516: 名無し 2022/07/31(日) 11:30:18.26
城数が多くて統一に疲れるな...
563: 名無し 2022/07/31(日) 12:27:58.34
>>516
新生の発売前は創造や大志に比べて城が少ないってブーたれていた奴もいたぞ
新生の発売前は創造や大志に比べて城が少ないってブーたれていた奴もいたぞ
633: 名無し 2022/07/31(日) 13:13:30.59
>>563
間違いなく城は少なすぎるし面倒なのは城の数じゃなくて兵の回復速度な
合戦でをいくら殲滅を繰り返してもゾンビ出陣してくるガバ設定が悪いんであって
城は2倍くらいほしい
間違いなく城は少なすぎるし面倒なのは城の数じゃなくて兵の回復速度な
合戦でをいくら殲滅を繰り返してもゾンビ出陣してくるガバ設定が悪いんであって
城は2倍くらいほしい
634: 名無し 2022/07/31(日) 13:15:55.82
>>633
ホンマこれ。
合戦で何回殲滅しても、しばらくしたら湧き出す。
後半大勢力の遠征がとても不利になる。
ホンマこれ。
合戦で何回殲滅しても、しばらくしたら湧き出す。
後半大勢力の遠征がとても不利になる。
653: 名無し 2022/07/31(日) 13:28:26.57
>>633
兵力の帰還兵以外の消費は皆が負傷兵のシステムだから、敵の郡を奪って焦土して石高を削らない限り敵の最大兵力は減らないんだよな。となるとなるべくゾンビ化を抑えるには負傷兵の回復は今のスピードの半減くらいにする必要がある。
兵力の帰還兵以外の消費は皆が負傷兵のシステムだから、敵の郡を奪って焦土して石高を削らない限り敵の最大兵力は減らないんだよな。となるとなるべくゾンビ化を抑えるには負傷兵の回復は今のスピードの半減くらいにする必要がある。
683: 名無し 2022/07/31(日) 13:46:45.85
>>653
初級のAIの手直しに時間がかかるならせめて
兵の回復速度変更みたいな数値変えるだけで済む調整はすぐにでも入れてもらいたいわ
合戦での損耗人数も全部が負傷回復じゃなく一定割合は死者として掌握率下げるなりで
最大兵力が減るようにしてもらいたい
初級のAIの手直しに時間がかかるならせめて
兵の回復速度変更みたいな数値変えるだけで済む調整はすぐにでも入れてもらいたいわ
合戦での損耗人数も全部が負傷回復じゃなく一定割合は死者として掌握率下げるなりで
最大兵力が減るようにしてもらいたい
686: 名無し 2022/07/31(日) 13:49:04.79
>>683
敗戦による総兵力減少は入れるべきだよなあ うどんか誰かも言ってたけど、わんこそばを迎撃して追い払っても得しないのはきつい
敗戦による総兵力減少は入れるべきだよなあ うどんか誰かも言ってたけど、わんこそばを迎撃して追い払っても得しないのはきつい
693: 名無し 2022/07/31(日) 13:53:14.96
>>686
後半の延々と続くわんこそばを合戦威風で吹き飛ばす作業はシリーズ史上最高の単純作業になってるわ
もう何も考えずに敵を引き付けて合戦仕掛けて威風ボーン、敵を引き付けて威風ボーン、敵を引き付けて威風ボーンずっとこれ
戦略もクソもなく延々と敵を引き付けて威風ボーンの繰り返し
後半の延々と続くわんこそばを合戦威風で吹き飛ばす作業はシリーズ史上最高の単純作業になってるわ
もう何も考えずに敵を引き付けて合戦仕掛けて威風ボーン、敵を引き付けて威風ボーン、敵を引き付けて威風ボーンずっとこれ
戦略もクソもなく延々と敵を引き付けて威風ボーンの繰り返し
706: 名無し 2022/07/31(日) 14:03:04.98
>>693
後半ならなおのこと
大兵力×敵有名武の合戦=威風(大)=城四つ寝返るになって
繰り返さないしもし一回で城四寝返るを繰り返したら一瞬で終わるはずだけど
後半ならなおのこと
大兵力×敵有名武の合戦=威風(大)=城四つ寝返るになって
繰り返さないしもし一回で城四寝返るを繰り返したら一瞬で終わるはずだけど
714: 名無し 2022/07/31(日) 14:11:24.55
