信長の野望・新生

【信長の野望・新生】織田家でクリアするなら明智光秀の追放は基本

2022年8月5日

420: 名無し 2022/08/03(水) 18:12:54.33
3回クリアしたけど未だ8等級までしか買い物してねーな
上位家宝お高いの?

 

422: 名無し 2022/08/03(水) 18:14:47.13
>>420
30000は見た、50000もあったような気がする

 

441: 名無し 2022/08/03(水) 18:28:19.87
>>420
1周目に商業特化プレイしたけど数十万貯め込んだくらいの金は名品買ったら吹き飛ぶレベルだったよ
結局クリアまでに名品全部買えることは無かった

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423: 名無し 2022/08/03(水) 18:15:04.48
織田で20年くらいやっててクリア見えてきた→本能寺は心折れるな
面倒くささが半端ない

 

444: 名無し 2022/08/03(水) 18:29:11.53
>>423
1580以降の織田でクリアするならミッツ追放は基本
それか個別イベントOFF

 

452: 名無し 2022/08/03(水) 18:34:45.62
>>444
散々すり潰されるぐらい酷使されて用が済んだら追放
なんてゲームコマンドだから従うだろうが
リアルな人間感情としたらそれこそ謀反起こしそうだ

 

459: 名無し 2022/08/03(水) 18:39:58.10
>>452
でもそれが人間の歴史よね
狡兎死して走狗煮らるの実例が腐るほどある
まぁ佐久間さんのこともあったしそれがわかってるからミッツも動いたんだろうけど

 

470: 名無し 2022/08/03(水) 18:52:22.75
>>459
佐久間さんは散々仕事しろって言われた後に追放だから違うだろw

 

419: 名無し 2022/08/03(水) 18:12:33.34
Switchバカにしてたけど創造PKと一緒に発売日に買ったら想像以上に使いやすかった
もうマルチのゲームはSwitch版以外買えない

 

421: 名無し 2022/08/03(水) 18:14:20.22
switchのいいところは何処まで持ち運べて
すき間時間にプレイ出来るというところだな
あの小さい画面は目が疲れるけど

 

424: 名無し 2022/08/03(水) 18:16:31.03
switchが一番快適かもな

 

426: 名無し 2022/08/03(水) 18:16:34.77

小さい画面っていうけど「どうせ携帯ゲーム機って近くで見るんだから画面の大きさなんて関係なくね?」ってレスしたら「老眼だと近いと逆に見えないんだよ!!」ってレスされたの思い出した

いつか俺もゲームやるのに疲れる日がくるのかなあ

 

427: 名無し 2022/08/03(水) 18:18:42.88
スイッチ持ってるけど携帯プレイなんて買った初日以降一切やってねえな
というか本当にいるのかねスイッチ持ち運んで空き時間にやるような人

 

430: 名無し 2022/08/03(水) 18:20:29.11
>>427
別ゲーだが実家帰って暇な時は携帯で遊んでた
後は配信見る時かな

 

433: 名無し 2022/08/03(水) 18:20:50.73
>>427
俺は携帯モードでしかやってない
常にベットの上に充電しておいて気が向いたらベットに横になりながら信長やモンハンやる
快適過ぎてヤバい

 

435: 名無し 2022/08/03(水) 18:22:02.46

>>427
三國志14は仕事の開始前に30分程度プレイしてた
ゲームのプレイ時間確保するのも難しいのよ

自分は徒歩通勤だけど
通勤電車でイヤホンしながらプレイする勢もいるんじゃないかね

 

437: 名無し 2022/08/03(水) 18:24:00.62
天道のSwitch版でねえかなあ
あのシステムの信長も好きなんだよなあ

 

449: 名無し 2022/08/03(水) 18:32:00.99

なぜかやたら重かった三國志14に比べたらだいぶ軽いね

>>437
天道のVita版も持ってたけど処理速度が少し遅かったり画面サイズの関係で文字がめちゃ小さかったりでちょっと厳しかったなぁ
グラフィックは遜色ない水準だったけども
バランス良いゲームで好きだったわ

 

467: 名無し 2022/08/03(水) 18:51:09.79
>>449
俺もvitaで天道やってたわ
出せる部隊が半分位だったけどまあ楽しかったわ

 

582: 名無し 2022/08/03(水) 20:05:05.75
>>437
VITAでやりまくったわ
一枚マップの戦略ゲーとしての完成度は高いよね
太閤5DXが初週新生並みに売れてるし
追加要素入れてリメイクして欲しいわ

 

439: 名無し 2022/08/03(水) 18:26:55.39

ご時勢的に今は無いけど、新幹線移動の時なんかに携帯機で信長三國志系やるとあっという間に到着

昔ふつうの電車で大志やってた人が見たなあ
商圏を広げてた(´∀`)

 

451: 名無し 2022/08/03(水) 18:34:38.69
ひょっとして合戦って2部隊が同じ道で進んでたら
敵とぶつかっても片方は戦わずに遊んでる?

