腑に落ちないのは石山本願寺の大阪が妙に性能が悪いところ
過去作だとトップクラスに豊かだった覚えがあるんだがなんでだろうか
大坂は確かに狭いけど、上位集落がたくさんあって全部解放したら結構凄いんじゃない
隣の岸和田が優秀な立地(大市多数大農場鉄砲鍛治あり)だからどうしても見劣りする
観音寺開発すると普通に兵2万こえるから1万ずつ信長に率いらせて東西交互に合戦やりに行けるから侵攻はかどるわ
ニュース
兵糧収入、城の耐久度ダメージ、兵の回復速度を小
戦闘ダメージを大、みたいに設定すると
10年目でも弱小がそこそこ生き残ってた
そうそう戦争で勝てないデメリットをちゃんと設定するかプレイヤーで設定できるようにして欲しかったね
>>203
創造PK・創造・戦国立志伝は神ゲーだった
だったが、大志→新生と無能が新作を作った結果駄作しか開発出来なくなった
創造シリーズと新生はプロデューサーは一緒だぞ
そもそも最初の無印創造だって会戦が花いちもんめって揶揄されてたじゃん
こっから完成度上げてくれればいいんだよ
PKがPKとして機能してくれれば良いよ
まあ細かい編集機能はPKからが基本だしな。
プロデューサーはプログラマーじゃないからな
いくら有能なSEが率いていても部下が全員基本情報処理すら取れない無能しかいなかったらどうしようもない
そんなゴミども率いて何を開発して何を客に売るんだ、基本設計も詳細設計書も読めない連中に何ができるんだ
8ヶ月ぐらいずっと内政していれば全員足軽大将になれるのかな?
もうめんどくさいから委任軍団に放り投げてる
兵が1000とか500になると潰走じゃなくて突然撤退するのがあるみたいだけど
仕様なの?
これが不満おおいよね
三国志7でも夜戦は拠点の奪い合いするけどとられると潰走ちがくまでなる
撤退という名の潰走をはじめると思うが?
それ国衆とか忠誠の悪い武将は大名に対してそこまでする義理が無いって思っているシステムなんだよ。忠誠高い武将は兵力ギリギリまで戦うし忠誠低い武将は城の防衛でも直ぐ降伏するから忠誠大事だよ。
それな
俺も代官に入れて寵愛してたわ
ないよな?COM同士の同盟 100時間くらいプレイしてるけどまだそれらしいの目撃してない
こっちでは武田と織田が同盟してたわ
なお織田が劣勢になると手切れして侵略開始する畜生ムーブ
あるのか?!
まじか!
てことはたぶんあったけど、気づかなかった同盟もありそうや サンキュ
新生をやり始めてからなぜか全然、腹が減らなくて3日何も食べてないけど
平気だぞw
頭痛が酷くてロキソニンばかり飲んでるがな。
頭痛は酷いけどなぜか調子がいいから今流行りの断食ブームに乗かって
何日までいけるか限界までチャレンジしようと思う。
>>221
雪斎みたいに即神仏になる気か
飯は食おうね!
夏だから水と塩分だけはしっかり摂っておけよ
ちゃんとアプデやPKでまた遊び尽くせるまで健康でいるんだよ…
死ぬからなんか食えw
空腹時にロキソニン飲むのはやめろ!
やった奴教えて🤔
できる
たぶんそれに引っかかるの後半シナリオの大勢力くらいでしょ
てか浅井朝倉同盟が織田の朝倉攻め以前からあるのすげー違和感なんだが
旧主の京極家を追いだしたときに何らかの密約してたんじゃね?という説が有力だっけな
領土を仲良く分け合ってるし、父の久政の時から色々と繋がりがあったようではある
継承の形がちょっとアレだったので長政は知らなかった可能性が高いとかかんとか
一覧から身分か何かでソートすればいいんじゃね
足軽大将以上で側近のやつだろ
あー「側近」か!
ありがとう!
