117: 名無し 2022/09/26(月) 08:17:27.56
バグもなく良くまとまってるけど、なんか飽きるのも早かった
国替だけでもPK出す前に入れてくんねーかな
国替だけでもPK出す前に入れてくんねーかな
122: 名無し 2022/09/26(月) 09:35:41.82
>>117
やってみたら大志の焼き直し感が否めない、簡素化路線は変わっていないと気付いてから冷めてしまったわ
大志のときと同じくとりあえずPK出るまでやる気なくなってしまって、創造PKを8年ぶりにやり出したらなぜか快適に感じて
大志、新生の退化感を改めて感じる日々だわ
やってみたら大志の焼き直し感が否めない、簡素化路線は変わっていないと気付いてから冷めてしまったわ
大志のときと同じくとりあえずPK出るまでやる気なくなってしまって、創造PKを8年ぶりにやり出したらなぜか快適に感じて
大志、新生の退化感を改めて感じる日々だわ
129: 名無し 2022/09/26(月) 10:38:39.82
>>122
解像度の問題で文字小さくて辛かった
解像度の問題で文字小さくて辛かった
ニュース
118: 名無し 2022/09/26(月) 08:47:19.68
綱成の旗が北条家じゃなくて八幡だったり凝ってるとこは凝ってるんだよな
そこに力を入れるよりもって思うときもあったり
そこに力を入れるよりもって思うときもあったり
120: 名無し 2022/09/26(月) 09:13:18.83
>>118
創造の時からその手の旗差物はかなり力をいれてたよ
創造の時からその手の旗差物はかなり力をいれてたよ
121: 名無し 2022/09/26(月) 09:31:29.15
>>120
マジで?
あまり細かいところ気にして見ないから気づかんかったわ
まあ旗指物は分かるんだが、武将の親愛、嫌悪セリフや知行で色んな台詞を言う余裕があるなら、
何で実父や隠居者に対する台詞を消したんだと思ったりする
マジで?
あまり細かいところ気にして見ないから気づかんかったわ
まあ旗指物は分かるんだが、武将の親愛、嫌悪セリフや知行で色んな台詞を言う余裕があるなら、
何で実父や隠居者に対する台詞を消したんだと思ったりする
126: 名無し 2022/09/26(月) 10:01:31.15
Switch だけどバグは結構あったな
一番ヒドイのは全国統一
エンディングでボタン押してないのに
セリフが一部飛ばされた
一番ヒドイのは全国統一
エンディングでボタン押してないのに
セリフが一部飛ばされた
131: 名無し 2022/09/26(月) 11:12:20.91
>>126
それPC版でもあった
直してほしいようなどうでもいいような
それPC版でもあった
直してほしいようなどうでもいいような
133: 名無し 2022/09/26(月) 11:17:58.56
>>126
急にオートめくりになるんだよなw
急にオートめくりになるんだよなw
128: 名無し 2022/09/26(月) 10:38:04.00
中盤以降つまらん理由は、敵が弱いからやな
132: 名無し 2022/09/26(月) 11:13:10.02
固有政策とか戦法もあるけど結局どの大名も似た感じになるから個性を感じにくい
まだ大志の志の方がやってる感あったな〜
まだ大志の志の方がやってる感あったな〜
134: 名無し 2022/09/26(月) 11:40:19.22
個人的によくないと思うのは防衛の楽しみがまったくないところだなー
136: 名無し 2022/09/26(月) 12:13:11.55
謙信弱すぎて1960年以前のシナリオで鞆御所イベント出来ねぇ
137: 名無し 2022/09/26(月) 12:17:42.08
>>136
提督の決断かよww
提督の決断かよww
139: 名無し 2022/09/26(月) 12:31:09.33
不満点・改善点は多いがまだまだ遊べる
140: 名無し 2022/09/26(月) 12:31:49.93
築城民からは不満の声が上がってるが
141: 名無し 2022/09/26(月) 12:39:45.76
すかすか南海道に3倍ぐらい城たてたい
