610: 名無し 2022/10/01(土) 00:21:25.28
どうしても威風中止まりなんですが、敵部隊12個と戦えるコツってありますか?
612: 名無し 2022/10/01(土) 00:50:12.73
>>610
遠くから大兵力を出す
もしくは侵攻部隊集結させてから自勢力内を無駄な遠回りして敵領到達までにあえて時間かける
CPUがこちらの部隊の進発に反応して実際に部隊を集結させるまでの時間を与えてあげないといけない
4部隊通行可能な道が目標の城に繋がっているなら多方面から攻めるより全軍のルートを一本に絞る方が楽
遠くから大兵力を出す
もしくは侵攻部隊集結させてから自勢力内を無駄な遠回りして敵領到達までにあえて時間かける
CPUがこちらの部隊の進発に反応して実際に部隊を集結させるまでの時間を与えてあげないといけない
4部隊通行可能な道が目標の城に繋がっているなら多方面から攻めるより全軍のルートを一本に絞る方が楽
510: 名無し 2022/09/30(金) 00:31:20.62
すまん裏技を見つけてしまった
ゲームがつまらなくなるから以下は自己責任で読んでくれ
攻略目標を定める
↓
少し遠い城から順に目標の城をターゲットにして出陣する(こちらも合戦に強い武将を集める)
↓
目標の城に敵軍がワラワラと集まる
↓
自軍の集団が目標の城に着弾する前に一度ターゲットを自軍の城に変更する
↓
敵の大群が退却したのを確認したらターゲットをまた目標の城に変更する
↓
そうすると敵はあわてて複数部隊を援軍に出してくるがどれも少数の兵ばかり
↓
合戦で楽々撃破して威風を発動
ニュース
613: 名無し 2022/10/01(土) 00:54:58.50
腰兵糧システムがなんかかみ合ってないと思って違和感有ったんだけど分かったわ腰兵糧延ばして遠征範囲広げて取っても直轄範囲外になるから意味ないというかシステム自体が喧嘩して矛盾してるんだわだからなんか美しくないというかギクシャクしてる
617: 名無し 2022/10/01(土) 02:08:19.19
>>613
ちょっと言ってることわからない
直轄範囲外になっても金銭収入が100%じゃなくなるだけだぞ?
ちょっと言ってることわからない
直轄範囲外になっても金銭収入が100%じゃなくなるだけだぞ?
615: 名無し 2022/10/01(土) 01:18:39.36
大遠征できるようになっても移動時間がかかり過ぎるからバランスが悪い
改善には限界がある
改善には限界がある
619: 名無し 2022/10/01(土) 02:41:56.64
豊臣家の一城を落とすのに一時間二時間も消費しちやう
620: 名無し 2022/10/01(土) 02:50:57.35
ワンコそばと異常な進軍スピードさえ改善されたら普通に良いゲームだと思えるわ
とりあえずはw
とりあえずはw
621: 名無し 2022/10/01(土) 03:40:12.36
直轄範囲外マークがうざい
622: 名無し 2022/10/01(土) 03:42:39.58
そろそろ一枚マップ・リアルタイム進行から脱却するべきだとは思う
623: 名無し 2022/10/01(土) 05:57:11.60
複数人プレイ出来るようにしてほしいんだが
625: 名無し 2022/10/01(土) 06:13:49.27
桶狭間織田で始めても統一前に信長死んでまう
626: 名無し 2022/10/01(土) 07:20:56.90
政宗みたいに奥州から大阪まで出兵したいんじゃ!
