646: 名無し 2022/07/21(木) 23:45:56.11
今作難易度高い感じ?
買ったら最初のシナリオの相馬あたりでプレイしようと思ってるんだけど
669: 名無し 2022/07/22(金) 00:01:26.69
>>646
流れをつかむまでに5時間位かかるからそれまで耐えられる勢力が良い気がする
671: 名無し 2022/07/22(金) 00:03:43.49
>>669
じゃあ最初は地元の武将でプレイするわ
653: 名無し 2022/07/21(木) 23:50:26.06
なんか、普通に登用出来ないのがムカつくな。
尾張統一の信長でやってたけど、具申の登用で佐々成政出現したけど仕官断られ、再登用はコマンドなくて出来ないし、気がついたら、藤吉郎は齋藤家に仕官してるし。なんなの。
658: 名無し 2022/07/21(木) 23:56:20.65
>>653
うーん、それはクソゲー要素ですなあ
659: 名無し 2022/07/21(木) 23:57:09.69
今作の三好やばいな織田でサクサク進めてても途中でボッコボコにされる
662: 名無し 2022/07/21(木) 23:58:59.83
>>659
三好自体にはそんな強い特性持ちの武将いないけど畿内の地域密集してるのと数の力が強いね
666: 名無し 2022/07/22(金) 00:00:08.30
>>659
人口も経済力もちゃんと掌握出来てれば圧倒的に畿内の方が上だからなぁ
670: 名無し 2022/07/22(金) 00:02:21.32
三好がこんなに強かったゲームあるだろうか。よく考えればたしかに大国だけど
672: 名無し 2022/07/22(金) 00:04:18.22
>>670
すぐに死ぬ長慶はもう少し能力高くても良かったかもなぁ
679: 名無し 2022/07/22(金) 00:07:10.94
>>672
日本の副王なんだから固有特性欲しかった感
とはいえ下手に盛ると今でも三好家やばいのがさらにヤバくなる問題
673: 名無し 2022/07/22(金) 00:04:46.43
スクショ見返してもこいつ苛つく
676: 名無し 2022/07/22(金) 00:06:20.13
>>673
俺も斎藤倒したくらいなのに万単位の兵要求されてくそイラついたわ
しかもこれ兵糧も自分持ちだよな?
689: 名無し 2022/07/22(金) 00:16:34.42
もしやこれ強攻して城落とすと大分施設とか壊れて以前の水準戻すのかなり時間掛からん?
>>676
そう三好との消耗戦仕掛けてたときにこれ要求してきて発狂した
681: 名無し 2022/07/22(金) 00:07:33.28
>>673
松平との同盟は本当にメリット何もないよな
早々に潰して吸収したいのに
682: 名無し 2022/07/22(金) 00:07:40.00
バランスについてはコーエーも様子見て調整すると思うから要望は出したほうがいいよ
683: 名無し 2022/07/22(金) 00:11:10.04
今回は個人的に当たりだわ
com勢力とか武将が自分で動いてる感じがあって面白い
684: 名無し 2022/07/22(金) 00:11:17.39
上級だと周りの展開が早すぎてイベント待ち出来ないのが辛いな
城が柔らかいから小勢力はどんどん滅ぶし、相変わらずバランス調整は苦手な様ですな
685: 名無し 2022/07/22(金) 00:12:35.45
中級でも大勢力が周りの小勢力異様なスピードで食っていくから内政なんてしてる余裕ないんだが…
686: 名無し 2022/07/22(金) 00:13:35.79
上級はこれくらいでいいわ
初級中級はもう少しなんとかすべきかな
687: 名無し 2022/07/22(金) 00:13:42.84
合戦は思ったより楽しいが難易度上級も初級も変わらん気がする
軍神様が強いのか、兵力差倍近くあっても簡単にひっくり返せる
690: 名無し 2022/07/22(金) 00:17:35.26
PC版のキーボードショートカットはどんな感じ?
痒いところに手が届く?
704: 名無し 2022/07/22(金) 00:30:06.34
>>690
一時期よりだいぶマシになったかな
iで情報出るし
692: 名無し 2022/07/22(金) 00:19:47.41
Switch版の創造pkだと新規武将の列伝を書くことが出来なくてイラッとした
列伝欄が空白だと新規武将感が丸わかりで萎えてしまう…
新生のSwitch版はどうなんでしょう? 列伝編集出来ますか?