147: 名無し 2022/09/26(月) 13:16:29.14
築城なんてほぼ趣味やろ
クソほどどうでも良い
クソほどどうでも良い
148: 名無し 2022/09/26(月) 13:26:03.73
>>147
築城築城このスレだとうるさいけどホントどうでも良い要素だよなそんな要素入れてバランス考えたりする前に本編の完成度を高めろと10年前位から思ってるわ
築城築城このスレだとうるさいけどホントどうでも良い要素だよなそんな要素入れてバランス考えたりする前に本編の完成度を高めろと10年前位から思ってるわ
142: 名無し 2022/09/26(月) 12:41:33.18
新作なのに次はこいつでやってみようかなって食指が動かないんだよな
あんだけやり尽くしたはずの創造はまだたまにやりたくなるのに
あんだけやり尽くしたはずの創造はまだたまにやりたくなるのに
143: 名無し 2022/09/26(月) 12:44:09.99
繚乱上級長曾我部の外交禁止が自分史上最大にツボってる
島津、立花、毛利、北条の四面楚歌状態が続いて絶望してたけど、島津が威風に反応して、立花攻め始めたので、対北条と毛利の戦線立て直せた
一門がガシガシ殺されるのも脳汁出てよき
島津、立花、毛利、北条の四面楚歌状態が続いて絶望してたけど、島津が威風に反応して、立花攻め始めたので、対北条と毛利の戦線立て直せた
一門がガシガシ殺されるのも脳汁出てよき
144: 名無し 2022/09/26(月) 12:55:44.41
足軽とか鉄砲とかの兵科に特徴がないんだよな。
水軍もしかり。
だからどの大名でやっても同じ進め方になる。
革新みたいに兵科にもっとスポットあてても良いのに。
山脈越えの弓矢はやりすぎだけど。
146: 名無し 2022/09/26(月) 13:15:19.54
水軍がもう少し活躍したらねぇ
196: 名無し 2022/09/26(月) 20:49:15.82
>>146
海路も創造より範囲縮小されたからなぁ
なかなか狙いにくいね
海路も創造より範囲縮小されたからなぁ
なかなか狙いにくいね
149: 名無し 2022/09/26(月) 13:26:18.93
海神で海で戦うより、上陸した相手を挟撃する方が余程強いからな
相手も海で迎撃してくること殆ど無いし
たまに活躍する合戦特性より余程枠を無駄にしてる感あるわ
相手も海で迎撃してくること殆ど無いし
たまに活躍する合戦特性より余程枠を無駄にしてる感あるわ
189: 名無し 2022/09/26(月) 19:31:18.82
>>149
水上だと部隊能力半減するけど、海神あったら陸と同じ部隊能力で戦えるくらいの優位性が欲しいな
水上だと部隊能力半減するけど、海神あったら陸と同じ部隊能力で戦えるくらいの優位性が欲しいな
193: 名無し 2022/09/26(月) 20:01:15.58
>>189
海戦は革新みたいに港が拠点じゃないと基本的に発生しないんだよな。敵の港の拠点を船で海から攻めると港を陥落させるまで上陸出来ないから船の戦いが自然と発生するんだな
海戦は革新みたいに港が拠点じゃないと基本的に発生しないんだよな。敵の港の拠点を船で海から攻めると港を陥落させるまで上陸出来ないから船の戦いが自然と発生するんだな
150: 名無し 2022/09/26(月) 13:30:32.48
このゲームはとにかく城の出力が大事だね高出力の城が近い範囲に集まってる所がとにかく有利(北条は小田原と韮山が強すぎる上に政策もおかしいし他にも関東の城は査定が甘め)
151: 名無し 2022/09/26(月) 13:31:31.34
小田原と韮山は兵力(石高)半分でも良いわ
152: 名無し 2022/09/26(月) 13:37:47.05
九州とか台風しょっちゅう来て出力ダウンがハゲしい
153: 名無し 2022/09/26(月) 14:04:35.58
このゲームの台風は最大勢力の所を重点的に狙ってくるからな
154: 名無し 2022/09/26(月) 14:13:33.65
それは気のせいだな
155: 名無し 2022/09/26(月) 14:41:04.54
関東制覇して秀吉と決戦するまでの10年間、