>>706
終わらねえからみんな敵を引き付けて威風ボーン敵を引き付けて威風ボーン敵を引き付けて威風ボーン敵を引き付けて威風ボーン
を何十年もやってんだろうが、うどんとかそれが怠くて地方統一したら別の大名1からやってんじゃねえか
威風ボーン一回で天下統一出来るならおめえの日本地図ちっちゃすぎんよwww
716: 名無し 2022/07/31(日) 14:11:35.66
>>693
・敵を集めようとすると第三者のハイエナが敵に群がって敵の部隊が引き返していく
・大軍や、多方面同時侵攻すると威風が使えずに逆に非効率になる
・敵の部隊が前線に集まってくるまで数ヶ月じっとしてる
非効率な威風を強いられて作業感がやっべぇわ
732: 名無し 2022/07/31(日) 14:26:54.79
>>716
逆に考えると関ヶ原みたいな状況を自分で作ってるとも言えるよね、まさに決戦場所を指定する感じ
逆に考えると関ヶ原みたいな状況を自分で作ってるとも言えるよね、まさに決戦場所を指定する感じ
ニュース
519: 名無し 2022/07/31(日) 11:33:26.10
征夷大将軍になったらエンディングかよ
創造のコマンドでいつでもエンディングほうが良かったな
なんで劣化したし
521: 名無し 2022/07/31(日) 11:35:00.57
>>519
リアルに近づける方針に反するからやろ
リアルに近づける方針に反するからやろ
522: 名無し 2022/07/31(日) 11:37:49.39
伊達でやって北条で痛い目に遭ったから、転生後は北条でやったんだが、三国同盟結ぶ前に関東の大名全てを駆逐できてしまった
520: 名無し 2022/07/31(日) 11:34:20.71
馬場美濃が籠る木曽福島が固いんですが…初級で
523: 名無し 2022/07/31(日) 11:39:11.45
武田武将が強いから織田で適当に城主決めてやってたら少し苦戦した
北条はどうなるんだろうなあ...
北条はどうなるんだろうなあ...
524: 名無し 2022/07/31(日) 11:40:00.74
中央押さえたから俺は東の武田北条抑えるために出陣
西は適当に選んだ軍団長に任せたら
10年経っても毛利と決着ついてなくて笑った
秀吉は凄かったんだな
西は適当に選んだ軍団長に任せたら
10年経っても毛利と決着ついてなくて笑った
秀吉は凄かったんだな
526: 名無し 2022/07/31(日) 11:42:51.74
大友の方が有利な状況でも最終的には九州が島津なの見るとAIレベルの差とやっぱ立地差かね 北条もそうだけど後ろから攻められる心配ないのはやっぱつえーわ 家臣的には大友も島津もそこまで差ないよな
527: 名無し 2022/07/31(日) 11:44:11.72
国力をひっくり返す手段がないと後半シナリオは地獄だと思う。
大志の兵数上限や三国志14の兵坦切りみたいな何かが欲しいね。
合戦→防衛→進んで合戦しかやることなくなってしまう。
大志の兵数上限や三国志14の兵坦切りみたいな何かが欲しいね。
合戦→防衛→進んで合戦しかやることなくなってしまう。
529: 名無し 2022/07/31(日) 11:45:03.77
すでに買う前から予想できたこと
AIがろくすっぽ動かないので内政を任せても発展しない
クリックばかりでくたびれる
AIがろくすっぽ動かないので内政を任せても発展しない
クリックばかりでくたびれる
530: 名無し 2022/07/31(日) 11:49:59.67
軍団内の転封できるようにならんかな
軍団長を前線に移したい場合いちいち解散させてから転封してまた軍団新設するってすげー馬鹿らしいんだけど
別に忠誠下がってもいいからさ
軍団長を前線に移したい場合いちいち解散させてから転封してまた軍団新設するってすげー馬鹿らしいんだけど
別に忠誠下がってもいいからさ
581: 名無し 2022/07/31(日) 12:40:15.76
>>530
軍団長だけは編成で居城移動できるけど
そういうことじゃなくて?
