信長の野望・新生

【信長の野望・新生】信長「ごめんな、安土城から備中高松までコメもたないので」

2022年7月28日

939: 名無し 2022/07/25(月) 12:25:04.61
たとえば秀吉軍団が毛利と戦ってるところに
信長が安土から援軍に行って不利な箇所を救援する
みたいな戦い方できれば良いのになあ

 

944: 名無し 2022/07/25(月) 12:26:58.11
>>939
信長「ごめんな、安土城から備中高松までコメ持たないので」

 

959: 名無し 2022/07/25(月) 12:32:33.38

>>939
報連相は出来ない、勝手に突っ込んで無駄に兵を無駄にする、攻略命令だしても内政しだす、何故兵を出さないのか報告はしない(情報画面で兵不足って書いてあるけど)
自大名が攻められてんのにぼけ~っとして何もしない、結局軍団解除して大急ぎで救援の兵を出す羽目になる
これどれも実際やったら切腹命じさせられるか高野山に追放されても文句言えないのよね

パラドに土下座してHOI4作ってるプログラマー借りてきてくんないかな、HOI4のAIはめっちゃ賢いあのシステムとAIそのままで信長の野望やりてえ
まあ海外に売れないからのぶやぼやるしかないんだが

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941: 名無し 2022/07/25(月) 12:25:45.58
開発が終わった郡の領主はほかに回して
誰もいなくなっても問題なし?

 

942: 名無し 2022/07/25(月) 12:26:42.82
>>941
城主にステータスや特性盛る必要がないなら全く問題なし

 

953: 名無し 2022/07/25(月) 12:30:08.68
今回夢幻真田ちょろいな
徳川に乗り換えて上杉潰したらあとは北条と決戦でいける
今回威風で吹き飛ばす体制作れれば巻き返しが余裕すぎる

 

976: 名無し 2022/07/25(月) 12:38:45.39
>>953
おれも昨日その配信見てたよ

 

958: 名無し 2022/07/25(月) 12:32:11.16
威風大になる目安みたいなのってなんかわかる?
なんかこれは大かなって思っても中になっちゃう

 

964: 名無し 2022/07/25(月) 12:34:10.59
>>958
兵力同等程度を基準に敵部隊数>自部隊数の差が大きいほど威風あがりやすい

 

966: 名無し 2022/07/25(月) 12:34:23.94
>>958
部隊数だよ

 

973: 名無し 2022/07/25(月) 12:37:59.85
>>966
ありがとう
兵数より部隊数が重要なのか

 

967: 名無し 2022/07/25(月) 12:36:06.52
いくら大名の管轄下だからって
郡が切り取られてる時は自動で城から出撃しろよと思う
生きているAIねぇ

 

987: 名無し 2022/07/25(月) 12:41:35.05
>>967
他城の郡だからほっときたいのに、、玉砕上等で出撃しまくる城主もいて困るw

 

991: 名無し 2022/07/25(月) 12:43:22.00
>>987
そもそと他城の郡だからって概念おかしいんだよな。代官もおけないし

 

970: 名無し 2022/07/25(月) 12:36:59.12
家老とかの複数領地持ち、複数の領地を並列で掌握とかしてるのか
それとも並列はできないけど収入は維持できるだけかな

 

975: 名無し 2022/07/25(月) 12:38:10.58
>>970
少し覗けばわかるけど並列

 

978: 名無し 2022/07/25(月) 12:39:13.39
>>970
収入は城主いれば関係ない
くるくる見たらわかるけど全部掌握してるよ

 

624: 名無し 2022/07/25(月) 09:00:23.00
1556年、北条、武田、今川の3勢力が同盟結んだまま3トップ
1位北条の2位の武田で兵力が2倍以上の差がある
北条やっぱおかしい・・・

 

637: 名無し 2022/07/25(月) 09:03:48.20
東北の城スッカスカなのに支配範囲で全然覆えなくて
戦争やるにも上の方は遠すぎて決戦場関東だとたどり着いただけで兵糧切れかけ
北条が秒速で大田、大田原ラインまで伸長して上野も武田が抑えててピストンしてくるからアホらしくなって投げた
1回目は威風連打で追い返したがこっちしか攻められる所無いから毎回来られるとやってられん
開発や政策上がれば連戦可能かもだが準備整う前の序盤からさがありすぎる

 

643: 名無し 2022/07/25(月) 09:10:15.22
最初のシナリオで北条つえーのって山内上杉からちょっと城奪うだけで全部の城と武将総取りとか言うイベントあるからな気がするわ
アレのせいで北関東の弱小食うのが一気に加速できるからその後トントン拍子にいっちゃう
まあ単純に佐竹が弱すぎるのと、最初から小田原が総構えかよって拡張性なのも悪いと思うけど

 

746: 名無し 2022/07/25(月) 10:02:53.44
上杉は関東攻めるべきで本願寺攻めすぎ笑
今回の本願寺は空気だな当時の一大カルト勢力なんだから、そこに注目しつつ南蛮寺と奴隷船の関係でも調べるハマるんじゃないか?

