ニュース
毛皮会社では毛皮の入手を容易にするために、社員を積極的に先住民の娘とめあわせていたんだってな。
「カヌーとビーヴァーの帝国」か。
まあ子沢山なのはいいことだ。
フィリピンと違って低所得層が沢山生んでも防寒できなくて調節されるし。
1605 サミュエル・ド・シャンプランがポート・ロワイヤルを建設、アカディア
植民地成立
1608 シャンプランがケベックを建設、ケベック植民地成立
1627 宰相リシュリュー、ヌーヴェルフランス会社を設立、植民地経営を委任
1642 メゾヌ-ヴ公がヴィル・マリーを建設。ヴィル・マリーは18世紀末に
モントリオールと改名
1663 ヌーヴェルフランス会社を解散し、植民地全土を王領とする
1682 ラサールがミシシッピ川を河口まで探検。一帯をルイジアナと命名し
仏領と宣言
1701 キャディラックがデトロワを建設(現デトロイト)
1713 アン女王戦争終結。ユトレヒト条約でアカディア植民地及びテール・
ヌーヴ(ニューファンドランドの一部)をイギリスに割譲
1718 ヌーヴェル・オルレアン建設(現ニューオーリンズ)
1755~1760 フレンチ・アンド・インディアン戦争
1755 イギリスによるアカディアのフランス系住民追放
1759 アブラハム平原の戦いで、ジェームス・ウルフが率いる英国軍がルイ・
ジョゼフ・ド・モンカルムの率いるフランス軍を破る。
1763 パリ条約。フランスはサンピエール島及びミクロン島を除くヌーヴェル
フランスをイギリスに、ルイジアナをスペインに譲渡。
バイキングの入植の歴史も含めると
もう500年前からになる?
地図帳見てもラブラドル高原などは人が住んでいる気配が今なおないんですが・・・
今でも先住民のCree諸族が住んでるんじゃないの。
グリーンランドよりは長く生き残ったんだろうか。
残念ながら百年ほど遅かったのよ・・・
15世紀前半にはヴァイキングの入植民は全滅した様子。
詳細は金剛先生の「文明崩壊(上巻)」に詳しいよ。
我々はヴァイキング入植地が何故滅びたのかという
疑問を解決するため、ニューファウンドランド島のランス・オ・メドー村へ向かった。
「まだヴィンランドにこんなところがあったのか…」
思わず口に出てしまった言葉を同行した上司に失礼だと咎められた。
小人が住むような小さな芝土小屋、ツギハギだらけの毛織物を着る農夫たち、
そして彼らは余所者で身なりのいい我々を監視する様に見詰めている。
北西航路だの、ハドソン湾会社だの、ビーバー景気だので浮かれていた
我々は改めてヴィンランドの現状を噛み締めていた。
ボロ屑のような人家に居たのは老いた母親一人、
我々を見るなり全てを悟ったのか、涙ながらに「息子が申し訳ありません」と我々に何度も土下座して詫びた。
我々はこの時初めてヴァイキングを許そうと思った。
誰が悪い訳ではない、ヴァイキングの頑迷固陋さが全て悪かったのだ。
我々はヴァイキングの母親から貰ったタラの干物を手に、打ちひしがれながらニューアムステルダムへと帰路についた。
合衆国に加わったりしたら面白いんだがな
蜜集めはこれからの季節が旬。
確かだと思う。でもそれはそれで独自の文化を守っていればいい
話で東洋系が移民したければ多文化主義の前記の2都市へ行けばいい。
>>55
モントリオールに住んでたけど、バンクーバーより多文化多人種だったよ。
バンクーバーは移民といってもアジア・東洋系とインド系ばかり。黒人も少ない。
中国系が人口の3割でホンクーバーとも言われる。
モントリオールは、アフリカ、カリブ海の黒人。北アフリカ系、レバノンなどのアラブ系、
中国系、ベトナム系などのアジア系。南米系。東欧系などもっと多文化・多人種社会。
移民がフランス語に統合されている(だからベトナム系が多い)のがトロントとの違い。
他の州よりも先住民の保護も手厚い。