軍団長だけは編成で居城移動できるけど
そういうことじゃなくて?
586: 名無し 2022/07/31(日) 12:43:40.56
>>581
そんなんできたんか
部下ごと全部いける?
そんなんできたんか
部下ごと全部いける?
590: 名無し 2022/07/31(日) 12:46:02.38
>>586
軍団の支配地域内の話だから
求めてるのと違いそう
別の軍団と総入れ替え見たいのはないけど
前線に支配地域はズラせる
軍団の支配地域内の話だから
求めてるのと違いそう
別の軍団と総入れ替え見たいのはないけど
前線に支配地域はズラせる
611: 名無し 2022/07/31(日) 12:59:27.23
>>590
なるほどなぁ
でも使える時もありそうだし教えてくれてありがとう
なるほどなぁ
でも使える時もありそうだし教えてくれてありがとう
531: 名無し 2022/07/31(日) 11:50:15.32
強い勢力使った時はどんどん戦争して領地拡大したいのに、城も育たんし武将の階級も足りなすぎるよね
じゃあゆっくり内政やった方が良いのかな?というと周りのNPCが弱小併呑するの早すぎて、それはそれで面倒臭い
過去2作しかやったことないけど、新生はひたすら面倒臭いね
684: 名無し 2022/07/31(日) 13:46:47.26
>>531
そんなあなたには単純な革新か神ゲーの創造がおすすめ
そんなあなたには単純な革新か神ゲーの創造がおすすめ
536: 名無し 2022/07/31(日) 12:00:16.68
武田の望月千代女って誰だ?強い!
550: 名無し 2022/07/31(日) 12:21:29.56
>>536
忍びみたいなの
創造だとクリア特典か何かで寿命がなかったから重宝した(見た目的な意味でも
忍びみたいなの
創造だとクリア特典か何かで寿命がなかったから重宝した(見た目的な意味でも
885: 名無し 2022/07/31(日) 17:43:50.25
>>536
戦国無双にいたくのいちってやつの元ネタ
戦国無双にいたくのいちってやつの元ネタ
560: 名無し 2022/07/31(日) 12:24:55.61
望月て史実女武将なんね
おいらの
大祝鶴もいるのかな?
おいらの
大祝鶴もいるのかな?