741: 名無し 2022/07/22(金) 01:06:12.67
>>692
相変わらずできないようです
創造PKと同じ
693: 名無し 2022/07/22(金) 00:19:50.40
何らかの理由で毛利輝元が退場して、小早川隆景が跡を継いでたけど勢力としての名前は毛利家のままだったな
今までと違う仕様だ
705: 名無し 2022/07/22(金) 00:30:53.82
>>693
マジか、長政死んで、お市家にならないのか
694: 名無し 2022/07/22(金) 00:23:13.65
内政重視とひたすら戦争しないと押し負けるバランスは両立しない
クソゲーではないし楽しんでる人たちを否定しないが、自分的には今の状態は駄目だな
そもそものんびり派はクリアなんて目指してない
695: 名無し 2022/07/22(金) 00:23:24.75
初級で尾張統一の信長でまったりイベント見ながらやろうとしたら
そんな余裕ないな、今川を食わないとこっちが保たないし三国同盟後の武田が斎藤食い始めた
謙信なにやってんだ
698: 名無し 2022/07/22(金) 00:26:42.27
ちょっとやってみたけどやたら覚えることが多くて
でもやってみるとただ淡々と進んでいく感じで
イマイチどこで盛り上がるのかワクワクするのかわからない
システムは変わったけど結局大志と変わらんのかな
700: 名無し 2022/07/22(金) 00:27:29.13
せっかく内政やることめちゃ増えて楽しいのになんでこんなせわしない進行スピードなんだ
せめて初級ぐらいはゆっくりやらせてよ
702: 名無し 2022/07/22(金) 00:28:05.85
戦争がガチの消耗戦だから適当にきりあげる終わり方が仲介とかしかないのかな
703: 名無し 2022/07/22(金) 00:29:07.77
城減ってると聞いたが武田のプレイ見てたらそんなに減ってる気がしない また天道時代の格差時代が来たのか? 西を冷遇みたいな
709: 名無し 2022/07/22(金) 00:37:12.52
>>703
東北とか酷いで~
707: 名無し 2022/07/22(金) 00:36:51.16
台風で7000人くらい死んだ、、、
708: 名無し 2022/07/22(金) 00:37:04.95
たしかに焦土になった土地は大変だけど
中盤は労力も余ってくるから領内諸策で商業やりまくれば
挽回できるね
上手く作られてる
701: 名無し 2022/07/22(金) 00:27:29.22
そもそもエンディングが複数あるとはいえ、領土を広げる以外にプレイ目標が無い作品でのんびり派ってどういうことって感じだ
それこそ名作の太閤でやってくれといいたい
711: 名無し 2022/07/22(金) 00:39:22.08
領土を広げる以外に目標がないって感覚が理解できん
シリーズごとに差異はあれど史実に沿って拡大させたり史実どおりの領土経営を維持する楽しさとか色んな楽しみがあるのが信長の野望だろ
今作なんて内政を充実させて知行なんて戦国気分味わえる制度も導入してるのに領土を広げる以外に何もないとか、開発側もそんな事は全く考えてないだろうよ
825: 名無し 2022/07/22(金) 02:31:19.43
>>711
戦国時代に興味がないんじゃねえの?好きな武将で固めて内政しながら攻めてくる奴凹してるだけで楽しいわ
というか戦闘スピードはやいっていういけど武田も上杉も北条も毛利も島津も大友もある一定地域から先全然進まんぞ
お陰で東北と機内がくっそ平和だわ、開始から10年経っても北条は蘆名から上にこないし、上杉も武田とちちくりあってるだけ、毛利も機内入ってこねえし
織田で1568年までに三好倒したら抵抗勢力おらんからイベント起こるの待つだけでもう軍団作ってほったらかしにして信長ニート生活だわ
715: 名無し 2022/07/22(金) 00:42:23.54
既出だと思うけど武将名鑑の結城秀康の顔グラおかしくない?大志の顔グラってこれだったっけ
727: 名無し 2022/07/22(金) 00:53:41.99
>>715
なぜか秀康のグラは100信からの流用らしい
724: 名無し 2022/07/22(金) 00:52:23.74
ps4の操作性とui酷すぎるな
