416: 名無し 2022/01/16(日) 14:50:42.99
三国志15を出すのが暫く先なら、14PKのアプデとかやってもらいたい。
PK2でもズンパス3でもええそ!
PK2でもズンパス3でもええそ!
418: 名無し 2022/01/16(日) 16:14:39.75
ありもしないアプデやDLCの話を
いつまでもやってるとこが11スレと
ホント似てるな
いつまでもやってるとこが11スレと
ホント似てるな
419: 名無し 2022/01/16(日) 22:08:12.77
それだけこのゲームに期待した人が多いってことだ
420: 名無し 2022/01/17(月) 01:58:10.74
基本のゲームシステムやデザインはほんと出来が良いからな
肉付けが微妙過ぎるだけで
肉付けが微妙過ぎるだけで
422: 名無し 2022/01/17(月) 08:46:36.46
単純に戦闘システムと個性は良い
陣形も個性の一部
ただ、そのせいで使いにくい武将(高統率で雁行か方円なし)とかバランス調整しても結局は魚鱗ゲーだったり極級のバランス放棄とか、戦闘以外スッカスカだったりするからね
11やったことなかったけど動画で見たら研究開発はすごく楽しそう
育成要素もあるし
424: 名無し 2022/01/17(月) 10:10:34.83
戦闘も9の再来かと期待したけど、これは思うように動かせない11だしなあ
425: 名無し 2022/01/17(月) 10:21:16.35
11の研究や育成は楽しいな
生え抜き武将や好きな微妙武将を育てるってのがよい
代わりのカスみたいなシステムが施政だね
これもう主義による枠の上限撤廃でいいでしょ
侵略荒廃はクソだし
生え抜き武将や好きな微妙武将を育てるってのがよい
代わりのカスみたいなシステムが施政だね
これもう主義による枠の上限撤廃でいいでしょ
侵略荒廃はクソだし
426: 名無し 2022/01/17(月) 12:15:04.61
11の育成ってあんま覚えてないけど
みんな上限の100になって微妙な気分になった気がする
14のいいところは個性かな
いままでの副将をつけて欠点を補う感じから変わってよかった
個人的には戦闘システムも好き
みんな上限の100になって微妙な気分になった気がする
14のいいところは個性かな
いままでの副将をつけて欠点を補う感じから変わってよかった
個人的には戦闘システムも好き
429: 名無し 2022/01/17(月) 12:49:33.45
>>426
11はみんな上限の100には現実的にできないはずだよ。
能力○○+5の研究は上中下でそれぞれ伸びる上限があって使用も全部で3回まで。
使ってれば対応する能力は伸びるけどそれで全員100にするには途方もなく時間かかる。
11はみんな上限の100には現実的にできないはずだよ。
能力○○+5の研究は上中下でそれぞれ伸びる上限があって使用も全部で3回まで。
使ってれば対応する能力は伸びるけどそれで全員100にするには途方もなく時間かかる。
427: 名無し 2022/01/17(月) 12:44:49.05
11ゲームとしてはいいんだけどなあ。城門の外に施設がバリバリできるから三国志っぽい雰囲気がなあ
攻城戦は一番好きだ
攻城戦は一番好きだ
430: 名無し 2022/01/17(月) 14:31:52.11
素の能力+24までが限界だったかな
それでも魅力が低い君主を鍛えてまともな水準まで引き上げるとか、統率が低い猛将を十分主戦力になれるレベルまで引き上げるとかできるからとても便利だった
ただし、適正値はAまでしか上げられない(経験を積んでいけば勝手にSになるけど
それでも魅力が低い君主を鍛えてまともな水準まで引き上げるとか、統率が低い猛将を十分主戦力になれるレベルまで引き上げるとかできるからとても便利だった
ただし、適正値はAまでしか上げられない(経験を積んでいけば勝手にSになるけど
431: 名無し 2022/01/17(月) 22:11:12.80
AIが賢ければ名作だった
ニュース
435: 名無し 2022/01/21(金) 19:13:57.78
部隊の上に?マークが出て延々引きずられる状態は何で治りますか。
436: 名無し 2022/01/21(金) 19:31:21.57
偽報は味方部隊の隣接で治る
437: 名無し 2022/01/22(土) 10:48:24.65
>>436
ありがとうございます。やってみます。
ありがとうございます。やってみます。
440: 名無し 2022/01/23(日) 12:45:34.51
三国志14をSwitch版で始めて見たけど
これ内政はアレだけど
戦争が脳汁出ますね…
信長の野望革新や天翔記とかが好きな人のほうが向いてるかも
これ内政はアレだけど
戦争が脳汁出ますね…
信長の野望革新や天翔記とかが好きな人のほうが向いてるかも
441: 名無し 2022/01/23(日) 15:39:46.12
このスレ読んだら、無性にプレーしたくなってきた
久しぶりにやってみるかな
久しぶりにやってみるかな
442: 名無し 2022/01/23(日) 20:27:24.70
スタートしてから数ターン分の行動をテストプレイしてメモしてその通りやって
リロード無しでやってる気になってるんだけど
探索させるメンバーを選ぶ順番で探索相手が変わって結果が変わるのに気付いた
すごい被害出してギリギリで陸遜勢力滅ぼしたのに倒せてないから逃げられて
引換券の孫氏も失敗して萎えてリロード
迎撃で一番困るのは陸遜かもしれん
443: 名無し 2022/01/24(月) 01:27:20.89
乱数によって全く同じ行動を取れば次ターンは全く一緒だけど、少しでも異なる挙動をしたら結果は大きく変わるよ
例えば探索を出す出さないで本来来ないであろう商人が来たりする
例えば探索を出す出さないで本来来ないであろう商人が来たりする
【関連記事】
・黄巾の乱・劉焉、黄巾が5万の兵で襲ってきて勝てない・・・どうすればいいの?
・城落とす直前に兵糧18万とかあるのに占領したら3万くらいまで減ってるのはバグ?
・義兄弟の使い道がわからない。エモい義兄弟や笑える義兄弟あったら教えて!
・ライザの内政能力マジで有能よな。戦闘でも十分強いけど引きこもらせたくなる
・自分より弱い勢力にガンガン戦い仕掛ければいい?それとも攻められたら戦えばいい?
・大谷さん作るならステと個性どんなんがええやろ?
・城落とす直前に兵糧18万とかあるのに占領したら3万くらいまで減ってるのはバグ?
・義兄弟の使い道がわからない。エモい義兄弟や笑える義兄弟あったら教えて!
・ライザの内政能力マジで有能よな。戦闘でも十分強いけど引きこもらせたくなる
・自分より弱い勢力にガンガン戦い仕掛ければいい?それとも攻められたら戦えばいい?
・大谷さん作るならステと個性どんなんがええやろ?
※三国志14の他の記事一覧はこちらです
「三國志14」