難しいぐらいだったのに今作は逆にクリア出来るのか?ばかりでやり甲斐は
あるな。
初期の鈴木
初級でもロードでやりなおした回数100こえるわ
今まではどうしても抜け穴があって、年月を見た早解きしかモチベが存在しなかったけど今回は難しくていいね
もっとも臣従をはじめとした無敵に近い仕様はあるにはあるけど
ニュース
米問屋いらんかな?
練兵所4つでよくね?
それだけだ米に苦しんで遠征きつい
後方の金策も大名が前線に出れば当地範囲外になれば
大名の金になんないしな
後政策もむやみやたらにあけたら死ぬ
遠征するころにはもう米なんて余りまくってるだろ
あとおすすめ特性は内政系?
城主に任せても発展遅いから攻撃系より内政系の方が良いのかな
戦う本拠地は兵力侵攻優先で練兵場や荷駄詰所や米問屋や厩舎や射撃場など、防衛拠点は兵力城耐久優先で櫓や練兵場など、後方の安全地は金収入石高優先で灌漑水路や商人町かな。
蓋を開けてみるとCPUは手を抜け!って言われまくるという珍しい現象になってる
手を抜けではなく好戦非好戦設定を直せ!では?(´・ω・`)
手を抜けってことやん
AIを途中変更できないから初級と上級が分けられないくさいは言われてるな
足利義昭も組頭からだからなw
太閤5なら前にいた勲功もある程度反映されて登用出来ているのに
適当にやってたら兵力全然増えないわ
練兵場作ればいいのかしら
三好とか絶対勝てねーってダメ元で挑んでみたら合戦勝利の威風発動で城3つも奪えた。楽しい
数字上の格上に勝つと威風の効果が高いのかな?
弱小大名プレイの必須になるか
部隊数のが兵数よりボーナス大きいと思う
毛利が多々良浜の戦い以降九州に関心がなかったから?
耳川の時は毛利(鞆幕府)主導で島津・龍造寺が対大友の同盟組んでて、毛利も龍造寺も対大友で小競合いしてる
凄いことが起こったわ
桶狭間シナリオ織田でやってたら三好家が事あるごとに攻めてくる
勢力規模は依然三好の方が全然上
三好打倒のために朝倉を吸収しようと攻めてたら三好が四万の軍で攻めてきたから、こっちは急いで越前から引き上げて信長隊や秀吉隊、援軍の浅井長政隊ら二万で三好軍と合戦
こっちの部隊は既にボロボロなのも多くてもうこっちの退き口には敵が殺到してる、絶対絶命って状態のときにサルのやつが川で大名の三好義継討ち取りやがった
それで戦終わり守り側にも関わらず威風で三好の城一つ寝返る
さらに勢力規模も逆転
一気に流れが変わってその後数年で三好滅ぼしたわ
久々にゲームやっててうおおおってなったわ
長文すまそ
いいねえ、それは脳汁ドバドバだろうよ
信長はこれからも通説のままで通すだろうけど、松永久秀が梟雄ではなく忠臣だったって説が採用されてたし
>>298
松永は忠臣
宇喜多は本当は弟の方がヤバい
斉藤は道三の悪政による人望の無さはガチ
最近はこんな感じになってしまった
なかなか良作っぽいね
威風って公式ガバ調整あるから簡単にジャイキリ出来るからかなり楽しい
かわりに威信貯まるまでのガチ序盤の序盤がきつい
威風はいいシステムだと思うけどな
手応え欲しいなら自分で合戦縛ればいいし威風のオンオフとかできればなおいいかな
どっちが立場上かわかんねーな
要請側が援軍の数を指定する(敵がどれくらい来ているか言うならまだしも)
断ったら要請側だけでなく、全てにおいて信用が落ちる
前にも似たような仕様があったような
相手の援軍は向こうから親善申し込んで来た時に断ると他の大名とかの信用も下がらないし相手国もしばらく交渉に受け付けないだけみたいだから援軍要請出されないように向こうからの親善は断るのがベストだな。まあ仲介とか頼むのであれば話は別だが。
そう言えば信長の足利関連のイベントで「天下というのは畿内周辺のことで~」みたいな補足解説入ってたけど、何気にこれって信長の野望で初?
イベントではあくまで信長の言う天下は全国のことってことにしてたけど
今作初かも
天下=畿内であって全国を指してはいない
>>308
大志の三好イベントでそんな事を言ってた希ガス
歴史イベントは大志の方が好みだなあ
なれば脇差? 間に合わぬ!(・∀・)
歴史学会のパワーバランスが変わったのかここ何年かはその説が勢い増してるよな
あいつ史実だと血統が浦上の重臣宇喜多能家でもなんでもない傍系らしいし
浦上宗景が主流派の兄から離反したときに嫡流の宇喜多氏を潰して乗っ取った
それは少し違って宇喜多直家って主君の宗景とやったことはほぼ同じなんだよな
梟雄ではなくて土下座外交上手が正しい
人外難すぎる
後半のシナリオなんか巨大化してるから滅ぼすまで人材確保大変だし
労力さえ考えなければ1.5倍 あと1000人は追加できるよな
グラが大変なんだろうけど頑張ってほしい
>>311
さあウィキペディア等で採用されてないけど
記事がある武将を追加される作業に戻るんだ
家老クラスですらいないとかよくあるしな
伊達に血縁でサンドイッチマン追加したわ
なんでだよ!