627: 名無し 2022/10/01(土) 07:37:13.98
やっぱり行軍速度が遅すぎる
行軍速度を1.5倍にして、それに合わせてデフォの腰兵糧を80日くらいにして欲しいわ
行軍速度を1.5倍にして、それに合わせてデフォの腰兵糧を80日くらいにして欲しいわ
630: 名無し 2022/10/01(土) 07:54:35.50
小田原城から京都まで半年て笑
承久の乱の幕府軍ですら一ヶ月で京都まで行ったのに笑
631: 名無し 2022/10/01(土) 07:56:23.21
一代で統一出来んわけだw
632: 名無し 2022/10/01(土) 08:00:27.54
こいつら牛車で移動してるのかってくらい行軍遅いよな
しかも行軍速度をあげる要素がまったくないから、終始ゲームのペースがあがらずストレスでしかない
しかも行軍速度をあげる要素がまったくないから、終始ゲームのペースがあがらずストレスでしかない
633: 名無し 2022/10/01(土) 08:02:37.16
やっぱり上旬中旬下旬に分けて、時間速度を3分の1にするしか無いんじゃ無いの
635: 名無し 2022/10/01(土) 08:14:34.15
行軍速度上げたら侵攻ペースが速くなりすぎると思ってるんだろう プレイヤーの中にもその点気にする人がいるしな、アホらしい話だが
636: 名無し 2022/10/01(土) 08:30:08.99
>>635
いくらなんでも遅すぎるよなぁ
行軍速度を上げるのに合わせて腰兵糧を減らして、内政の影響をもうちょっと色濃くすれば良いと思うんだけどな
この辺りのバランスが良い塩梅になれば、それだけでもかなり快適になるはず
無印でとは言わんから、せめてPKでは各種エディタでその辺りもユーザーが調整出来るようにして欲しい
いくらなんでも遅すぎるよなぁ
行軍速度を上げるのに合わせて腰兵糧を減らして、内政の影響をもうちょっと色濃くすれば良いと思うんだけどな
この辺りのバランスが良い塩梅になれば、それだけでもかなり快適になるはず
無印でとは言わんから、せめてPKでは各種エディタでその辺りもユーザーが調整出来るようにして欲しい
642: 名無し 2022/10/01(土) 09:14:11.80
>>635
むしろ敵も速いほうが合戦を継続できて大助かりなんだけどね
今は敵の後詰を待つのが長くてストレス
むしろ敵も速いほうが合戦を継続できて大助かりなんだけどね
今は敵の後詰を待つのが長くてストレス
638: 名無し 2022/10/01(土) 08:40:54.56
行軍遅いから時間経過が早くて武将の寿命がくる
個人的には長寿にしてちょうどヨイ感じだな
個人的には長寿にしてちょうどヨイ感じだな
640: 名無し 2022/10/01(土) 08:58:42.63
>>638
長寿って一回も試した事無いんだけど、どんだけ長生きになる?一律+10歳くらい?
長寿って一回も試した事無いんだけど、どんだけ長生きになる?一律+10歳くらい?
666: 名無し 2022/10/01(土) 13:26:43.75
>>640
ほぼ10年
湯治療法入れても長く病気にならないだけで寿命が伸びる訳では無いと思う
ほぼ10年
湯治療法入れても長く病気にならないだけで寿命が伸びる訳では無いと思う
667: 名無し 2022/10/01(土) 13:37:27.17
10年かー。戸沢盛安でクリアまで行けるか微妙なラインだな
669: 名無し 2022/10/01(土) 14:09:38.31
夜叉九郎さんは長寿でも30過ぎで死ぬからだいぶ無理くさい気がする
あの強さを長く活用できるのは寿命なしか群雄だけじゃね
あの強さを長く活用できるのは寿命なしか群雄だけじゃね
639: 名無し 2022/10/01(土) 08:49:37.35
そもそも大勢力も弱小国も一律に腰兵糧120日もあるのがおかしいよ
弱小でもそれだけ遠征できるってことだしな
行軍速度は上げて腰兵糧なんて最初は30日とかでいい、隣国攻めても一合戦して帰る程度
自国領内の移動は日数減らない前提でな
そのまま攻城戦や長期遠征までするなら国力拡大に合わせて政策で解禁
自国領内で腰兵糧日数減らないので防衛側は日数切れで撤退になることはない(消費はする)
弱小でもそれだけ遠征できるってことだしな
行軍速度は上げて腰兵糧なんて最初は30日とかでいい、隣国攻めても一合戦して帰る程度
自国領内の移動は日数減らない前提でな
そのまま攻城戦や長期遠征までするなら国力拡大に合わせて政策で解禁
自国領内で腰兵糧日数減らないので防衛側は日数切れで撤退になることはない(消費はする)
643: 名無し 2022/10/01(土) 09:15:53.22
1日3㎞しか進めない軍のせいで1590年までに天下統一するのは困難という
646: 名無し 2022/10/01(土) 10:27:38.73
群雄で9年経過時点で北条の城数69、、、
648: 名無し 2022/10/01(土) 11:13:22.73
アップデート内容北条の弱体化しないと意味ないわ
まずそれを優先しろ
まずそれを優先しろ
709: 名無し 2022/10/01(土) 19:46:40.58
知行もばっちりして、城下方針も設定してから軍団に組み込んでも知行ぐちゃぐちゃにされて城下方針もキャンセル
何も建設しないって事がよくあるんだけど、建築だけでもするように出来ないかな?
