583: 名無し 2022/07/23(土) 04:31:43.76
群雄集結シナリオ出たけど北条と武田だけ強い武将揃いすぎで草 他の大大名と比較して明らかにこの二つだけ強いぞ
597: 名無し 2022/07/23(土) 05:30:46.44
外交姿勢が不信になってて改善したいけど親善では信用が上がるだけ?
621: 名無し 2022/07/23(土) 06:29:52.28
>>597
調略の貢物で家宝を送ると姿勢が良くなる。
調略の貢物で家宝を送ると姿勢が良くなる。
ニュース
599: 名無し 2022/07/23(土) 05:42:29.09
これ開発おわってる領地に知行いれる必要あるの?
600: 名無し 2022/07/23(土) 05:44:45.70
>>599
上位のつくれる場所には必要なはず
上位のつくれる場所には必要なはず
601: 名無し 2022/07/23(土) 05:46:26.28
今回武将の個性薄い気がする
3つは少ないなあ、ひとつも持ってないの多いし鍛えれば増えるってこともないし
血気とかも自分で指示するなら死にスキルじゃない?
3つは少ないなあ、ひとつも持ってないの多いし鍛えれば増えるってこともないし
血気とかも自分で指示するなら死にスキルじゃない?
623: 名無し 2022/07/23(土) 06:36:06.87
>>601
今作の個性は城主と合体だから個人というより組織のチーム制だよな。個性も能力も弱い城主でも強い部下を領主に付ければ個性や能力はそのまま上乗せされるから滅茶苦茶強くなる。
今作の個性は城主と合体だから個人というより組織のチーム制だよな。個性も能力も弱い城主でも強い部下を領主に付ければ個性や能力はそのまま上乗せされるから滅茶苦茶強くなる。
622: 名無し 2022/07/23(土) 06:32:55.27
家老や宿老は多少の能力不足は関係ないぐらい大活躍出来るな
城単位で集団構成するの楽しすぎる
城単位で集団構成するの楽しすぎる
624: 名無し 2022/07/23(土) 06:39:56.37
>>622
上司が無能でも有能な部下付ければ有能に確変するからな、まあある意味リアルっちゃリアルである
上司が無能でも有能な部下付ければ有能に確変するからな、まあある意味リアルっちゃリアルである
627: 名無し 2022/07/23(土) 06:47:51.63
>>624
御輿は軽い方が良いってリアルだなw
御輿は軽い方が良いってリアルだなw
625: 名無し 2022/07/23(土) 06:44:30.24
Steam版だけどさこのゲームなんか音小さくない?
ボリューム設定最大にしてるんだけどなんか小さく聞こえる
システムのボリュームを上げると他の音もでかくなるから嫌なんだよな
うちの環境だけかな
ボリューム設定最大にしてるんだけどなんか小さく聞こえる
システムのボリュームを上げると他の音もでかくなるから嫌なんだよな
うちの環境だけかな
850: 名無し 2022/07/23(土) 10:19:48.24
>>625
小さいね。そして何故かタイトルと合戦のサブウーファーだけ異様に大きい
いちいち音量変えてるわ(´・ω・`)
小さいね。そして何故かタイトルと合戦のサブウーファーだけ異様に大きい
いちいち音量変えてるわ(´・ω・`)
626: 名無し 2022/07/23(土) 06:46:42.61
まずは政策や外交など任務出来るようになる為に部将になるのが勲功集めの目標になるな。序盤の部将以上の身分は無能でも城主か側近にするとかなり役立つ。
628: 名無し 2022/07/23(土) 06:50:00.74
やっと内政わかってきたぜ、、、、
適当に設置してくとレベル3とかで死ぬ施設出てくるから
撤去繰り返してレベルMAXまでしたら他撤去してとか色々やってく感じなのね
適当に設置してくとレベル3とかで死ぬ施設出てくるから
撤去繰り返してレベルMAXまでしたら他撤去してとか色々やってく感じなのね
630: 名無し 2022/07/23(土) 06:50:43.16
織田家林が躍動できる作品は新生だけ!
これだけで神作品とわかるだろ?
