543: 名無し 2022/07/25(月) 08:21:25.31
今作って地域によって金銭収入に違いがある?佐渡の金山みたいな
549: 名無し 2022/07/25(月) 08:27:01.68
>>543
群の数と集落の数、上位集落で割と差別化はされてる
濃尾とか現実でも栄えてたところは城の密度も他の追随を許さない
関東も割とすごい
群の数と集落の数、上位集落で割と差別化はされてる
濃尾とか現実でも栄えてたところは城の密度も他の追随を許さない
関東も割とすごい
550: 名無し 2022/07/25(月) 08:28:54.85
>>543
情報MAP見れば分かるけど武田領は金山・銀山・馬牧場がくっそあるで、今作武田が強い理由色々あるだろうけどそれも一端かも
あとは駿府とれば交易港も手に入るから金に困ることはない
情報MAP見れば分かるけど武田領は金山・銀山・馬牧場がくっそあるで、今作武田が強い理由色々あるだろうけどそれも一端かも
あとは駿府とれば交易港も手に入るから金に困ることはない
634: 名無し 2022/07/25(月) 09:03:13.69
>>550
武田でやってたけど国力の伸びはかなりあるよねただ国力延ばして戦争してなかったらなんかキツくなったけど今回武田はかなり強いね
武田でやってたけど国力の伸びはかなりあるよねただ国力延ばして戦争してなかったらなんかキツくなったけど今回武田はかなり強いね
684: 名無し 2022/07/25(月) 09:29:14.24
>>634
俺の世界線の武田だと信長元服シナリオで北条も上杉も飲み込んでるんだよな
毎シリーズ武田(笑)、信玄(笑)だったから今作でやっと強くなってちょっと嬉しいわ
俺の世界線の武田だと信長元服シナリオで北条も上杉も飲み込んでるんだよな
毎シリーズ武田(笑)、信玄(笑)だったから今作でやっと強くなってちょっと嬉しいわ
692: 名無し 2022/07/25(月) 09:33:13.54
>>684
勘助と信繁が死ぬイベントOFFにすればかなり初心者にお勧めの勢力なんだけど初心者はそこまで気が回らないというか勘助とか信繁とか知らないよねって言う武田今回楽しいわ苦労したいなら美濃取らなければ良いし
勘助と信繁が死ぬイベントOFFにすればかなり初心者にお勧めの勢力なんだけど初心者はそこまで気が回らないというか勘助とか信繁とか知らないよねって言う武田今回楽しいわ苦労したいなら美濃取らなければ良いし
ニュース
544: 名無し 2022/07/25(月) 08:21:54.23
北条が強すぎるが、周囲の大名をもう少し粘り強くすればいいんじゃないかね。
弱小大名の城が簡単に落ちすぎ。
小勢力ほど守りに気合入るだろ常考。
大志は弱小大名でも志でなんらかのブーストがあった。
残り居城が少ないと防御力に補強みたいなサービス入れてやってくれ。
従属だけじゃ強い奴が強くなるだけでどうあがいても詰む。
初級でこれかよと。
弱小大名の城が簡単に落ちすぎ。
小勢力ほど守りに気合入るだろ常考。
大志は弱小大名でも志でなんらかのブーストがあった。
残り居城が少ないと防御力に補強みたいなサービス入れてやってくれ。
従属だけじゃ強い奴が強くなるだけでどうあがいても詰む。
初級でこれかよと。
546: 名無し 2022/07/25(月) 08:23:57.30
て言うか北条を抑えるはずの上杉も武田北条同盟相手ではきつそう
548: 名無し 2022/07/25(月) 08:25:25.67
なんだか不満ばっかりだね
修正来るかどうかも不透明だしこの先どうなるんだ
修正来るかどうかも不透明だしこの先どうなるんだ
551: 名無し 2022/07/25(月) 08:29:02.61
>>548
不満はあるけど面白いの方が勝ってるかなかなり
不満はあるけど面白いの方が勝ってるかなかなり
552: 名無し 2022/07/25(月) 08:30:38.40
城下方針でなんか建設してる武将がいる場合、それを中止させるにはどうすればいいのかな
やっと政策「制度改新Lv3」達成に必要な5人の武将が揃ったのに、そのうち2人が建設やってて発令ができんのよ
やっと政策「制度改新Lv3」達成に必要な5人の武将が揃ったのに、そのうち2人が建設やってて発令ができんのよ
553: 名無し 2022/07/25(月) 08:32:00.25
>>552
武将入れ替えで城主どうし替えればいけるかな?
武将入れ替えで城主どうし替えればいけるかな?
