信長の野望・新生

【信長の野望・新生】斎藤道三が元々あんな名前だったなんて知らなかったよ

2022年7月31日

73: 名無し 2022/07/30(土) 19:25:15.60
北条プレイなのに小田原じゃなくて江戸本拠地にせざるを得ない
その際小田原は氏政に任せとる

 

84: 名無し 2022/07/30(土) 19:43:46.22
>>73
三国同盟考えると小田原の位置がミソッカスなんだよな
あと江戸城がS1時代から拡張性ヤバいのどーなんだと思う
自分は本拠地変えたくない病と西進するのに邪魔だからって理由で武田潰したな

 

111: 名無し 2022/07/30(土) 20:28:21.32
>>84
江戸は史実でも大都市だった説を採用したんじゃね?

 

79: 名無し 2022/07/30(土) 19:37:47.90
統治範囲で江戸城は、一つ北の岩付城など周辺と比べると明らかに統治範囲が広い
道なのか城の規模(郡の数)なのか、統治範囲の大きさはどういう基準なんだろう

 

75: 名無し 2022/07/30(土) 19:28:16.59
信長包囲網上級歴史イベントなしでやってるが武田がすぐ滅んで北条が織田以上に伸びてて元武田の領地で互角以上に戦ってる
俺は島津でやってるが毛利がすぐに九州に入ってきた

 

76: 名無し 2022/07/30(土) 19:31:07.79
やっとクリアしたお
長篠北条22年8ヶ月で征夷大将軍エンド
関白秀吉強かったわ~

ニュース


80: 名無し 2022/07/30(土) 19:37:58.54
これマップ戦闘で大名死んでも何の報告もないんだな
群取りにきた秀頼がさっくり殺されて大名死亡メッセージでないの寂しいだろ

 

85: 名無し 2022/07/30(土) 19:44:49.27
>>80
マップ戦闘はもう少し何か加えて欲しいな。騎馬鉄砲などの攻撃はマップ戦でも頻繁に発生するけど決戦用の戦法は発生しないな、戦法が革新みたいに使えたらマップ戦も楽しくなると思うな。

 

82: 名無し 2022/07/30(土) 19:41:28.41
かなり後の年代まで新規武将でるから新鮮な名前が多いお察し能力武将が大半だけども
滅びた家は後継出ないから変な事になってるわ
うちの北条は氏政→氏照→早川殿→佐竹義宣になった
関東弱小勝てないと文句言ってる人喜べ佐竹が北条乗っ取ったぞ

 

87: 名無し 2022/07/30(土) 19:47:12.94
桶狭間織田家で三好に勝って威風大で一気に城七つ取れたのは良いけど配置する武将が足りない。みんなどこから武将を調達してる?

 

91: 名無し 2022/07/30(土) 19:52:30.37
>>87
大名滅ぼして
武将欲しいなら城当たりの武将数が多いところが良いな

 

89: 名無し 2022/07/30(土) 19:49:28.60
斎藤道三が元々あんな名前だったなんて知らなかったよ

 

95: 名無し 2022/07/30(土) 20:00:36.89
>>89
西村庄九郎
松波庄九郎

 

99: 名無し 2022/07/30(土) 20:06:21.23
>>95
松波は厳密にはその親父だけどな

 

103: 名無し 2022/07/30(土) 20:19:26.34
>>95
長井某とか土岐某だと思ってたらホントに知らない名前で草

 

113: 名無し 2022/07/30(土) 20:29:04.61
>>89
麒麟がくるでもやってたな

 

97: 名無し 2022/07/30(土) 20:03:00.91
あとの時代ほど面白くない
単純に不毛な作業がふえるだけ
一つの超大国相手にひたすら戦争するゲームとかだるいだけよ
東北では有力な政宗使ってもそんな感じだから津軽や最上使おうものならほぼ苦行と化す

 

195: 名無し 2022/07/30(土) 22:00:30.48
>>97
小牧の政宗で始めて羽柴と殴り合ってるうちに江戸時代中期に入って政宗が寿命で死んで動画のタイトル回収出来なかった配信者いたな
あれはウケたわ

