島津家が合わないんだってさ
この記事の最後で津軽さんが>>671さんの仲間になっていました。
言葉の壁かな
ニュース
創造や大志は弱すぎて物足りなかったが今作は敵を圧倒できる
創造の不満として謙信信玄が強く無いというのがあったから嬉しい。忠勝に負ける謙信とか嫌だったからね。
謙信の固有戦法が混乱が付くから、自動的に混乱を治す固有戦法がある道雪と戦うとどうなるのかな
これで謙信が勝てるなら本当に強いな
元就vs道雪だと状態異常仕掛けまくってもすぐ直されちゃって泥仕合になったよ
雷神様が守護神すぎて異様に厄介だな
まさに軍神東西対決ですな
あまりに島津軍が厄介だったんで合戦で捕まえた歳久を切ったら恨まれた(当たり前
わざわざ外交関係に「弟の仇」みたいな表示が出るとは思わなんだ
>>677
威信の差がついてくると少し離れてても従属させられるし忠誠度も上がるから思ってた以上に影響が大きいと思う
烈風伝ほどではないにしろ、かなーり重要やね
クリックした後でもホイールで状況によって拡大したり縮小したりしたい
わかる。初めの頃はバグかなと思ったわ
強制的にドアップにされた上で視点変更できないの不便よね
違うアングルにして様子を確認したいのにできないのがもどかしい
Switch版買おうかな
ゴロ寝しながらのノブヤボがこれまた最高なのれすよ
劣化版はやめとけ
敵対関係でもないのに劣勢だからすぐに攻め込もうなんてこと戦国時代でもできねえよ
龍造寺隆信ならやってた
だから周りからとんでもなく嫌われていた
土下座外交から騙し討ちまで何でもやっていたのに、あの政治の低さ
弱小から大幅に勢力伸ばした大名で、他にこんな馬鹿扱いされるのは居なかろう
大将を敵陣に捨てて逃げる訳にもいかず兵達は奮闘したそうな
あと、雷に打たれた話しは怪しい
大友宗麟がキリスト教を盲信する中、大友が衰退したのはキリスト教のせいだと露骨にキリスト教を嫌っていた道雪なのに、宣教師のフロイスが、道雪を人格者だとベタ褒めするくらいだからね
弱小会ではいつも九州のダークホースだけど
甲斐早雲取れればぜんぜんやれる
戦果は島津相手に宜しくなかったとは言え、ちゃんと軍を率いて戦った剣豪丸目がいるからね
徹夜してやってしまった
良くも悪くも雑なプレイが許されなくなったな
1ヶ月の間にできること色々考えないと普通に詰む
敵国の進軍スピードの速さも、それだけ1ターン(まあターンはないけど)にできることじっくり考えなさい、っていう開発の意志が透けて見えるし、個人的にはそこも含めてくっそ面白い
まあその割に合戦は雑だけど、ここは息抜きみたいなもんだろうな
ストラテジーゲームとしての面白さは現時点で既にシリーズ1位だと思うし、一方で長年の“信長の野望ファン”“歴史ゲーファン”からは賛否両論だろうね
ライトユーザーにはシステムが複雑で投げる人も多い感じがする。正直言ってチュートリアルは昔の漫才形式の説明の方が良いな。武将の移動や城主変更が出来ないのは何故だ意味分からないってツイート良く見るから戦国時代の複雑なリアルな武家制度をチュートリアルでしっかり説明した方が良かった。今作のチュートリアルはゲーム進行しながら制度改新などの説明が弱いんだよな。
大志よりは断然面白いけど、弱小国でも戦えて引きこもりプレイもできる革新のような遊びの幅がないのは減点ポイントやで
ミスをカバーするみたいなことがまったく出来なさそう
強い所だと簡単に1万人以上動員してくるのに弱小だと手のうちようがなくない?
合戦で確実に勝てる城数と武将揃えればあとは同じ
それでも外交は必須だが
>>722
遠交近攻で相手を一国に絞る、合戦する、米と兵士の回復を待つ
シンプルだよね(悪いとは言っていない
政策の制度改革レベル1の城下方針で内政にすれば城主は商人町や領主は三斎市を優先して作るよ
おお。ありがとうございます
領収も自動的に方針に従うのですね
ただ政務70以上の武将がいないのでヤバいですね
そりゃハイエナされるに決まってる。
それ手動で領主ごとに分けれるよ。ただ自動だと全員だからハイエナ対策はしてない仕様なんだよな。これで敵AIもハイエナ対策しないからここはアプデで修正入れないと駄目なポイント。
クリアした感想としては軍団が不便すぎるかな
内政方針も指示できないし直接出陣もさせられない、そして城主変更なども行えない
軍団長も全然移動しないので最前線に精鋭を送りたいような配置変更する際などいちいち軍団解散させる必要があるのは本当に面倒
収入の関係で軍団必須な割にあまりにもお粗末すぎる仕様と感じた
ユーザーを不自由にする事がゲームデザインだというドグマが
肥デザイナーの頭から無くならない限り
その手のユーザーの不満なんて右耳から左耳へ、だろうなぁw
軍団長は配置換えできるんだよなぁ・・・
横に長くなった所を武田にやられてるのをよく見る
東北行く謙信は強いんだがなあ
加賀に来なくて良いぞ
尼子の城数とかが発生原因なのか?
