235: 名無し 2021/10/07(木) 16:49:20.04
9買ってやってたけど似てるらしいから14買ったけど
移動と輸送が遅いな
統一するまで何十時間かかるんだ
移動と輸送が遅いな
統一するまで何十時間かかるんだ
236: 名無し 2021/10/07(木) 16:55:14.48
>>235
輸送は設定で速いにするだけで結構速くなるし、輸送強化すればもっと速くなって
その状態で特技輸送持ちに輸送させたら爆速やぞ
輸送は設定で速いにするだけで結構速くなるし、輸送強化すればもっと速くなって
その状態で特技輸送持ちに輸送させたら爆速やぞ
238: 名無し 2021/10/07(木) 17:13:42.52
輸送だけじゃなくて
他にも色々弄ってみると快適度が
段違いで変わるからマジでオススメやぞ
個人的には血縁は絶対仮想にしてる(登用制限が無くなる)し
在野も仮想にして上半分が人材面で有利すぎるのを緩和してる
239: 名無し 2021/10/07(木) 18:33:06.28
血縁仮想にしたら補正もなくなる?
240: 名無し 2021/10/07(木) 19:13:26.53
血縁仮想って実の親子兄弟関係がクリアされるだけで一番クリアしたい配偶者が残るのが
241: 名無し 2021/10/07(木) 19:38:47.47
親愛と義兄弟と配偶者だけリセットする設定が欲しい
ってか、国替えしたら実績取れなくなる簡悔精神やめろやコンチクショウ
毎回同じ展開になるのを防ぐ為の機能なのになんで余計な事をした
ってか、国替えしたら実績取れなくなる簡悔精神やめろやコンチクショウ
毎回同じ展開になるのを防ぐ為の機能なのになんで余計な事をした
242: 名無し 2021/10/07(木) 19:42:09.19
既存武将の変更は許さんけど
新規武将入れ放題なのも謎
新規武将入れ放題なのも謎
243: 名無し 2021/10/07(木) 20:27:14.22
後半っていうか三国県立後のシナリオが武将の数少なくてつまらない物になるのを自覚してたからじゃないかな
今公孫淵独立の奴やってるんだけどこれ歴史イベントもないしなんのために作ったんやろ
人どんどん死んでくから施政もまともに埋まらないし
今公孫淵独立の奴やってるんだけどこれ歴史イベントもないしなんのために作ったんやろ
人どんどん死んでくから施政もまともに埋まらないし
ニュース
244: 名無し 2021/10/07(木) 20:43:32.44
董卓連合袁紹シナリオで河北統一したらクリアとか
魏延の策を採用したIF蜀シナリオで
長安落としたらクリアとか
天下統一じゃないクリア条件を設定してくれたらなー
魏延の策を採用したIF蜀シナリオで
長安落としたらクリアとか
天下統一じゃないクリア条件を設定してくれたらなー
246: 名無し 2021/10/07(木) 21:29:44.87
>>244
戦記制覇というものが
紙芝居を強制されるゲームだが
戦記制覇というものが
紙芝居を強制されるゲームだが
248: 名無し 2021/10/07(木) 22:56:24.21
兵站を重視する、とかアイデアは悪くないと思うんだけど今回AIの出来が悪すぎてシステムに全然対応出来てないよね
無理な遠征を繰り返しまくって無駄に兵力浪費し続けるから董卓ですら大勢力にならない
みんな自滅を繰り返すから緊張感がない
9とかは自分がのんびりやってたら強敵がめちゃくちゃ巨大化するからそれなりに緊張感持ってやれてたのに
とりあえず大軍送り込めば勝てる、くらいシンプルにしとかないと対応出来てないよ
無理な遠征を繰り返しまくって無駄に兵力浪費し続けるから董卓ですら大勢力にならない
みんな自滅を繰り返すから緊張感がない
9とかは自分がのんびりやってたら強敵がめちゃくちゃ巨大化するからそれなりに緊張感持ってやれてたのに
とりあえず大軍送り込めば勝てる、くらいシンプルにしとかないと対応出来てないよ
250: 名無し 2021/10/08(金) 02:00:21.77
>>248
いや、褒めらられた出来ではないが
出来が悪すぎると言うことはないぞ
他の作品はもっともっと酷い
いや、褒めらられた出来ではないが
出来が悪すぎると言うことはないぞ
他の作品はもっともっと酷い
249: 名無し 2021/10/07(木) 23:17:17.99
9が14みたいなのだっけ?