 

205: 名無し 2022/07/30(土) 22:09:41.14
>>195
言ってまったりやらなければ政宗死ぬまでにはさすがに統一できるけどな
後半は豊臣をひたすら殴るだけだから政宗スタートで全制覇目指す意味もないけど

 

100: 名無し 2022/07/30(土) 20:07:38.93
九州征伐とか小田原の時も豊臣の侵略を必死に凌ぐゲームだったしな
信長誕生から信長包囲網辺りまでがゲームとしては面白い

 

101: 名無し 2022/07/30(土) 20:09:42.14
俺も信長元服と信長誕生ばっかり遊んでるわ
信長誕生はPKじゃなしにデフォルトで入れといてほしいもんだ

 

104: 名無し 2022/07/30(土) 20:20:29.77
九州制圧してる島津の15万がすげー厄介だわ。近畿から遠すぎるし四国も中国も城少ないからまったく討伐できん

 

108: 名無し 2022/07/30(土) 20:25:30.79
>>104
威風大で吹き飛ばせばよいらしい

 

128: 名無し 2022/07/30(土) 20:56:59.60
>>104
逆の立場でCPU秀吉からしたら九州王島津ってやっぱり厄介なんかね

 

105: 名無し 2022/07/30(土) 20:21:43.81
明智柴田長曽我部とかが開始数年で実際に戦うわけでもなく紙芝居で突然死するから秀吉の拡張を誰も抑制できないない
創造だと伊達でも急いで上杉当たりまで食って、柴田や徳川、島津当たりと連合で対抗する楽しみもあったけど
今作品は伊達だけで20年くらいかけて北条を下して
さらに何十年も豊臣と戦うことになる、その間ずっと合戦
盤面の変化もないしだれるわな…

 

108: 名無し 2022/07/30(土) 20:25:30.79
>>105
イベントオフにすればいいじゃん

 

118: 名無し 2022/07/30(土) 20:35:32.26

>>105
長宗我部ってイベントだけではなくならないよね
3城以下にしないといけないんだっけか

イベント埋めの合間に見てたけど、羽柴以外でやると長宗我部を抜くことってほとんどなかったなあ

 

130: 名無し 2022/07/30(土) 20:58:32.17
>>105
威風は良いアイデアなんだけど、超大勢力相手でも切り崩し狙えるシステムを組み込んでほしいわ
ひたすら勝ち続けるってのはつまらん

 

112: 名無し 2022/07/30(土) 20:28:56.97
面白いけど色々忙しい
しばらくやったら太閤に戻るかな

 

117: 名無し 2022/07/30(土) 20:35:04.68
>>112
遊び方に想像力がないせいか
ひたすら門に体当たりするのに飽きて
一人の人生も全うすることなくコッチにきた

 

143: 名無し 2022/07/30(土) 21:14:35.10
>>117
茶器作って城主にしてもらってずっと岐阜城で数寄者プレイでいいのに

 

115: 名無し 2022/07/30(土) 20:31:38.13
イベントが戦いの発生、決着がセットになってるのが不味いと思うんよね
柴田と戦うくらいまでの導入にして決着イベントは分離して実際に滅んだときに流せばいいと思う
紙芝居で一気に発生から決着まで進むからゲームとしては歴史イベントが面白く感じない
戦いました死にました滅亡ですって一気にやるのはどうなんだろうって

 

116: 名無し 2022/07/30(土) 20:32:01.68
イベントオンオフで歴史の流れを自分好みに変えられるのはいいよな

 

122: 名無し 2022/07/30(土) 20:41:07.17
イベントで明智と柴田吸収するのつまらんよな
戦略ゲームだから羽柴が勝つにしてもその過程を見せろよ

 

120: 名無し 2022/07/30(土) 20:39:08.27
あぶねぇ
北条12部隊と合戦して大名以外ほぼ壊滅状態になったけど退き口つぶして勝てたわ
大変だったけど威風(強)が決まると気持ちいいな
城いっぱい奪えたおかげで拮抗してた総兵力が一気にこっちに傾いたわ

 

