信長の野望・新生

【信長の野望・新生】高橋紹運って毛利嫌い設定とかある?仲間にならなくてキレそう

2022年7月24日

132: 名無し 2022/07/22(金) 20:51:37.45
臣従はちょっと酷い作りだよな
ほんとに何にもデメリットないのかいな

 

137: 名無し 2022/07/22(金) 20:54:34.44
>>132
他家と外交が出来ない。まあ守られるけど臣従相手を出し抜くのは難しいな。

 

141: 名無し 2022/07/22(金) 20:57:39.30
>>137
外交できないと言ったって仲介や援軍が普通の同盟以上に容易になるんじゃそのデメリットもあって無いようなものでは

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136: 名無し 2022/07/22(金) 20:54:21.00
武将はどうやって別の城に移動させるのです?

 

143: 名無し 2022/07/22(金) 20:59:18.33
>>136
移動という概念は無いのです。なんてリアル(´・ω・`)

 

158: 名無し 2022/07/22(金) 21:07:29.94
>>143
えー・・・安土城に側近が約200人溜まってるんですけどこいつら働かないの?

 

161: 名無し 2022/07/22(金) 21:10:25.94
>>158
試用期間中(組頭)は異動出来ないから
ちゃんと本社でOJTするように

 

165: 名無し 2022/07/22(金) 21:12:20.87
>>161
足軽大将なんかも城でだべってんですけど、こいつらどーすればいいの?

 

166: 名無し 2022/07/22(金) 21:12:29.66
>>158
側近って身分は組頭?足軽大将になったら各城の郡に知行与えられるよ

 

168: 名無し 2022/07/22(金) 21:12:49.13

>>158
働かせるという事は勲功が増える事 勲功が増えたら報酬がいる
報酬という知行を与えるには土地がいる
なんも考えずに働かせると知行足りなくなって詰む

知行の割り振りも新生のポイントじゃないの

 

142: 名無し 2022/07/22(金) 20:58:07.19
道で順番待ちするの何とかして欲しい

 

146: 名無し 2022/07/22(金) 21:00:15.61
>>142
ほんとこれ 何してんねんって思うわ 道ないなら横に広がれ

 

148: 名無し 2022/07/22(金) 21:01:10.98
>>142
これ上手く利用したら、ハメとか出来るのでは?

 

147: 名無し 2022/07/22(金) 21:00:19.45
初信長の野望だと新生を買うより創造のpkを買うのも一つの手ですかね

 

149: 名無し 2022/07/22(金) 21:01:33.67
>>147
おお、ナイス判断です
創造switch版は他のよりフォント大きめですよ(´∀`)

 

155: 名無し 2022/07/22(金) 21:07:08.40
>>149
創造買っちゃいました(๑>◡<๑)

 

152: 名無し 2022/07/22(金) 21:03:59.66
>>147
スイッチの創造PKは新品はもうなくて
中古になるけど新生新品買うより高く付くかも

 

157: 名無し 2022/07/22(金) 21:07:29.28
>>152
ダウンロード版を買いました(^_^)

 

153: 名無し 2022/07/22(金) 21:04:41.07

創造PKは龍造寺でやっても大友と戦えたりちょうどいいかんじだったけどな

今回って防衛戦で敵に制圧されると
内政がほぼリセットされるんでしょ
どうなの

 

159: 名無し 2022/07/22(金) 21:09:29.99
>>153
創造や大志はかなりマシになってる
革新や天道の龍造寺は本当に弱かった
特に天道だと国替えしても、龍造寺が他国を落とすところを見たことが無いくらいに弱すぎた

 

150: 名無し 2022/07/22(金) 21:02:17.56
新生は真田信繁じゃなくて幸村がデフォなの?
設定変更で信繁にできる?

