223: 名無し 2021/12/21(火) 14:18:39.52
配下とか在野が全部ランダムの三国志とかやってみたいけどシリーズで一度もないよね?
需要あると思うんだけど
需要あると思うんだけど
235: 名無し 2021/12/22(水) 20:22:07.97
>>223
三国志5なら仮想モードがあるよ
在野と性格や相性がランダムだったと思う
三国志5なら仮想モードがあるよ
在野と性格や相性がランダムだったと思う
224: 名無し 2021/12/21(火) 17:03:30.07
昔は仮想モードにすると在野の場所や武将の性格がランダムになったりした
225: 名無し 2021/12/21(火) 17:58:35.08
11PKなんかは仮想モードの設定でがらっと性格や相性が変わったね
あのモードは義理堅い呂布みたいな予想外の存在ができて好きだったんだけど、再現してくれないものか
あのモードは義理堅い呂布みたいな予想外の存在ができて好きだったんだけど、再現してくれないものか
226: 名無し 2021/12/21(火) 18:51:47.94
ランダムはないねぇ
仙人とか古武将オンリーの勢力とか変なシナリオがあったりはしたけど
信長の野望の方ならランダムではないけど武将の配置を好き勝手に変えられたりってのは烈風伝にあったけど
仙人とか古武将オンリーの勢力とか変なシナリオがあったりはしたけど
信長の野望の方ならランダムではないけど武将の配置を好き勝手に変えられたりってのは烈風伝にあったけど
227: 名無し 2021/12/21(火) 19:09:40.57
あれ?!仮想てないんだっけ?!
英雄終結相性仮想なんてメチャクチャになって面白かったのに
英雄終結相性仮想なんてメチャクチャになって面白かったのに
ニュース
232: 名無し 2021/12/22(水) 13:39:33.33
今さらだが、提案も無くしてしまうより
縛りを入れて制度設計しなおしてほしかった
本拠にいる武将しか提案してこないとか、
メンバーは官位上位8名にして、
礼教は推挙、覇道は軍事支援、割拠は内政のように武将の主義に応じた提案内容に絞る、とか
計略なんかは提案経由でしかできない、でもいいくらい
234: 名無し 2021/12/22(水) 17:32:39.51
>>232
提案を上手く設計出来てたら「三国志らしさ」が更に増してたな
個性と兵站がよかっただけに勿体なかった
提案を上手く設計出来てたら「三国志らしさ」が更に増してたな
個性と兵站がよかっただけに勿体なかった
233: 名無し 2021/12/22(水) 16:44:06.38
敵が散発的に攻めてくるのってシリーズ恒例だけど直せないもんなのかな
とりあえず攻撃しとけみたいなプログラムにしてるのか知らないけど
ちゃんと兵増やして攻めてくるだけで難易度上がるし折角の個性や戦法が死んでるんだが
とりあえず攻撃しとけみたいなプログラムにしてるのか知らないけど
ちゃんと兵増やして攻めてくるだけで難易度上がるし折角の個性や戦法が死んでるんだが
236: 名無し 2021/12/23(木) 00:20:24.78
14の基本的コンセプトは悪くない
この城数だともっと城から出陣したあとの駐屯や国境での地域争奪の小競り合いや陣を構えてのにらみ合い等に重点を置くことが出来ていれば速度のテンポ等も気にならず
後半シナリオの北伐なんかの再現性も出来ていたかな
この城数だともっと城から出陣したあとの駐屯や国境での地域争奪の小競り合いや陣を構えてのにらみ合い等に重点を置くことが出来ていれば速度のテンポ等も気にならず
後半シナリオの北伐なんかの再現性も出来ていたかな
237: 名無し 2021/12/23(木) 06:43:20.85
三國志は城の数が少ないからそのぶん地域争奪で府を取り合うってアイデアはいいよね
これが上手くいってたら、城の数が増えたような錯覚に落ちれたはずなのに
実際はCOMが府に対してこだわりを持たないから結局少ない城の奪い合いの過去作と同じ感じになってしまったけど
これが上手くいってたら、城の数が増えたような錯覚に落ちれたはずなのに
実際はCOMが府に対してこだわりを持たないから結局少ない城の奪い合いの過去作と同じ感じになってしまったけど
238: 名無し 2021/12/23(木) 06:45:37.84
こだわりを持たないというよりCOMにとって府は通り道でしかないって感じか
239: 名無し 2021/12/23(木) 06:56:41.05
永安から江陵西の府を取ると劉表は延々と取り返しに来るし
漢中の赤岸辺りは長安にいる敵勢力がこれまた延々と泥棒にくるしcomなりのこだわりはあると思う
漢中の赤岸辺りは長安にいる敵勢力がこれまた延々と泥棒にくるしcomなりのこだわりはあると思う
240: 名無し 2021/12/23(木) 07:18:55.95
信長シリーズは知らんけど11PKでは砦や城塞で兵種変更や部隊再編ができたら面白いと思ってたから
14はそこらへん進化なしで、港が劣化してた
府でも部隊再編できたらよかったのに
14はそこらへん進化なしで、港が劣化してた
府でも部隊再編できたらよかったのに
242: 名無し 2021/12/23(木) 11:18:18.93
>>240
9じゃね?