599: 名無し 2022/07/25(月) 08:52:27.48
>>552
城下建築の委任の場所をもう一度押せば、キャンセルできるよ
城下建築の委任の場所をもう一度押せば、キャンセルできるよ
616: 名無し 2022/07/25(月) 08:57:07.97
>>599
できました
恩に着ます臣従します
できました
恩に着ます臣従します
558: 名無し 2022/07/25(月) 08:34:12.31
このゲームは、1城につき1部隊なの?
部隊分けて挟撃やりたい
部隊分けて挟撃やりたい
562: 名無し 2022/07/25(月) 08:37:58.67
>>558
出陣時に設定できなかったっけ
出陣時に設定できなかったっけ
565: 名無し 2022/07/25(月) 08:39:30.83
>>558
備単位(郡の領主or代官)は分けられるで、部隊設定の時にクリックすると待機になる
備単位(郡の領主or代官)は分けられるで、部隊設定の時にクリックすると待機になる
554: 名無し 2022/07/25(月) 08:32:58.90
いつも後半クソだるかったのが今作楽なのが良い
威信上げとけばポンポン下ってくれるし
戦で終わらせようとすると今まで通りだが
威信上げとけばポンポン下ってくれるし
戦で終わらせようとすると今まで通りだが
559: 名無し 2022/07/25(月) 08:34:28.63
今作全体的な出来はかなりいいからその分不満点も目立つ出来だと思うわ
内政関係や武将も高ステ特性無しよりそこそこで特性有りのが優秀なバランスや代官領主システムで弱い城主や君主でも十分強くできるし光る部分も多い
内政関係や武将も高ステ特性無しよりそこそこで特性有りのが優秀なバランスや代官領主システムで弱い城主や君主でも十分強くできるし光る部分も多い
560: 名無し 2022/07/25(月) 08:36:35.58
シナリオ桶狭間で長尾でプレーしても
北条、武田連合に攻めたてられて
領地拡張ができん
あの天下無双の謙信はどこに行ったんだよ
北条、武田連合に攻めたてられて
領地拡張ができん
あの天下無双の謙信はどこに行ったんだよ
561: 名無し 2022/07/25(月) 08:37:49.50
謙信は史実でも関東を荒らすだけで征服できなかったので
566: 名無し 2022/07/25(月) 08:39:54.26
小笠原Pだからコエテクもちっとは金とやる気出すんじゃないかとは思いたいが
なんか根幹的なことだけど家臣に知行地持たせるのっていらなくね?
城主はいいけどあとは身分だけでよくね?ていう
でもそれだと戦国立志伝なんだよな
なんか根幹的なことだけど家臣に知行地持たせるのっていらなくね?
城主はいいけどあとは身分だけでよくね?ていう
でもそれだと戦国立志伝なんだよな
585: 名無し 2022/07/25(月) 08:46:55.55
>>566
知行は封建社会シミュレートの根幹だからいるし今後にも引き継いでほしい
むしろ制度改新2と3の開放タイミングが早すぎるせいで逆に知行制の世界観を理解する前に
唐突に自由が放り投げられてしまって、知行を考えたり初期配置の城主を活用することを考えるという楽しさを
十分に感じられないまま最序盤だけの意味のわからない制限と感じさせてしまっているのが勿体ない
忖度しすぎた結果魅力を削いでいるという印象
知行は封建社会シミュレートの根幹だからいるし今後にも引き継いでほしい
むしろ制度改新2と3の開放タイミングが早すぎるせいで逆に知行制の世界観を理解する前に
唐突に自由が放り投げられてしまって、知行を考えたり初期配置の城主を活用することを考えるという楽しさを
十分に感じられないまま最序盤だけの意味のわからない制限と感じさせてしまっているのが勿体ない
忖度しすぎた結果魅力を削いでいるという印象
567: 名無し 2022/07/25(月) 08:40:08.54
どう拡張していくのか想像もつかないな
個人的には下手に仕様を変えてしまうPKじゃなくてこのまま武将プレイを別枠で設けてくれればかなり満足なんだけど
近作では大志や14のように、大きく弄って破滅するか、何も変わらないまま終了するかの2つを見せられているから拡張への疑念が消えない
元を崩さず大きく変えるには立志伝のみって選択肢が良さげなのでは