 

164: 名無し 2022/07/22(金) 21:11:26.88
>>150
設定で
慣用と史的を選択出来て、史的を選べば信繁にできる。

 

163: 名無し 2022/07/22(金) 21:11:11.95
上位集落作っても全く見た目が変わらない…
なんの為の一枚MAPなんだ(´・ω・`)

 

222: 名無し 2022/07/22(金) 21:49:21.35
>>163
これは俺も思う。上位集落くらいはマップで眺めてニヤニヤしたいな。ただこの手のグラフィックのアプデは大志とかでも拡大マップで施設のグラフィック付けてたからやってくれると期待していいと思う。

 

167: 名無し 2022/07/22(金) 21:12:43.71
高橋紹運って毛利嫌い設定とかある?
大友滅ぼして雇用できなくて
解放して絶対嫌いだと思われる島津の配下になってそれも滅ぼしたのに仲間にならなくてキレそう

 

172: 名無し 2022/07/22(金) 21:15:00.35
>>167
自分が大友滅ぼしてるなら そのことで恨み買ってるとは思わぬのか

 

176: 名無し 2022/07/22(金) 21:16:46.87
>>172
そんな設定今まであったっけ? 滅ぼして仲間にならないから実質全員仲間にならんくね
道雪 宗麟とかは問題なく島津滅ぼしたら仲間になったよ 内部の義理があるのかな

 

185: 名無し 2022/07/22(金) 21:20:25.41

>>176
少なくとも恨みフラグみたいな パラメータをもった作品なら
そのフラグが立ってる相手には絶対仕官しない

嫌悪武将とかで設定されてた作品もあったな
過去作でいえば信玄や謙信はライバルである信玄や謙信には絶対仕官しなかった

 

183: 名無し 2022/07/22(金) 21:20:13.99
>>167
基本大友陣営は島津より毛利が大嫌い
宗麟は母親が大内から来ていて大内と親類であり、その大内に取って代わった毛利とは仲が悪い
更に肥前で暴れていた龍造寺討伐に向かった最中に、毛利が博多を狙って北九州に攻め込んだから、更に毛利を嫌うようになった
宗麟がキリスト教の洗礼を受けた際に、スペイン王に毛利に火薬の材料である硝石を売らないでくれと言う親書を送ろうとしたくらいに、本気で毛利を嫌っていた
そんな大友の直臣である高橋紹運が毛利と相性最悪なのは不思議ではない

 

209: 名無し 2022/07/22(金) 21:42:16.44
>>183
はーそうだったんか全然知らんかったわ 毛利プレイ初だし歴史エアプだし ちなみに道雪宗麟も元就の時はダメだったけど吉川元春に大名変わってからは普通に行けたんよな
高橋紹運だけあいかわらずダメだったわ
今作嫌悪設定あるかないかがセリフとかで確認できないの辛いね 嫌悪なら高橋紹運の特性ウザいから斬りたかった

 

218: 名無し 2022/07/22(金) 21:46:43.81
>>209
どちらかと言うと、宗麟や道雪が毛利系の誘いに乗った方が不思議
史実だと大友軍の背後を突く形で、内応していた高橋の反乱と同時に吉川・小早川が攻め込み、道雪達はそれに応戦していたからね
最終的には何年もかけて大友は毛利を退けたものの、博多を含めた北九州は荒れ放題になった
これで仲が悪くないとかまず有り得ない

 

221: 名無し 2022/07/22(金) 21:49:19.23
>>218の高橋は、紹運じゃない高橋で、その後高橋家に宗麟の直臣を送って、それで高橋紹運となった

 

223: 名無し 2022/07/22(金) 21:49:44.80
>>218
大友毛利について詳しすぎだろ 大友の子孫か何かかよ
参考になったわ 元就もイベントで敵作りすぎたとか言いながら逝ったし意外と嫌われてるんだな

 

229: 名無し 2022/07/22(金) 21:56:13.44
>>223
まあ志賀親次なんかは最後毛利家に仕えて
今も子孫が山口で墓を守ってるし後半はわだかまり溶けたのかもね

 

230: 名無し 2022/07/22(金) 21:56:22.84
>>223
中国と北部九州の話を見たら、どれも大内が絡んでくるのよ
毛利や大友はもちろん、一見大内と関係無いように見える龍造寺も、家兼が闇堕ちしたきっかけが大内絡みで、更に隆信の「隆」の字も大内に臣従した時に大内義隆から貰っている