一城丸々任せてたからダメージクソでけえ
なんか北斗の拳みたいなセリフ
隆元長生きしていたら毛利の歴史も変わっていただろうなぁ...
ってifをゲームで実現したいな
隆元ってなんで早死にしたんだっけ
すっかり忘れてしまった
過労による食あたりか毒殺
尼子は親父に任せて対大友の前線指揮してたけど、尼子晴久の死を尼子討伐の好機と捉えて大友と和議
尼子戦線に向かう途中で亡くなった
>>782
ああ思い出した
最後に接していた土豪が疑われたんだっけ
食あたりで死んだんだったら
疑われた方としては㌧だとばっちりだな
>>766
城強化もそうだけど民忠要素での制限が無いのもなあ
って前も書いたなあデジャブかな
半年継戦したら地元の掌握が1減るとか、一揆が起きる可能性が出てくるとか
大志みたいにいろんな大名触ってみたくなるタイプではない
大丈夫だ大志が遊べたコーエー信者なら今作は無限に遊べるw
これはこれで今の段階でも面白いんだけど
ユーザーからのフィードバック活かせば
すげえ良作になりそうだし頑張ってほしいね
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って奴買えば良いの?
steamでええよ
ありがとう。ダウンロード中。
今買えば最新のv1.0.2になってるはずだけどこれどっかの画面に表記ある?自分の環境で適用されてるのかよくわからんくて困ってる
ランチャーメニューに書いてある
四国を制した長宗我部と婚姻を結び、関門海峡を突破後毛利を蹴散らしながら安芸出雲辺りまで爆進してたら近畿を抑えている織田と西は出雲東は出羽まで日本海側全て抑えている武田の同盟にぶつかってワロタ
その武田と関東に引きこもってる北条と東海地方を抑えた今川はそれぞれ婚姻結んで三国同盟締結してるしなんだこれ!
鬼島津ならいけるやろ
発動は下の武将顔のとこにボタンがあるでよ
autoオフにするやで
できました。ありがとう。
ある程度大きな国同士になると攻め込むの厳しいね
こっちは遠くから攻め込むと兵糧もたないし
相手はワラワラ集まってくるし
こんなもん?
腰兵糧が増える政策や設備を色々と立てて軍備してから攻めれば半年くらいは行軍できるで
サンキュー見直してみる
戦闘が行き先を指示しただけで3分で城攻め終わる。
こんなものなの?
武将の個性なんて全く感じない。
三國志14の戦闘が楽しかったな。
内政もその武将がどれだけ貢献したかも分かりにくしし、過去最低の出来じゃない?
>>789
こんな感じで信長で知らない間に8ヶ国取ってた。
これ面白くなるの今後?
内政って言っても人配置するだけで勝手に数値が増えていくし、シムシティかと思う。
信長とかでやると今度はヌルゲーすぎる主に合戦
大志無印があるからシリーズ最低というのはない
>>805
攻めたい城に矢印示すだけの戦闘って過去最低だなと思った。
何の指示も戦略もなく、信長で六角滅んだ。
大志の遅すぎる戦闘よりいいけど。
過去最低の戦闘だなマジで。一騎討ちとか一騎当千とか使いたいんだよ俺は。
ストラテジー好きには多いと思う
・交渉は能弁持ちをかき集めた城をひとつ作ればスムーズに進むで
・威風ないと取った城が焦土化するのつらいな…戦国時代では普通だったの?
・佐竹は創造の頃より城数が減らされて弱体化されてるからそりゃ苦戦するわな
・架空息子欲しいな史実一門いないと娘に継がせないと家名守れないし
・研究のブームが三好と北条だから最新の研究取り入れると強くなるのは当然
・毛利と尼子が全面戦争してる間に毛利滅ぼしたわw
・松平で今川様に土下座外交して援軍送って貰って織田潰すの楽しい
・会戦が大名参戦しか無いから2つの大勢力に敵視されるともうキツいな
・感状・一字拝領とか忠誠上げる手段はもうちょい増やして欲しいね
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