851: 名無し 2022/08/05(金) 16:37:24.72
武田軍が強かったのは実は馬を利用した兵站があったためとかいうの読んだことがあるけど。
古代ローマ軍が強かったのも兵站がしっかりしてたことが一因とも読んだことあるけど。
今のウクライナでも兵站の叩きあいが肝になってたみたいだけど。
今回の腰兵糧のみのシステムは兵站全く無視してるけどなんなんだこれ。兵糧攻めとか小田原攻めとか知らないタイプが作ったん?
古代ローマ軍が強かったのも兵站がしっかりしてたことが一因とも読んだことあるけど。
今のウクライナでも兵站の叩きあいが肝になってたみたいだけど。
今回の腰兵糧のみのシステムは兵站全く無視してるけどなんなんだこれ。兵糧攻めとか小田原攻めとか知らないタイプが作ったん?
853: 名無し 2022/08/05(金) 16:39:36.32
ゲームバランスのためにあえてこういう仕様にしたらしい
兵站部隊なりルートなりの要素追加してそこを破壊するのが勝利方法の一つになったらめちゃくちゃヌルゲーになりそう
兵站部隊なりルートなりの要素追加してそこを破壊するのが勝利方法の一つになったらめちゃくちゃヌルゲーになりそう
857: 名無し 2022/08/05(金) 16:46:32.75
>>853
天道では兵糧基地みたいなの作って長期戦出きるようにしてたのにな
ちょっと腰兵糧システムはいただけないわ。
あと渋滞ね。
大軍でいっても城の前で渋滞起こして時間切れで撤退は流石にゲームバランス悪すぎ
天道では兵糧基地みたいなの作って長期戦出きるようにしてたのにな
ちょっと腰兵糧システムはいただけないわ。
あと渋滞ね。
大軍でいっても城の前で渋滞起こして時間切れで撤退は流石にゲームバランス悪すぎ
864: 名無し 2022/08/05(金) 16:51:08.15
>>857
合戦の上位互換(決戦?)の実装やなー
お互いに16部隊位が同時に殴り合って、勝った方が威風特大、みたいなの欲しい。
合戦の上位互換(決戦?)の実装やなー
お互いに16部隊位が同時に殴り合って、勝った方が威風特大、みたいなの欲しい。
ニュース
866: 名無し 2022/08/05(金) 16:51:43.10
創造も腰兵糧だった気がしたけど、補給できたんだっけ?
870: 名無し 2022/08/05(金) 16:52:22.63
>>866
120日分持てて城の上通過したら補充出来る
120日分持てて城の上通過したら補充出来る
867: 名無し 2022/08/05(金) 16:51:45.75
現実の戦国だと上杉や武田が小田原城攻めるのすら苦労したらしいね
兵士が農民だから秋になったら強制的に国に帰るしかないし
やっぱり兵農分離って神だわ
兵士が農民だから秋になったら強制的に国に帰るしかないし
やっぱり兵農分離って神だわ
876: 名無し 2022/08/05(金) 17:04:06.20
出陣して最初の接触時は威風やりやすいんだけど、
一回吹っ飛ばした後は後続の敵部隊が近い城から小兵力で順繰りにやってくるので威風がやり難くて面倒
制圧制圧で焦土になる
一回吹っ飛ばした後は後続の敵部隊が近い城から小兵力で順繰りにやってくるので威風がやり難くて面倒
制圧制圧で焦土になる
877: 名無し 2022/08/05(金) 17:07:36.27
威風で大げさにとったところがたちまち小兵達に占領されてくのなんともダサい
しばらく近づけないとか占領できないとかしてほしかった
しばらく近づけないとか占領できないとかしてほしかった
878: 名無し 2022/08/05(金) 17:08:29.07
そういや勲功稼ぐのに合戦以外で効率良い行動って何なんだろう
親善させてるとわりと良いペースで溜まっていく気がするが
親善させてるとわりと良いペースで溜まっていく気がするが
