シブサワ・コウ40周年記念作品
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2021年発売決定
シブサワ・コウ40周年記念作品
シリーズ最新作『信長の野望・新生』2021年発売決定https://t.co/XeUdMcuPGv#信長の野望 #新生 #シブサワコウ40周年 pic.twitter.com/NEDTmHZ6dM— 信長の野望シリーズ(公式) (@nobunaga_kt) March 28, 2021
PCとPS5?
それがいいなぁ
SwitchはPK版まで待たされるんだな
正直PKすらやめてほしい
出すなら昔のCS版みたいにマップ縮めたり武将数減らしたりとかカスタマイズしたうえでないと、
Switchのスペックや操作性がボトルネックにしかならない
大丈夫、その頃には新switchが発売してそう
個人的には武将プレイを所望するが、十中八九君主プレイだろうね
織田信長
市or濃姫
明智光秀
???わからん半笑いハゲ
蜂須賀小六
木下秀吉
柴田勝家
滝川一益
最後は加藤清正?烏帽子と十字槍
この並びなら織田四天王で丹羽長秀もありだけど
戦国無双5が織田明智だけど
これも織田メインぽいね
武者の柴田、鉄砲の滝川、扇をもつ秀吉・十文字槍の前田?
平蜘蛛抱えた松永、水軍の九鬼?など多彩な個性の武将を集めたパケ絵なのね
人材運用がキーなのかな、武将系のようにも君主系のようにも思えてきた
最後は前田か
納得
マッチョは九鬼だと思おうね
顔の雰囲気・総髪・髭の生え方・額の傷・筋肉質の素肌に甲冑
大志の九鬼グラと全部合致する
並び的に丹羽さんかな
雑に参考の大志グラ並べた
利家おらんのか
多分利家
利家の兜に付いてる変なふさふさもあるよ
前におがPも信長の野望の究極形は一人称視点のオープンワールドだと言ってたくらいだから
新生はオープンワールド的な武将プレイかもしれん
ティザーイラストもそれを思わせる感じじゃない?
気合入れて作れよコーエー
九鬼?が居るのは海賊プレイが出来るからとか
なんで九鬼?って思ったけど武将プレイもできるのかもしれんな
剣豪がおらんが
九鬼というか鉄甲船は結構パッケージに出てくるよ。たいていは海戦あるよ、っていうフラグよね。
武将プレイをがっつり押し出すなら
剣豪・茶人・商人はパッケージイメージとして描くとは思う
多彩な兵科や軍勢を編成して戦う印象を受けるね
太閤立志伝ならそうだけど、戦国立志伝くらいの武将プレイゲーならパッケージは武将のみでもいけそう
でもまぁ今のところどちらとも言えないね
・シブサワ40周年なので力を入れた作品したい
・コロナ禍への世の中だからこそユーザーを元気づけられる思いを込めたコンセプトの信長の野望
・新しいチャレンジの要素一杯あり、新しい世の中に対する決意から「新生」
・まずは作ってます、2021年に行きます
・JR東海とコラボ、ゆかりの地を巡るイベント「戦国歴史謎解きラリー」
とのこと
コロナ禍の方がマシな出来には、ならないといいなぁ……
あれよかったよね。一応負傷兵で表現はされてるけど、相手を壊滅させるのよりはやりがいがあった。
これだけはやめてくれ
個人的にはあってもいい
社会人になると数千円程度の小銭よりも出来のいいゲームを作ってくれと思うわ
大志みたいな発売日初日何度も「ふざけんな」と口に出てしまうようなのはもう勘弁
キャラグラやシナリオとかだったらそれでもいいけど
無料だった追加要素を有料にされちゃうとね
全く同意。3万とかより「これをベースに4年我慢すんのか」の方がダメージでかいw
>>85
創造・立志伝・三国志13と基本システムは数作使ったし
過去の例からして切り替わる頃合いだからなぁ
ただ、創造の忠誠や大志の志などは引き継がれるとは思うね
前作大志出たの17年だからこんなもんだと思う
革新からはきっちり4年周期で出してるようだし
「信長は天下統一の野望があり革新的な政策・戦術をバンバン思い付き採用した」
みたいな風雲児像が否定されてきたからなぁ。
どうなることやら
「中世日本に現れた創造の天才織田信長」
みたいな古い信長像をこのまま採用し続けると思うよ