 

456: 名無し 2022/08/03(水) 18:38:36.67
>>451
そうなるけど前衛が疲労すると自動で交代してくれる事もある
何かしらのステータスが関係あるのかも
あるいは特性の差配が関係あるんだろうか

 

474: 名無し 2022/08/03(水) 18:55:45.41
>>456
体感的に差配は遠くで戦ってる味方部隊の応援に行ってる印象あるなあ

 

533: 名無し 2022/08/03(水) 19:29:22.14
>>474
差配はいまいち効果が判然としない感じでピンとこないね
他は想像通りに動こうとするけども

 

551: 名無し 2022/08/03(水) 19:40:44.48
>>533
差配は発動すると機動力が多めにバフかかってるような気がする
あまり助かった感じはしないんだけど

 

453: 名無し 2022/08/03(水) 18:37:58.09
軍団の知行も大名の専権事項にしてもらいたい。
城主とか軍団長が勝手に変えてるのは本来ありえないでしょ。
軍団の行動が思い通りにならないのは良しとして人事で前線に有能な武将配置したり、兵数の多い城に配置するなどの戦略できるようになる

 

489: 名無し 2022/08/03(水) 19:04:40.88

>>453
せっかく考えた配置を速攻壊されるの嫌だよね

でもまあ陪臣と思えば変えられるのも致し方無しなのかな
軍団長があの武将うちにくれ!とか具申してくるし
今の軍団に加え小規模の武家システムを入れれば解決だけどpkに取っといてるんだろうなあ(´・ω・`)

 

466: 名無し 2022/08/03(水) 18:49:29.29
今作って、どういう層を狙ってんだろうなぁ
内政はほぼやることなしで内政好き派は不完全燃焼
合戦はレールバトルで合戦好き派も不完全燃焼
どちらも納得いかない仕様じゃないか????

 

483: 名無し 2022/08/03(水) 19:01:57.42
>>466
俺は内政好きだけど凄い面白いぞ。箱庭内政も城下施設で最低限あるし。城主や領主と上位集落の為に領内諸策で協力したりして中々バランス良く出来てる。

 

479: 名無し 2022/08/03(水) 18:58:45.09
制度革新は導入した時に経済的に成長した感があって好きだな
ちょうど城主を移動させたい時にLv3が来ていい塩梅だし
でも大名の本拠移動費用は安くして欲しいの

 

545: 名無し 2022/08/03(水) 19:36:33.88

>>479
上でも言ったけど金足りなくて移転できない時は軍団解散して集金が一番よ
移転前に領地諸策でめいっぱい掌握を済ませておけば赤字も防げるはず

やりこんでるうちにわかってきたけど、金が余ってたら領地諸策での開発をどんどんやった方がいいんだなこれ
米が溢れそうになったらその都度売り飛ばしてその金で前線の城を掌握してやると捗るわ
兵数2~3000くらいなら諸策2、3回でたった60日で達するから結構大きいのな
奪った城を緊急修繕してもいいし地味に有効なコマンドだわ

 

490: 名無し 2022/08/03(水) 19:04:43.02
プレイにカロリーが必要なのはほんとな
もっと言えばそのカロリーを払ってでもプレイしたいって面白さの誘引力は作品側に備わっていないと思う

 

505: 名無し 2022/08/03(水) 19:09:34.06
>>490
言いたい事はよくわかる
自分も1回全大名滅ぼしてクリアしてからやってない
ただ面白いとは思うけど面倒な部分も多い
繰り返し遊ぶにはある程度の手軽さも必要だと思った
ホントいいゲームだとは思うんだけどね

 

519: 名無し 2022/08/03(水) 19:16:58.36
>>505
まあ地方統一が手軽なクリア条件だけどエンディング無いからな。地方統一でもしっかり大名と家臣で語り労をねぎらうエンディングやってくれればなお良い。

 

496: 名無し 2022/08/03(水) 19:06:41.37
箱庭要素は武将プレイ実装の時に期待
それまで我々はデバッグ、デバッグ

 

513: 名無し 2022/08/03(水) 19:13:07.59
>>496
今でも郡を任せりゃ庭園庭園になる始末だからなあ
楽しさはわかるけど箱庭は上手くいくとはちょっと思えない

 

524: 名無し 2022/08/03(水) 19:20:05.82

血気のやらかし、解決に1000円掛かるんだよなあ
親善で貰えるのは50円なのに

血気持ちを無効化する特性も欲しかった(・ω・`)

 

558: 名無し 2022/08/03(水) 19:44:07.01
>>524
冷静とか軍師みたいな特性持ちとかほしいところやね。

 

527: 名無し 2022/08/03(水) 19:20:44.57
内政も合戦も簡略化しすぎなんだわな

 

530: 名無し 2022/08/03(水) 19:23:57.41
大部隊の合戦面白いと思ってる自分は異端か
小部隊の合戦は手直しして欲しいが

 

556: 名無し 2022/08/03(水) 19:42:52.91
>>530
別に異端ではないのでは?
前スレか前々スレの終盤くらいで合戦良い派結構いたぞ
俺も別に嫌いではないし

 

700: 名無し 2022/08/03(水) 21:57:41.39
>>530
俺も俺も
けど正直もう少し難易度上げてもいいと思ってる
相手の大軍を捌けすぎるからそこを調整してくれればさらに楽しめる

 

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