こっちも秀吉も一回も台風被害に遭わなかったけどな
変わりに四国と九州が2、3回くらい蹂躙されてた
こっちも秀吉も一回も台風被害に遭わなかったけどな
変わりに四国と九州が2、3回くらい蹂躙されてた
167: 名無し 2022/09/26(月) 15:51:21.95
>>155
島津、長宗我部は委任すると灌漑水路を1段階は上げるんだよな
東の大名は無視する傾向
島津、長宗我部は委任すると灌漑水路を1段階は上げるんだよな
東の大名は無視する傾向
156: 名無し 2022/09/26(月) 14:43:22.26
築城はPKもしくは有料DLCで追加になったとしてもON/OFF機能があればいいと思う
前スレで350郡分の築城データがマスクされて存在するってレスしてた人がいたから
おそらく追加されると思う
前スレで350郡分の築城データがマスクされて存在するってレスしてた人がいたから
おそらく追加されると思う
157: 名無し 2022/09/26(月) 14:44:06.46
わーい
築城万歳
築城万歳
158: 名無し 2022/09/26(月) 14:47:25.51
築城歓迎だが城主足りるんかいな
159: 名無し 2022/09/26(月) 15:03:03.28
侍大将未満でも城代になれる様にすればええ
今は名無しの城代の下に名有りの足軽大将を置けるからなあ(´・∀・`)
今は名無しの城代の下に名有りの足軽大将を置けるからなあ(´・∀・`)
160: 名無し 2022/09/26(月) 15:05:42.10
勝っても勝ってもずっと萎縮してるのはなんかなって気になるし威信の差も大きいとこに勝てば大きく増え、小さいとこに負ければ大きく減るくらいして欲しいわ
防衛のメリットがまったくないのも勢力毎に士気つけて攻守ともに勝敗制圧陥落で増減なりさせてバフデバフつけるとかメリットデメリットつけてくれコーエー
防衛のメリットがまったくないのも勢力毎に士気つけて攻守ともに勝敗制圧陥落で増減なりさせてバフデバフつけるとかメリットデメリットつけてくれコーエー
164: 名無し 2022/09/26(月) 15:13:25.27
>>160
その仕様だと早期シナリオで足利に隣接してるとこは足利を生かす理由がさらに無くなるんじゃないだろうか
ただでさえ仲介が厄介なのに
その仕様だと早期シナリオで足利に隣接してるとこは足利を生かす理由がさらに無くなるんじゃないだろうか
ただでさえ仲介が厄介なのに
168: 名無し 2022/09/26(月) 15:58:29.08
0が100に勝とうが1000に勝とうが一律増減5くらいやろ?
単純に0と1000が戦って並ぶには100回、その間ずっと萎縮し続けるシステムもどうなのって思うんじゃが
威信は外交と戦で切り離したシステム考えてくれコーエー
単純に0と1000が戦って並ぶには100回、その間ずっと萎縮し続けるシステムもどうなのって思うんじゃが
威信は外交と戦で切り離したシステム考えてくれコーエー
161: 名無し 2022/09/26(月) 15:06:41.16
政策最大と荷駄3で京から毛利山口まで出兵したけど、九州は無理…届かないよ。どうすればいいの?
162: 名無し 2022/09/26(月) 15:09:50.43
本拠地移転しかあるまい。
163: 名無し 2022/09/26(月) 15:10:26.98
なんで中国経由なんだ
四国を経由すれば府内館までいけるじゃろ
四国を経由すれば府内館までいけるじゃろ
166: 名無し 2022/09/26(月) 15:26:20.31
腰兵糧がネックになるから城陥したらなるべく城知略70以上になるようにして兵糧庫作らせるんや
それをやってれば例えば200日かかるところでも100日分の消費で済むんだから効果絶大、九州攻めとかなら小荷駄MAXより恩恵大きいってことだからな
それをやってれば例えば200日かかるところでも100日分の消費で済むんだから効果絶大、九州攻めとかなら小荷駄MAXより恩恵大きいってことだからな
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