とりあえず、制度改新は上げられるまで、母衣衆、灌漑、小荷駄隊、湯治、輸送、馬術、砲術あたりのLV1を収入考えて選択かな
固有があれば固有
ニュース
これ創造の時好評だったの?
そういうのはpkまでお待ちください(´・ω・`)
客観的に見れば賛否両論で別に気にしない含めると賛がやや多いからPKでも続行
ただし直轄範囲狭すぎは修正されて若干広まったし政策にも拡げられるの加えられた
群が8つもあって(代官も7人任命できるぞ!本拠地だと3人なのに……)
城下施設だって10個も建設できる
本拠地移転したいが10000は高すぎて払えない
距離的にはすごい近いのに……
信長元服シナリオ三好スタートで浦上から宇喜多君引き抜くと松永と二人で競って足利義輝(義藤)闇討ち提案してくるのどんびきやわ
こいつら足利将軍家をなんだと思ってるんだ(許可)
>>400
移転費20000かかるけど観音寺城は代官八人置けて最高だぞ
六角さんこんないい土地あるのずるいわ
安土城(観音寺城、近江八幡城)は唯一の10郡なので、代官9人だね
情報の城一覧で郡の数が載っているけど、岐阜、躑躅ヶ崎、春日山など5城が9郡
砲術馬術に気を配れ
城統率90の配下にいるだけでレベル3になって発動するようになる
これを政策で5にできればマッハ強い
重ねるのは1しか上がらないからなし
攻勢入れてもいいけど上がり幅低いからあんまなし
あとお前らが使う島津は弱いかもしんないけどnpcにやらせると砲術lv7で1000近く消し飛ばしてくるからマジヤバイ
今作下手な戦法より高LV馬術砲術が猛威を奮うよね
三好スタートで本拠地岸和田内の郡の堺最優先で金銭開発して鉄砲鍛冶イベントと安宅に政策で鉄砲のやつ解放させて岸和田に施設立てて適当に砲術持ち代官スタックさせると2~3年目あたりから長慶さんが鉄砲LV8~で敵部隊食い荒し始めてヤバい
余裕できたら伊丹城の多田に代官置いて銀山開発させれば政策の銀交易も解放できてさらに捗った
身分によって違う
君主なら、人たらし、覇王、老獪など
配下なら、連歌百韻、方円など
武官には竜騎兵、攻勢
文官には作事、公家趣味
50円しか貰えないし断ると周囲との外交難しくなるし
徳川と浅井から要請されて何も出来なくなりそう(´・ω・`)
徳川の援軍要請は酷い
織田の兵力2万しかないのに今川攻めに1万寄越せとか言いやがる
外し方あるなら教えてくれ赤字になって困ってる
赤字にしてみ、全部解除されて必要な政策だけ選び直せる
これ内城から遠征ってできんの?
兵糧足らんのから九州北部にいって城一個落としたら帰らんといけんくなる
政策で腰兵糧増やすやつと城主の開発方針行軍で郡内に兵糧庫積極的に立てさせるなりで腰兵糧長持ちさせるかいっそ最前線手前のとこに本拠地移転させるか
プレイ中の画面で「ネバーギブアップ!」とか言ってるじゃん
・少なくとも無印の中では面白い部類に入る
・基本的には天下人になりたい人向け
・興味あるなら買っても大体満足出来る
概ねここもsteamもこんな感じな印象
三國志14みたいにこの後の流れミスらなきゃ良いんだがな本当に
今回の政策はメリットとデメリットが釣り合ってて死んでる選択肢が無い感じがする
地味だが素晴らしい仕事
今回の政策のデメリットってなんですか?(´・ω・`)
金しかないような
>>680
創造の政策費用は人口にもよるがランニングコストが重く、有名な伝馬+遠交近攻は20ヶ月もの期間
大量の金銭を取られて改修など他の動きが鈍るため
勢力の城耐久が低いと周囲に目を付けられる超級ではターゲットにされがちなデメリットがあった
新生の政策はレベル1で500円くらいが中心になり、初期費用のハードルが下がったため
そうしたデメリットを抑えつつ利益を得やすくなった
倒しても倒しても兵の回復量が多くてジリ貧
温泉効果かもしれないがCPUの回復量多くない?
