781: 名無し 2022/08/10(水) 09:41:49.62
知行を与えるのが知行を与えるんじゃなく開発させるなのが残念なのよ
あれがもっと与えられて忠誠とかに影響していけばよかった
あれがもっと与えられて忠誠とかに影響していけばよかった
786: 名無し 2022/08/10(水) 09:59:40.54
>>781
城下に住んで下っ端でウロウロしてるより
領地もらった方がよほどいいだろうに
この地をもらったところで~とか可愛げない奴ばっかだし
城下に住んで下っ端でウロウロしてるより
領地もらった方がよほどいいだろうに
この地をもらったところで~とか可愛げない奴ばっかだし
790: 名無し 2022/08/10(水) 10:06:30.85
>>786
思っても言うなやって感じるけど、
まあ家老になっても城主にしてもらえずに侍大将の配下にさせられたり、すぐ焦土化した土地に送り込まれたりするんだからまあ仕方ないとも言えるな
思っても言うなやって感じるけど、
まあ家老になっても城主にしてもらえずに侍大将の配下にさせられたり、すぐ焦土化した土地に送り込まれたりするんだからまあ仕方ないとも言えるな
785: 名無し 2022/08/10(水) 09:47:36.21
今回の知行ってただの内政官だもんな
787: 名無し 2022/08/10(水) 10:00:43.31
開発しきったら未開の地に飛ばされるっていうね
出世でもなんでもないという
出世でもなんでもないという
ニュース
788: 名無し 2022/08/10(水) 10:05:35.43
役職貰って無い奴が全員側近ってのもなんだかな
794: 名無し 2022/08/10(水) 10:16:28.03
>>788
開発中のスクショでは直臣だったんだよね
直臣の方がしっくりくるけど城主と領主が直属の支配の関係になってないから
城主に付属する陪臣という存在に対する直臣っていう意味だと捉えると
無印仕様では領主が陪臣扱いになってないから適切じゃなかったんだろう
PKか立志伝で武家システム復活させるならこれも直臣に直していい気がする
開発中のスクショでは直臣だったんだよね
直臣の方がしっくりくるけど城主と領主が直属の支配の関係になってないから
城主に付属する陪臣という存在に対する直臣っていう意味だと捉えると
無印仕様では領主が陪臣扱いになってないから適切じゃなかったんだろう
PKか立志伝で武家システム復活させるならこれも直臣に直していい気がする
809: 名無し 2022/08/10(水) 10:33:30.25
>>794
な、、なんだってー
どう見ても直臣のがイイわ、側近って選ばれし者過ぎる
まあ他の改善点に比べたらどうでも良いんだけどさ
な、、なんだってー
どう見ても直臣のがイイわ、側近って選ばれし者過ぎる
まあ他の改善点に比べたらどうでも良いんだけどさ
795: 名無し 2022/08/10(水) 10:17:42.49
取り敢えず知行や城下方針のui改善を速くしてくれ
これらが何とかならんとやる気にならん
これらが何とかならんとやる気にならん
796: 名無し 2022/08/10(水) 10:18:58.82
理想の城主にこだわった配下をつけて城を鍛え上げても完成する頃には前線の遥か遠く…
やっぱこの兵糧システムつまんないよ
政策もなんか雑だし、どの勢力使っても同じものしか解放しないし高レベルの政策とか大部分が明らかに費用対効果に見合ってない
799: 名無し 2022/08/10(水) 10:24:53.90
前にも報告されてたけど、敵味方が同じタイミングで要所を取ると敵側だけ士気が上がるバグがあるな
その後に味方が別の要所を取ると無所属の要所でも2倍士気が上がる
挙動が怪しいし、明らかにバグだわ
その後に味方が別の要所を取ると無所属の要所でも2倍士気が上がる
挙動が怪しいし、明らかにバグだわ
800: 名無し 2022/08/10(水) 10:25:40.57
勢力1位で畿内を取ってたら特殊コマンド九州征伐、関東征伐を実行出来るようにしてくれ。腰兵糧無限で畿内の兵全て動員可能になるとか
803: 名無し 2022/08/10(水) 10:28:34.30
城主の誰かから離れたくないとか言うんだし
有能な城主に長く付けていた領主は親愛武将みたいに城能力の上昇付いてもいいな
城の武将丸ごと転封すれば効果も継続で
有能な城主に長く付けていた領主は親愛武将みたいに城能力の上昇付いてもいいな
城の武将丸ごと転封すれば効果も継続で
805: 名無し 2022/08/10(水) 10:30:23.94