 

755: 名無し 2022/07/25(月) 10:07:53.44

畿内本願寺の歴史とか面白いよね
細川政元に助けられたから協力したら武家の争いに巻き込まれて本願寺内部が協力拒否の原理派と協力派で割れて原理派が追放されてその繋がりのまま晴元の時代で天文坊主バトルで最終的に山科本願寺失って大阪に移ってるし

そこからヤバいとこ助けてくれた長慶と協力して本願寺復興してその繋がりを捨てれず織田と戦ってるし

 

764: 名無し 2022/07/25(月) 10:19:50.89
地方統一+1つ大勢力潰す位で辞めるなら
結構面白いバランスだと思う
征夷大将軍になりますみたいなのはマジ萎える位長い

 

780: 名無し 2022/07/25(月) 10:31:26.91
一地方とるくらいなら楽しい
そこからはクソゲー気味
征夷大将軍になるまで創造の3倍くらい時間かかる

 

776: 名無し 2022/07/25(月) 10:27:13.83
築城をおそらくはPKのために取っておいたんだろうけど
さすがに色々と物足りないし
上でも言われてるように過疎地においては難易度おかしくなってる

 

799: 名無し 2022/07/25(月) 10:50:42.30

内政と勲功の組み合わせで組織を自分好みに育てて配置するのが楽しい。

久々にデスクトップPCでガッツリ向き合いたくなるゲーム。

ただ初級でも弱小大名でまったりなんてのが通用しない世界だから初めのうちは大大名で仕組み理解するまでやるのがオススメ。

 

830: 名無し 2022/07/25(月) 11:12:46.61
PKなしでも遊べる珍しい信長の野望だけど粗はそこそこ目立つよな
同じくPK無しでもそれなりに遊べた創造無印よりかはマシだけど

 

835: 名無し 2022/07/25(月) 11:15:36.70
だいたいの不満が有力家系が弱小を序盤に節操なく食い散らかしてしまう様だと思うから
その辺アプデでうまく調整できればいいかな
今の仕様でそれしようとすると気軽に戦争ふっかけられないようにするシステムが必要だね
ポイント制好きなPだから戦争する名分ポイントとか出来てもいいかもね

 

837: 名無し 2022/07/25(月) 11:16:31.34
秀吉さんお元気ですかこの前臣従した伊達政宗です
北条がめちゃくちゃ強いです何とかしてください

 

840: 名無し 2022/07/25(月) 11:18:36.86
パラドゲー信者毎回わくけどどっちも短所長所あるからなぁ
信長の短所とパラドの長所比べてるようなレスばっかだし

 

843: 名無し 2022/07/25(月) 11:20:03.61
パラドゲーはパラドゲーでMOD入れないとゲームとしての体を成してないのもあるしな
最終パッチ出るまでゲーム性が変わり続ける時すらあるし

 

851: 名無し 2022/07/25(月) 11:24:05.81
統治範囲外でも金銭収入が減るだけだから
前線の数城は自分で操作するけど威風で吹っ飛ばせないのが辛いな
大名が本拠以外から出陣できたり、合戦が大名以外も使えるようにならんかな

 

853: 名無し 2022/07/25(月) 11:25:16.94
外交ってちゃんとしないとだめなんだね
10年目くらいで大国ふたつに食い荒らされて死んだ

 

856: 名無し 2022/07/25(月) 11:28:11.61
今川義元の公家趣味って特性強いな
上級きついって感じたらこの特性つけた武将ひとり作っとけば大体なんとかなるかも

 

870: 名無し 2022/07/25(月) 11:42:20.16
合戦は相手の総大将がうろちょろするだけで最後に挟撃壊滅ってのが多すぎるよね
こっちも総大将が交戦中とかだと他武将に命令不可能くらいつけてもいいのかもね
血気やらのAI特性活きるし

 

872: 名無し 2022/07/25(月) 11:43:57.40
個人的には北条は関東平野って立地こそが強みで武将能力はそこそこでいい気はする
一旦上げたものは下げづらいのはあるかもしれんけど

 

892: 名無し 2022/07/25(月) 12:00:33.16

範囲外の!知行空いてる!兼任できるアイコンの明るさ
このあたりは表示変えて欲しい

あと下に出る部隊アイコン
道詰まり、停止はあるけど退却指示してるアイコンもほしい

 

898: 名無し 2022/07/25(月) 12:03:52.13
いかれた固有ついてるようなのは別として武将のステとか個性とか薄い気がする
強いステータスの武将だしたからと言ってそんなに活躍してるように見えない
ちょっと数の多い凡将と五分五分っていうかウルトラマンかよっていうくらい活動時間短いから凡将と一個戦わせたらそのままお帰りコースなのよね
前線の城は動員少ないから活躍できない、遠距離は兵糧ないから活躍できない
結局数のゾンビアタックが最強ってバランス

 