 

234: 名無し 2022/07/22(金) 21:59:01.41
>>218
大友家の人材吸収できないなら毛利は織田がまだ強くない浅い年代なら九州より畿内進出を優先でいいのかな

 

242: 名無し 2022/07/22(金) 22:05:12.98
>>234
それが無難だと思う 尾張統一毛利でやって
中国制圧したらへんで四国と九州攻めに行ったけど
大友の有能家臣は仲間にならずに島津に流れるし
四国は弱い武将ばっかだし 完全体島津は交戦的でクッソ強いし 元就と道雪の合戦相性最悪だわでかなり時間かかった 元就合戦マジで強いから生きてる内に畿内の武将もっと攫うべきだったわ 大友と無理矢理同盟結んどけば後方絶対安心だし

 

245: 名無し 2022/07/22(金) 22:07:33.14
>>234
万が一九州が誰かに統一されそうになるまでは、畿内目指す方がいいかもね

 

186: 名無し 2022/07/22(金) 21:22:02.42
>>167
なんかそういうのあるな
龍造寺だと初手松浦攻めがセオリーだったから
試したけど肝心の松浦隆信が10回試行したけど10回とも登用できない。
おかげで鍋島以外バカしかいないから登用とか内政がまったくはかどらん

 

197: 名無し 2022/07/22(金) 21:32:58.26
>>186
いっそのこと内政しないで、突っ走るプレイも選択肢か?
何の特徴も無い他の一門がもう少し内政出来る特性があればなぁ

 

171: 名無し 2022/07/22(金) 21:14:22.67
こういうゲームってアップデートで
北条とか一部の大勢力の拡大スピードを調整しました、とかあるの?
パッケージ版もほとんどがオンラインアップデート前提のだよね
昔のスーファミソフトじゃないんだから

 

174: 名無し 2022/07/22(金) 21:15:24.59
>>171
パワーアップキットをお待ちください

 

177: 名無し 2022/07/22(金) 21:17:04.43
人材管理と配置は歴代で一番面白いかもしれない

 

178: 名無し 2022/07/22(金) 21:18:07.77
兵数を石高に応じた現実味のある数にしてくれと毎作思う、それだけで大分雰囲気出るんだけどな

 

180: 名無し 2022/07/22(金) 21:18:22.28
歴史シナリオと同盟オフで北条が大人しくなるかな
と思ったら、関東平定してから今川を潰して
武田まで取り込もうとしはじめて引く

 

181: 名無し 2022/07/22(金) 21:18:24.20
大名軍団の代官はみんな姫武将にした

 

175: 名無し 2022/07/22(金) 21:15:35.30
なんか凄いアホな奴がいるんだけどこういう奴ってどんな仕事してんだろ

 

182: 名無し 2022/07/22(金) 21:20:12.27
わかる
雑魚武将でも特性なんか一つぐらい絶対つけといてほしい
特性重ねるだけで楽しいわ
創造は副将とか土木名人着くまで遠すぎるからめんどかったしな

 

184: 名無し 2022/07/22(金) 21:20:25.18

桶狭間織田で二条御所手前まで来たけど
岐阜から二条までに兵糧の1/3を使い切って補給出来ませんは頭おかしいと思うねん

播磨救援に美濃・尾張から援軍みたいな動き出来ないってこと?
兵糧庫建てなあかんか

 

194: 名無し 2022/07/22(金) 21:30:36.26

>>184
結局城が脆すぎてろくな抵抗せずにぽんぽん落とせるから
一回の出撃で暴れさせないよう兵糧で縛ってる訳で

ここを何とかしたりすると途端にヌルゲーになると思う
戦で何より大事なのは兵站だという事がよく判る

 

226: 名無し 2022/07/22(金) 21:51:27.28
>>194
確かにそうやな
AI任せの兵糧庫は当てにならんけど
城下施設の荷駄詰所と政策の小荷駄隊配備でそこそこ伸びそうやわ

 

196: 名無し 2022/07/22(金) 21:31:57.10
>>184
秀吉は朝鮮まで行ったのにね

 