小田原落ちても延々と大兵力が続く北条氏とか違和感がすごい
本拠地落とすことの効果追加は良いかもしれんねたしかに
関東一体を全部湿地にして移動と攻撃にペナルティモリモリにして
さらに房総半島を島扱いにして強制渡河ペナルティで防衛超有利にしてもいいくらい
それだと、こっちが攻め込むのも無理ゲーにならないか?(^◇^;)
なんか回避しやすいやり方あるのかね
自勢力の威信や兵力を仲介相手よりも上げれば敵の仲介停戦を回避出来る。
合戦で捕らえて登用しようとしたら拒否したくせに、
解放した後すぐに寝返ってくるイミフ武将も何人かいたな
無能な名無し武将を大量追加すりゃいいのに
システム的な問題なんだから公式でさ
埋めるのが前提のシステムでもないだろ
だから身分領地と治安関連がなしになってるやん
アレはちょっと強すぎるから太閤5のモブと同じくらいのステで
軍団が部将家老とか適切に配置してたら足りるだろうけど全く適切に配置してないからね
ある程度発展したら起こるのかな
身分です
>>359
組頭
足軽大将
侍大将
部将
家老
宿老
部将まで出世すると複数郡を持てるようになり家老、宿老になるとさらに増える仕組み
ありがとう
部将以上で複数担当できるんだね
倍くらい三好が兵士持ってたけど浅井に援軍頼んで仕掛けたら三好が他からも攻められて一気に弱体化して崩れた
北条どんだけ拡がるんだよ...
占領した郡が北条の固有で荒廃しないから、すぐに軍が立て直せる
テンポが早く内政する余裕がない今作だと、最高に相性がいい
このバランス感覚の欠片もない特性のせいで、
北条以外の関東勢で始めると、ガチのクソゲーだよ今回。
今回クソゲーって今まではよかったの?
大志は数時間で投げた。
創造は何百時間もプレイした。
天道、蒼天録、烈風伝も、そこまでではないけど、かなり遊んだ。
今回の関東勢は大志並みのクソゲー。
そういうけどあれ北条でも氏康以外がとったら0になるだろ?ぶっ壊れって言うほどでもないと思うけど。クソ強いとは思う。
なら他にも原因があるんだろうね。
まず、そもそも連中、兵糧も無限に湧いてないか?
創造の支城大名プレイや大志の施設建設はあったよ
PK用のものを無印に降ろしてきただけかもだけど、一応大型アプデとは謳ってたね
日本の戦国時代を舞台にしたシミュは他になく市場独占状態だから。
>>368
ここしか作ってるとこの無いゲームだから言い値を付けられる
ちなみにパラドックスも日本の戦国時代を題材にしたゲームを作ったことはある
なお完全に黒歴史になってる模様
小勢力は頭数も少ないし3箇所ぐらい持てるようにしてほしいわ
全部自分の所領だから労力使って育てるとこを
代官置いて自動で育ててるんだぞ
1546年シナリオで北条の城9個とかアホかと
しかも、宇都宮、古河公方、佐竹、扇谷辺りは、
城数逆に減らされて、弱体化してる。
太閤立志伝の方も獅子奮迅とかいうぶっ壊れスキルもらってるし
どう考えてもスタッフにねじ込んでるやつ居るだろ
普通なら城門全回復する真田の六文銭も壊れ技なはずなのに、一撃で城門を消し飛ばす獅子奮迅の前には全く無意味だからなぁ
やっぱ島津か
多分長宗我部
たしかに四国小さいから楽そう
ありがとう
武田で甲信統一がすぐ
・最後の一城だけ自分で落として武将全員ゲット!我ながら汚いwww
・Switch版でもストレスなく動く、ホントに買って良かった
・東北の城が過疎と国力しょぼ過ぎて北条相手が疲れる
・軍団の城設定で統治範囲内の城一括設定が欲しい→それはできる
・自軍の城で腰兵糧補給できたら、かなり楽になるんだけどね
・登録武将男ボイス微妙だな若い声が無いDLCで追加してくれ!
・壮年顔がある武将は一律で30歳過ぎたら変えてほしいわ
・全城制圧までやる気にならない最大の要因は兵の回復速度が早すぎること
・本拠地の移転費用を大幅に下げてくれても良いよね
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