三國志14

【三国志14】今後も顔グラの使い回しで黄巾賊や袁譚の顔芸枠と長い付き合いになるんだろうな

2022年10月25日

94: 名無し 2021/10/03(日) 16:59:40.43
ようやく信長の野望の新作情報の続報が出たけど相変わらずマイナー武将の顔グラは天下創世の使い回しだったな
三国志も今後12の顔グラの使い回しで黄巾賊や袁譚などの顔芸枠と長い付き合いになるんだろうな

 

95: 名無し 2021/10/03(日) 18:01:04.95
>>94
信長の天下創世グラはすでに17年物で
数増しするためにコンパチ、大きさも小さいままだからな
12グラはまだ9年ほどだし、LLグラだからマシだろ
その気になれば100万人の三国志グラから引っ張ってこれるだろうし

 

96: 名無し 2021/10/03(日) 18:16:44.33
顔グラの書き直しは全く望んでないなー
それよりゲーム内容をとっつきやすいが噛めば噛むほど味が出る濃厚な感じで頼みたい
今作は個人的に内容が浅すぎ&作業感強いでめっちゃ飽きるの早かった…

 

97: 名無し 2021/10/03(日) 18:24:03.31

2200人も出てくる武将を全部描き下ろせってのは流石に酷じゃろ
三国志はその1/3程度だけど、それでも相当厳しい数字だし

光栄時代の作品みたいにモンタージュっぽくパーツの組み合わせでモブ顔を作ったりしてるんかな

 

98: 名無し 2021/10/03(日) 18:35:25.31
イラストに予算分けたらゲーム本体が更に貧相になるだけだぞ

 

99: 名無し 2021/10/03(日) 18:48:18.05
顔グラとかどうでもいいだろ
描き直しても描き直さなくても文句言うよな

 

124: 名無し 2021/10/04(月) 08:05:59.51
顔グラの描き直しって、メーカーにとっては非常に面倒いんだなぁというのは
ファイアーエムブレムifで学んだ。
三国志なんかと違って何百って数じゃない、モブじゃないストーリー上で
食い込むキャラなのに流用してるのを見て、コスト削減か面倒なだけなのか
省きたい部分なんだなと思った。

 

100: 名無し 2021/10/03(日) 18:58:21.49
個人的には三国志11のグラ以上ショボくなるとキツイ

 

102: 名無し 2021/10/03(日) 19:30:34.08
信長三国志は顔グラがメインでしょ

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107: 名無し 2021/10/03(日) 20:50:18.57
躍動するAIと聞いて買う予定から省いた

 

108: 名無し 2021/10/03(日) 21:49:17.63
AIは躍動する。されど進歩せず。

 

109: 名無し 2021/10/03(日) 22:36:23.81
14のAIを見てるとね…
躍動するとか言われても滅茶苦茶な方に躍動する未来しか見えない

 

110: 名無し 2021/10/03(日) 23:12:11.27
一番激しい動きをしてたのは11の逆ギレパッチのとき

 

111: 名無し 2021/10/03(日) 23:38:00.08
steam版も逆ギレパッチ状態じゃね?
上級でも滅茶苦茶攻め立ててくるぞ

 

112: 名無し 2021/10/04(月) 00:17:40.62
どうせ提案と軍団委任でやってたことを勝手にやるか基本にするだけやろ
無駄に性格や知能、武将間の相性みたいなパラメータを無駄に参照して行動にバラつき持たせて武将達が個性をもって躍動していますと言い張り問題児に煩わせられる要素が増える
一時期なんかであった提案型のrpgみたいなやつをシミュレーションでやりたいのかな?

 

117: 名無し 2021/10/04(月) 06:07:34.55
肥は三国志より明らかに信長には力入れてる気がするので三国志より期待できるのは確かかな...

 

118: 名無し 2021/10/04(月) 06:19:58.43
大志無印を発売日に買った俺からしたらそうは思えない

 

119: 名無し 2021/10/04(月) 06:29:30.89
コーエーの戦国系ゲームって妙に遊びづらくね?
三国志も三國無双も好きだから
信長の野望も戦国無双も色々遊んでみたけど
全部ダメだったわ

 

204: 名無し 2021/10/06(水) 08:43:47.67

久々に14やったけど
細かく指示できない自動戦闘マジでクソじゃね?

魚鱗:井闌:魚鱗のサンドで城に張り付かせたいとき
城の手前で部隊止めて足並み揃えてから
再度細かく座標を指示し直すの
2度手間でしかないし、思うように動かんときもあるから大嫌い

 

208: 名無し 2021/10/06(水) 11:10:37.55
>>204
自動戦闘でも9は面白かったから、14の仕様が糞なんだよ

 

209: 名無し 2021/10/06(水) 11:17:40.47
14はヘックス制にしたからおかしくなった

 

210: 名無し 2021/10/06(水) 11:33:22.07
周囲2マスを強化するみたいな個性や親愛効果が多くて、
突出しないように足並みそろえるのが大切なのに
足並みそろえるには細かな指示が必要で、操作が品雑だからな

 

211: 名無し 2021/10/06(水) 11:56:00.72
やっぱ三国志11方式が一番だな

 

212: 名無し 2021/10/06(水) 12:22:46.87
少ないアイデアをかき集めてなんとか全部ぶち込みましたって感じだな

 

213: 名無し 2021/10/06(水) 12:29:20.31
複数ユニット自動で足並み揃えて進軍できればよかったね
ただマップが狭いからか平野自体が少ないのでそもそも固まって進軍できるような地形があまりないかも

 

214: 名無し 2021/10/06(水) 12:36:31.24
マップが2倍の広さならよかったのにね
どこも街亭かってくらいの隘路ばかり

 

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