pcでは快適なのかこれ
730: 名無し 2022/07/22(金) 00:55:12.25
>>724
まあそもそも信長も三国志もウイポもマウス基本なんだからしゃーないよね
726: 名無し 2022/07/22(金) 00:52:52.82
初日だし難易度や引きこもりは分からんが
援軍要請の仕様は早めに見直して貰いたい
こっちが要請しても5000位の癖によぉ
728: 名無し 2022/07/22(金) 00:54:23.57
パッチとPKで普通…くらいにはイケるっしょ(楽観慢心油断)
729: 名無し 2022/07/22(金) 00:54:56.87
親善交渉打ち切ったら信用ゼロになって敵対されて城落とされてワロタ…
732: 名無し 2022/07/22(金) 00:55:38.57
一城つついたら全部出てくるハチの巣システムなかったらきついね
面白くない事はないけど、歴イベかなり淡泊でキャラゲー要素薄めだな
736: 名無し 2022/07/22(金) 00:59:31.79
初代「天下統一」好きとしては今の敵のAIくらい好戦的&拡張が速いってのが
初代「天下統一」を彷彿とさせて好印象なんだけどなぁ
個人的にはこれくらい手ごたえのあるバランスが好き
737: 名無し 2022/07/22(金) 01:05:13.30
>>736
さすがに長尾いるのに稲葉とりにくる武田はやりすぎだわ
織田信長でやっててびっくりしたわ
744: 名無し 2022/07/22(金) 01:09:54.55
>>737
まぁその辺は初級・中級・上級での難易度調整でAIの思考が変わるって仕様にしてくれたら良いんじゃないかな
自分は上級を選んだ場合、今の超好戦的AIになるとかくらいで今の仕様を残しておいて欲しい
738: 名無し 2022/07/22(金) 01:05:42.06
天道いらいだけど、最初の年の織田家だけど、松平が今川に吸収されたあと、
今川の大軍にボコられてどうにもならんかったw
尾張斯波は食ったけど、兵力の増加が緩いんだね。でも面白かった。
745: 名無し 2022/07/22(金) 01:10:11.70
>>738
いきなり城取ると全国が侵略モードなるから
長尾と武田と北条と三好は最強なるし
一国なんて一年で滅ぶよ
松平が消えたのもそのせい
750: 名無し 2022/07/22(金) 01:17:13.21
>>745
初級でも弱小大名厳しいですね。
信長とか能力高い武将いても、それだけではなんとかなる気しない。史実に近いのかな。
もう少し楽そうな大名で明日やります。
755: 名無し 2022/07/22(金) 01:19:34.70
>>750
いや、どう考えても史実よりも速いでしょw
速すぎ
740: 名無し 2022/07/22(金) 01:05:50.46
北条幻庵の顔が完全にその辺のおじいちゃんになってて衝撃しかない
742: 名無し 2022/07/22(金) 01:07:14.69
勝手に出撃して勝手に敗走する城主がいるんだがw
747: 名無し 2022/07/22(金) 01:12:32.70
初級ならごり押しで行けると思って出撃したら三好が4万で攻めてきて死亡
748: 名無し 2022/07/22(金) 01:13:01.98
信長が成人してから2.3年で
もう全国各地で大大名できまるとかやりすぎやねん
大友なんて九州半分とってるし
今川奇襲あたりからはじめるのがいいぞ
749: 名無し 2022/07/22(金) 01:16:29.70
信長元服を初級で始めたけど織田家が桶狭間まで持たずどころか道三まで今川に轢き殺されてて笑うわ
752: 名無し 2022/07/22(金) 01:17:40.09
全部の領地に代官置くのムリゲーすぎるな
あと3倍は武将おらんと無理やわ
753: 名無し 2022/07/22(金) 01:18:34.22
今回の新生は、前作よりも更にCOMの拡大スピードが速い
ゆっくり内政とかやってる暇なんてないな
相変わらずコーエーのバランス調整が毎度クソすぎる
756: 名無し 2022/07/22(金) 01:19:44.78
ゲーム性は内政重視なのにテンポは軍拡一択なの納得いかんなぁ
757: 名無し 2022/07/22(金) 01:21:59.59
扇谷上杉でやると2秒で滅ぼされる!