個人的に新生の軍団よく働いてくれてるから満足(動かない軍団は支援にしたり、再編成したりすればちゃんと戦う)
せっかかだから軍団長経験値って欲しいな
働いて勲功溜まった軍団長から知行地とか家宝と官位とかねだられたいw
せっかかだから軍団長経験値って欲しいな
働いて勲功溜まった軍団長から知行地とか家宝と官位とかねだられたいw
806: 名無し 2022/08/10(水) 10:30:26.86
終盤の台風めんどくせええええええ
知行内の問題くらい勝手にやってや
知行内の問題くらい勝手にやってや
808: 名無し 2022/08/10(水) 10:32:07.81
>>806
軍団に任せたところは勝手にやるよ
軍団に任せたところは勝手にやるよ
840: 名無し 2022/08/10(水) 11:19:16.38
>>806
派遣するのもメンドクサイけどそれは仕方ないにしても
戦争してる最前線を注視してる時に
嬉しそうな治しましたレポートが現地中継になるのが我慢ならない
10箇所以上だとマジで嫌がらせ
派遣するのもメンドクサイけどそれは仕方ないにしても
戦争してる最前線を注視してる時に
嬉しそうな治しましたレポートが現地中継になるのが我慢ならない
10箇所以上だとマジで嫌がらせ
812: 名無し 2022/08/10(水) 10:35:52.93
一つの城に集めて楽しい特性って何がある?
とりあえず能弁は集めて外交任せてるのだが
831: 名無し 2022/08/10(水) 11:05:07.67
>>812
巧言集めとくと一番提案して欲しい従属吸収が早く起きる感はある
巧言集めとくと一番提案して欲しい従属吸収が早く起きる感はある
835: 名無し 2022/08/10(水) 11:12:01.23
>>812
元就従属させて知略も格も高いから吸収はキッイなと思って試しに巧言5の城作ってみて様子見てたらかなり早く提案来たね提案して来た武将はその城の知略3位位で75位の奴だったから武将能力は関係ないのかな
元就従属させて知略も格も高いから吸収はキッイなと思って試しに巧言5の城作ってみて様子見てたらかなり早く提案来たね提案して来た武将はその城の知略3位位で75位の奴だったから武将能力は関係ないのかな
814: 名無し 2022/08/10(水) 10:38:38.04
合戦で鼓舞かと思ってボタン連打したら橋落としだった
しかも自分の部隊が通り終わったあとに
味方部隊の後続ついてこず、橋渡ったら先に三部隊待ち構えてたワロタワロタ…
しかも自分の部隊が通り終わったあとに
味方部隊の後続ついてこず、橋渡ったら先に三部隊待ち構えてたワロタワロタ…
818: 名無し 2022/08/10(水) 10:43:31.00
>>814
背水くらい発動していいな
背水くらい発動していいな
819: 名無し 2022/08/10(水) 10:44:45.27
>>814
孫堅かな
孫堅かな
817: 名無し 2022/08/10(水) 10:42:50.63
橋落としの活用方法がいまいちわからん
混乱させるために進軍ルート減らすのもなんかアレだなっていう
橋にいた部隊は敵味方関係なく消滅くらい派手な効果でもよかったのではないか
混乱させるために進軍ルート減らすのもなんかアレだなっていう
橋にいた部隊は敵味方関係なく消滅くらい派手な効果でもよかったのではないか
821: 名無し 2022/08/10(水) 10:52:05.23
>>817
本来、自軍の退き口へ続くルートを潰して守りやすくする防衛策なんだろうけど
挟撃による各個撃破や退き口破壊が強すぎて出番ないよね
本来、自軍の退き口へ続くルートを潰して守りやすくする防衛策なんだろうけど
挟撃による各個撃破や退き口破壊が強すぎて出番ないよね
822: 名無し 2022/08/10(水) 10:52:22.44
わんこ蕎麦織田の兵が減って一息付けると思いきや織田近畿領地のみ豊作
もうねここまで露骨だと流石に萎えるの
もうねここまで露骨だと流石に萎えるの
829: 名無し 2022/08/10(水) 10:59:15.42
>>822
豊作も台風も一年以上前、ひょっとしたらシナリオ開始時点で来るタイミングも場所も決まってる
そのタイミングまでに自分が取っててもくるし露骨云々は気のせいだよ
豊作も台風も一年以上前、ひょっとしたらシナリオ開始時点で来るタイミングも場所も決まってる
そのタイミングまでに自分が取っててもくるし露骨云々は気のせいだよ
823: 名無し 2022/08/10(水) 10:52:50.81
内政しなくていい、と言うけど内政しないと城兵が1600くらいで戦力にするには兵が足りない…みんな城兵が何人になったら戦争するの?