251: 名無し 2021/10/08(金) 08:29:07.29
>>249
似て非なるもの
9と11を混ぜ合わせたためにちぐはぐなシステムが生まれてしまった
似て非なるもの
9と11を混ぜ合わせたためにちぐはぐなシステムが生まれてしまった
279: 名無し 2021/10/09(土) 14:58:08.01
>>249
9はPKで完成してるのに妙な手足を描き足そうとして失敗してる感じ
9はPKで完成してるのに妙な手足を描き足そうとして失敗してる感じ
252: 名無し 2021/10/08(金) 10:47:09.84
11pk好きで今でもやってるけど11要素ほぼなくない?
253: 名無し 2021/10/08(金) 10:57:33.64
>>252
マップが11っぽい
マップが11っぽい
256: 名無し 2021/10/08(金) 15:47:40.40
行軍が楽だから俺は11よりも14のほうが好きだな
257: 名無し 2021/10/08(金) 15:51:43.17
>>256
14の行軍に楽なとこある?
むしろ11より細かく指示しないとダメじゃね?
14の行軍に楽なとこある?
むしろ11より細かく指示しないとダメじゃね?
258: 名無し 2021/10/08(金) 15:56:30.57
>>257
あれ11も行軍時に中継指示とかできたっけか?
あれ11も行軍時に中継指示とかできたっけか?
259: 名無し 2021/10/08(金) 16:01:13.85
>>258
三国志14のような中継指示はできないけど
おおまかな指示をして細かく指示できるから、そもそも中継する必要がない
逆に14は中継指示を細かく設定しないといけないのと
11みたいに追従ができないから凄く面倒
260: 名無し 2021/10/08(金) 17:07:33.66
11pkとかFEが好きなんでターン方式の方が好きだけども
勢力の規模が変わってターンの順番が変わり
相手国の2回連続ターンという11pkの理不尽ムーブがないのは評価する
勢力の規模が変わってターンの順番が変わり
相手国の2回連続ターンという11pkの理不尽ムーブがないのは評価する
261: 名無し 2021/10/08(金) 17:49:21.15
まあ11も行軍は面倒くさいけど行き先指定のオート行軍はできるし途中で細かく指示できるからな
追従もあるし
14は思ったとおりに動かすのに中継指示がめんどいのと細かく指定してもなんじゃそりゃって動きする
UIの悪さも相まって地味にストレスたまる
262: 名無し 2021/10/08(金) 19:18:41.95
中継地点を設定して移動するみたいな自動移動タイプだとターン制とは相性悪いね
近年の信長シリーズみたいに半RTSの方が良さそう
近年の信長シリーズみたいに半RTSの方が良さそう
【関連記事】
・最上義光の家臣「鮭延秀綱」、毛利秀就の鮭弁当
・領民を守った九条政基、蠣崎家のイイ話か微妙な話
・寺を守った僧「受連」、最上家臣「北楯大学」、被災者を救う伊勢宗瑞
・海老をすくい上げた酒井忠次、長曾我部家の禁酒法、板倉勝重のお触書
・勝新太郎の三味線、秀吉と鶴、細川忠興が隠居した頃
・土屋昌恒の忠誠、吉川元春と鮭料理、賃金を奮発する鮭様
・領民を守った九条政基、蠣崎家のイイ話か微妙な話
・寺を守った僧「受連」、最上家臣「北楯大学」、被災者を救う伊勢宗瑞
・海老をすくい上げた酒井忠次、長曾我部家の禁酒法、板倉勝重のお触書
・勝新太郎の三味線、秀吉と鶴、細川忠興が隠居した頃
・土屋昌恒の忠誠、吉川元春と鮭料理、賃金を奮発する鮭様
※三国志14の他の記事一覧はこちらです
「三國志14」