70: 名無し 2022/08/12(金) 17:15:37.43
威風大で城を取るのは良いけど城主領主を配置するの面倒だな
最初は良いけど何度もプレイすると威風一撃で趨勢決したら終わりだわ
最初は良いけど何度もプレイすると威風一撃で趨勢決したら終わりだわ
72: 名無し 2022/08/12(金) 17:25:35.06
>>70
ヌルゲーに飽きたら夢幻の無限豊臣と遊ぼう
あいつの特性と政策で兵力数えげつない上に捕まえても中々登用出来ないからたくさん遊べる
ヌルゲーに飽きたら夢幻の無限豊臣と遊ぼう
あいつの特性と政策で兵力数えげつない上に捕まえても中々登用出来ないからたくさん遊べる
ニュース
73: 名無し 2022/08/12(金) 17:30:13.83
騎馬突撃って確率だけでクールタイム無いよね
一列に並んだ700〜800くらいの3部隊が立て続けにに壊滅して吹いたわ
一列に並んだ700〜800くらいの3部隊が立て続けにに壊滅して吹いたわ
75: 名無し 2022/08/12(金) 17:33:03.72
>>73
たぶん鉄砲もなさそう
二部隊並んできた兵数少ない敵を瞬殺したりするから
たぶん鉄砲もなさそう
二部隊並んできた兵数少ない敵を瞬殺したりするから
76: 名無し 2022/08/12(金) 17:35:39.47
政策的に発生確率は鉄砲の方が高められるんじゃないかって気がするから手動三段打ちみたいな真似できるんじゃないかな
鉄砲政策極められる時にはそんな必要なくなってる気はしないでもないけど
鉄砲政策極められる時にはそんな必要なくなってる気はしないでもないけど
78: 名無し 2022/08/12(金) 17:37:49.16
先週も今週もアップデート一切無いのかよ
82: 名無し 2022/08/12(金) 17:42:03.87
>>78
お盆休みなので
お盆休みなので
84: 名無し 2022/08/12(金) 17:47:14.79
>>78
大志(2017年11月30日発売)のアップデート履歴
https://www.gamecity.ne.jp/taishi/update.html
三國志14(2020年1月16日発売)のアップデート履歴
https://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/portal/info-update.html
もう一度貼っとくけどこれ見ればアプデがいつ頃来るか自分で考えられるようになるから
まだ来ないのかとか言ってる人は見といて
93: 名無し 2022/08/12(金) 18:12:19.18
>>84
見ると大志の不具合修正じゃないアップデートって発売一ヶ月半後なんだけど
見ると大志の不具合修正じゃないアップデートって発売一ヶ月半後なんだけど
90: 名無し 2022/08/12(金) 18:04:48.00
大志や三國志14はアプデが来るのが早かったからそれらを経験した人ほどまだこねーのかよなるよね
79: 名無し 2022/08/12(金) 17:38:19.03
これ姫武将なしでも武将として出てくるキャラ以外を正室側室に迎えても意味はないんかな
ハーレム気分を味わえるだけの機能とは思わなんだ
でも出陣の際に嫁の台詞が挿入されることがあるんだっけか
ハーレム気分を味わえるだけの機能とは思わなんだ
でも出陣の際に嫁の台詞が挿入されることがあるんだっけか
83: 名無し 2022/08/12(金) 17:45:43.97
>>79
嫁が一門になって侍大将に昇格
旦那との親愛補正が付いて忠誠度が上がる
くらいだと思う
父母兄弟の忠誠度が少し上がるくらいはあってもよかったんじゃ
嫁が一門になって侍大将に昇格
旦那との親愛補正が付いて忠誠度が上がる
くらいだと思う
父母兄弟の忠誠度が少し上がるくらいはあってもよかったんじゃ
187: 名無し 2022/08/12(金) 22:03:50.86
>>83
マジで?
一門の忠誠度に+3位されるかなぁと思って実父の所とか凝視して結婚してたんだが…
マジで?
一門の忠誠度に+3位されるかなぁと思って実父の所とか凝視して結婚してたんだが…
80: 名無し 2022/08/12(金) 17:40:26.91
出陣してないし、災害起きてる訳でもないのに兵糧が秒単位で減ってくのはなぜ?