個人的には下手に仕様を変えてしまうPKじゃなくてこのまま武将プレイを別枠で設けてくれればかなり満足なんだけど
近作では大志や14のように、大きく弄って破滅するか、何も変わらないまま終了するかの2つを見せられているから拡張への疑念が消えない
元を崩さず大きく変えるには立志伝のみって選択肢が良さげなのでは
568: 名無し 2022/07/25(月) 08:40:24.43
本格的なアプデは発売からしばらくしてプレイヤーがある程度成熟してからの要望を吟味した上でになるだろうけど
少なくとも初級でさえ北条大暴れについては先行してパッチ作るべきだと思うけどな
初級プレイヤーこそリピーターに育てなきゃいかんのに放置で逃したら次に繋がらんぞ
少なくとも初級でさえ北条大暴れについては先行してパッチ作るべきだと思うけどな
初級プレイヤーこそリピーターに育てなきゃいかんのに放置で逃したら次に繋がらんぞ
569: 名無し 2022/07/25(月) 08:40:43.25
この時代のずっと以前の平安時代でも将門とか京から下野まで遠征して倒してるし
源平だって鎌倉から檀ノ浦その後も平泉まで遠征してる
尊氏だって九州に逃れて再起して摂津で決戦した
腰兵糧しかないから自領でさえ補給も受けられず持って出た分使いきったら飢え死になとかどんな歴史認識してたら出てくる発想なんだろ
源平だって鎌倉から檀ノ浦その後も平泉まで遠征してる
尊氏だって九州に逃れて再起して摂津で決戦した
腰兵糧しかないから自領でさえ補給も受けられず持って出た分使いきったら飢え死になとかどんな歴史認識してたら出てくる発想なんだろ
570: 名無し 2022/07/25(月) 08:41:08.23
コメ問題だけ解決したら個人的不満はゼロ
伊達でやってたけど南部とかめんどくさくて攻めてられない
そのうちにどうしようもない北条が下から来て辞めた
そりゃあ元々そういう土地が「陸奥」だったんだろうけどさぁ
このゲームの仕様だと人材確保しなくちゃいけないわけで、、
伊達でやってたけど南部とかめんどくさくて攻めてられない
そのうちにどうしようもない北条が下から来て辞めた
そりゃあ元々そういう土地が「陸奥」だったんだろうけどさぁ
このゲームの仕様だと人材確保しなくちゃいけないわけで、、
572: 名無し 2022/07/25(月) 08:42:00.31
固有はともかく、汎用の戦法や個性が少なすぎるな 皆、急襲、罵声は流石に寂しい
島津義弘とか前田慶次すら汎用の急襲だとは思わなかった
577: 名無し 2022/07/25(月) 08:43:50.65
とはいえ下手な固有より汎用のが優秀な場合もあるよね
混乱おめーの事だよ、後体力回復するやつ
混乱おめーの事だよ、後体力回復するやつ
576: 名無し 2022/07/25(月) 08:43:05.29
政策何優先させてる?
母衣衆、灌漑、制度改新辺りでいいのかな?
母衣衆、灌漑、制度改新辺りでいいのかな?
581: 名無し 2022/07/25(月) 08:45:49.51
>>576
制度改新、母衣宗、指揮権移譲は必須かな
これらはプレイの縛りを解放するものだから最優先
制度改新、母衣宗、指揮権移譲は必須かな
これらはプレイの縛りを解放するものだから最優先
586: 名無し 2022/07/25(月) 08:46:55.62
>>581
指揮権忘れてた
しかし妙に高いよなw縛りでしかないのに
指揮権忘れてた
しかし妙に高いよなw縛りでしかないのに
578: 名無し 2022/07/25(月) 08:43:57.12
軍団解散はたまに頭から抜ける
島津攻め悩んでたけど最初1回だけ大名出陣して大規模合戦
勝ったあと軍団解散解除して中国四国で攻めたら楽だった
島津攻め悩んでたけど最初1回だけ大名出陣して大規模合戦
勝ったあと軍団解散解除して中国四国で攻めたら楽だった
579: 名無し 2022/07/25(月) 08:45:31.54
戦法は正直これでいい
革新くらいから始まった魔法バトルはもういい
革新くらいから始まった魔法バトルはもういい
580: 名無し 2022/07/25(月) 08:45:32.89
家臣に知行システムはやった感じアリだな
いつもお城でお留守番の林佐渡や穴山梅雪や武田逍遥件が戦場で大軍率いてなおかつ陪臣次第で弱くないのはリアルやな
