>274
人たらしが固有2個分の強さだからセーフ
人たらしが固有2個分の強さだからセーフ
281: 名無し 2022/08/18(木) 19:47:25.91
今川の固有も大概やべー性能してるよね
秀吉のが農村の1個につき+50だけど
今川のは農村の数が2個でも掌握し切ったら+250だから群の数が多いけど中身が弱い城とかの上げ幅大きい
秀吉のが農村の1個につき+50だけど
今川のは農村の数が2個でも掌握し切ったら+250だから群の数が多いけど中身が弱い城とかの上げ幅大きい
286: 名無し 2022/08/18(木) 20:00:05.28
今川でやってた時、武田や徳川に寝返ってないやつから軍団長を選ぼうとしたら候補が少なすぎて悲しくなった
289: 名無し 2022/08/18(木) 20:02:18.40
このゲームの洪水やばない?
桶狭間織田で内政おざなりで戦争ばっかりやってたら始めて3年の時に尾張全域で洪水起きて市の掌握が0からやり直しになったわ
桶狭間織田で内政おざなりで戦争ばっかりやってたら始めて3年の時に尾張全域で洪水起きて市の掌握が0からやり直しになったわ
293: 名無し 2022/08/18(木) 20:05:09.00
>>289
施設の灌漑水路と政策の灌漑設備のセットで災害回避率上げないとキツいゲームだよ。
施設の灌漑水路と政策の灌漑設備のセットで災害回避率上げないとキツいゲームだよ。
292: 名無し 2022/08/18(木) 20:04:58.06
昔から信長の野望って「治水」が重要だよね。
尾張は木曽川・長良川・揖斐川?が流れてよく氾濫するからかな
尾張は木曽川・長良川・揖斐川?が流れてよく氾濫するからかな
294: 名無し 2022/08/18(木) 20:06:30.69
最大労力以上の赤マークが点灯したときの全てを投げ出したくなる気持ち
298: 名無し 2022/08/18(木) 20:12:05.45
台風直撃の怒涛の【!】はキツいわ
あれちゃんと敵もやってんの?
敵が一揆制圧やってるのは見たことあるけど
296: 名無し 2022/08/18(木) 20:10:15.60
大志で唯一よかった志的な要素を追加してほしいな
大名ごとに個性もたせるのはCIVなんかと同じでリプレイ性に大きく寄与するから検討してほしい
今だと数大名クリアしたら飽きてしまった
みんな言ってるがやることが変わらん
もちろん北条は修正入るものとして
大名ごとに個性もたせるのはCIVなんかと同じでリプレイ性に大きく寄与するから検討してほしい
今だと数大名クリアしたら飽きてしまった
みんな言ってるがやることが変わらん
もちろん北条は修正入るものとして
300: 名無し 2022/08/18(木) 20:14:18.70
今作はなんか「文句言われないように作りました」って感じでトンがったネタ要素がないのが魅力でありつまらなさな感じがする
全国版の「忍者暗殺からの空白地入札」とかコーエーのゲームは元々お遊び要素多かった気がするんだけど新作が出るたびに無難な仕上がりになっていくのが残念
全国版の「忍者暗殺からの空白地入札」とかコーエーのゲームは元々お遊び要素多かった気がするんだけど新作が出るたびに無難な仕上がりになっていくのが残念
304: 名無し 2022/08/18(木) 20:18:22.08
ある程度領土が増えたら領土の半分ぐらいが謀反で独立するやつあったな
蒼天録だったかな
蒼天録だったかな
308: 名無し 2022/08/18(木) 20:22:24.39
>>304
天翔だったかは大名死んだら軍団長が独立したような
天翔だったかは大名死んだら軍団長が独立したような
335: 名無し 2022/08/18(木) 21:28:17.09
>>304
天下創生
忘れるなよ
天下創生
忘れるなよ
348: 名無し 2022/08/18(木) 22:12:43.77
>>335
天下創世はやってないが、天下創世もなのか
天下創世はやってないが、天下創世もなのか
305: 名無し 2022/08/18(木) 20:18:38.50
ウザいのが真骨頂の本願寺が完全に無臭無害になってしまったな
307: 名無し 2022/08/18(木) 20:21:56.10
大志本願寺の存在が害悪になられても
いや今よりはいいな
309: 名無し 2022/08/18(木) 20:24:03.18
織田信長が一番苦戦した敵は本願寺なのにこの扱いは何なのか?
特性で本願寺が籠る城の防御と反攻は10倍になるとか簡単にできるはずなのに
特性で本願寺が籠る城の防御と反攻は10倍になるとか簡単にできるはずなのに
371: 名無し 2022/08/18(木) 23:52:24.13
>>309
太閤立身伝では最強クラスなのでセーフ
太閤立身伝では最強クラスなのでセーフ
219: 名無し 2022/08/18(木) 18:26:17.63
俺が言いたいのは一つだけ
声が少なすぎる
新規武将用の女ボイスが3種類っておかしやろが 200は用意しろや
223: 名無し 2022/08/18(木) 18:28:13.37
>>219
200は流石に無駄に多すぎるが気持ちは解る
けど、いっつも声タレ代をコーエーケチってるから今後も改善することはないだろうな
200は流石に無駄に多すぎるが気持ちは解る
けど、いっつも声タレ代をコーエーケチってるから今後も改善することはないだろうな
250: 名無し 2022/08/18(木) 19:11:24.07
>>223
あの頃ほぼ無名声優だった三國無双の声優たち上手くなったよねえ
あの頃ほぼ無名声優だった三國無双の声優たち上手くなったよねえ
221: 名無し 2022/08/18(木) 18:27:36.20
昔の信長の野望みたいに方言モードが欲しいね
姫武将の方言とか萌えるかもしれん
姫武将の方言とか萌えるかもしれん
【関連記事】
・中道用の忠誠アップ政策ほしい!出奔組の多くが中道武将になってる・・・
・勲功稼ぐのに合戦以外で効率良い行動って何なんだろう?
・初級織田より難易度の高い大名で遊ぼうと思いますがどこがオススメですか?
・軍団を解散せずに追加でその軍団に人材を送り込めるようにして欲しい
・知行制はリアルなのかもしれないけどゲームには不向き、面倒臭いだけ
・群雄繚乱シナリオで初めて九州大名やってるけど九州は結構おもしろいね
・AIの躍動を合戦で実感しにくいのは改善の余地あるなって思う
・格式高い大名じゃないと軍団長に任命してもAIレベル低いってマジなの?
・合戦は大名しか起こせないけど敵大名も合戦で威風起こす?
・兵糧の上限がかなり低いから溢れそうになったらこまめに売るべき
・勲功稼ぐのに合戦以外で効率良い行動って何なんだろう?
・初級織田より難易度の高い大名で遊ぼうと思いますがどこがオススメですか?
・軍団を解散せずに追加でその軍団に人材を送り込めるようにして欲しい
・知行制はリアルなのかもしれないけどゲームには不向き、面倒臭いだけ
・群雄繚乱シナリオで初めて九州大名やってるけど九州は結構おもしろいね
・AIの躍動を合戦で実感しにくいのは改善の余地あるなって思う
・格式高い大名じゃないと軍団長に任命してもAIレベル低いってマジなの?
・合戦は大名しか起こせないけど敵大名も合戦で威風起こす?
・兵糧の上限がかなり低いから溢れそうになったらこまめに売るべき
※新生の他の記事一覧はこちらです
「信長の野望・新生」