885: 名無し 2022/08/05(金) 17:25:24.20
>>878
短縮スキル持って城下施設グルグル
親善のがお手軽ではある
短縮スキル持って城下施設グルグル
親善のがお手軽ではある
896: 名無し 2022/08/05(金) 17:34:06.77
>>885
やってみる、ありがとう
やってみる、ありがとう
881: 名無し 2022/08/05(金) 17:13:47.16
肥シミュにランダムイベントがないのは伝統的だよな
まあ運ゲー要素が嫌いな客が多いんでしょセーブロード多用の原因にもなるし
まあ運ゲー要素が嫌いな客が多いんでしょセーブロード多用の原因にもなるし
887: 名無し 2022/08/05(金) 17:27:31.26
>>881
今回は仮想イベントあるから
もっとそれ系を増やしてほしくはある。
今回は仮想イベントあるから
もっとそれ系を増やしてほしくはある。
903: 名無し 2022/08/05(金) 17:51:26.49
>>887
創造にあった信玄上洛達成イベントほしかったなあ
まあ信玄の寿命が厳しくてゴホる可能性高そうだけちど
創造にあった信玄上洛達成イベントほしかったなあ
まあ信玄の寿命が厳しくてゴホる可能性高そうだけちど
888: 名無し 2022/08/05(金) 17:28:25.67
>>881
豊作とか災害、あとは抜擢武将とか探索かね
結構シリーズ振り返ると三國志でも野望でもあるけど新生は少ないね
豊作とか災害、あとは抜擢武将とか探索かね
結構シリーズ振り返ると三國志でも野望でもあるけど新生は少ないね
889: 名無し 2022/08/05(金) 17:28:46.63
海上輸送の政策があるんだから
海はもっと移動力少なくていいとおもうんだよ
海はもっと移動力少なくていいとおもうんだよ
894: 名無し 2022/08/05(金) 17:31:34.09
>>889
船で移動してるのに移動遅いのも変じゃね
大兵力ほど海岸で船の調達に手間取ってもたつくとかでいいよ
船で移動してるのに移動遅いのも変じゃね
大兵力ほど海岸で船の調達に手間取ってもたつくとかでいいよ
895: 名無し 2022/08/05(金) 17:33:59.65
リアル重視するならそれこそ威風大を成功したら敵国が滅びるみたいにしないとだめじゃね?
現に桶狭間で今川義元が負けたら今川家は滅びたぞ?
898: 名無し 2022/08/05(金) 17:35:18.75
>>895
すぐ滅びたわけじゃないから
氏真の対応がうんこすぎた
すぐ滅びたわけじゃないから
氏真の対応がうんこすぎた
899: 名無し 2022/08/05(金) 17:35:45.58
>>895
いきなり滅びた訳じゃないんだが
いや、効果がじわじわと何年も続く威風大か…
いきなり滅びた訳じゃないんだが
いや、効果がじわじわと何年も続く威風大か…
906: 名無し 2022/08/05(金) 17:59:15.15
>>899
まあちょっと大袈裟だったけど大きな戦(合戦)で負けたらリアルの戦国時代だとそれだけで再起不能な位致命的なダメージ負うのよ
ゲームみたいにゾンビの如く兵士は沸かないからな
まあちょっと大袈裟だったけど大きな戦(合戦)で負けたらリアルの戦国時代だとそれだけで再起不能な位致命的なダメージ負うのよ
ゲームみたいにゾンビの如く兵士は沸かないからな
931: 名無し 2022/08/05(金) 18:41:57.37
>>899
すぐ滅びる訳じゃないけど家臣は離散しまくったから家臣が独立しまくるぐらいはあってもいいかもね
すぐ滅びる訳じゃないけど家臣は離散しまくったから家臣が独立しまくるぐらいはあってもいいかもね
933: 名無し 2022/08/05(金) 18:44:47.42
急速な衰退は合戦に負けたからじゃなくて当主が急死したからじゃないか?
