三國志14をやっている人なら、Ⅸや11を推す人が多いのな
私は14PKからの復帰勢だけど、どうやら11はグラボなしのノートパソで出来そうなスペックだから
この機会に買ったほうがいいのかな?
ちなみに三國志シリーズは、内容が複雑になるにつれ離れていった派
片山まさゆき氏は、「三國志Ⅸが複雑すぎた」という内容のことを言っていて納得した覚えがある
ちなみにⅨも買ったんだけど、当時はネット情報が豊富でなく投げだしたんだよね
でも、低スぺノートで三國志に触れるなら買っといたほうがいいかなあ??
ぜひ、皆さんのご意見を仰ぎたい
ちなみに、私の好きな作品の傾向としては、ⅣやⅥのような、一気に武将の人間性が深まった作品
そういう意味では14は良い作品で、今もちゃんと遊べている要因なんだろうけど、11は私のようなバカでも出来るゲームなの??
武将の個性を楽しみたいという点では11はいいと思うよ
育成要素あるし義兄弟や婚姻やら親愛援護やらあるしね
ゲームとしても簡単。
主な難点は内政が面倒くさくて都市をいくつか取ると投げ出したくなることかな。難しくはないけど。
でも滅多にセールしないし興味あるなら買っといていい値段だけどね。
9の戦闘は俺的には今までで一番
戦闘以外の要素は今からやるのは苦痛かも
なんと言っても二十年近く前のゲームだし
11は戦闘はイマイチで畑や商圏を城郭の外に作ったりと変なところもあるけど
捕虜交換ができたりとか、婚姻結義が無印でできたりとか14より納得行く部分は多いかも
但し無印は糞芸
14は融合を目指したそうだが考えなしにくっつけた感が否めない
上級ぐらいなら合併しなくても資源余りまくるから
Lv1で十分と割りきってしまえば
破壊されたときの心的ダメージも全くないから気が楽になるよ
俺は13、14発売された後も結局11に戻ってるから
やっぱ11は面白いと思うよ
武将のキャラクタを楽しみたいなら11pk の決戦制覇は良かったよ
ゲームに慣れた人向けのチャレンジモードなんだけど、三国志の名シーン再現してるものが多くて武将同士の掛け合いが楽しめる
自力でやるならかなりゲームに慣れないといけないけど、攻略wiki見ながらやるとゲームのコツを覚えられるのでそれも実はオススメ
ニュース
何でなくしたのか。テンポ落ちるからか?!
「え~と、何話してたっけ?」とボケたりするほうが
舌戦だと強そうだから。
まあ一人で探索するモードがないから戦場でやられたらテンポ落ちるとかが理由っぽいけど
逆に一騎打ちを舌戦で回避するとかならあってもよかったかも
演義のやり取り参考にして逆転裁判っぽい感じに作り込めばめちゃくちゃ面白そうなんだけど
一騎打ちは11をベースに進化させると14が如何に手抜きか解る
とあるスマホのゲームのアプリをやってるんだが、IDで「えんたん」ってゆー人がいた。
吹き出した。
◯◯たん、つーよくあるアレなんだろうけど。
袁譚の顔しか浮かばなかった。
マウスだとスクロールとかかったるいんだが。
どなたか教えて下さい。
コントローラー使いたいならsteamのBig Pictureモードでコントローラーの設定すれば使えるからググりながら自分の環境に合わせて設定するといいよ
元々PS勢だったから慣れてないんだ。
そこでいじれるのか!調べてみる。ありがとう。
それを有効にすると、カーソルを画面の端に持っていけばずっとスクロールする
残りの中から優秀な武将を選ぶんですかね?
シナリオ1で何進でプレイした際に張角、張宝、張梁の順に捕らえて処断したら
夏候淳が後を継いだので
架空息子とか出て来ないからそうなる
未成年息子居た場合は、どうなんだっけ? 忘れたなぁ
選択できた代もあれば駄目な代もあったような気がして
一夫多妻ができないのと
婚約者が居ると引き抜けないっていうのが
三国志としてめちゃくちゃ違和感ある
アレのオンオフはあってよかったよね
バラ売りしてるくせに細かい設定できないのマジ意味不明
仮想とかは問題の解決手段じゃないし
・飛将、伏龍、疾走、一騎、捕縛の個性を持つ新武将を作ったら無敵になるな!
・大勢力になってからの消化試合感どうすればいいんだよ
・今から始めるならwithPKだけでいい?ズンパス1・2も要る?
・どのナンバリングでも群雄割拠・呂布は面白いな
・貂蝉・大喬・小喬を義兄弟にしようとしたら出来なかった・・・
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