824: 名無し 2022/08/10(水) 10:54:01.31
>>823
ケースバイケースだけど序盤は基本空き巣狙いでいいよ
その場合は城の耐久見て寡兵でも行けることが多い
ケースバイケースだけど序盤は基本空き巣狙いでいいよ
その場合は城の耐久見て寡兵でも行けることが多い
858: 名無し 2022/08/10(水) 11:45:32.97
>>823
場所どこ?前線で戦場目の前なら出陣できる100人以上で向かわせる
小規模合戦でテキの総大将退き口に釘付けできれば役目は果たすので
場所どこ?前線で戦場目の前なら出陣できる100人以上で向かわせる
小規模合戦でテキの総大将退き口に釘付けできれば役目は果たすので
826: 名無し 2022/08/10(水) 10:54:44.38
>内政しなくていい、と言うけど
誰がどのタイミングの内政の話してるのか勘違いしてるだけ
何人になったらっていうか相手に勝てる見込みの人数になったらだよ
828: 名無し 2022/08/10(水) 10:57:53.63
領内政策の一国集中で石高連打ブースト強いな
兵士が畑から生えてくる
兵士が畑から生えてくる
832: 名無し 2022/08/10(水) 11:08:26.10
金山町作るために石高増強や商業増強で開発率を高めるのは大事だな
836: 名無し 2022/08/10(水) 11:13:19.53
郡の知行の自動配属は欲しいな
城主くらいは手動でいいけども
城主くらいは手動でいいけども
839: 名無し 2022/08/10(水) 11:18:05.96
>>836
これはめちゃくちゃ欲しい
自動割り当ての優先度とか設定出来たら最高
これはめちゃくちゃ欲しい
自動割り当ての優先度とか設定出来たら最高
842: 名無し 2022/08/10(水) 11:21:29.12
災害復旧のポチポチ連打も一括でやりたいし復旧報告もいらない
作品自体は楽しいぶん水を差される感がスゴイ
作品自体は楽しいぶん水を差される感がスゴイ
140: 名無し 2022/08/09(火) 10:28:24.14
群雄立花ではじめて九州やってるんだけど九州制覇まではホントに楽しいねただここから毛利と畿内の織田みてると辛いわ荷駄詰め所作りまくりの政策積みまくるしかないんかね収入も5000位しか無いけども
341: 名無し 2022/08/09(火) 14:06:21.97
>>140
俺も立花で九州統一したところだけど、尼子が毛利元就食って元就が尼子の配下になっとるわ
長宗我部が四国中国にまたがる大勢力になっとる
俺も立花で九州統一したところだけど、尼子が毛利元就食って元就が尼子の配下になっとるわ
長宗我部が四国中国にまたがる大勢力になっとる
285: 名無し 2022/08/09(火) 12:36:18.97
灌漑水路が便利すぎて練兵場を作る必要を今のところ見出せてない
288: 名無し 2022/08/09(火) 12:37:33.38
>>285
AI武将連中は練兵場や櫓が大好きで困っちゃうんだよなw
AI武将連中は練兵場や櫓が大好きで困っちゃうんだよなw
298: 名無し 2022/08/09(火) 12:42:46.55
強い城で区画余裕あるから練兵場作るか?とも思ったりするんだけど、強い城ほど有能集めて絶え間なく戦に出てるから兵がいてもコメがねぇ状態になりがちなんだよな
抑止力としてやとにかく前線に早く兵数が欲しいというときは悪くない選択肢だろうから、上手い人がスピードクリアするときなんかは適切に使ってそうではある
抑止力としてやとにかく前線に早く兵数が欲しいというときは悪くない選択肢だろうから、上手い人がスピードクリアするときなんかは適切に使ってそうではある
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