632: 名無し 2022/07/23(土) 06:54:29.09
攻め取った城の施設は初手練兵場がいいような気がする
635: 名無し 2022/07/23(土) 06:59:02.72
軍団新設3軍ほど作ったらもう自分の本城見ながら評定外交するだけになる
でも不思議だ、かれこれ8時間画面見てる
おかしいな、あれ?
でも不思議だ、かれこれ8時間画面見てる
おかしいな、あれ?
638: 名無し 2022/07/23(土) 07:01:45.15
>>635
波に乗らせるまでが楽しいのは毎度だから最高だわそこは
波に乗らせるまでが楽しいのは毎度だから最高だわそこは
639: 名無し 2022/07/23(土) 07:06:14.65
>>635
信長の気分が体験出来るな
後は軍団長に適性があるかどうかの見極めか
何の特性も無く能力もモブみたいな凡将でも、軍団長にしたら神AIで化けるとかあれば楽しいけど
信長の気分が体験出来るな
後は軍団長に適性があるかどうかの見極めか
何の特性も無く能力もモブみたいな凡将でも、軍団長にしたら神AIで化けるとかあれば楽しいけど
640: 名無し 2022/07/23(土) 07:10:13.49
革新が今でも人気なのって思い出補正かかってるだけなのか実際今でも最新作より面白いのかどっちなんだ?
648: 名無し 2022/07/23(土) 07:21:10.04
>>640
毎作システムが変わるから革新の内政戦争と新生の内政戦争は忙しいのは両方一緒だけど身分制度が無い革新は簡単で身分制度がある新生は複雑って感じ。後は革新は完全な箱庭内政で自由に施設を好きな所に建てる魅力がある。ただ決戦とか無く戦争が全て地上マップ戦だから味気ないって嫌いな人も多い。
毎作システムが変わるから革新の内政戦争と新生の内政戦争は忙しいのは両方一緒だけど身分制度が無い革新は簡単で身分制度がある新生は複雑って感じ。後は革新は完全な箱庭内政で自由に施設を好きな所に建てる魅力がある。ただ決戦とか無く戦争が全て地上マップ戦だから味気ないって嫌いな人も多い。
662: 名無し 2022/07/23(土) 07:34:13.89
>>640
新生も革新もストラテジー野望として両方傑作だな
前者はやり応えあるし革新はお祭りキャラゲーとして未だ現役はれる
新生も革新もストラテジー野望として両方傑作だな
前者はやり応えあるし革新はお祭りキャラゲーとして未だ現役はれる
664: 名無し 2022/07/23(土) 07:35:07.10
>>640
革新の面白さはゲームスピードが比較的早いのと
西は島津、東は武田上杉が滅茶苦茶強くてこっちも必死にならないと太刀打ちできないところだと思う
敵が強いから面白いというのは間違いなくあって、全部雑魚だったらただの作業だからな
革新の面白さはゲームスピードが比較的早いのと
西は島津、東は武田上杉が滅茶苦茶強くてこっちも必死にならないと太刀打ちできないところだと思う
敵が強いから面白いというのは間違いなくあって、全部雑魚だったらただの作業だからな
641: 名無し 2022/07/23(土) 07:10:20.70
追加アプデ関係来出したらまじで神ゲーになるかもしれんな
PKは鬼神ゲーになるかもしれん
頼むよ小笠原さん
PKは鬼神ゲーになるかもしれん
頼むよ小笠原さん
646: 名無し 2022/07/23(土) 07:20:29.51
創造PKの改良版って感じで面白いけど、初級でもCPUがやたら強くて参るな
強豪大名の拡大速度が思ってた以上に早すぎる
シリーズ経験者でも苦戦するくらいだからガチの初心者だとゲームにならんのでは
このへんはバランス調整が必要な気がする
強豪大名の拡大速度が思ってた以上に早すぎる
シリーズ経験者でも苦戦するくらいだからガチの初心者だとゲームにならんのでは
このへんはバランス調整が必要な気がする
655: 名無し 2022/07/23(土) 07:28:54.45
>>646
初級くらいは侵攻速度下げて欲しいよな
じっくり内政やりながら少しずつ拡張していきたい
初級くらいは侵攻速度下げて欲しいよな
じっくり内政やりながら少しずつ拡張していきたい
661: 名無し 2022/07/23(土) 07:33:42.78
>>646
本当に創造PKを改良した感じなら欲しい。
本当に創造PKを改良した感じなら欲しい。
669: 名無し 2022/07/23(土) 07:40:25.95
>>661
改悪の部分もあるから微妙
兵糧と北条とわんこそばはなんとかして欲しい
改悪の部分もあるから微妙
兵糧と北条とわんこそばはなんとかして欲しい
817: 名無し 2022/07/23(土) 09:53:42.39
>>646
初心者は強いところ使えば良いんやで!
