三國志

【コーエー】三國志14について【歴史シミュレーションゲーム】

2020年12月6日

26: 名無し 2020/12/01(火) 20:13:20.21
このゲームを一言で言うと?

 

28: 名無し 2020/12/01(火) 20:27:32.47
>>26
ロマンチックにドラマチック

 

30: 名無し 2020/12/01(火) 21:36:11.99
>>26
武将が足りない(曹操除く)

 

31: 名無し 2020/12/01(火) 21:49:15.30
>>26
戦いは数

 

36: 名無し 2020/12/01(火) 22:53:44.45
>>26
シリーズ35年の叡智、ここに結実

 

32: 名無し 2020/12/01(火) 22:03:42.77
漢王室が空気なのマジでどうにかならん?
帝擁立した勢力だけ臣従コマンドあるとかいろいろあるやん

 

62: 名無し 2020/12/02(水) 10:46:35.31
>>32
雰囲気要素やな
漢室重視な配下の忠誠が上がり続けたりするのかもしれんが

 

34: 名無し 2020/12/01(火) 22:21:03.93
同盟国ちゃん一旦同盟の期限切れるから早くうちの領土から退避してね!
同盟延長はPKで追加されるんだよなあ??
非のないこちらからの親善を貰ってもらえないのも腑に落ちない

 

39: 名無し 2020/12/01(火) 23:29:36.65
>>34
ソレは情報上がってて48ヶ月まで延長可能になってる

 

43: 名無し 2020/12/02(水) 01:14:56.65
監守と離間で壊れるから捕縛と外交に関しては安易なヌル調整はくれぐれも気をつけていただきたい
UI以外の便利機能はほんといらん

 

44: 名無し 2020/12/02(水) 01:27:05.92
登用はともかく
離間とかが不在で実行されないのは変だよな
むしろ出陣中とかの裏切りや独立のほうが多いでしょ

 

45: 名無し 2020/12/02(水) 01:31:50.81
軍団にしても外交にしても計略にしても過去作から軒並み劣化していて
アプデやPKで少しづつ戻していく様はなんともむず痒いね

 

46: 名無し 2020/12/02(水) 02:30:34.12
9は確か出陣中でも裏切ったのに、なんでこうなった

 

49: 名無し 2020/12/02(水) 06:15:40.75
今作品は、出陣部隊を偽報で撤退させられんのだっけ?
采配を全く使わんから分からん。
11では川を渡ってくる敵を撤退させつつ、登用して寝返らせていたような記憶があるが。

 

52: 名無し 2020/12/02(水) 07:41:18.63
>>49
撤退の虚報じゃなく、罠に誘い込む感じ
先行プレイ動画見るのがわかりやすい

 

60: 名無し 2020/12/02(水) 09:59:05.52
隣接効果凄すぎ
もうちょっと調整してくれー

 

61: 名無し 2020/12/02(水) 10:16:44.00

どんなもんか知らずに行くとファッ!?て自軍がとけるよね隣接効果

隣接MAX陸遜に軽くやられたのは劉備と俺さ

 

65: 名無し 2020/12/02(水) 11:20:48.55
初期や中期より、司馬昭死んだ後の末期の三國志が好きな俺は物好きなのか....?
ゆえに、八王の乱とか呉の滅亡とか出してほしいけどそれを14で出すくらいなら他に出すべきシナリオあるだろとか言われそうやし

 

66: 名無し 2020/12/02(水) 11:28:15.32
その辺はもう三國志じゃなくて晋の歴史ってくくりになっていそう
蜀が滅亡したら2国になるしね

 

67: 名無し 2020/12/02(水) 11:35:42.07 ID:GT/Nwnuqa
呉の滅亡は区分が三国時代で正史三国志も三国志演義も取り扱ってるぞ
たーだ八王の乱は完全に西晋だわ

 

69: 名無し 2020/12/02(水) 12:49:53.26
シナリオ編集で213年くらいで曹操、曹否、曹植、劉備、関羽、孫権、周喩に分裂したシナリオ作りたい。劉樟は成都のみで張魯には馬超たちがいる。
周喩は寿命のびた設定で。

 

70: 名無し 2020/12/02(水) 13:04:58.96
>>69
14PKのイベント編集に13PK程度の機能があればほぼ再現出来るよ
寿命は延命アイテムぶち込んで対応ってとこかな
14の延命アイテムは効果が高い気がする

 

72: 名無し 2020/12/02(水) 13:15:12.49
>>69
あ…周ユ死んでる年か
新武将でクローン作成だな

 

76: 名無し 2020/12/02(水) 15:12:59.48
>>69
劉備と関羽の同盟が切れた瞬間に戦争を始めそう

 

74: 名無し 2020/12/02(水) 14:25:41.41
いっそのこと朱元璋三国志で羅寒中出して
三国志武将を古武将枠にする特別シナリオを!

 

75: 名無し 2020/12/02(水) 14:28:20.98
>>74
そんなんだったら氏姓シナリオの朱儁に朱元璋入れて
PKで追加されるイベント編集で朱元璋君主にするイベント(直接は無理でも朱儁死亡させれば行ける)にすればいいのでは

 

81: 名無し 2020/12/02(水) 16:51:49.47
氏姓は歴代建国の君主勢ぞろいにした方がいいよなぁ
趙氏は趙匡胤、李氏は李世民

 

82: 名無し 2020/12/02(水) 16:55:26.54
熱いなそれ

 

83: 名無し 2020/12/02(水) 16:56:56.00
宋VS唐VS隋VS明VS漢か…
思わず同時代の武将を作成して放り込みたくなるな

 

85: 名無し 2020/12/02(水) 17:09:51.48
中華英雄大戦ですか
完顔阿骨打とかヌルハチとかも加えますか

 

86: 名無し 2020/12/02(水) 17:12:31.15
南宋防衛戦とか秦包囲網とか項劉記とかいろいろシチュエーション下さい!

