信長の野望・新生

【信長の野望・新生】何したらいいのかさっぱりわからない兵力差4倍で城を攻めても負けるし

2022年8月3日

191: 名無し 2022/08/02(火) 09:35:24.79
初心者ですが初心者スレってありますか?なにしたらいいのかさっぱりわからない。2500兵力の城に一万の兵出してもコテンコテンに負けるし

 

195: 名無し 2022/08/02(火) 09:38:06.82
>>191
そのレベルなら初心者向け解説してるユーチューブとか見たほうが早い

 

202: 名無し 2022/08/02(火) 09:43:03.90
>>195
動画でベラベラ喋られても長いしよく分からんのですよ

 

208: 名無し 2022/08/02(火) 09:47:25.47
>>191
それけ言われても状況が掴みにくいから画像出すとか勢力説明した方がいい
敵援軍が来てるか敵強武将を攻めてるかも分からんし

 

212: 名無し 2022/08/02(火) 09:50:23.55
>>208
織田秀長で始めて徳川家滅ぼしとくかってしてる段階です。援軍は今川から四千ほど来ましたが合戦で殲滅しました。城兵しか居ないはずなんですけどめちゃんこ強い
シバ家はプチっと潰れてくれたんですけど守将の違いでこんなに固くなるもんなんですかね

 

224: 名無し 2022/08/02(火) 10:01:30.19
2500兵力の城に一万の兵出してもコテンコテンに負けるのって難しくない?
放置ですら勝ってしまうような、、

 

229: 名無し 2022/08/02(火) 10:04:07.01
>>224
出陣段階で五分ですな…みたいな助言がありました。兵力差4倍で?!って意味がわかりませんでしたがオートで見てたら全滅しましたね

 

234: 名無し 2022/08/02(火) 10:07:24.21

 合戦って同一ルート上では1部隊同士しかぶつからないようになってるよな
なんかタイマンみたいでかわいい

>>229
もしかして遠いところに遠征してない?
腰兵糧切れて兵力落ちてってるとか

 

238: 名無し 2022/08/02(火) 10:08:26.37
>>234
いやいや…徳川ですよ。お隣ですよ

 

243: 名無し 2022/08/02(火) 10:14:43.27
>>229
城は硬い
後助言は五分とか言われたら100負けると思った方がいい
大丈夫的な事言われても負ける

 

244: 名無し 2022/08/02(火) 10:16:46.50
>>243
ふむふむ、なかなか難しいもんですね。創造はやったことあるので創造の感覚で適当に攻めたらえらい目に遭いました

 

228: 名無し 2022/08/02(火) 10:03:34.38
桶狭間織田なら上の斎藤家をイベント発生させながら潰す
武田と同盟を結んでおくと安心なので推奨
この時秀吉を内政に参加させて侍大将にさせておく
左の二条御所を目指す
道中は蹴散らせるけど三好は兵力あってここが序盤の山場
信長は勿論柴田・秀吉・明智に城を任せて出陣させつつ
後は滝川とか丹羽、小六とかを出して8部隊で合戦しかける
これで上洛出来る筈なので後は頑張れ

 

227: 名無し 2022/08/02(火) 10:03:22.72
おれも初心者スレほしいなあ
いま部隊の分け方わからなくて困ってるレベルw

 

232: 名無し 2022/08/02(火) 10:06:03.69

別にここで聞けばいいだろ
誰もとがめられてるの見た事ないぞ

部隊は城に6領地あったら出陣時に城主だけ出陣とか領主だけ出陣とかでわけられる
出てから分けるのは無理
信長に代官6人とかだったら7部隊出す事もできる

 

235: 名無し 2022/08/02(火) 10:08:03.04
城の上で戦っても脆いのがな
挟撃避けるために片側抑えに回ったほうが余程ちゃんと戦ってくれる

 

237: 名無し 2022/08/02(火) 10:08:05.46

攻城側より能力値平均が20くらい上回る武将が守る城で
攻城側の兵被害200に対して耐久被害50兵被害1とかになってたのは見た
なので防衛側がきちんと城能力が機能する兵数なら、4倍の兵でも落とせないというのは十分有り得る
攻める側は調略で耐久落としたり、挟撃(街道封鎖)で城能力落としたりしないと
無駄に兵を損耗するだけだろうな

ここで城が柔らかいと言われがちなのは
兵を合戦で吹き飛ばしてカラの城を攻めてるからだろう
城能力が低下し始める兵数ラインを緩和すれば、現状でも城はそこまで柔らかくない

 

239: 名無し 2022/08/02(火) 10:09:46.62
もしかして少ない兵数の数部隊何部隊かで強攻してんじゃないのか?
そりゃ負けるぞ

 

242: 名無し 2022/08/02(火) 10:13:53.38
>>239
最小部隊で1200くらいだったと思います。合戦で減ったから800の部隊もいたかな?包囲に切り替えたら良かったんですね。どうもその辺の操作が武将固まるとややこしくて

 