勝手に動く癖に身分で出来ないコマンドが多すぎるのがヤバイだけで
583: 名無し 2022/07/25(月) 08:46:34.00
過去作でも島津でシナリオ開始2~3年で長尾景虎が単身10万の兵で新潟から港づたいに薩摩までやって来て詰むって言うやつあったよ、すぐ修正されたけど
608: 名無し 2022/07/25(月) 08:53:55.43
>>583
天翔記だかも酷かったな織田家が1回の出陣で城10個ぐらいぽぽぽぽぽ~んと落としてたから、いくら城数が多い天翔記でもまるで意味がなかった
2年ぐらいでCPU織田家が関西全域統一してたわ
城増やせとか築城させろって奴がいるけどインフレ加速するだけで何の解決にもならんと思うわ
天翔記だかも酷かったな織田家が1回の出陣で城10個ぐらいぽぽぽぽぽ~んと落としてたから、いくら城数が多い天翔記でもまるで意味がなかった
2年ぐらいでCPU織田家が関西全域統一してたわ
城増やせとか築城させろって奴がいるけどインフレ加速するだけで何の解決にもならんと思うわ
587: 名無し 2022/07/25(月) 08:47:16.42
母衣衆は一勢力滅ぼす時期くらいまではいらなくね
あと中盤からだと荷駄も必須
あと中盤からだと荷駄も必須
593: 名無し 2022/07/25(月) 08:49:29.70
>>587
関東や大阪は城近いからいらんよ
東北とかないとしぬ
あと四国
もう山岳と長い道ばかりで兵糧だけ減るわ
伊達家とか南部家ってもしかしてど田舎名君?🤔
関東や大阪は城近いからいらんよ
東北とかないとしぬ
あと四国
もう山岳と長い道ばかりで兵糧だけ減るわ
伊達家とか南部家ってもしかしてど田舎名君?🤔
588: 名無し 2022/07/25(月) 08:47:39.00
今の仕様だと軍団要らんね
前線は収入はいらなくてもいいから作らないほうがマシ
後方の安全地帯にでも作らせとけばいいのか?
前線は収入はいらなくてもいいから作らないほうがマシ
後方の安全地帯にでも作らせとけばいいのか?
668: 名無し 2022/07/25(月) 09:22:13.90
>>588
兵力移すのできるのは軍団だけじゃない?
攻めたすぐ後の城に兵を移すとか、前線の本拠に兵移して米買ってゾンビできるのは一応メリット
兵力移すのできるのは軍団だけじゃない?
攻めたすぐ後の城に兵を移すとか、前線の本拠に兵移して米買ってゾンビできるのは一応メリット
589: 名無し 2022/07/25(月) 08:47:50.30
面白そうだけど創造で出来たことに制約つけてストレスたまるのか。
PK待ちかな
PK待ちかな
641: 名無し 2022/07/25(月) 09:09:11.05
>>589
これ買ってしばらくやった後に創造PKロードして少しやってみたんだけど創造PKは面白いよただ内政面というか城の部隊に個性を付ける面では新生のが上だね総合力では互角かもしれん
これ買ってしばらくやった後に創造PKロードして少しやってみたんだけど創造PKは面白いよただ内政面というか城の部隊に個性を付ける面では新生のが上だね総合力では互角かもしれん
590: 名無し 2022/07/25(月) 08:48:05.03
次期アップデートで
島津義弘の固有個性が無いのが不満
それと幸村の統率88は低すぎ
日本一の兵だぞ!
その辺も考慮して欲しいところ
島津義弘の固有個性が無いのが不満
それと幸村の統率88は低すぎ
日本一の兵だぞ!
その辺も考慮して欲しいところ
592: 名無し 2022/07/25(月) 08:49:04.62
>>590
島津義弘に固有個性は無かったか?
島津義弘に固有個性は無かったか?
606: 名無し 2022/07/25(月) 08:53:24.98
>>592
特性ならあるけどね
鬼島津、自軍の兵力が下がると戦闘力が爆上がりするやつ
特性ならあるけどね
鬼島津、自軍の兵力が下がると戦闘力が爆上がりするやつ
595: 名無し 2022/07/25(月) 08:50:38.13
>>590
大阪冬の陣の真田丸と、夏の陣の突撃の2回しか戦ってないし、まぁそのへんは議論の余地があるかと
大阪冬の陣の真田丸と、夏の陣の突撃の2回しか戦ってないし、まぁそのへんは議論の余地があるかと
594: 名無し 2022/07/25(月) 08:50:37.81
面白い?面白くない?