887: 名無し 2022/07/31(日) 17:47:20.34
>>560
千代女、大祝鶴、成田甲斐、赤井輝子、おつやの方、井伊直虎、ここら辺は武将化してても違和感ないね
今回もいるかは知らんけど
千代女、大祝鶴、成田甲斐、赤井輝子、おつやの方、井伊直虎、ここら辺は武将化してても違和感ないね
今回もいるかは知らんけど
538: 名無し 2022/07/31(日) 12:01:51.52
織田わんこそばキツイな
数万ずつ3回連続合戦で吹き飛ばしたのにまだちょろちょろ出てくる
数万ずつ3回連続合戦で吹き飛ばしたのにまだちょろちょろ出てくる
542: 名無し 2022/07/31(日) 12:10:24.21
>>538
本拠地を腰兵糧特化にして
1度出陣したら合戦以外味方の城にいるってプレイしようぜ
これがリアルかどうかは知らん
本拠地を腰兵糧特化にして
1度出陣したら合戦以外味方の城にいるってプレイしようぜ
これがリアルかどうかは知らん
808: 名無し 2022/07/31(日) 16:03:07.22
このスレにいるような歴史マニアにはまったく需要ないだろうけど
高飛車女ボイスとかヤンデレ女ボイスとかいろいろ欲しい
賛否両論あるだろうから欲しい人だけ金払うDLCで売ってくれ
登録武将用の女性ボイス3種類とか少なすぎるから・・・ 最低でも40種類はくれよ・・・
高飛車女ボイスとかヤンデレ女ボイスとかいろいろ欲しい
賛否両論あるだろうから欲しい人だけ金払うDLCで売ってくれ
登録武将用の女性ボイス3種類とか少なすぎるから・・・ 最低でも40種類はくれよ・・・
812: 名無し 2022/07/31(日) 16:09:34.15
>>808
流石にそんなにいらんが
バリエーションもう少し欲しいな
流石にそんなにいらんが
バリエーションもう少し欲しいな
822: 名無し 2022/07/31(日) 16:25:08.05
三國志14はライザだの銀河英雄伝説だのにじさんじだの
わけわからない武将たちが紛れ込んでカオスだったけど
新生は紛れ込んでるの氷川きよしだけかの
わけわからない武将たちが紛れ込んでカオスだったけど
新生は紛れ込んでるの氷川きよしだけかの
833: 名無し 2022/07/31(日) 16:46:41.72
行軍ちんたらしすぎだろ
停戦切れの時に敵領から出られなくて消えたわ
マジ今回遅すぎ
3ヶ月ものんきにお散歩ですか?
停戦切れの時に敵領から出られなくて消えたわ
マジ今回遅すぎ
3ヶ月ものんきにお散歩ですか?
930: 名無し 2022/07/31(日) 18:47:34.01
最前線綱成のもとで研修させてた秀吉が侍大将なったんで城主に引き上げようとしたら綱成のもとを離れたくないでござるって言ってきて草
他にも同じような連中出てるし綱成の掌握術凄すぎんよ
他にも同じような連中出てるし綱成の掌握術凄すぎんよ
【新生の人気記事】
・氷川きよし『信長の野望』に武将として登場「私はお姫様でも良いんですけどねっ」
・信長の野望「新生」買ったやつwww
・面白そう?気になってるから悩む→内政と戦略ゲームを求めてるなら面白い
・小4の姪がやりたい言うんで買ったろうと思うが色々内政やら戦闘が忙しそうだな
・内政好きだから今作楽しみなんだけど初級でも難易度かなり高いのね
・現実でたった1代でこんな激戦区であそこまで領土を拡大した信長は本当に別格だな
・プレイしてて楽しいからPKとかアプデしろって要望がすごいだろうね
・四国には金のかわりにうどんがある
・1548年に毛利隆元早逝イベント、元就「輝元のために戦うぞ」←輝元生まれてない
・全然歴史知らないでやってるんだけど三好って天下取れるチャンス普通にあったの?
・信長の野望「新生」買ったやつwww
・面白そう?気になってるから悩む→内政と戦略ゲームを求めてるなら面白い
・小4の姪がやりたい言うんで買ったろうと思うが色々内政やら戦闘が忙しそうだな
・内政好きだから今作楽しみなんだけど初級でも難易度かなり高いのね
・現実でたった1代でこんな激戦区であそこまで領土を拡大した信長は本当に別格だな
・プレイしてて楽しいからPKとかアプデしろって要望がすごいだろうね
・四国には金のかわりにうどんがある
・1548年に毛利隆元早逝イベント、元就「輝元のために戦うぞ」←輝元生まれてない
・全然歴史知らないでやってるんだけど三好って天下取れるチャンス普通にあったの?
※新生の他の記事一覧はこちらです
「信長の野望・新生」