戦闘は9
その他は11
足して3で割ったのが14
作業量が多いから時間かかるゲームだけど
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9はバランスが良く名作だが今やると地味だし14とかなりかぶる
といいつつ手軽な5ばかりやってしまう
5は展開早いからなー
といいつつ巡察とかは割と理不尽なランダム要素だし
適勢力滅ぼして人材纏まった確保が出来ても
引き抜きの嵐が待ってるから褒美だけで数か月潰されたりもするんだけど
戦争が良く出来てるからそれが好きならハマると思う
スマホとかでも手軽に遊べるし、戦争だけのモードもあるから初心者でもとっつきやすい
引き抜きや計略がやたら多いのはDS以降の移植版ではマイルドな方向に改善されてた
チマチマ内政が好きなら11PK
ただし3都市超えたあたりから内政が面倒くさくなってくるのでそこが合わない人には合わない
14は最新作だけあって都市数が多いけどテンポ悪くて都市数増加はただ進行が面倒くさいだけ
外交計略内政もほぼ死んでる
ただ普通に遊べることは遊べる
9は戦法連鎖や新武将育てるのが楽しい
ただ今やると流石に古いかも
三國志なら12、信長なら天道をやってみたいんだけど
どちらも都市数が少ないからすぐ飽きてしまいそうで手を出さずにいる
>>494
12はシリーズでも屈指の駄作だからやめとき
14以上にペラッペラの内政で水上戦すらないとか異様なシステムで不評以外聞いたことがないレベルで異様につまらない
天道は独特の道を敷設しながらの戦略が凝ってる良作
基礎部分は革新に似てるけど、ゲームバランスは天道の方がずっといい(弱小でもちゃんとやりようがある
キャラゲーとして楽しみたいなら来月出る太閤立志伝5DXはとてもオススメ
Steam版はイベントエディタも使えるらしい
12は都市数も少ないけど武将も少ない
ただ14の人が多ければ多いほど良いってシステムとは真逆の俸禄システム使ってる(天道も同じ)からプレイ上は問題にはならない
内政や戦闘は俺は好きだったけどこの俸禄システムは大嫌いだったな
ありがとう
ちなみに13PKは都市数は多いわけではないけど
その代わりに集落とかが存在して落とす意味もあるから好きだわ
14の府のようなものなんだろうけど集落や要所のおかげで13の方が大陸が広く感じる
あと何作出たら直るんですかねぇ・・・
周瑜仕官して来ないかな
嫌悪でも一定の確率で親愛武将や肉親が登用に行けば仕官してくれるといいのにな
曹操での馬超なら馬騰とか李恢とか周瑜なら孫策の弟の孫権や孫尚香ちゃんや
周瑜の息子とかさ
それとも無冠スタートから
>>501
水滸伝の林冲を皇帝に家臣は水滸伝のみで梁(梁山泊)って国号でやった事はある
シナリオは群雄割拠の洛陽
無印の古武将全部に始皇帝を皇帝にやった事もある
シナリオはやっぱり群雄割拠の洛陽で国号はもちろん秦
キングダムから楽華・玉鳳・飛信って武将も作った
群雄割拠の洛陽周辺には司馬懿や徐晃が眠ってるのも理由
でも強過ぎてしばらくしたら飽きてしまった
・軍師提案で名品ありの鄴で探索しても名品が全く出てきません
・河北にて大規模な空き巣が発生(袁紹→公孫サン)
・超級の184年黄巾の乱シナリオを董卓でプレイしたけどキツかったわ
・反董卓連合・長安遷都は虎牢関を董卓軍以外が取らないと発生しないんですよね?
・一番楽しい君主は反董卓・曹操でも三顧の礼・劉備でもなく袁術だ
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