日和見国衆みたいな奴らが今回は大丈夫と踏んで動いたようだがなんか生々しいわw
革新以前の信長の野望やっている人は分かるだろうけど昔は無印でも普通に手抜きとかせず朝廷や調略とかついてるんだよな。まあ攻城戦だけは将星録でもPKからとかもあったけど。新生は築城攻城戦海戦包囲網くらいで後は内政外交調略としっかり内容詰まってて合戦もマップ戦決戦と賛否あるけど無印の出来はかなり良く出来てると思う。
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あの比企さんは欲しいわ
新武将で作るので顔だけでも欲しい
量産するチート新武将の特性は
一所懸命、竜騎兵、数寄でいいのかな
あとは城主要因とか外交官を数人作っとけば負けないでしょ
いつも思うけど三国志と違って登録するときに所属決めるはなんでなん?
弱小家の家臣作ったからこいつらはそこに所属させときたい!とか
三國志は登場or未登場、自軍に所属or無所属選ぶだけだっけか?
赤い境界線出てる
ありがと確認してみる
軍団関係、城主領主配置、歴史イベント関係、難易度別の侵攻速度調整
このへん改善してくれればかなり遊べる
信長でクリアした後歴史イベント回収プレイやろうと思ったけど
今のままだとイベント起こす調整面倒でしばらく寝かすかな
侵攻速度の調整は欲しいね
それだけで遊びの幅増えそう
欠陥なんてある??
合戦は退き口攻撃を警戒しすぎかなって気はする
後ろに何枚か置くせいで前線挟み放題
でも戦いに来るよう修正したら今度は防御ガバガバになるんだろうな
明らかにマップ戦闘じゃ勝てない時の救済処置になってるとは思う
ただ、ガチaiだとマップ戦闘で勝てないなら合戦でも勝てないだろうからね
里見とかの関東小勢力勢からの不満噴出する気持ちもわかる
畠山とかの畿内小勢力勢から不満でないのがわからない
三好と六角と潰し合いでどっか同盟結べれば漁夫れる
>>56
信長の野望はもう少し出自に重きを置いてもいいんだがなー
リアル秀吉なんて織田家以外じゃ出世無理、侍に取り立てるとかナイナイ
アプデで知行地替えがもっと簡単に出来るようにして欲しいな
スタート時に部将以上が少ない大名だと領土拡大に制度改革が追い付かなくて限界が早く来るからな
三好家ならワンチャンというか松永がそれだな
でも山本勘助とか出自めっちゃあやすいのに重用してたじゃん
存在自体が怪しーとかそういう話はなしで
結局、北条と織田がほぼ確実に巨大化するのな…
つか北条だけ全然戦力分散してねぇwここでも優遇か
北条を食い止める為に群雄シナリオの房総半島の本多家で始めたわ
今度は上杉謙信が暴れまくってる
石高の割に動員できる兵数がアレだったり
労役もゆるゆるだった可能性が高いんだよな後北条
それを再現しないとこうまで強い(´・ω・`)
史実だと他が平均六公四民な時代に四公六民以下で運営してるのが原因で石高の割になとこがシステム上全部一律だから国力えらいことになっとる
1.5倍とかそれ以上やで
>>81
なんで史実の北条がこれほど弱いのかというと、やっぱりそこ(ゆるゆる)なんだと思う。
慶長検地あたりの国力を想定すると、むしろ武田より豊かだったなどと考えてしまうけど、全然そんなことはない。
とにかく史実における北条は弱い。
戦国期の武蔵は未開発だったと聞いたこともあるが、それだけでは納得できない。
新興勢力故に在地勢力の取り込みに苦労していて、まともに賦役を課すと離反されるようなところがあったんじゃないかと思わざるを得ない。
> >>81
> 史実だと他が平均六公四民な時代に四公六民以下で運営してるのが原因で
それ嘘だよ
北条もそれなりに重税
信長元服で北条プレイやったけど歴史イベ有りだと河越夜戦で関東制覇楽に出来ちゃうから初心者向けですね
上杉武田と北条が対等な訳が無い。その両者より圧倒的に弱いのが北条。
本拠地まで攻められて荒らされて、亀になって耐えるのが北条。
自分は30年以上、関東人でもないくせに新作はまず北条でプレイするぐらいの北条シンパだが、この設定はいくらなんでもおかしい。
でも結局武田信玄も上杉謙信も北条は滅ぼせなかったんだよ
どんまいw
それを言ったら北条は里見も佐竹も滅ぼせなかった。
他の接敵地の城まで動員するのは頭悪すぎない?
AIは軍団つくらないからねえ。全部大名軍団だからそうなるわな。
にしても、ほぼすべての城を空にするのはなんかなあ
そのおかげで、対三好に関してはその向こうに居る武田と同盟して、援軍要請している間に空き巣する戦法してたけど
それとももうここでイベントは終わり?
直近の三國志14の例だとシナリオ+イベントをdlcで、かな
今のところこれで終わり
仮に小田原以降や信長元服より前の時代のシナリオがDLCとかで追加された場合は
併せてイベントファイルの方も上書きされると思う
イベントファイルの中身を解析できれば把握できるんだけど今作は対策されてて見れない
兵糧無くなるまで戦えるのか、消えてまうのか
淡路島出兵中の石山本願寺落城させたら1万の部隊が越前目指して進軍し始めたから部隊は残るみたい
ありがとう、部隊は残るんやね
出撃中に城を掠め取ったときとか楽になるかもとか思ったがそれはないか
戦闘時にデバフくらいかかってもいいのになあ
旧作でもAIの合戦頻度が調整できるのは珍しくないし
大志PKと同じ途中変更できる仕様なのが怪しい
大志PKだと違いは初速と物資、外交だけでAIそのものは変化させられなかった
上級を下げる方が反対が多そうだから下手に手を加えられなさそう
それとも挟撃で各個撃破して殲滅?
兵力を殲滅したいから挟撃か弓か落石ばっかりマン
武将が強すぎて被害が出る時は退き口狙ってるわ
・天下統一と三職以外のクリア目的があるといいんだけどな
・「無印だからしょうがない」ってとんでもないことだよな
・松永弾正って姫やる以外に忠誠心上げるための方法なんかある?
・士気、練兵度の概念を入れればいいのに椀子ソバも減るだろ
・威風に巻き込んで消し飛ばした敵部隊の兵士って元の城に徐々に帰るで良い?
・常に戦争してるくらいが正しいゲーム。外交やって戦争してればなんとかなる
・戦争はCPU大名に任せてその下でまったり家臣プレイやりてー
・味方がちんたら移動しててイラつく、武将の能力で合戦での移動速度決まってるの?
・昔より知略の重要性下がってる?統率や政治に比べて意識する機会少ない気がする
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