9じゃね?
244: 名無し 2021/12/23(木) 19:01:14.07
>>240
AIに兵科適正とかまともに扱えないの分かってるからその辺省略したの分かるわ
11で言えば適正以外にも単騎で攻めて来たりしたし
AIに兵科適正とかまともに扱えないの分かってるからその辺省略したの分かるわ
11で言えば適正以外にも単騎で攻めて来たりしたし
245: 名無し 2021/12/23(木) 20:10:07.19
府に関しては単純に奪うのは積極的に鬱陶しいくらい来るけど
肝心の戦争で府を取らずに攻めたりするから補給切れて勝手に自滅してるのがな
上で言われてるけどこだわりがないというかCPUが補給線理解してないというか
肝心の戦争で府を取らずに攻めたりするから補給切れて勝手に自滅してるのがな
上で言われてるけどこだわりがないというかCPUが補給線理解してないというか
246: 名無し 2021/12/23(木) 20:54:57.90
>>245
アプデというか最近のは一応攻め上がる前に重要ルートは塗ったりとか複数部隊できたりとかはするよね
府バフまでは意識しないみたいだけど、そこら辺は難しいだろうし
アプデというか最近のは一応攻め上がる前に重要ルートは塗ったりとか複数部隊できたりとかはするよね
府バフまでは意識しないみたいだけど、そこら辺は難しいだろうし
247: 名無し 2021/12/23(木) 23:50:50.88
似たような支配域の概念がある天道は半RTSでもAIがちゃんと兵站線を確保しながら攻めてきたし、できないって事はなさそうなんだよな
248: 名無し 2021/12/24(金) 10:43:26.66
質問いいですか?上級で全クリしたのですが
超級極級はどちらがワンパターンになりませんか?
そしてどちらでやるのが面白いですか?
超級極級はどちらがワンパターンになりませんか?
そしてどちらでやるのが面白いですか?
250: 名無し 2021/12/24(金) 12:54:48.91
ワンパターンになりがちなのは極級
周辺の府を全て取って攻めるがルーティーンになるから
周辺の府を全て取って攻めるがルーティーンになるから
252: 名無し 2021/12/24(金) 13:38:50.04
極級はただただ作業になったな 超級は楽しい 上級はヌルすぎてすぐ飽きる
【関連記事】
・脱獄したのにすぐ仕官してくる奴なんなん?
・AI「おっ、この地域交換っての便利だな、連打しよ」
・Ⅸや11を推す人が多いのな(一騎打ちと舌戦は11が最強)
・石壁作るのに兵士1人で800日、兵士3000人で10日以上かかる謎(仕事算)
・曹操勢力でやるにあたって馬騰一族に嫌悪されてるので登用はできない?
・崔琰と方天画戟の交換要求したらあっさりオッケーだった何故?
・AI「おっ、この地域交換っての便利だな、連打しよ」
・Ⅸや11を推す人が多いのな(一騎打ちと舌戦は11が最強)
・石壁作るのに兵士1人で800日、兵士3000人で10日以上かかる謎(仕事算)
・曹操勢力でやるにあたって馬騰一族に嫌悪されてるので登用はできない?
・崔琰と方天画戟の交換要求したらあっさりオッケーだった何故?
※三国志14の他の記事一覧はこちらです
「三國志14」