身分でソートすると領地も併記されてるから空欄の武将を指名すればok
イベント全てオフの信長は楽しかった
超優秀な武将たちで迫り来る今川を手動で撃破しなきゃならんから
てか織田信清さんどこいったの?犬山城あるのに1560年時点で佐久間が入ってるじゃん…
発売後3日目くらいまでは覚えること多くてめんどくさくて創造PKの方が面白いやって思って プレイから遠ざかってた
このスレもかなりネガティブなレスで埋まってたし、俺はスマホゲームの方がおもしれえとさえ内心思って、さらに課金もした
ほぼ一週間経った今、そのネガティブな空気を知っている中言うのは勇気がいるが
おがPありがとう。 「〇〇よりマシ」とか「創造PKには及ばない」とかそういう曖昧な評価じゃなく、俺はこのゲームすごく気に入ったよ
革新や創造、三国志14それから太閤5
すべての作品は賛否両論だし、一つの仕様が許せなくてやめてしまう人もそれぞれいるだろう
が、今回はsteamやレビュー、それからあまり参考にならないココなんかも見渡した限り、少なくともシリーズとしては明らかに高評価の部類といって差し支えない
個人の合う合わないは別にして
アプデは今のプレイでクリアするまでおいときたい
挙動が代わってこのプレイで現状受け身のAIが攻めてきだしたらどうにもならん
毛利元就、信玄、謙信の六人に
金特性が2つあるのに北条氏康は1つしか
ないのは過小評価やろ
能力値も氏康だけ弱体化されてるし
氏康は勢力自体が過大評価だからw
個人的には氏康は初期の戦いで智将のイメージあるから知略が90超えててもいいと思うな
米は買えばいいし
石高上げないと兵が増えないぞ
城下施設の方向指定で内政を指定すればいいんじゃね
前線で委任にすると砦とか作りやがるからな
これから攻めるぞって時に限って、同盟先から援軍要請を受けるので攻め込む勢力より同盟勢力に憎悪が湧くな…
米問屋があれば効いてくるよ
安く済ませるなら灌漑水路だけど
1国2領で20しかないんですが…
足利と交渉して官位貰う
朝廷からの官位でも上がるが無位無官では朝廷コマンドができない
それか!
そりゃ、創造や大志と違って
大名の個性、違いが大きくないんだから
どの勢力でやっても同じですぐ飽きるだろ
上杉があんま強くないって言うから桶狭間の長尾で始めて北条との敵対イベント発生のタイミングで関東遠征してみたけど、合戦でボコれるからいきなり威風・強いけちゃうやん
合戦だと謙信が冗談みたいに強いから綱成や氏康クラスでも厳しいみたいやね
基本強い所を目標にして
弱い所は同盟か従属狙うのが良い気がする
兵力が分じゃねーか
俺はS1謙信でプレイして、10年かけて北信濃をほぼ制圧したと思ったら、北条が11万で攻めてきた。
北条の先行部隊は撃退出来るけど、氏康本体が来ると、倍以上の兵数に対して合戦しなければならない。
いくら謙信が強くても俺には無理だわ。
シナリオ開始直後で小細工は何もせずにイベント始まった途端に全力で攻めてるから互角で済むんよ
北条の伸びを見るにもたもたしてる暇があったらさっさと喧嘩売って勝つ方が良さそうだし、
史実通りに早い段階で北条と全面戦争をやるメリットは十分にあると思う
俺には初見では無理だわ
それに武田との北信濃争奪戦はめちゃめちゃ面白かったし
謙信単体は1万居れば3~4万吹き飛ばすくらいにはチート
AI上杉は頭が悪いからMAP上で謙信で挟撃すらさせずに各城からバラバラに出撃して各個撃破されてジリ貧になって滅びる
こんなに早死になのか
>>313
氏直は高野山送り後一年とかで病死だったはず
なんか高野山送られると割とすぐ死ぬパターン多いけどたまたまだよな
高野山でいったい何が行われていたんだ…
昌幸の金の無心の手紙に高野山寒い寒い寒いばかりだったから寒いんだろ
信濃の山ん中に慣れてるはずの昌幸でこれなんだから
・わんこそばを体感したいなら上級夢幻の秀吉と隣接すれば嫌でも分かるよ
・知行を与えるのが知行を与えるんじゃなく開発させるなのが残念
・合戦のアップになる演出も要らないからオフに出来る設定欲しい
・軍事拠点としての築城は難しくなさそうだからやってほしいね
・畿内という地域が武将数の面で過小評価【六角・畠山】
・武田義信が名門武田の跡継ぎにも関わらず、くのいちや濃姫に負けてんの草
・上杉で発生する野尻湖イベントは可愛そう(宇佐美定満・長尾政景)
・龍造寺隆信vs津軽為信どっちが優秀かね?
・高橋紹運が最強クラスで独自能力、立花宗茂が能力汎用って、これは逆だろ
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