シブサワ・コウは司馬遼太郎の小説が好きだし
その歴史観が是正されることはないでしょ
関ヶ原と大坂はPK待ちだろうけど、可能なら信長誕生以前を狙って欲しいなぁ
1511年船岡山あたりまでは無理なくやれそうだと思うんだが…
売り方と金額はなぁ。毎作、プレイ時間比でいうと50円/1時間切ってるからまぁなんでもいいや。でも確かに学生には重しだろうね。
何とかしてゲームのこのシリーズの開発続けて行くならば、ゲーム本体価格以外にPK、
シーズンパス化、ガチャ、スマホ、新規ユーザーの取り込み、などマルチ展開しないと、今のゲームの開発費を
日本のマーケットだけで回収するのは非常に難しいんだろうね~
さもなくば、変更点をウイニングポスト並みにして、少数のために毎年定価販売していくとかw
無印100%+pk50%ならいいんだけどね。
最近は無印50%+pk20%だから嫌だ
ものしゅごいわかる
昔は無印80%でPKで100%くらいで、最近は無印50%でPKで100%って感じでPKだけなら天下創生から大志まで100%で完成する感じだな。
別に高いのは言うほど気にならん
本当にそう
次作が出るまでやり込める内容の作品なら3万でも喜んで払うよ
新作は道路整備と河川改修が復活してくれれば文句はない
大志は明らかに道も無いようなルートを軍勢が移動するのが許せない
無茶な山越えしていいのは佐々成政だけだ!
将星録、当時は楽しかったけど今やるとかなりめんどくてもうやりたくないw
創造や大志は戦闘に振りすぎた。
手が付けられない北条相手に戦うとか
またやりたいのか?
確かに大国優遇は勘弁して欲しいな。後は開始速攻で弱小滅亡とかスピード攻略も辞めて欲しい。創造大志は攻める方が有利だったから新生は守る方が有利にして欲しい。
そうだよね。
簡単に城が落ちたり、すぐCPUが滅亡するのはやめてほしい。
もっと同盟とか従属をCPU同士でもするようにしてほしい。
そう思う
面倒くさくて手が回らないからというメタ的な発想での委任システムじゃなく
世界観とリアリティとゲーム性を根拠とした武家(軍団)システムであってほしい
委任してもしなくてもいいとかそういうことじゃなくて
自勢力内で所領(知行)の概念を持たせてプレイヤーの担当地域の範囲を明確に区切ってくれればいい
そうなってくると、それに関連した
システムが必要になってくるね。
内政の概念も変えないと
自領の領国管理に紐付いた富国制度
人材管理、世継ぎ問題や政略外政
単なる数値だけの解決ではなく。
弱小大名にも活きる術を
用意してもらいたい。
そういう意味ではいいかげん大名に応じた
クリア目標設けて欲しいとは思うわ
弱小大名で天下狙うばかりじゃクリアじゃないだろうし
今川→織田→豊臣→天下人という家康の従属史実プレイが上手くできるシステムだといいなぁ。ゲーム的なゴリ押しせずに、軍団制(外様も)が担保された中で、親大名内の内紛(調略も可)をきっかけに徐々に勢力を増していくパターン。
従属プレイ楽しいんだよな
自分の領地をひたすら発展させて、たまに従属先に援軍出したり従属先を乗り換えたり
内政に力入れたゲームデザインならより楽しめる
蒼天録では城主や従属大名の身分だと
収入の一部が天引して上納されてたから
一応それはやれてたんだよなぁ
それが表現できたら面白いよね。
臣従ももっと厳しくして欲しい。嫡男がいたら人質に出さないといけないとか、毎月金銭を収めないといけないとか。
その代わりに攻められたら絶対に援軍は出してくれるみたいな
従属はもっとこき使われていいよね
独立してやっていけないから傘下に入るわけでメリットとデメリットをもっと強烈にしてほしいわ
戦争は外交の一手段て感じで
そう!良いこと云う。
実は外交が1番重要なんだよね。
ええ~外交?って思う人いるけど
過去作のシステム的な外交を参考にしてはいけない。
この部分掘り下げて見事ハマれば
よだれが垂れるほど楽しめるよ。
創造とかにもあったけど
忠誠度システムに組み込んだら良いと思う。「此度の戦○○家攻めるなど、義に反する!」とか、
一部の家臣が諫言してきたりとかね。
外交や戦争とか血縁、世継ぎで色々と影響受けて大名家の興亡をさいげんできたら面白そうだね。