三國志

三国志Ⅸの人気の謎を語るスレ

2020年10月27日

1: 名無し 2008/05/28(水) 21:10:14 ID:6u6c1/qb.net
何故か未だに粘り強い人気を見せる三国志?の人気について語るスレです
この人気はニコニコが影響しているのか?などなどご自由にどうぞ

2名無し 2008/05/28(水) 21:17:03 ID:y2iVpB13.net
ゲームとしてのバランスが、肥にしては珍しく良いから。 
以上。
4名無し 2008/05/28(水) 21:38:41 ID:Xj8O1OON.net
余計な要素を簡略化させたシンプルなシステム 

脳内補完が出来る人→最強 
出来ない人→つまんね

6名無し 2008/05/29(木) 03:56:56 ID:26rIHXBo.net
何が言いたいのかしらんが、歴ゲーなんて脳内補完の世界じゃないのか?
7名無し 2008/05/29(木) 12:53:21 ID:71YgbPY5.net
脳内補完度が高いほうが、プレイヤーは都合よく脳内で理想的なものを組み立てるから、見せ付けるより想像の余地を多く割いたほうがいいんだよな。 

古くはWizとかもそうだけど、プレイヤーキャラクタの設定は基本全部自作だから、中二設定が好きな奴からハードボイルド派まで、まんべんなく遊ばせられるところがメリットだと思う。 

そういうオープンエンド型ゲームは、ある程度ゲームを理解してる奴じゃないとわからん

10名無し 2008/05/29(木) 15:06:13 ID:PxX67Bwf.net
顔グラは11の方がいいよね 
11名無し 2008/05/29(木) 15:37:30 ID:5szSoQsC.net
顔グラのしょぼさが弱点だな
17名無し 2008/05/30(金) 12:18:45 ID:ExUOb3qY.net
外交で不可侵条約を数ヶ月結べたりして 
敵は攻撃勢力を常に1つに絞るようにしときゃ最高なんだけどな 
狂犬みたいにあちこちに攻めてたら常に1点集中で戦うプレイヤーには勝てないし
18名無し 2008/05/30(金) 12:31:36 ID:cdv5WPvq.net
結局、兵科は弓+セイランだけでいいというのが萎えるけどなあ 
弓が野戦も城攻めも防戦も海戦もできるオールマィティ兵器になっちゃってる 
弓は騎馬に極端に弱くすればバランス取れたかな
19名無し 2008/05/30(金) 13:20:30 ID:gBQAt94A.net
>>18 
対人戦やってみろ。セイランなんて1〜2部隊ぐらいしか出せんぞ 
高能力弓兵法持ちは拠点でお留守番、攻めの主力は騎馬、歩兵、計略系兵法を織り交ぜた部隊になるぞ
20名無し 2008/05/30(金) 18:48:01 ID:8LlTy7HQ.net
シンプル手軽で時間がかからないってのもあると思う 
今11やっててこれはこれで面白いのだが、長い…
27名無し 2008/06/01(日) 01:12:05 ID:dV3com8Z.net
9ってエンディングが結構充実してるな
28名無し 2008/06/01(日) 04:32:10 ID:5jb3SIrR.net
9のおかげで毎日寝不足
29名無し 2008/06/01(日) 22:43:19 ID:voRa4WGW.net
初プレイは中3のとき
高3になったけど、たまにはやる。
34名無し 2008/06/03(火) 23:22:49 ID:lhkYKCd+.net
董白を新武将で作ってるんだけど、董卓の孫娘に設定出来ないのがな… 
董卓の息子作ってその下に董白を娘としてくっつけようと思ったが、架空武将に登録枠を割くのがもったいない
37名無し 2008/06/04(水) 21:16:39 ID:ij5JkEoI.net
>>34 
俺は牛補(漢字あってるかな?)の子供にして相性を董卓にしてる
38名無し 2008/06/07(土) 14:33:33 ID:WcQhJbvE.net
統一後のことまで考えなきゃいけないという徹底した戦略重視とか 
「魅力」「舌戦(出るのは10からだが)」「一騎打ち時の操作」
などの、”一見華やかだけどよく考えたらいらないもの”を割りと削ってくれてるとことか 

人気と関係あるかはしらんけど、このへんはかなり気に入ってる 
質実剛健って言葉が似合うゲームだと思う

67名無し 2008/08/14(木) 23:33:02 ID:jrSkkvxH.net
信長の野望しかやらない友達の横で俺が楽しそうにやってたら見事にはまって同じソフトを買ってたなw 
戦闘画面の数字がパチンコみたいだって言ってた 
あとコマイとかトリマルとか独特の読み方をするから名言になったな
68名無し 2008/08/18(月) 17:22:27 ID:kJ1LNOr4.net
三国志9PKと革新PKは良ゲーだな。
69名無し 2008/08/25(月) 11:52:35 ID:b3M/vAGF.net
内政がシンプルで楽なのはいいんだけど 
もうちょっと計略に力を入れて欲しかったなあ 
やっぱり火計とか伏兵とか使いたいじゃん?
71名無し 2008/08/27(水) 00:50:12 ID:sKhzWHZW.net
戦闘がだるくないのがいい 
1〜8の1マスずつ進む戦闘は時間食いすぎで苦になる