助けて!
759: 名無し 2022/07/22(金) 01:23:14.75
城が柔らかすぎるのと兵の増加・回復が早すぎるのがまず大きいんだろうね
これだけサクサク落ちてしかも威風でこそぎ取れるなら城数もっと増やしてほしかった
760: 名無し 2022/07/22(金) 01:26:47.19
尼子晴久能力低くない?
史実では晴久生きてる間は尼子領は毛利に取られてないからもっと高めでいいんじゃない?
782: 名無し 2022/07/22(金) 01:43:15.50
>>760
創造PKで追加戦国伝があったりはしたけど基本的に尼子は放ったらかされてる印象
武将も増えないし
762: 名無し 2022/07/22(金) 01:27:21.94
初心者のレビューは酷くなりそうだね。
764: 名無し 2022/07/22(金) 01:30:00.36
AI好戦的な方が中盤以降も楽しいから好みだけど
内政しまくって引き篭もるのが好きな人には辛いかもな
765: 名無し 2022/07/22(金) 01:30:46.69
引きこもるのは畿内全部取ってからじゃないと安心できんな
766: 名無し 2022/07/22(金) 01:31:22.90
内政ゆっくりやっても良いバランスにするとヌルゲー化するからバランスの取り方が難しいのは分かる
767: 名無し 2022/07/22(金) 01:32:47.99
クリアできないやつは
桶狭間の伊達家でやれ
南は同盟を維持し、北に流れて岩手、青森、秋田、函館を取れ
768: 名無し 2022/07/22(金) 01:34:07.00
早く拡大しようにも城主足りなくなるからできんわ
769: 名無し 2022/07/22(金) 01:34:48.54
大志好きだからいいんだけど
これは大志2じゃね?
事前情報全然調べなかったから何か全然違うもんになってんだと思ってたわ
949: 名無し 2022/07/22(金) 07:43:36.78
>>769
その通り
創造に似てるけどベースは大志です
770: 名無し 2022/07/22(金) 01:35:29.74
そもそもいい加減PK商法やめろって話なんだけどな
ただでさえウイポとかDLC全部買ったら元値の2倍とかの値段になるのに、1年後にバランス調整版をフルプライスで出しますとか未だにやってるのコエテクだけだろ
パワプロを見習えパワプロを
772: 名無し 2022/07/22(金) 01:36:49.67
洋ゲーSLGもdlc地獄だよ
776: 名無し 2022/07/22(金) 01:39:30.50
>>772
パラドゲーなんか本体千円以下なのにDLC全部入れようとすると三万円くらいするもんな
一度間違えてクリックしかけて背筋凍ったわ
781: 名無し 2022/07/22(金) 01:42:49.81
>>776
それは出揃ったところでフルプラで買うからそうなる
スルメゲー版デアゴスティーニと思えば
791: 名無し 2022/07/22(金) 01:48:46.12
>>776
むしろコーエーなんか一回pk出してはい終わりよりよっぽどいいだろ
何年もDLC出して改良重ねて細かい調整はアップデートで続けてってやってるんだから比べ方がおかしいわ
773: 名無し 2022/07/22(金) 01:37:47.64
ポケモンもモンハンも大型拡張売ってんだよなぁ
774: 名無し 2022/07/22(金) 01:38:24.23
PCゲーならDLCで完成は普通になってるよなむしろコーエーが先取りしてる
775: 名無し 2022/07/22(金) 01:38:34.06
結構遊んだから元は取ったと思うけど、CivilizationもDLCやらPKのような感じのもので結構金取られたな。
777: 名無し 2022/07/22(金) 01:41:12.70
DLCで奥深く楽しくなるなら課金もやぶさかでないけど
バグ潰しメインでドヤ顔は勘弁
778: 名無し 2022/07/22(金) 01:41:22.60
大井川を境に今川切り取る約束はどこいったんだ信玄よ。浜松とってんじゃねぇか
779: 名無し 2022/07/22(金) 01:42:08.49
長宗我部でやってみたけど難しいな、三好つえーわw
親善で同盟しようにも60貯まる前に攻めてくるし、追い返してまた貯めても結ぶ前にまた攻めてくるという
783: 名無し 2022/07/22(金) 01:43:24.90
初級S1信秀で勉強がてらに余裕で統一するかって思ってたら