202: 名無し 2022/07/22(金) 21:36:11.20

>>196
肥前の唐津を地図でみれば判るけど
壱岐と対馬をはさんで一番朝鮮に近い場所やで

ここに名護屋城作ってここをベースにしてた訳や
ちゃんと最短の場所から出撃してる
長距離遠征とか 馬鹿でもない限り普通は考えない

 

204: 名無し 2022/07/22(金) 21:37:38.85
>>202
うん、新生のシステムだと再現できないねって話

 

208: 名無し 2022/07/22(金) 21:40:19.22

>>204
兵站が伸びる事を前提で兵糧庫って施設があると思うので
それを使わずして遠征とか考えるなって話でもあるね

朝鮮出兵時も兵站の苦労も考えない武断派と四苦八苦していた文治派で揉めたからな

 

215: 名無し 2022/07/22(金) 21:44:45.64
>>208
名護屋にはたくさん米運んだと思います(´・ω・`)

 

207: 名無し 2022/07/22(金) 21:40:06.01
>>202
問題は朝鮮半島に着いてからで、
明軍が来るまでは大した抵抗が無かったどころか、
圧政に苦しんでいた朝鮮の民衆から解放軍扱いされて戸惑う話もあって、
予想を遥かに上回る進軍ペースで補給線が細くなったところで、明からの援軍が来たから、補給面でもかなり苦労したらしい

 

198: 名無し 2022/07/22(金) 21:33:39.61
革新だったか?みたいに銃櫓めちゃくちゃ作って溶かしたいんだけど、そういうのないん?

 

213: 名無し 2022/07/22(金) 21:44:00.02
>>198
城下施設の櫓や政策の城郭普請で城強化出来る。城郭普請レベル3で城戦法石落としが放てるようになるけど費用が高い。城戦法は防衛として楽しい要素だから石落としくらいはレベル1で撃ちたいな。

 

216: 名無し 2022/07/22(金) 21:45:45.21
>>198
ない
だから弱小がきつい
多分pkのメインは罠とか防衛

 

201: 名無し 2022/07/22(金) 21:36:08.65
防御側は有利になる要素あってもいいよね
城とかも城攻めって本来時間かかって難しいものなんだから落ちにくくしてほしい

 

206: 名無し 2022/07/22(金) 21:39:20.20
>>201
それが攻城戦だったんだがなあ

 

205: 名無し 2022/07/22(金) 21:37:59.96
城回りで戦うとバフとかあってもいいかもね
その代わり郡取られるってデメリットあるんだし
それが攻城戦の変わりで

 

214: 名無し 2022/07/22(金) 21:44:22.97
相馬盛胤が新グラになっててちょっと嬉しい
伊達の餌は変わらないがw

 

262: 名無し 2022/07/22(金) 22:19:50.69
>>214
東北プレイで伊達覇権をなんとかこじ開けたらすげー有能な見たことない人いる!と思ったらいつもの相馬さんだった
ずーーーっと同じ顔だったものねえ

 

228: 名無し 2022/07/22(金) 21:56:04.17
信長の野望って販売後にバランス調整とかしたことあるんかね?
バグ修正とかはあったけど。PKに全部お任せって感じ?

 

239: 名無し 2022/07/22(金) 22:01:44.63
>>228
創造大志とある程度のアプデのバランス調整はやるよ。新生も攻略スピードが速過ぎるって何かしらの調整は近いうちにやると思う。

 

236: 名無し 2022/07/22(金) 21:59:33.12

数字をいじる程度の修正はちょくちょくするけど
抜本的な プログラムの根幹をいじる必要がある規模の修正はPKまではしない

ゲームバランスが根底から変わるものから あまり変わらないものから 色々
自分が好きな三國志13とかはバニラとPKで別物だしな

 

237: 名無し 2022/07/22(金) 22:01:29.52
>>236
そかーありがと
そしたらAIが好戦的なの調整されるとしても無印じゃ期待薄いか

 

240: 名無し 2022/07/22(金) 22:04:44.54
>>236
三国志13はしばらくして負傷兵の回復スピードに調整入ったよね

 

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