初心者は強いところ使えば良いんやで!
649: 名無し 2022/07/23(土) 07:21:56.02
初心者は、北条か三好で内政とか配置を覚えればいいじゃん
651: 名無し 2022/07/23(土) 07:24:38.64
島津大友毛利三好武田北条が伸びる印象
上杉が伸びることもあるのかな
三国同盟が強烈
龍造寺や長宗我部は弱体化?
上杉が伸びることもあるのかな
三国同盟が強烈
龍造寺や長宗我部は弱体化?
657: 名無し 2022/07/23(土) 07:30:19.87
>>651
長宗我部は弱体化かもしれないが、龍造寺はいつもの雑魚扱いでしょ
シリーズによっては一国も落とせずに消える弱さだから
長宗我部は弱体化かもしれないが、龍造寺はいつもの雑魚扱いでしょ
シリーズによっては一国も落とせずに消える弱さだから
656: 名無し 2022/07/23(土) 07:29:01.16
真田、里見、佐竹、浅井この辺りが有名弱小でのクリアの最初の壁みたいな
感じだがクリアした人いる?
感じだがクリアした人いる?
659: 名無し 2022/07/23(土) 07:32:15.06
>>656
佐竹は中堅だと思うが、最近の太閤5DXや新生見てると弱小に見えても仕方ないか
北条が強すぎるんだよ
佐竹は中堅だと思うが、最近の太閤5DXや新生見てると弱小に見えても仕方ないか
北条が強すぎるんだよ
660: 名無し 2022/07/23(土) 07:33:34.05
無印でこれだけ遊べる作品って久しぶりだわ
663: 名無し 2022/07/23(土) 07:34:34.80
初級なのにCPUの兵の増え方おかしいな
北条とか開始して数年で1万超えの城多すぎ
攻めたら全軍で防衛に来るのもバカみたいで草
普通防衛においとくだろ他国との隣接拠点は
案の定武田に背後から城取られまくってるし
内政時間かかるのに侵攻は急がされるしなんつーかチグハグで惜しいゲーム
北条とか開始して数年で1万超えの城多すぎ
攻めたら全軍で防衛に来るのもバカみたいで草
普通防衛においとくだろ他国との隣接拠点は
案の定武田に背後から城取られまくってるし
内政時間かかるのに侵攻は急がされるしなんつーかチグハグで惜しいゲーム
666: 名無し 2022/07/23(土) 07:37:47.32
ここでずっと言われてるじっくり内政をやりたいから攻めないってのが正直意味がわからない
内政したら何かできなくなるシステムでもないのに
単純にゲーム理解かマルチタスクが下手なだけじゃない?
内政したら何かできなくなるシステムでもないのに
単純にゲーム理解かマルチタスクが下手なだけじゃない?
696: 名無し 2022/07/23(土) 07:58:48.97
>>666
正論だがいくらなんでも今回も創造無印初期並みに展開が早すぎる
個人的な意見だが戦国立志伝みたくお家と初期からの家臣をコツコツ高めるRPG的な遊びがしたい
ぶっちゃけ天下統一とかどうでもいい
正論だがいくらなんでも今回も創造無印初期並みに展開が早すぎる
個人的な意見だが戦国立志伝みたくお家と初期からの家臣をコツコツ高めるRPG的な遊びがしたい
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