今作面白いとは思うけど軍団周りの不便さだけは擁護できない
内政の方針も指示できない
こちらから軍団各城に代官を派遣できない
合戦指示を直接出すことができない
これら全部アウト
軍団は独立国じゃないんやで、配下やぞ
そこはPK買わせるために絶対わざと省いてると思うわ
>>569
考えて知行してから軍団作ったら速攻異動してて(´・ω・`)
軍団もそうだけど家臣含めて委任ゲーだね
内政ゲーと思うと思い通りに内政できない罠があるから気をつけよう
前漢成立時の韓信や黥布みたいなフリーダムさを感じた
ニュース
家康嫌いだわw
たった月50の金銭で連続して1万の援軍要請してきやがる
大人しく金を払い続ける長政を見習え、最後裏切るけど
ところで、本拠を岐阜城に移転したら清洲周辺の集落が壊滅したんだけど、これ仕様?
でも、家康に頑張って貰った方が信玄戦が楽になるぞ
なんかそのあたりの齟齬が凄く目立つね
浅井滅亡で長政とお市がメロドラマして 長政が儚く散って
ああ って思った後に久政は死んでないもんな
おいおい 親父も死ねよ って思ったわ
>>585
長政死ぬイベント起こると久政は織田家家臣になるよなw
赤尾とか海北は斬首したい派なのに強制的に家臣になるし
穴山信君の出家は義信事件の頃になってるし(史実の出家は1580年頃)
歴史イベント周りが過去作と比べてかなり雑
親愛武将を大名で埋める以外にないのかな
もしかしてたら、三国志2の新君主みたいに名前で相性が決まる仕様かもしれない
人たらしいれたらそんなことも無いぞ
北条と他勢力で落とした城の兵数に数倍の差ができるのはおかしいよ
市場のみ掌握、農村は荒廃とかね
もしくはデメリット付けるか
常に兵糧収入が落ちるとか、部隊ステが落ちるとか
後半本拠移転してその周りの内政しないといけないからとにかくダルい
実際天下統一は大変なんだろうな。今作はその天下統一の大変さのリアルを少し入れたんだろうな。当然ユーザーから面倒だって声は覚悟してただろうけど逆に大変だが終盤まで面白いって感じる人もいるだろうから新生はこの方向性で進めばいいと思う。
統率って反映されてないの??
>>588
統率が防御、知略は包囲
包囲力があんま目立たないよね今回…
創造の敵部隊を倒すまで後方、倒したら張り付くみたいな運用たのしかった
中止になりませんか?
親善のことなら、一番高い婚姻にしといて、同盟や援軍で信用消費すると目標に合わせて期限が伸びるみたいだから、一年で同盟分が溜まる程度の武将を婚姻で派遣するのはどうよ
調略の貢物を行うと
すぐに中止になるのですが
相手に受け取り拒否されているのでしょうか
んで自分で遠方攻めに行くと兵糧なくなって終わる
右上の報告で出てるよ
だいたい兵力が足りんと判断してるからもっと城与えよう
最初は大名本拠の範囲外の過疎地だけ与えて攻めさせるのは無理
期間とかランダムイベントでもいいから講和が欲しい
群雄繚乱の畿内で上級三好長慶でプレイしてるけどかなりしっかり内政して攻め込まれても耐えて忍んでやらんとなかなか厳しいね
楽しいわ
流れ速すぎて全くスレが追えないなw
すごく面白い作品だと思うし創造同様に何年も遊ぶとも思うが
相変わらず開始後速攻CPU弱小が瞬殺されるのは何とかしてほしいな
従属する側にはするなりの、される側にはされるなりのメリットを
もっと大きくして、CPUでも積極的に従属関係を結ぶようにはしてほしい
桶狭間から1585年目に突入。現在義昭を追い出して近畿北陸中部は抑えたけどここから動けなくったわ
勝頼と北条のタッグがいやすぎるわ…
北条が突っついてきて甲斐取られた
北条とやる気が起きんわ
立花道雪高橋紹運立花宗茂大友宗麟龍造寺隆信とか
島津に滅ぼされた奴らが遠方登用でおる不思議
なにが言いたいかというと、武将全然たりないんだわ。
新生では組頭が強制的に本城配置になるし、代官である程度の人数がいるから
過去作では裏技的に、大名居城を武将数1人にすることで発生率上げられたりした
戦国時代なんだからどんどん生むのが普通でしょうに
余ったところは特性持ちを適当にかな
開発終わって出陣もしないような内地の安全地帯は余り物で埋める
まあ創造は多すぎたよな 自分は多いのが好きだけど
今作はとても面白いだけに残念すぎる
九州遠征のタイミングで元就が病気で弱体化するも威風強で島津を崩してから帰還後に死んだり
三好攻めるタイミングで永禄の変が起きたり信玄死んだら軍団が武田攻めに動いたり
今回自然と時勢の転換点に応じて戦局が動くのがドラマチックで楽しい
いっそ濃姫を神楽にしてくれよ
創造のように厳島の戦いのイベント合戦で陶晴賢うったら威風で大内領いくつか寝返るとかあったら脳汁でそうなのに
ひどい、ひどすぎる、十万石まんじゅう
登用代取られるし出奔と士官繰り返しててうざいわ
どの面下げて戻ってきてんだよこの野郎
最大星3つは2で5つは3止まりになってる
かといって稼ぐの楽過ぎると軍団具申が強すぎるし
そこら辺弄りてえなあ
桶狭間 織田家 クリア
信長元服 毛利家 島津婚姻で大友滅ぼし、中国平定四国従属、武田と協力して畿内進出するもほぼ畿内を武田に取られボコボコにされる
桶狭間 松平家 北条からの無限ラッシュに耐えきれず織田に従属するも城2つになりエンド
一方で新武将作成時の大名限定特性、難易度の一括管理や途中変更など過去にあまり見られなかった仕様もあり色々と類を見ないものにもなっていて今後の挙動に不安もあり評価にとまどう面もある
発売日程やDLCの告知なんかに関しても以前とは随分様子が違う
引き抜きや登用でちょっと下げすぎだよね
地方+大勢力の大勢力が中ボスでさえ無い位にマジで遠いんだもんクリア
城まで到達するのが楽になる
一回やって調子わかってきた
政務90でやる領内開発とか政務70知略70城主めちゃ重要だし
領主は集中して配備しないと遠征で時間取られて全部クソ雑魚城のまんまや
城ごと裏切ったり寝返ったりみたいなランダムイベント欲しいな
オンオフあれば文句ないだろうし
今作面白いから三国志14PKみたいなガッカリ感は勘弁して欲しいね
やる前から道筋が見えねぇ
・面白い?面白くない?正直な感想を聞かせてくれ!
・城主任命したとこの上位施設ってどうやって建てるの?
・政策は運用コスト高いのに一度出したら戻せないのもキツイ
・戦力差の無い合戦に勝てず全然進めません。何かコツとかあります?
・光秀が秀吉と統率が同じで武勇が勝ってるとかギャグかよ
・なんで項羽の武勇やチンギスの統率100じゃないんだ?
・足利将軍家の威風が効力を持つのが面白い。将軍家復活に効果を発揮するわ
・米五郎左が敵武将襲撃マシーンになってた、馬場信房に何の恨みがあるんだ
・黒田官兵衛が、真田昌幸の下位互換なのが悲しいね
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「信長の野望・新生」