2~3000減ったとこで止まったけど。
そのタイミングなのかはわからないけど、兵数も3000位減った。
2~3000減ったとこで止まったけど。
そのタイミングなのかはわからないけど、兵数も3000位減った。
85: 名無し 2022/08/12(金) 17:50:03.12
>>80
その城の最大値を超えるとそういう挙動になる
良くあるのは月跨いだ後に帰城して手持ちの兵糧を城に戻すけど兵糧収入分で上限超えた時とか、兵数や兵糧上限を増やす施設を立て直したりで破壊した時とか
その城の最大値を超えるとそういう挙動になる
良くあるのは月跨いだ後に帰城して手持ちの兵糧を城に戻すけど兵糧収入分で上限超えた時とか、兵数や兵糧上限を増やす施設を立て直したりで破壊した時とか
86: 名無し 2022/08/12(金) 17:52:09.69
>>80
郡を敵に取られて石高が減少して最大兵力と最大兵糧が減り兵力と兵糧の現在地が徐々に下がったんじゃないかな。
郡を敵に取られて石高が減少して最大兵力と最大兵糧が減り兵力と兵糧の現在地が徐々に下がったんじゃないかな。
122: 名無し 2022/08/12(金) 18:46:10.99
>>80
自分で施設を壊したのでなければ、その数量からすると豊作が7月に発生した後の1年後だからかな
豊作で兵数増えるのやめて欲しいわ
米だけ増えればいいやろ
87: 名無し 2022/08/12(金) 17:56:11.44
大規模戦争起こしたくても道でどん詰まりになることあるから能吏って良いなと思ったけど
これクソ使えないな
これクソ使えないな
88: 名無し 2022/08/12(金) 18:01:20.14
>>87
これ隠し道がある城に能吏持ち配属しないと発動しないっぽいからめちゃくちゃめんどくさい
能吏にメインとなる能力追加してついでに道も使える程度にするか、能吏削除して道の増設は可視化して大名の労力使って工事する方式にするかしないと枠を潰すだけのゴミにしかならん
これ隠し道がある城に能吏持ち配属しないと発動しないっぽいからめちゃくちゃめんどくさい
能吏にメインとなる能力追加してついでに道も使える程度にするか、能吏削除して道の増設は可視化して大名の労力使って工事する方式にするかしないと枠を潰すだけのゴミにしかならん
97: 名無し 2022/08/12(金) 18:13:11.13
>>88
クリアするまで一度も隠し通路が見つからない事もままあるのがまた
ってか、能吏って名前負けしすぎじゃない?
三國志11みたいに優秀な特性ってイメージがあるのに
クリアするまで一度も隠し通路が見つからない事もままあるのがまた
ってか、能吏って名前負けしすぎじゃない?
三國志11みたいに優秀な特性ってイメージがあるのに
94: 名無し 2022/08/12(金) 18:12:25.69
てか、能吏はどうでもいいところの特定の道拡張するだけで、使えんな。
それこそ任意に細い道を太くする5000で、とかにしたほうがいいと思う。
それこそ任意に細い道を太くする5000で、とかにしたほうがいいと思う。
99: 名無し 2022/08/12(金) 18:13:56.31
説明だけ読んだら道拡張してくれたりするかと思ったからガッカリ感ハンパなかった
屈指の死に特性やん
屈指の死に特性やん
100: 名無し 2022/08/12(金) 18:16:00.72
特性習得もないのに一切ついてないゴミ武将はなんなんだよ
105: 名無し 2022/08/12(金) 18:24:09.44
>>100
どんな無能でも内政を進める駒に価値はあるから
どんな無能でも内政を進める駒に価値はあるから
108: 名無し 2022/08/12(金) 18:25:37.69
>>100
何かしら行動すると稀に特性取得するくらいあってもいいよな
特性枠も3は少ない
何かしら行動すると稀に特性取得するくらいあってもいいよな
特性枠も3は少ない
101: 名無し 2022/08/12(金) 18:16:18.58
味方の城が挟れやすくなる道を作ろうと進言してくる能吏がいるらしい
102: 名無し 2022/08/12(金) 18:20:32.94
能吏ってなんなんだよ道ばっか作りやがって国交省じゃないんだぞ
城の収入上がるとかなんかもっとあるじゃん?
城の収入上がるとかなんかもっとあるじゃん?