 

89: 名無し 2020/12/02(水) 17:42:53.36
中華は英雄多すぎでヤバい

 

87: 名無し 2020/12/02(水) 17:16:55.97 ID:GT/Nwnuqa
李世民のために個性枠9個にしてくれ
なんなら李世民関係なく9個にしてほしい

 

88: 名無し 2020/12/02(水) 17:23:14.71
上位個性や固有2個で十分や

 

90: 名無し 2020/12/02(水) 17:53:29.24 ID:GT/Nwnuqa

李世民の戦闘スタイル的に堅守、神機、飛将、疾走
人材フェチで部下に優しいから眼力、仁政
租庸調制と府兵制から徴税、召募
怒りやすいので癇癪
十八学士から学者
戦闘特化型だと他の側面が疎かになるしバランス型だと戦闘微妙になるしで再現が難しいんだわ

李世民だけじゃなく軍政両面に功績のある皇帝や欠点も多いが優れている将軍の再現のために個性枠9個ほしいんだ

 

93: 名無し 2020/12/02(水) 18:20:05.05
>>90
神機飛将眼力仁政徴税がいらない
人材フェチで部下に優しいだけで眼力仁政はいらんだろ
あと贔屓目で強個性付けたがるパターンな

 

97: 名無し 2020/12/02(水) 18:40:35.86 ID:GT/Nwnuqa

>>93
神機ないと李存民の常套手段再現できないしzoc無視ないと敵を中央突破する勝ち方できないじゃん
眼力は十八学史や李靖、侯君集、尉遅恭の件があるし仁政は世民の常々部下に気を配ってるある意味彼の最大の個性だ
徴税も租庸調があるのに無視は不自然
曹操に屯田がないようなものだぞ

贔屓というかその人間の行動や功績をそのまま再現したいから枠増やしてほしいだけなんだけどな

 

91: 名無し 2020/12/02(水) 18:09:33.39

曹操や諸葛亮だって盛ろうと思えばいくらでも足せるだろ
それでも5個のおかげで二流が光るんだよ
わかってないな

戦法と政策もあるんだし、それを戦闘に振って個性を内政に振れば理性民の万能さを表現できるんじゃないかね

 

94: 名無し 2020/12/02(水) 18:29:45.68 ID:GT/Nwnuqa

>>91
軍事の個性に5枠割いている人と比べて0個じゃ明らかに弱いじゃん
戦法も時間制限あるし常に敵を弱く味方を安全に置くことで勝ってきた李世民の再現は無理だわ

さらに問題なのが赤個性の方で蘇定方、李存勗、常遇春などの問題が大きかったが能力が高かった人を再現するとなると赤に二枠取られて弱すぎるんだわ
俺は陸遜に殴り負ける蘇定方なんて見たくないぞ

 

100: 名無し 2020/12/02(水) 18:44:08.49
李世民のその辺の強さは
配下を強くしておけばいいじゃん

 

96: 名無し 2020/12/02(水) 18:37:01.59
赤金個性というのが欲しいな
大メリットとデメリットを兼ね持った個性
藤甲なんかが近いか

 

101: 名無し 2020/12/02(水) 18:46:10.59
むしろ岳飛や光武帝とかの査定をして欲しくなってきたわ
コーエー査定もあるけど

 

111: 名無し 2020/12/02(水) 19:37:00.35
劉秀って烈風伝のおまけでも武力以外でオール95超えだし
曹操超えの完全無欠になるな・・・

 

112: 名無し 2020/12/02(水) 19:43:44.38
劉秀と康熙帝ぐらいはラインハルト越えでいいと思う。

 

115: 名無し 2020/12/02(水) 20:10:55.06
個性は現状で良いけど、陣形はもっとたくさん使えるやつがいてもいいと思うけどな
兵法に通じた軍師とかは

 

118: 名無し 2020/12/02(水) 20:47:49.38
個性とスキルは分けて欲しいな。酒乱や猪突は個性でいいけど運搬は習得スキルでいいだろう。

 

140: 名無し 2020/12/02(水) 21:18:07.80
カコウトンなんで最近武力下がったんや?
前はカコウエンより強かったやろ?

 

143: 名無し 2020/12/02(水) 21:23:08.44
演義基準でしょ、武力なんて特に
史料が少ない武将は正史演義ごちゃ混ぜにして無理やり作ってる感じ、仕方ないけど

 

164: 名無し 2020/12/02(水) 22:27:37.69
俺が思うに、呂布や孔明の能力が100から99になったら鬼のようにクレームが来る筈
コーエーさんちょっとやってみてよ
後で「ヤベェ大漁っした」とかやったら大丈夫だから

 

171: 名無し 2020/12/02(水) 23:59:54.48

>>164
7の時に呂布も孔明も100じゃなかった
呂布はまだ武力トップだったけど孔明は知力トップじゃなかった

8以降また100に戻ってるのはそういう事だろう

 

167: 名無し 2020/12/02(水) 22:32:34.07
7は兵法二十四編込みで100だったから
一度捕らえられると悲しいことになったね…

 

166: 名無し 2020/12/02(水) 22:32:06.92
私の知力は100です(本を持ちながら)

 

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