73名無し 2008/08/27(水) 08:42:51 ID:7S3mzW61.net
>>71 
移動が半リアルタイムってのはいいよな。 
かつ、外交等の指示が移動時間の内部処理があるってとこも。 
72名無し 2008/08/27(水) 06:01:56 ID:IMJiv9gW.net
ニコ動で盛り上がるより前にずっと2chでは評価高かった 
三国志で勧める作品の7割以上が三国志9で埋まってた気がする 
まあニコ動は市場とかで影響が目に見えるからそう思っちゃうのも分からんでもない 

ちなみに三国志9を劣化したのが三国志11と革新だと思ってる

73名無し 2008/08/27(水) 08:42:51 ID:7S3mzW61.net
>>72 
11は地形細分化、戦闘の演出過剰でテンポが悪くなったなぁ
74名無
 2008/08/29(金) 00:38:06 ID:2zOeiQtm.net
完全にリアルタイムの革新は忙し過ぎで死ねるからな
81名無し 2008/10/02(木) 15:44:18 ID:Hs2qaZ1n.net
PS版やったんだけど外交とか無茶苦茶じゃね 
金MAX貢いで評価上げても次のターンには中立になってて 
すぐ攻めてこられたりする 

82名無し 2008/10/03(金) 12:46:27 ID:i02aAr9B.net
険悪でも一回貢げば好意になるから、好意=一時停戦みたいなもん 
まあ2回貢げば信頼になるってのも変な話だがw
85名無し 2008/10/12(日) 13:31:11 ID:EqoPQ0Ei.net
9PKの購入を検討中ですがPS2版とPC版、どちらがお勧めでしょうか 
以下を参考にしていただけると幸いです 

・9無印はPCでプレイ済 
・寿命を気にせずプレイしたい 
・オールスタープレイ大好き 
・信長革新PKはPCもPSもプレイしたが、操作性とグラフィックからPC版ばかりプレイする日々 

よろしくご教示ください

86名無し 2008/10/12(日) 14:08:44 ID:G5p+BPzR.net
>>85 
どう考えてもPCPK一択 
有志エディタ使えば寿命撤廃やオールスタープレイも可能 
値段もソースネクスト版なら二千円で買える
87名無し 2008/10/13(月) 16:26:00 ID:rJ6cMecq.net
>86 
ありがとうございます 

武将プレイというか、舌戦とかが性に合わないのや諸々あって、どうしても9を選んでしまいます 

9をベースに、魅力ステータスを追加、4の自動内政システムを導入してくれれば一生遊ぶ自信があるのに

88名無し 2008/10/14(火) 13:39:00 ID:JAvG8AmE.net
6の武将成長・老化システムも追加で
89名無し 2008/10/14(火) 19:41:03 ID:Z5oc93Sz.net
成長はいいんだけど老化がなあ 
武力はともかく知力や政治力が落ちるのは腑に落ちない。四十で痴呆かよと 
パラごとに成長・老化サイクルを改良してくれると良システムなんだが、今の肥には期待できないな 
90名無し 2008/10/15(水) 22:43:32 ID:XWo7qeAB.net
例えば曹操は五十代になってから明らかに知謀が衰えたと思うから、 
まあ、個人差かな
91名無し 2008/10/15(水) 22:49:57 ID:Hham51cj.net
逆に黄忠は老いる程能力上がる感じにしてほしいな
92名無し 2008/10/17(金) 20:31:25 ID:uXFDMeqr.net
6のは、老いても伸びるんじゃなくて、 
ピーク時代の水準を老いても保つ武将がいるって感じだったね
93名無し 2008/10/19(日) 17:45:37 ID:miCHqqQ7.net
武将の老化システムは使う武将に世代交代があるから好きだな。
95名無し 2008/10/22(水) 22:11:31 ID:x54oLnIS.net
序盤から使ってた武将たちが老い衰えて前線から引くのをみて、統一を目前にしながら時の流れに哀愁を感じるプレイか…いいな
96名無し 2008/12/03(水) 04:50:22 ID:+kyKu5XO.net
「魅力」というパラが存在しないのは良いことだと思う 
あれはよく考えたら必要ないどころか設定的にもゲーム的にも不自然
97名無し 2008/12/08(月) 00:47:41 ID:3prklpvZ.net
魅力無くても特に問題ないしな
98名無し 2008/12/12(金) 14:35:30 ID:NnJvLFqX.net
でもリュウビとかリュウホウって魅力しかなかったんだろ?
99名無し 2008/12/12(金) 21:43:51 ID:LMJCvaLM.net
そういうのは特技程度の存在でいいよ 
兵法に内政関連も加えてその兵法を特化させればいいだけ
108名無し 2009/05/19(火) 01:44:23 ID:fzgy8Sw1.net
9PKの良いところは特に不満な点がないところ
109名無し 2009/05/19(火) 11:25:49 ID:Q7dq9GXh.net
不満な点はあるだろ、それを差し置いて優れた部分が多いだけ
111名無し 2009/07/10(金) 23:53:34 ID:IINuC3qp.net
10、11って連続で御通夜状態だからな 
過去作に目が行くのは自然なことだ
112名無し 2009/10/12(月) 00:14:28 ID:W3gJDkfT.net
7、8、9は面白かったんだけどね。 
10がどうもつまらなくて、11は買い控えてしまった。 
11はよくしらないけど4亀で見る限り、無双やオンラインゲームに似てる印象を受けた。
それも買い控えの一因。
117名無し 2010/01/20(水) 03:04:26 ID:hIqYW+w1.net
戦法の威力が大きいのに発動ランダム+連鎖もランダム 
この辺がワクワクする
120名無し 2010/03/07(日) 02:06:02 ID:YUq43quL.net
ある程度勢力がでかくなっても手を抜けないとこがいいな 
連合組まれて多方面から攻められたときのワクワク感が半端ない
121名無し 2010/03/07(日) 11:03:28 ID:NFURZ+Dm.net
>>120 
自国50万、他国20〜10万がいくつかになって、「は〜大概やり終えたな」って思った頃に50万敵国に成り上がる併合も良いよな。
124名無し 2010/05/
16(日)
 19:57:35 ID:pOnCXUpZ.net
魅力・兵科・一騎打ち操作・舌戦・人脈・同盟 