123: 名無し 2022/07/30(土) 20:42:44.85
ワイも何度もあぶねぇ~あったけど新生の面白さってあぶねぇだよね
過去作の初級あぶなくないし

 

124: 名無し 2022/07/30(土) 20:42:58.12

桶狭間織田で1589年の時点でやっと本州6割+四国まで進んだけど、九州が丸々残ってる上に、26万の北条に武田上杉伊達が残っててしんどい。

侵攻速度に内政が追い付かないから前線の兵士少ないしきついわ。

もう征夷大将軍に任命してくれえー。
もう古参がぽくぽく死んでいくうえに信長の寿命もやばそう。

 

121: 名無し 2022/07/30(土) 20:40:33.79
無印にしてはマシという今後の期待を込めた評価だったのが三国志14だがこれは純粋に高評価
現時点で既に過去作のどれよりも出だしの評価が高い
手放しで絶賛というのではもちろん無いが、類をみない状況と言って良い

 

125: 名無し 2022/07/30(土) 20:44:33.74
でも無印が好評なほどpkで手を抜く説あるよなそれが怖い

 

127: 名無し 2022/07/30(土) 20:47:39.35
ノッブで機内と備中くらいまで取ったけど
この先流石に遠くて面倒すぎる
これって西国平定用に遷都して、平定したら東国攻め用に東に移転しなきゃならんのか
なんか間抜けだなあ

 

129: 名無し 2022/07/30(土) 20:57:44.35
プレイ時間が長すぎるよ
信長元服で今川始めたけど、氏真から関口氏に大名変わってようやく天下統一
もっと早く終わらせていろんな大名でプレイしたい

 

132: 名無し 2022/07/30(土) 20:59:39.10
前作までの惣無事令にあたる三職推任エンドがバットエンド風なせいで全国統一させようとするのがねえ

 

133: 名無し 2022/07/30(土) 21:03:21.29
>>132
100年近くの間泰平の世を築いた
しかし災害に見舞われ崩壊 そのあとまた戦国時代に逆戻りした こうなってしまったのは○○家を残してしまったからなのだろうか じゃねーんだよな
気持ちよく終われと

 

134: 名無し 2022/07/30(土) 21:04:38.75

うーん、一周で飽きちゃった感あるなあ(正確には一周途中だけど

中盤以降のカタルシスの無さは大志に匹敵するなあ
普通に大志をブラッシュアップする形で良かった希ガス

今の仕組みに大志の農商業、無印の士気合戦、創造の区画拡張あったら神ゲーだったわ
改修築城はpkまで待てたわ

 

135: 名無し 2022/07/30(土) 21:05:37.63
中部とか近畿のような恵まれた土地以外は
武将の頭数がたらんのだが。

 

136: 名無し 2022/07/30(土) 21:06:15.91
歴史イベントと武将の寿命がストレスだからオフにして快適に遊んでるわ。リアルとストレスは適切なバランスを各自で選んでいいと思うぞ。

 

138: 名無し 2022/07/30(土) 21:07:57.34

戦争で内政値が減るのは歓迎だけど、いくらなんでも普通にやってたら全部が0になるのはやりすぎだよね。

せめて半分くらいにしてくれ。

 

137: 名無し 2022/07/30(土) 21:07:25.26
まだレビューで直轄地や本拠地移転やが理不尽過ぎるから修正しろとか見当違いなのあるんだね
システムやバランス理解しようともしないで批判は本当に残念
結局今作は過去作と同じくらいの難易度だよ

 

311: 名無し 2022/07/31(日) 01:49:25.51
>>137
従属覚えると簡単だよね、威信高めて従属させればサクサク

 

139: 名無し 2022/07/30(土) 21:09:41.04
プレイ時間がやたら伸びるのはひとえに兵の回復速度が早すぎることに尽きる

 

186: 名無し 2022/07/30(土) 21:53:08.72
>>139
これはあるよね
「戦争しまくりたい!」ってユーザーの要望考えてのことだろうから特にそれ自体は文句ないけど調整させてほしい
そういう器を広げる基本機能をPK要素にしないでほしいわ

 

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