240: 名無し 2022/08/02(火) 10:11:06.83
強攻したら部隊によって兵の減りが倍ぐらい違う時あるよな

 

219: 名無し 2022/08/02(火) 09:54:06.41
大雑把な方針とかは>>30にあるで

 

30: 名無し 2022/08/02(火) 00:31:58.09
Q.最初は何したらいいの?
・まずは市と農村の掌握を進めて収入を確保しつつ、内政をするために制度改新の政策発令。次に母衣衆結成と裁量権委譲を優先
・暇な武将がいるなら知行で城に配備。組頭の武将は本拠地の代官にのみ配備可能
領地を任せられるのは足軽大将以上 城主になれるのは侍大将以上 軍団長になれるのは家老以上
部将以上の城主は知行を複数担当できるようになる
・昇進に必要な勲功はそれぞれ
300 / 1500 / 4000 / 8000 /16000Q.城下施設のオススメは?
収入を補強したいなら商人町
兵士数は練兵所より灌漑水路を推奨
荷駄詰所を建てると長期遠征出来る
施設の優先度は レベル上げ < 施設の枠埋め

Q.城主が担当している城にも施設を建てたい
政策の裁量権委譲の効果で指示すると城主の判断で無料で建ててくれる
建築方針の設定には特定の能力が70以上必要

Q.腰兵糧がすぐ尽きてしまう
城下施設の荷駄詰所の建設,政策の小荷駄隊配備で腰兵糧日数の増加
攻略目標を攻める為の準備により臨戦状態になる事で更日数が伸びる

Q.上手く攻め取れない
大名のみが行える合戦を積極的に使おう
合戦で意識する事は挟撃と高台を取る事
足止めしながら高台から弓で援護は非常に強力

Q.合戦で威風を発動したい
敵部隊数が一定数以上で規模が変わる。4部隊:弱 8部隊:中 12部隊以上:強 味方の部隊数や兵数、威信などは無関係

Q.部隊が道に詰まって進軍できない
通れるのは太い道は4部隊まで 細い道は2部隊まで

Q.大名の能力値が低すぎて合戦が辛い
優秀な武将を代官として配備する事で大名の能力値を大きく補正でき、特性もつけられる

Q.軍団が攻めてくれない
大名の軍団を支援する方針に設定し、軍事→出陣で攻め込みたい城を指定すると一緒に出陣してくれる
又は前線の軍団を別の軍団で支援する設定にする事で攻め込みやすくなる。

Q.家臣の忠誠度を上げたい
自発的に上げる方法は家宝,縁組,官位のみ 寺社寄進、南蛮交易,や一部の固有政策でも少しだけ上がる
※大名以外は家宝をひとつしか持てない

Q.国衆って吸収してもいい?
国衆の部隊は弱いので積極的に吸収したい
吸収する事で城の兵数上限が+1000
配下武将が増える事もある

Q.同盟国や従属から援軍要請がしつこく来る
デメリットは断っても一時的に関係が悪化するのみ、出陣してもリターンは特になし

Q.相性が悪い勢力の友好度をあげたい
軍事→調略→貢物で家宝を贈呈可能
一時的に相性が良くなるのでその期間に親善

Q.婚姻破棄したらまずいの?
数カ月間だけ家臣全員の忠誠度が-5、他の大名との関係が悪化する
あらかじめ家宝を用意して出奔しそうな家臣に与えると楽にカバー可能
※念の為に婚姻破棄前に事前にセーブを推奨

Q.部下が増えてきたけど組頭だらけになってきて出世が追いつかない
母衣衆結成のレベルを上げると出世速度が大きく上がる。軍団の組頭にも効果が及ぶ

Q.従属大名を吸収したい
吸収には「巧言」の特性を持つ武将が必須
従属から時間が経つと吸収を提案してくる

Q.国境紛争が頻発する
原因は城主が特性「血気」を持っているか
「武勇60以上・知略60未満」の場合に発生
脳筋でなければフラグは立たない

Q.自分の大名のイベントを回避したい
画面右上のイベントの項目からON/OFF設定可能

Q.馬術や砲術と竜騎兵は重複する?
重複して加算される。馬術は先制攻撃によるダメージ。砲術は確率発動による間接攻撃。鉄砲攻撃は銀交易の政策で発動率が高まる。

 

221: 名無し 2022/08/02(火) 09:58:30.60
>>219
ありがとうございます。最初は内政で数年過ごすのが普通なんですかね。城取っても武将が全然足りない…

 

270: 名無し 2022/08/02(火) 11:04:28.61
>>221
シナリオと大名変えて最初からやったほうが良いよ面白いゲームだから楽にやれるところで試行錯誤してたら普通に覚えて今の倍は楽しくなる

 

241: 名無し 2022/08/02(火) 10:12:13.59
最序盤は兵糧の残り見ながら包囲が基本な
減り具合で計算できるし
間に合わなそうになったら強攻
あと初心者はダルくてもマップでのスピードは1にすべき