907: 名無し 2022/07/25(月) 12:09:20.89
信長元服の島津でやってるけどなかなか兵力が増えないで自分の城の兵力が1万以下ばかり、行っても内地の15000。
対する敵は15000~20000ばかり。
織田は武田と同盟して援軍要請して武田が攻めてる隙に反対側を叩けばなんとかなるけど、その後の武田は伸びすぎてて…
内政やって石高伸ばすにしても時間がかかってその間に敵勢力がさらに伸びて手に負えなくなってきた。

 

908: 名無し 2022/07/25(月) 12:10:22.73
ある武将が出奔してまた同じ武将を発見
またお前かとおもいつつとりあえず登用しとくかと思ったらまた出奔
一体何なんだ

 

923: 名無し 2022/07/25(月) 12:16:23.44

総力戦で合戦に持ち込みたい場合、適当なところで各城の軍勢を集合させるわけだけど
軍団が便乗してくれないし、手動で出陣もさせられないから結局その都度解散させるしかないんよね

やはり軍団各城に対して出陣指示は要るって絶対

 

926: 名無し 2022/07/25(月) 12:18:01.12
創造の伊達家は東北統一したあと
東北の全部の城から部隊出して北条と総力戦するのが楽しかったけど
今回のシステムでは南部の城から北条まで辿り着けなくて
福島あたりからの部隊だけでちまちますることになって
ダイナミックさがないわ

 

929: 名無し 2022/07/25(月) 12:18:49.10

三好はAIのランクいいのが多い気がする
実休、一存以外にも篠原、安宅あたりもちゃんと軍団長として仕事してくれるから有能侍大将おくりこんで城も十分に分けておけば敵国に攻めてくれてありがたい

というか軍団は実質従属してるけど交渉できない国みたいなもので軍団内の兵力>隣接国の兵力じゃないと基本攻めないはず
なんで前線を軍団に任せて攻めて欲しい場合大名本隊で後方から遠征して敵の兵力を削ってやればAIも攻めてくれる
軍団委任方針の軍団支援で前線Aを後方Bで支援させると両軍団の最前線に参戦可能兵力>敵国兵力ならB軍団からも大量に部隊が出て蝗のように北条に襲いかかってて草枯れた

 

930: 名無し 2022/07/25(月) 12:19:16.03
大軍で敵領地に攻め込んだら自動的にイベント合戦みたいな大合戦になったらいいと思うんだけどな
威風狙って進んだり戻ったりするのは滑稽だし

 

932: 名無し 2022/07/25(月) 12:21:29.45

遠征できないっていうけどさ、関ヶ原の戦いなんか、遠くから遠征して来てたやん、略奪せずに、

南北朝時代の畠山愛理の遠征なんかは通った道はペンペン略奪しまくりだっただろうけど

 

936: 名無し 2022/07/25(月) 12:23:37.96
>>932
フェアリージャパン最悪だな

 

934: 名無し 2022/07/25(月) 12:21:54.21
違うんだよ
本体からじゃ遠くて兵糧が持たないから
軍団だけで攻めて欲しいんだよ

 

937: 名無し 2022/07/25(月) 12:24:12.17
>>934
その場合は攻めて欲しい国より大分兵力多くなるよう城を分けてあげないとだめなはず
体感だけど兵力が攻めて欲しい対象国の1.3~1.5倍はないと攻めないと思う

 

948: 名無し 2022/07/25(月) 12:27:37.17
>>937
それが兵力数倍あって攻略目的に設定しても
何故か攻めない時も多いんだよな
何にせよ強制出撃コマンドは必要だと思うわ

 

952: 名無し 2022/07/25(月) 12:29:54.97
>>948
恐らく腰兵糧が足りず前線参加兵力がたりないあたりが怪しい?今まで問題なく軍団機能してるからちょっとわかんないな

 

945: 名無し 2022/07/25(月) 12:27:14.93
>>934
関東→東海くらいまでの遠征ならなんとかできた
本隊が陽動役を務めれば軍団が空き巣しまくってくれるよ
もちろんある程度戦略持たせないと動かないけど

 

956: 名無し 2022/07/25(月) 12:31:42.38
遠征には遠征の準備がいる
小荷台を三段階以上にしたり遠征軍の拠点を進軍仕様にしたり、郡単位で兵力削って兵糧長持ちするようにしたりね
初級なら消費が軽いから適当でもなんとかなるけど、この辺の試行錯誤が楽しい

 

981: 名無し 2022/07/25(月) 12:39:59.00
稲富とか砲術+2の特性にすべき

 

985: 名無し 2022/07/25(月) 12:41:11.00
そういや片方の稲富剥奪されてたな

 

962: 名無し 2022/07/25(月) 12:33:16.10
野戦攻城戦はつまらん武将を使う楽しみも薄い
合戦も面白いかと言うとそこまでではない気がするな
uiは14より酷い勢力図武将なんか視覚的にも楽しめない
内政外交計略、戦に至るまでは14より面白い

 

960: 名無し 2022/07/25(月) 12:33:09.31
西日本から始めると絶対に最終決戦は北条だな
現仕様で東日本大名だと北条以外が伸びることは考えられない

 

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