姉川でも長篠でも耳川でも短期的には敗北側の動員力はほぼ減ってないよ
姉川でも長篠でも耳川でも短期的には敗北側の動員力はほぼ減ってないよ
934: 名無し 2022/08/05(金) 18:57:58.39
現代人の我々は「部隊壊滅」と聞くと南北戦争以降の殲滅戦を想像するが、戦国時代の壊滅は部隊が散り散りになって戻っていくだけだったりするし、下っ端の構成員は忠義心で死ぬまで戦ったりしないから、時間が経ったら「おかえり!!」ってなるのかもな
937: 名無し 2022/08/05(金) 19:02:30.42
>>934
さすがに部隊壊滅レベルだと三割くらいは戦死しとるよ。
さすがに部隊壊滅レベルだと三割くらいは戦死しとるよ。
905: 名無し 2022/08/05(金) 17:55:20.61
城群に成長限界があるのがつまんねえな
金かけて糞田舎を開発したいのに
城成長限界突破チケットとか売り出したいのか
金かけて糞田舎を開発したいのに
城成長限界突破チケットとか売り出したいのか
907: 名無し 2022/08/05(金) 18:00:22.53
>>905
北条がさらに強くなりそう
北条がさらに強くなりそう
908: 名無し 2022/08/05(金) 18:01:38.04
>>905
それで城に個性持たしてるんだと思う。ただ金山銀山の鋳造所みたいにその土地の特産品で様々な建物とか作れ違いが出せるともっと楽しくなるんだけどな。
それで城に個性持たしてるんだと思う。ただ金山銀山の鋳造所みたいにその土地の特産品で様々な建物とか作れ違いが出せるともっと楽しくなるんだけどな。
910: 名無し 2022/08/05(金) 18:04:42.07
>>905
こういうのとか顔グラとかほしい人だけが買うようなDLCを増やすのは全然構わんのだけどな
だから天翔記のBGMをDLCはよ
こういうのとか顔グラとかほしい人だけが買うようなDLCを増やすのは全然構わんのだけどな
だから天翔記のBGMをDLCはよ
914: 名無し 2022/08/05(金) 18:08:19.18
親善って月に100以上勲功貰えるんだな
城下方針での施設建設止まるから城主にあんまやらせたくない、大名がやるべき仕事ではあるけど、労力いらずで勲功稼げることを考えると大名にやらせるのがもったいない面もあるな
城下方針での施設建設止まるから城主にあんまやらせたくない、大名がやるべき仕事ではあるけど、労力いらずで勲功稼げることを考えると大名にやらせるのがもったいない面もあるな
915: 名無し 2022/08/05(金) 18:10:12.34
朝廷は結構金かかるから大名にしてる
916: 名無し 2022/08/05(金) 18:15:55.48
上の官位になると朝廷費用だけで5000とかぶっ飛ぶから
馬鹿にならんな
馬鹿にならんな
926: 名無し 2022/08/05(金) 18:34:50.17
信長の野望初体験で、発売日に買ってちょこちょこやっていてやっと面白くなってきた。
シナリオ1の武田信玄でやっているけど、謙信がうっとうしい。
実際の歴史もそうだったんだろうなあと思いながらやってる。
信濃統一まで後一城までいった。
下手なりに楽しんでいる。
つまらんカキコすまん。
シナリオ1の武田信玄でやっているけど、謙信がうっとうしい。
実際の歴史もそうだったんだろうなあと思いながらやってる。
信濃統一まで後一城までいった。
下手なりに楽しんでいる。
つまらんカキコすまん。
955: 名無し 2022/08/05(金) 19:39:54.10
>>926
ようこそ夢と魔法の戦国ワールドへ
武田は人材豊富だしイベントも多いから楽しいよね
一度しか体験できない今の感覚を楽しんでくだされ
ようこそ夢と魔法の戦国ワールドへ
武田は人材豊富だしイベントも多いから楽しいよね
一度しか体験できない今の感覚を楽しんでくだされ
927: 名無し 2022/08/05(金) 18:34:56.90
今回って水上に特にデメリット無いのか
通常の戦だと郡での戦いが基本だから海岸線で上陸阻止みたいな展開にもならないし
合戦で川あるマップあるけど敵も味方も普通に正面から渡河するし
通常の戦だと郡での戦いが基本だから海岸線で上陸阻止みたいな展開にもならないし
合戦で川あるマップあるけど敵も味方も普通に正面から渡河するし
930: 名無し 2022/08/05(金) 18:41:43.43
地形補正があったのは何時だったかなぁ
確か創世は謙信を川で鉄砲撃ってたからあったかな
速度だけだっけ?
確か創世は謙信を川で鉄砲撃ってたからあったかな
速度だけだっけ?
940: 名無し 2022/08/05(金) 19:14:10.36
>>930
地形補正自体はかなり初期の作品からあったよ
守備力補正や移動力の制限とか色々
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