正直な感想を聞かせてくれ
PKまで待つか今買うか悩んでる
正直な感想を聞かせてくれ
PKまで待つか今買うか悩んでる
598: 名無し 2022/07/25(月) 08:51:59.88
>>594
面白い
まあそこそこの不満はある
75点位な出来
面白い
まあそこそこの不満はある
75点位な出来
600: 名無し 2022/07/25(月) 08:52:35.98
>>594
創造より面白い
三国志14といい新生といい今のコーエー面白いの多くなってきた
創造より面白い
三国志14といい新生といい今のコーエー面白いの多くなってきた
610: 名無し 2022/07/25(月) 08:54:41.50
>>598>>600
さんきゅー
買うわ
さんきゅー
買うわ
623: 名無し 2022/07/25(月) 08:59:45.73
>>600
三国志14はホントおもしろかった
武将の固有個性がたくさんあって楽しかった
信長の開発が遅れて
アップデートしなくなって残念
三国志14はホントおもしろかった
武将の固有個性がたくさんあって楽しかった
信長の開発が遅れて
アップデートしなくなって残念
655: 名無し 2022/07/25(月) 09:17:17.64
>>623
三國志14は中級劉備でやってて新野に曹操の大軍勢がひっきりなしに攻めてくるのに
心が折れてプレイしなくなった
新生もあんな感じなのかね
購入考えてるけど
662: 名無し 2022/07/25(月) 09:20:10.12
>>655
弱いところでやろうとする下手なプライドをまず捨てろ俺ツエーしたいならFPSやれそれで己の弱さを知れ
弱いところでやろうとする下手なプライドをまず捨てろ俺ツエーしたいならFPSやれそれで己の弱さを知れ
686: 名無し 2022/07/25(月) 09:29:25.97
>>655
上級でも徐庶がいるなら
石兵を配置て関羽、張飛、趙雲、劉備で
曹操軍を何回も撃退できる
あとは孔明が登場してから
荊州へ攻め込んだら
余裕で曹操に勝てるよ
上級でも徐庶がいるなら
石兵を配置て関羽、張飛、趙雲、劉備で
曹操軍を何回も撃退できる
あとは孔明が登場してから
荊州へ攻め込んだら
余裕で曹操に勝てるよ
597: 名無し 2022/07/25(月) 08:51:41.20
ひょっとして今作のウリのAI、ことごとく失敗してね?
603: 名無し 2022/07/25(月) 08:52:57.00
>>597
コーエーのAIとオープンワールドは信じるな
コーエーのAIとオープンワールドは信じるな
609: 名無し 2022/07/25(月) 08:54:13.95
>>597
失敗っていうか俺たちの要望聞きすぎてやりすぎなレベル
誰だよAI弱いから強くしろとかいった馬鹿
お前のせいで開始7年しないで北条と毛利の軍勢12万とかなってるわ
大体一年目にはほとんどの大名消えだすしさ
604: 名無し 2022/07/25(月) 08:53:01.45
軍団は仕事しないのが嫌だ
やや後ろに本拠地があってそこから全力でせめて相手の兵力かれてるのに
隣接地の軍団が全く出兵しないからだるくてかなわん
相手が凹んでたらガン攻めしろっての
617: 名無し 2022/07/25(月) 08:57:45.09
>>604
たぶんだけど軍団長の性格とかマスクデータであるんじゃないかな
うちの軍団だと柴田勝家が無茶な攻め方ばっかして逆侵攻食らって尻拭いに兵持ってかれてムカついたわ
たぶんだけど軍団長の性格とかマスクデータであるんじゃないかな
うちの軍団だと柴田勝家が無茶な攻め方ばっかして逆侵攻食らって尻拭いに兵持ってかれてムカついたわ
699: 名無し 2022/07/25(月) 09:36:06.03
>>617
柴田勝家を城主にしたら同盟関係の武田に国境紛争起こして戦争状態にしてくれたわ
隠しパラメーターで性格はあると思う
柴田勝家を城主にしたら同盟関係の武田に国境紛争起こして戦争状態にしてくれたわ
隠しパラメーターで性格はあると思う
703: 名無し 2022/07/25(月) 09:40:04.99
>>699
激おこ国境紛争する奴ってなんかそんな特性ついてなかったっけ?
俺も柴田で見たけど
激おこ国境紛争する奴ってなんかそんな特性ついてなかったっけ?
俺も柴田で見たけど
638: 名無し 2022/07/25(月) 09:04:29.96
>>604
合戦は自分しか起こせないのだから 攻めはプレイヤーがする事がゲームのデザインであるのは明白
軍団は自分が攻め込んだ後にハイエナする敵から取った城を守る仕事を与えるべきものだろ
運用方法が間違ってる
合戦は自分しか起こせないのだから 攻めはプレイヤーがする事がゲームのデザインであるのは明白
軍団は自分が攻め込んだ後にハイエナする敵から取った城を守る仕事を与えるべきものだろ
運用方法が間違ってる
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