何も建設しないって事がよくあるんだけど、建築だけでもするように出来ないかな?
712: 名無し 2022/10/01(土) 20:08:40.82
軍団関わらずAIは城下施設の建設は後回しにするんだよね
先に掌握を優先する
プレイヤー有利にする為の裁定だと思うんだけど、裁量権で金払ってるんだから軍団はやってほしいよね
先に掌握を優先する
プレイヤー有利にする為の裁定だと思うんだけど、裁量権で金払ってるんだから軍団はやってほしいよね
857: 名無し 2022/10/03(月) 08:11:24.67
>>712
そういったプレイヤーを有利にする忖度いらねえ
そういったプレイヤーを有利にする忖度いらねえ
859: 名無し 2022/10/03(月) 08:20:00.00
>>857
掌握を優先するのは上位集落解放が目的の場合もあるし別に忖度でも何でもないと思うけど
掌握を優先するのは上位集落解放が目的の場合もあるし別に忖度でも何でもないと思うけど
860: 名無し 2022/10/03(月) 08:27:29.24
忖度というかシステム的隙だよな
それが忖度なら常に最適解を突き続けるAIが良いのかって話にもなるし
それが忖度なら常に最適解を突き続けるAIが良いのかって話にもなるし
872: 名無し 2022/10/03(月) 09:54:22.53
>>860
最適解なんで人間でもそうできてないんだし、収入足りないなら軍団作って政策採用したり、適度に外交したりしてほしいのよ。
何で全部人間だけが使うのかと。
最適解なんで人間でもそうできてないんだし、収入足りないなら軍団作って政策採用したり、適度に外交したりしてほしいのよ。
何で全部人間だけが使うのかと。
874: 名無し 2022/10/03(月) 10:01:19.65
>>872
それには同意するけど、掌握を優先する事とそれは別問題じゃないか?
建設は行うけど、基本的に後回しにするからプレイヤーの方が有利に立ち回れることと、
そもそも軍団作ったり外交したりしないってのは話が違う
そこは上手く実装出来なかった開発側の怠慢だな
それには同意するけど、掌握を優先する事とそれは別問題じゃないか?
建設は行うけど、基本的に後回しにするからプレイヤーの方が有利に立ち回れることと、
そもそも軍団作ったり外交したりしないってのは話が違う
そこは上手く実装出来なかった開発側の怠慢だな
882: 名無し 2022/10/03(月) 11:10:32.40
俺は掌握優先してたけど、最適解はなんなの?
884: 名無し 2022/10/03(月) 11:24:55.53
>>882
掌握を優先した方が良いときもあるし、建設を優先した方が良いときもあるだけ
施設を作って貰って石高連打した方が良いときもある
プレイヤーは状況に応じて動けるけど、
AIは基本的に掌握優先
それがAIの忖度な訳ではないということ
掌握を優先した方が良いときもあるし、建設を優先した方が良いときもあるだけ
施設を作って貰って石高連打した方が良いときもある
プレイヤーは状況に応じて動けるけど、
AIは基本的に掌握優先
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