奇抜だけど斜め下でなんて言っていいかわからない時に出る感想って印象がある
面白いとか興奮したとか納得の結末とかそういう言葉が全然出て来なかった
脚本との相性があまり良くない印象ある
もったいない
瀬戸きゅん出てたルパンでもつまらない回とスリリングな回と差が激しかった
スリリングな回の演出はたいてい飛んで埼玉の監督さんだった
ニュース
全成の最期・畠山殴り合い・小四郎と父上の鶯のくだりなど、ちょっと長いなーと思いながら観てた
政子と実衣の「それ蒸れないの?」みたいななんて事ないシーンの方が好きなのよね
そういう意味で最終回は過剰に期待せずにいようと思う
あなわた
ふーと脳裏に浮かんでくるのはそういう政子姉妹のほっこり会話とか北条家の楽しい餅つき大会とか頼家がうーんよく寝たと生き返ってお医者さんと無邪気に会話する様子を凍りついて見つめる面々など
全然番宣もしてないような普通の場面の方がいいよね
頼家が立ち尽くす義時たちに向かって「よう、みんな」て言ったのがちょっとラッパーぽくて個人的なツボだったわ
そこ、私も好きだわ
それと修善寺に助けに来た泰時に、逃げないと言って
「お前も(猿楽を)見ていけ」とニヤっとするとことか
>>335
あれね…本人もポカーン
生き返られた側もポカーン
最近だと「キノコ~♪好きなんです~」とのえが言った後の義時の顔かな
「お前そんなに嬉しいのかよ…」という程顔だった
あんなピヨピヨした義時の顔久しぶりだった
私も同じだ
演出に力が入りすぎてて三谷幸喜の脚本と合ってないように感じる
畠山との素手殴り合いが小栗の提案?とかいうのを見て
小栗と三谷の相性が良くないのではないかと思ってる
パパとの別れも小栗の演技が過剰だよなあと
(全成の最期は好きなので除外)
義時が余計な提案をしたせいであんな畠山殿ラストになってしまったとそのエピ聞いた時はイラついたわ
>>332
文字通り馬で一騎打ちしたならさぞ畠山殿のカッコいいシーンだったなと悔やまれるわ。小栗め
好きなシーンは全成&実衣、文覚の読経合戦
カメラワークとかバラエティみたいに寄ったり引いたりして面白くて何度も見てしまうわ笑
公式の特集読んだら余計面白く感じる
げんだーうん!!
ああ全成の最期は小栗がカッコよくてムカつくと悔しがるくらいだからあれも「小栗ごのみ」でもあるのか
でも新納全成の演技は素直に泣けたのよ
まぁ人物年齢のわりに青春すぎた感じはあるけど
三谷幸喜はあの殴り合い気に入って僕が思いついてそう書くべきだったってインタビューで答えてるから相性はいいんじゃないかな
まあ気に入らないとは言えないのでは
>>316
わかる
中川くんが「大河史上あまりないようなシーン」と
事前に聞かれて話してたのは
蓋開けてみたら
鎧でのクローズZEROみたいな殴り合いだったし
最終回も三谷とかが「大河史上ない最終回」と言ってるけど
蓋開けてみたら、アレ?となるかも
>>316
> 政子と実衣の「それ蒸れないの?」みたいななんて事ないシーンの方が好きなのよね
10日に富士市であった堀田真由宮澤エマ菊地凛子のトークショーで
宮澤エマが、あの「蒸れないの」シーンは台本ではもっとコメディ寄りだったけど
姉上の顔を見ていると泣けてきて涙が出てきて
コメディ寄りにならなくて、編集でもコメディ部分は切ってたそう
トークショーで役者が話しているの聞くと、撮ったけど編集でカットしてるシーンがわりとあるみたい
畠山と義時の鎧着て殴り合いシーンも
台本には、2人が一騎打ちするとしか書かれてなく
馬から降りて殴り合いするのは小栗の提案なんだって
三谷の描く女キャラは微妙と思ってたから
政子実衣りくあたりの女子トークがちょいちょい面白くて意外な嬉しさがある
インタビューで女キャラが苦手だから周りの女の人に聞いたりダメ出しされたりして
作り上げてるって言ってたよー!女キャラが良くなってたら周りの女性達のおかげですって
政子実衣りくの最後に話ししてるのすごく良かったよね
りくがおめかししてて最後の最後までりくってかんじでよかった
・時政やりくのその後を語らなかったな再登場あるのか?
・時政とりくを「ちょっといい奴」に描いてキャラ救済する必要ないよ
・ここまでりくを駆り立てたもの、その理由、モチベーションが結局わからなかった
・北条朝時の紹介欄に父と兄にコンプレックスを抱いてると書いてある
・「こんな坂東のど田舎に!」と言ってくれるリクちゃんが好き
・りくは時政を煽ることはもうしないと言っていたが別の人を推すかもしれない
・牧の方の娘が再婚した藤原国通はあの日の鶴岡八幡宮の現場にいたのか
・OPで上皇と対峙してるのは義時なのか?承久の乱だから泰時?
・出る杭は打たれるということを国民に伝える大河