六角強すぎだし、今川エグいしでサジ投げたわ・・・
大人しく端っこの島津でいくか
786: 名無し 2022/07/22(金) 01:45:08.00
>>783
大友のベッキーちゃんに蹴散らされる罠
785: 名無し 2022/07/22(金) 01:43:58.99
みんな島津で初めてて草
790: 名無し 2022/07/22(金) 01:48:37.79
だんだんわかってくるとイライラ要素やべーなこれ
ゴミAIが単独で出陣して郡取ろうとして大兵力にやられるけど独断だから撤退無理とか
何が躍動するAIだよ
792: 名無し 2022/07/22(金) 01:50:10.31
>>790
それ特定武将だけだろ
死に急ぎ野郎に設定されてる武将が城主だと単独で攻め入る気する
798: 名無し 2022/07/22(金) 01:53:30.39
>>790
クソAIでオレらの脳の血管が躍動してるだろw
797: 名無し 2022/07/22(金) 01:52:31.81
弱小国だと攻める前に外交で根回ししとかないと詰むな
まだまだ始めたばかりだから手探り状態
800: 名無し 2022/07/22(金) 01:55:16.83
>>797
従属してチャンス伺うのも手
804: 名無し 2022/07/22(金) 02:01:32.86
comが城からガンガン兵を出してくるせいで
野戦で一回壊滅させたら周りの城取り放題っていう凄いことになってるな
807: 名無し 2022/07/22(金) 02:03:00.16
>>804
威風が重要だよね
809: 名無し 2022/07/22(金) 02:08:09.20
軍団の指揮範囲が地域ごとで設定されてるのはしんどいな
県境隣の城まで軍団長移動させてるのに指揮範囲外はないわ
安土ノブさんプレイしたかったけど本拠地変えないとストレス溜まってかなわん
924: 名無し 2022/07/22(金) 06:52:02.95
>>809
その「本拠システム」がある限り買えんわ。
全てのユニットをユーザーがコントロール出来んとか意味解らん。
810: 名無し 2022/07/22(金) 02:10:16.55
秀吉って大阪城から最大でどこまで大規模遠征したっけ?
815: 名無し 2022/07/22(金) 02:14:15.52
>>810
備中高松
816: 名無し 2022/07/22(金) 02:14:45.58
>>815
やっぱその程度だよな
817: 名無し 2022/07/22(金) 02:16:32.96
>>816
すまん、大坂からじゃないわ。あの時は姫路が起点か
823: 名無し 2022/07/22(金) 02:27:08.22
本拠地移転に金がかかるから、関東本拠地にして東北に出兵→敵兵をある程度減らしたら北関東本拠地にして出兵みたいな方法取れないのが辛い
824: 名無し 2022/07/22(金) 02:30:56.18
>>823
今まさにそれだわ
南下してるそろそろ兵糧きついんで本拠地移したくなってきた
政策やりすぎたせいか金かつかつできついw
830: 名無し 2022/07/22(金) 02:41:22.13
>>823
それたぶんCPUも同じ現象に陥ってる気がする、北条が関東制圧したらそこで引き籠って東北行こうとしないし攻めても伊達蘆名にボコボコにされて帰ってくわ
CPU北条って小田原本拠地のままだから腰兵糧足りなくて兵糧不足で東北兵に負けまくってる気がするわ
827: 名無し 2022/07/22(金) 02:35:53.15
839: 名無し 2022/07/22(金) 02:54:12.47
>>827
勝手に開発してるけど
843: 名無し 2022/07/22(金) 03:14:27.93
>>839
掌握や用地開発って放っておけば自動で労力や費用無しで行われるの?
999: 名無し 2022/07/22(金) 08:53:30.19
>>843
開発画面で市なんかの右上だかに丸いマークがあるだろ
829: 名無し 2022/07/22(金) 02:39:32.60
遠国登用凄すぎ
いつのまにか宇喜多直家、本庄繁長、木下秀長とか一線級が揃ってるw
831: 名無し 2022/07/22(金) 02:42:10.49
遠国登用だけは何故採用されたのか?疑問のシステムやな 天道の斡旋で散々叩かれたのに懲りんのう PKで禁止設定が入るだろうな
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