106: 名無し 2022/08/12(金) 18:24:32.84
創造みたいに労力と金をかけて細い道を太い道に拡張してくれるくらいの有用性が欲しかったな
現状一番の死に特性だわ
現状一番の死に特性だわ
110: 名無し 2022/08/12(金) 18:26:27.56
>>106
海神「あ?」
海神「あ?」
114: 名無し 2022/08/12(金) 18:32:49.30
>>110
海での戦闘自体が激レア過ぎてほとんど見た事ないな…
海での戦闘自体が激レア過ぎてほとんど見た事ないな…
119: 名無し 2022/08/12(金) 18:38:03.98
>>106
でも細い道の方が防衛には守りやすいからな。
まあこの能史を上手く使えるようにするには山はゲーム最初は道が殆ど無く能史で山道繋がる天道方式にすれば良いかもな。
でも細い道の方が防衛には守りやすいからな。
まあこの能史を上手く使えるようにするには山はゲーム最初は道が殆ど無く能史で山道繋がる天道方式にすれば良いかもな。
139: 名無し 2022/08/12(金) 19:38:13.79
>>119
能吏(のうり)な
能吏(のうり)な
111: 名無し 2022/08/12(金) 18:26:32.27
やはり道を自分で引くシステムの導入が待たれるな
112: 名無し 2022/08/12(金) 18:28:50.39
まさかの天道回帰
まあ天道も好きだけどな
まあ天道も好きだけどな
113: 名無し 2022/08/12(金) 18:30:57.97
能吏は道以外の内政系具申がPKで追加されて評価一変しそう
115: 名無し 2022/08/12(金) 18:33:58.82
せめて内政3戦闘3に枠増やして欲しいわ
123: 名無し 2022/08/12(金) 18:47:11.83
軍道整備と戦時兵糧庫設置が自由に出来るだけでだいぶ変わるんだがなぁ…
124: 名無し 2022/08/12(金) 18:53:14.26
一番なんとかしてほしいのは施設を変なもん建てないようにしてほしいんだよな
建てるもん細かく指示できるようにしてほしい
建てるもん細かく指示できるようにしてほしい
125: 名無し 2022/08/12(金) 18:54:03.94
海神持ちは海戦で能力2倍でも許されるだろ海戦なんてほとんど無いし
128: 名無し 2022/08/12(金) 19:03:31.21
海は九州と四国と中国で繋がっているんだけど殆どが一本道なんだよな。もう少し海の道増やして海の挟撃とか出来るように道の枝分かれが欲しい
131: 名無し 2022/08/12(金) 19:20:11.38
もっと軍団を賢くしてくれ
なんで相手の10倍以上の戦力でも攻めないんだよ...
なんで相手の10倍以上の戦力でも攻めないんだよ...
179: 名無し 2022/08/12(金) 21:17:29.25
>>131
隣接してない判定になってるかもしれない
従属国とか挟むとそうなりやすい
隣接してない判定になってるかもしれない
従属国とか挟むとそうなりやすい
143: 名無し 2022/08/12(金) 19:45:29.56
統率 45
武勇 55
知略 50
政務 55
こういうモブ武将でも仕事があるから新生は優しいよな
156: 名無し 2022/08/12(金) 20:25:06.96
>>143
しかも城主と血縁だと能力合計+8だからなぁ
しかも城主と血縁だと能力合計+8だからなぁ
150: 名無し 2022/08/12(金) 20:03:49.30
創造は武将が育って特性目当ての副将にできたから多少は初期家臣が空気化しづらかったね
そういう長く働いてる武将が輝くための要素は欲しい 身分が高くなると知行増やせるのがそれに当たるんだろうけども
そういう長く働いてる武将が輝くための要素は欲しい 身分が高くなると知行増やせるのがそれに当たるんだろうけども
154: 名無し 2022/08/12(金) 20:19:16.83
>>150
結局知行増やしても城の能力低いから振り分けが楽になるだけで強い侍大将のほうが使い勝手がいいんだよ
あとリセマラだるいから本拠くらいは自分で集落選ばせてほしい、または武将が何を建てたいか予め一覧で見せてほしい
それこそ具申という形でAIが躍動しているといえるだろう
結局知行増やしても城の能力低いから振り分けが楽になるだけで強い侍大将のほうが使い勝手がいいんだよ
あとリセマラだるいから本拠くらいは自分で集落選ばせてほしい、または武将が何を建てたいか予め一覧で見せてほしい
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