信長の野望

どうして「信長の野望」や「三国志」は敵軍の動きが丸見えなの?

2021年2月12日

1: 名無し 2020/09/14(月) 14:35:07.28
おかしいだろ

6: 名無し 2020/09/14(月) 14:37:59.79
ニンジャが調べてくれとるんやで

7: 名無し 2020/09/14(月) 14:38:04.66
最近のは見えなくないか

14: 名無し 2020/09/14(月) 14:40:58.64
>>7
今なんか敵部隊の進軍目標から状態異常日数まで全部見れるぞ

8: 名無し 2020/09/14(月) 14:38:35.74
プレイヤーが神になって遊んでる設定

10: 名無し 2020/09/14(月) 14:39:21.12
近々に迫ってこないと見えないのもあるで

11: 名無し 2020/09/14(月) 14:39:47.26
はい三国志12

48: 名無し 2020/09/14(月) 14:49:29.00
やっぱ三國志12ってすげーわ

12: 名無し 2020/09/14(月) 14:40:19.74
昔はちゃんと偵察にリソース割かないとみれなかったんやけどな
最近は丸見えばっかりやな

13: 名無し 2020/09/14(月) 14:40:56.96
敵軍の動きは忍者とか斥候とか理由つくけど兵力とか軍備とかの正確な数値が分かるのは意味わからん

16: 名無し 2020/09/14(月) 14:41:21.82
>>13
忍者がカチカチもって調べてるんやで

15: 名無し 2020/09/14(月) 14:41:11.75
コンピュータ側は分かってるのにプレーヤー側が分からんのは不公平じゃん

17: 名無し 2020/09/14(月) 14:41:36.35
見えない方が面白いよな
civも全て丸見えは糞

18: 名無し 2020/09/14(月) 14:41:45.46
見えないとかストレスヤバいやろ

20: 名無し 2020/09/14(月) 14:42:27.89
そういうめんどくさい要素ウケんからやろ
こんな声に耳傾けてたらジャンルが破滅するわ

21: 名無し 2020/09/14(月) 14:42:34.39
可視化は偵察コマンドとかスパイ雇ってるときだけにしろ

22: 名無し 2020/09/14(月) 14:42:35.19
リアリティと面白さが釣り合わないとな

23: 名無し 2020/09/14(月) 14:42:36.47
伏兵で消えるから・・・

24: 名無し 2020/09/14(月) 14:42:58.76
あー偵察とかか
もういいよねーって感じになったんだ

25: 名無し 2020/09/14(月) 14:43:17.22
実際日本のSLGは世界的にはキャラゲーの部類だからこれでいいと思うの

26: 名無し 2020/09/14(月) 14:43:21.66
視界確保できてない状況でうろついてたら戦士がクマに食べられたンゴ

27: 名無し 2020/09/14(月) 14:44:00.13
昔は敵城の情報見るのにいちいち偵察出さないと駄目だったし戦場でも索敵があったよな
やっぱいらねえって人の方が多かったんだろう

28: 名無し 2020/09/14(月) 14:44:18.30
高台に数百年単位で置かれる戦士の気持ち考えたことあんのかよ

29: 名無し 2020/09/14(月) 14:44:50.81
>>28
戦車や飛行機の時代になっても腰みの一丁で都市の警備なんだよなあ

30: 名無し 2020/09/14(月) 14:44:50.82
太閤立志伝で大名自ら敵の練兵場に忍者の技能で忍び込んで敵の兵力全部調べるのも変だよな

35: 名無し 2020/09/14(月) 14:46:11.25
>>30
風魔小太郎の正体が北条幻庵だったりする人気小説もあるから多少はね

32: 名無し 2020/09/14(月) 14:45:37.75
忍者の集落との友好度によって索敵レベル上がるとかでええんちゃうか

33: 名無し 2020/09/14(月) 14:46:03.81
どんなに離れていようが相手が城出た途端に報告してくるからな
情報伝達力がヤバい

34: 名無し 2020/09/14(月) 14:46:07.46
自軍が何もやることなくて暇な時に他所の軍勢がぶつかり合ってるとこ見るの楽しいけどな

40: 名無し 2020/09/14(月) 14:47:21.72
裏でなにしてるのか予測して動いた方が面白いよな
なお知らぬ間に宗教勝利されてるのまじ死ねと思う

45: 名無し 2020/09/14(月) 14:48:29.47
>>40
civか
宗教で勝敗つくの勝っても負けてもクッソつまらんわ

41: 名無し 2020/09/14(月) 14:47:30.63
優秀な草の者がおるんやろな
ゲームによっては戦場の霧があるのもあるが

44: 名無し 2020/09/14(月) 14:48:18.22
大戦略は昔から索敵必須のタイトルが多いな

47: 名無し 2020/09/14(月) 14:48:54.69
そんなんやっても敵はどうせ全部丸見えなんやから不公平感強くなるやろ
ゲームによっては数どころか質まで透視してくるし

49: 名無し 2020/09/14(月) 14:49:32.35
Civは見えるようにしておかないと蛮族湧くからな
タイトルによっては蛮族がやたら強いし

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