あと、島津配下の武将が強すぎて平凡の集まりだと辛いな
前にも誰か書いていたけど、会戦でまとめて吹っ飛ばすと郡が寝返っていくらか楽になるよ
PKって一年後くらいだっけ
来年の9月じゃないかとおもうな
こんかい椀子そばやばいな
兵の回復速度のカスタマイズは設定に入れてほしいわ
こりゃ国力が他と違うわけだわ
史実に寄せようとする頑張りは伝わった
近年の中では無印とは思えないやりごたえ
でも一日で十分楽しんだと思っちまう
この色塗りゲーそのものに飽きたんだろうな
オープンワールドの太閤でも作ってくれ
>>459
信長の野望のオープンワールド化は小笠原Pが創造の頃にも構想語ってたけど
今回も改めて言及してる
https://www.4gamer.net/games/561/G056198/20220714127/
新生をベースにした長期のアップデートも考えてるように読めるし
大勢力になる遊びだけじゃなく指揮系統で上から指示をもらうプレイっていう具体例は挙げてるし
少なくとも領主プレイ化までは既定路線なんじゃないかな
PKを前提としてるせいでこんなにシンプルなんですね
まあいつものことか
できないよね
俺も創造の無印とPKの違いを覚えてないけど
こんなに簡易的だったろうか・・・
調略から家宝上げて外交姿勢の改善は出来るよ
なんでもかんでも即信頼にはならない模様
調略から出来るのかありがとう大分戦略変わりそうだ武田でやってて上杉と争っても意味ない事に気付いたから家宝送りまくってみるわのっぶを攻めた方がいいわ
せめてこっちから代官を派遣できるようにはしてくれないと軍団内で代官不在の領地がぼろぼろ出てる
評定→軍団→編成から送りたい軍隊選択→武将編成で組頭でも送り込めるぞ
城主兼務で乗り切るしかない
端が伸びすぎないように配慮されてるわ
それは思った
どこの勢力も同じくらいの兵数だし三好が2城しかないし
>>486
三好・豊臣・武田が2城しかなくて雑魚なのは微妙だけどな
特に武田は北条に瞬殺されるのが悲しい
そして北条がやっぱ伸びすぎる
それでも他シナリオよりずっとバランスとれてるが
それやろう
信長の元服シナリオで開始すると六角と尼子が伸びるケースあるね
鹿之助君大満足
うちの世界線では島津、尼子、織田、朝倉、武田、伊達、北条の大勢力に、
四国閉じこもり長曾我部の俺という構図になってる
となったら政策が全解除されて一気に月に数万単位の収入が来てびびったw
しばらくこれで貯金しよう
今川で開始
ずっと興国寺ばっかり戦う負ける繰り返してたら
知らない間に北条くん、城1個になっててワロタ
空き巣を作ってやるとみんなが攻めるから
さすがの北条でもゲーム開始1年目で滅亡するんやな
5~10月に出陣がまたがったら士気と兵糧収入激減に
4月になったら総退却の進言出して引けるようにして
これでどこの大名も少しおとなしくなると思うの
織田とか先進的属性持ってるところは常備兵集められるようにして
常備兵は金食うけどペナルティ受けないようにすればいいし
それじゃあリアルじゃなくてファンタジーだな。
前回あった兵農分離を今回削ったのも歴史学じゃ否定されているためで。
月額安すぎだろ
ゲーパスってレベルじゃねーぞ
月50円で兵4000とかほんとどうしたんだろう
酒でも飲みながら作ったのかね(´・ω・`)
これなせめて親善と同じ月額200円くれ。
兵は良いからせめて米負担しろと
あるいは1回は断ってもセーフとかにしてくれ
せめて本拠地は倍くらいの広さ欲しい。
島津だから端だから範囲狭いのかな?
島津で端っこだから範囲狭いんだと思うよ
三好で芥川山城が本拠地だと関西一円+四国の東側が支配地域になってる
ありがとう。
そこら辺もアプデでなんとかして欲しい。
内城から熊本城に本拠地うつさないと、九州すら統治できませんでした。
取り急ぎ上げたい特定武将とかなら、側近で便利使いが早い気がする
側近で雑務がいいか。上がる機会増えるしそれもそうだな
要は回復力を消費が上回れば良いだけなのにな
戦場でガンガン死んでも増えてく兵士とかどうなってんだよ
とは言っても戦争しまくりたい人もいるんだから、そこはデフォルトで回復力はオプションで変更可能にすりゃいいのに
兵の回復速度変更オプションは絶対にアプデ対応してほしい
初級すらこの無限わんこそばじゃいくらなんでも不満出るよな
とにかくAIがはやい。
アプデかPKに期待
じっくり内政するのは畿内一円取ってからだな
ですね
ただ地方だと詰む
初級→初級じゃない
尾張統一織田で桶狭間までなんとか内政重視で行けたよ
鳴海-安祥の小競り合いあったのと長島まで六角来たから奪ったけど
桶狭間1年前に武田が美濃取りにきて焦ったけど、郡上八幡で止まったとこになぜか同盟の具申がきて事なきを得た
ありがとう
中央でやってみる
神ゲーになる予感する。
定期的にやって行きたいみたいな事言ってたから
今作ではほぼ確実に武将プレイは来るだろうな
・足利将軍家の停戦がチートすぎてワロタ仲介で拡張し放題ですわ
・能力値ランキングの3位と11位は誰なんや?
・弱小勢力の攻略はいかにズルするかみたいなところある
・腰兵糧補給できるような政策を出して欲しい現地調達くらいやれって思う
・群雄集結シナリオ出たけど北条と武田だけ強い武将揃いすぎで草
・後半は合戦からの威風強ドーンだけなのがちょっと飽きる
・本能寺の変で「信長生存イベント」あるって聞いたけどそんなの存在するの?
・家康が援軍1万とか要求してきて辛い、次は2万要求してくるし本当に面の皮厚い
・九州主要武将の能力一覧、できないことリストなど
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