ニュース


265: 名無し 2022/08/02(火) 11:00:22.39
代官とか選ぶ画面は何とかして欲しいよなあ

 

266: 名無し 2022/08/02(火) 11:00:37.83
pkいつですかたぶん我慢できないわ

 

271: 名無し 2022/08/02(火) 11:04:48.56
城下町大きい画面で見たいから
内政画面で見える城下町はアップにできるように
右上に虫眼鏡アイコンつけてほし

 

274: 名無し 2022/08/02(火) 11:09:32.62

上級2回と中級2回クリアした感じ
上級は最初辛いけどAIが戦争繰り返してるせいか
領地は広いけど内政進まず兵士が少ないな
中級上級共に一長一短でどっちが難しいとか無い気がするわ
後半シナリオとか時間かけてやると全然違うのかもしれんが
20年以内クリア目指す感じだとどっちもどっちな気がするわ
もっと兵士すげえのかと思ってたから拍子抜けた

最初中級イベントOFF島津で12年で九州終わった時畿内の三好が24万とかで
毎季14万で攻めてきてふざけたゲームだなって思っただけど
上級だと総兵数5万とかだからね意味がわからん

 

290: 名無し 2022/08/02(火) 11:29:40.73
今回で新規ファン結構ついただろうから秋に創造セールしたら結構売れるかもな

 

287: 名無し 2022/08/02(火) 11:26:47.36
大谷吉継が上杉家にいたよ(´・ω・`)はぁ

 

323: 名無し 2022/08/02(火) 12:18:45.53
>>287
遠国登用で足利義昭がすっ飛んで来たのはびびったので、熊谷の領主にしてあげました。

 

314: 名無し 2022/08/02(火) 12:07:53.34

伊達晴宗でやってて死んだ時の後継者選択に
元服前の正宗出たけど
選んだら合戦不能になるんだろうか?

誰か元服前武将後継者にした人いる?

 

324: 名無し 2022/08/02(火) 12:18:46.15

>>314
新生ではないけど、過去作でもあったはず

そういや今回15歳の武将は処断できないんだよな
討死もしないのかな?

 

332: 名無し 2022/08/02(火) 12:24:25.89
官位持ってる武将は大名家内の地位が組頭とかでも城主や領主にできてもいいな
義昭うちに来た時組頭だったし

 

348: 名無し 2022/08/02(火) 12:33:46.28
津軽為信がスカウトできるのは雰囲気壊れるけどちょっと面白いw
東北スタートじゃないとほぼ顔を見ずにクリアしてたから接点が増えてる

 

406: 名無し 2022/08/02(火) 13:25:47.43
自分的には
同盟、親善関連を大志と同等
本拠地移動マップ改善
出陣集合システムを大志と同等
これだけでもう神ゲーだわ。

 

414: 名無し 2022/08/02(火) 13:36:08.01
天下創世で布武コマンドすると本拠から全国にすぐ出陣できるの良かったなあ(´∀`)
中盤に差し掛かるカタルシスとしても機能してたし

 

418: 名無し 2022/08/02(火) 13:40:31.26

武将の主義、
保守、中道、創造じゃなく
保守、中道、革新なのね

創造のままじゃだめだったのか

 

413: 名無し 2022/08/02(火) 13:34:37.33
来年の大河ドラマが家康だから追加で関ヶ原か大坂の陣のシナリオ入りそうだけど
本作の知行システムと武将死にまくる末期シナリオの相性悪いしどうするんだろう

 

415: 名無し 2022/08/02(火) 13:36:24.88
>>413
PKの売りにするんじゃね?

 

504: 名無し 2022/08/02(火) 15:28:13.15
>>413
寿命なんか無効でいいよ、討死も無効でしょ、キャラゲーなんだからイベント起こす以外の理由でコレをオンにしてもしゃーない

 

420: 名無し 2022/08/02(火) 13:42:16.19
しかし新生がここまで良く出きてて面白いのは嬉しい誤算

 

429: 名無し 2022/08/02(火) 13:48:56.90
新生FF14と同様に完全に復活したわ信長の野望
日本の戦国時代ゲームでまともなのもうこれしかないからコーエーにはずっと作ってもらわんとなぁ

 

629: 名無し 2022/08/02(火) 17:27:51.47
>>429
自分も評判良いからかなり久々に買ったけど完全に時間泥棒されてるわ
ストーリー楽しむようなゲームではないから有名ゲーム実況者とかに案件やらせまくれば今回はかなり売れるんじゃないかな

 

646: 名無し 2022/08/02(火) 17:38:34.09
>>629
俺も今作は凄い面白い。ただ敵AIの全力の全ての部隊で攻める守るみたいな猪みたいなAIだけはアプデで修正して欲しい。敵に攻められる最前線の城は部隊出さないとか敵の攻略目標になっている城は基本は籠城に徹するとかAIも防衛の意識は持って欲しい。後は負傷兵の回復速度をもう少し落とすこの辺りが修正されればかなり良いゲームになると思う。

 

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