三國志14

【三国志14】今回は内政がシンプルだから次は内政メインにしてほしいな

2022年10月17日

176: 名無し 2021/09/01(水) 19:17:03.67
三国志とは別に夏から清までの中国王朝の英傑で遊べる
超大河国取りSLGがやってみたいな
ごちゃまぜ英雄譚みたいな

 

179: 名無し 2021/09/01(水) 22:24:27.34
>>176
楽しそうだけど能力査定で悩むだろうなぁ
李世民と劉秀で配下も含めて考えた時にどっちが優秀か、とか

 

177: 名無し 2021/09/01(水) 19:28:35.94
夏には后羿がいる
あいつの武力1万くらいあるだろ

 

180: 名無し 2021/09/01(水) 22:41:37.79
中華の奴でそういうのなかったっけ?
前にうどんが紹介してた奴朱元璋とか普通にいた

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181: 名無し 2021/09/01(水) 22:56:19.57
覇道コラボ顔グラDLCがラストなんかな
ガッカリ極まりない

 

183: 名無し 2021/09/02(木) 00:06:36.90
>>181
今のシブサワブランド長が覇道のPだから
その関連でオマケで出した感がちょっとしてる

 

184: 名無し 2021/09/02(木) 00:29:09.61
顔CGの追加より、武将追加の方がよかった

 

185: 名無し 2021/09/02(木) 03:05:35.16
正規品厨なので自作武将入れたくない

 

186: 名無し 2021/09/02(木) 05:48:35.40
地域担当についてる武将は探索や登用に使わないようにしてる?
めんどくさいから気にせず使ってるんだけど

 

187: 名無し 2021/09/02(木) 05:52:24.33
地域担当が登用しなくてもいいぐらい
人材が潤沢に居る前提でええんか?

 

188: 名無し 2021/09/02(木) 08:14:22.68
>>187
これ
基本的には使わないようにするが背に腹は代えられないだろ

 

189: 名無し 2021/09/02(木) 09:30:00.33
登用なら一度のことだから気にせず派遣
序盤の探索での運営費稼ぎだったら>>188

 

190: 名無し 2021/09/02(木) 09:58:02.78
今回内政がシンプルだから次は内政メインにしてほしいな
逆に戦争がシンプルで内政で相手に差をつけていく、みたいな

 

191: 名無し 2021/09/02(木) 10:08:38.83
それってkoeiのキャラゲーでやって楽しいか?

 

192: 名無し 2021/09/02(木) 10:29:50.12

リアルに考えて、重要なのは戦争で敵を倒すことじゃなくて
内政を整えることなんだけどね

しっかり内政を整え、治安を安定させて食糧や兵士を補給できるからこそ、戦える
どんなに戦争で強い奴がいようが、内政がボロボロだと負けるのは中国史で明らか

 

193: 名無し 2021/09/02(木) 10:56:49.32
内政ゲーにしろとかこりゃまた需要のない極端な要望だな

 

194: 名無し 2021/09/02(木) 10:59:01.32
内政をこれだけ手抜きしても戦争要素の調整グダグダなのに
内政メインにしたら戦争はどんな事になるんだろう

 

195: 名無し 2021/09/02(木) 11:27:09.34
戦争要素はたまに盗賊が襲ってくるぐらいの三国時代のお城育成箱庭ゲーなら需要ありそう

 

196: 名無し 2021/09/02(木) 11:28:25.39
シンプルと言えば聞こえはいいが、壁がニョキニョキ伸びるだけだからな
メインにしろとは言わないけどもうちょいなんとかしろよと
てっきりPKでこの辺後付するためにスカスカなのかと思ったらこれが最終形だもんな

 

197: 名無し 2021/09/02(木) 11:42:10.95

ゲームなんだから要は魅せ方の問題だろうな
面白いゲームシステムなら、内政だろうと外交、謀略、戦争だろうとハマるはず

その昔クラフト系ゲームなんてマイクラ登場するまではマイナーなジャンルだったし

戦いが派手で華形なイメージあるけど、実際の優先順位は内政、外交、謀略、戦争の順ってのも理解出来る…ただ、それを肥が面白く実装出来るかは別問題だけどね

 

198: 名無し 2021/09/02(木) 11:58:18.40
リアルだろうとシンプルだろうと内政はボタン押す作業が少ないに限りますわ
そういう意味で14の内政はあんま不満は無いかな
強いて上げるなら人はいるけど府に担当官が配置されてない都市に「!」とか欲しい
左下の軍師の助言でも一応言うけど更新したりしないし、それ以前にあそこほとんど見ないっす

 

199: 名無し 2021/09/02(木) 12:18:58.47
>>198
そういう地味親切UI欲しかったな
担当移動させちゃったり占領後配置してなかったりで半年くらい不在のときとかたまにある

 

200: 名無し 2021/09/02(木) 12:20:13.17
リアルさを求めたSLGもいいけど
それをファンタジー要素満載な三国志の時代でやる必要あるのかな

 

201: 名無し 2021/09/02(木) 12:47:19.53
箱庭系はソシャゲと相性良さそうだしね

 

202: 名無し 2021/09/02(木) 13:00:17.38
内政が充実してた三国志のナンバリングってあったっけ?
ノブヤホなら天下創生があるが

 

203: 名無し 2021/09/02(木) 13:29:59.59
三國志は箱庭ゲーがなかったような
11が若干近いくらいかな

 

204: 名無し 2021/09/02(木) 13:39:59.73
建物と壁を建てまくって要塞化するの本当に楽しいけど
誰も攻めに来てくれないの悲しい

 

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