これらの存在は無いけど、?では違和感も問題も無しに 
ゲームとして三国志として充分機能できてるのがいい。 
同盟は友好関係と、兵科は兵法と統合してるっぽいし 

一騎打ち操作できないのは問題無いけど 
せめてもうちょい派手にしてほしかったな。 
テンポ崩さない程度で

136名無し 2010/05/25(火) 04:19:23 ID:IpUuhRKn.net
信望システムはもうちょいどうにかならんかったのか。 
仁政じゃなきゃ爵位上がらないのはゲーム的にはともかく三国志的というかリアリティ?的に納得いかん
137名無し 2010/05/25(火) 08:18:52 ID:xYSkDffl.net
仁政しなくても探索しまくって虎殺しまくるだけでも信望たまるぞ 
めっちゃ時間かかりそうだけど
138名無し 2010/05/25(火) 08:56:04 ID:wKDZdzR0.net
信望じゃなくてそれ武力上がってる 
信望あがるのは悪徳役人とか土地神とか舞台公演とか商売だよね
141名無し 2010/05/26(水) 09:26:33 ID:DhEsjTCl.net
漢帝遷都コマンドも欲しかったな 
信望激減と引き換えに、帝の所在都市を変更できる
142名無し 2010/05/27(木) 22:40:56 ID:37FPPAs2.net
クズ都市ほど信望低下率が大きい感じで頼む
143名無し 2010/05/28(金) 09:39:22 ID:2tcIrE9m.net
烏丸に遷都して帝を泣かせてみたい
154名無し 2010/07/20(火) 17:17:59 ID:2y129DKB.net
一騎打ち勝利時の台詞が辛勝でも圧勝でもワンパターンだよな
155名無し 2010/07/20(火) 17:32:17 ID:DYDA6NS/.net
一騎討ちごときをそこまで入れ込んで作ってもなぁ 
戦略シミュとしては内容・台詞はあっさりしていてもいい
156名無し 2010/07/21(水) 16:32:49 ID:12zTYNkg.net
一騎討ちは手動でごちゃごちゃした作の方が基本人気でしょ
158名無し 2010/07/21(水) 17:11:59 ID:uhsYtjXA.net
つか一騎打ちを念入りに作り込む暇があったら 
AIやらシステムやら三国志の雰囲気やらに力入れてくれよ・・・ 

新要素みたいなのは「増やす」ばかりせず「削る」とか簡略化の方針も考えてな

159名無し 2010/07/22(木) 07:45:38 ID:c7x49dnH.net
シンプルだからこそ漫画みたいなキャラ付けしなくても武将の個性が出てくるのが良い。ドラクエ3みたいに「会話」がなくとも個々の役割が出てくる
265名無し&
nbsp;2016/08/05(金) 17:27:18.40 ID:riTk3mEs.net
突き詰めれば戦争が面白いかどうかだろうな。

こっちが一定勢力になったら敵は全く攻めてこなくなり、こっちから出向いて1国1国同じように占領していかないとけいない。 

それが9だと、反プレイヤー同盟ができて、あっちからもこっちからもガンガン攻めてくる。 

平凡武将も戦法と熟練度で呂布や関張とも戦える。これが熱いんだよ。Vも同じような感じだった・

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