901: 名無し 2022/09/12(月) 13:39:34.34
新生というからにはここからアプデ繰り返して進化していくものと信じたい
pk出して終わり、知行制と腰兵糧不評なんで次回作は無くすかってなったら今まで通りの信長の野望
pk出して終わり、知行制と腰兵糧不評なんで次回作は無くすかってなったら今まで通りの信長の野望
903: 名無し 2022/09/12(月) 13:49:36.77
一部のめんどくさがりに不評なだけで
別に腰兵糧は不評じゃないと思うがね
知行はもう少しなんとかして欲しいが
別に腰兵糧は不評じゃないと思うがね
知行はもう少しなんとかして欲しいが
904: 名無し 2022/09/12(月) 14:08:40.39
>>903
行軍速度が遅すぎて戦地についた途端米ないのが問題。
行軍速度が遅すぎて戦地についた途端米ないのが問題。
906: 名無し 2022/09/12(月) 14:13:04.97
創造と同じ仕様にできればいいんだけど、作ってしまった新システムは失敗とわかっても捨てられないものなのよね
>>904
それが狙いなんだから行軍速度速くしてもその分腰兵糧も減らされるぞ
909: 名無し 2022/09/12(月) 14:24:19.05
>>906
それは困る
というか米がきつすぎるから政策や内政方針、建てる施設が腰兵糧に関するものばかりになるんだよ。
それは困る
というか米がきつすぎるから政策や内政方針、建てる施設が腰兵糧に関するものばかりになるんだよ。
ニュース
914: 名無し 2022/09/12(月) 14:44:04.01
今作知行制推してるけど空いた城や領主に当てはめてるだけで大して過去作と変わってないからな
拝領する側もどこを貰おうがどこに飛ばされようが興味ないし
拝領する側もどこを貰おうがどこに飛ばされようが興味ないし
915: 名無し 2022/09/12(月) 14:45:15.61
どこでも同じなのも味気ないが、それを加味して人事決めろ(しかも手作業)と言われるとよりつまらないゲームが出きあがる
907: 名無し 2022/09/12(月) 14:13:13.72
その距離移動するのにその日数かかるか?って違和感がな
ゲームだから仕方ないとは思うし、そこを変更すると色々とバランスを再調整しないとダメなんだろうけど、なんかモヤモヤする
ゲームだから仕方ないとは思うし、そこを変更すると色々とバランスを再調整しないとダメなんだろうけど、なんかモヤモヤする
908: 名無し 2022/09/12(月) 14:23:44.19
確かに俺もゲーム始めた時はナメクジみたいな行郡速度に驚いたけど、
プレイしてたら流石に慣れたし、掌握でも建設でも何でも全体的にゲームスピードは遅く作られてるから変えられるもんじゃないと思うけどな
それでもAIの好戦性だけ高いからそこの意図は良く分からんが、遅くしようとしたのは間違いないだろう
プレイしてたら流石に慣れたし、掌握でも建設でも何でも全体的にゲームスピードは遅く作られてるから変えられるもんじゃないと思うけどな
それでもAIの好戦性だけ高いからそこの意図は良く分からんが、遅くしようとしたのは間違いないだろう
910: 名無し 2022/09/12(月) 14:25:35.66
城の外で飢える部隊を見捨てる城主たちはなんもリアルでないのがな
城単位の兵糧管理にしたいなら、その城から補給して兵糧が無くなるとか
本拠から各城に毎月自動で運び込まれたりとかしたほうがいいのでは
城単位の兵糧管理にしたいなら、その城から補給して兵糧が無くなるとか
本拠から各城に毎月自動で運び込まれたりとかしたほうがいいのでは
912: 名無し 2022/09/12(月) 14:31:34.74
リアルとは
913: 名無し 2022/09/12(月) 14:39:12.60
リアルで良いねという褒め言葉を封印すれば、リアルじゃなくて糞というストレスも忘れられる……
916: 名無し 2022/09/12(月) 15:06:20.68
面白くなくてもリアルなら戦国再現ゲームとしてまだいいけどね
リアルでなく面白くもない腰兵糧は救いがない
リアルでなく面白くもない腰兵糧は救いがない
917: 名無し 2022/09/12(月) 15:08:48.59
リアル言うと対島津や対北条レベルでは輜重隊編成当たり前なんよな
920: 名無し 2022/09/12(月) 16:12:02.15
938: 名無し 2022/09/12(月) 18:01:34.85
>>920
どうみても制限かけるのは部隊の強さの方
どうみても制限かけるのは部隊の強さの方
944: 名無し 2022/09/12(月) 18:19:38.36
>>920
ほんとにドラゴンボールで草
革新の上杉といい勝負やな
ほんとにドラゴンボールで草
革新の上杉といい勝負やな
922: 名無し 2022/09/12(月) 16:21:44.19
無双しちゃダメなのか?
他のゲームみたく周囲の状況に応じてCPUが同盟したり包囲網すれば良い
他のゲームみたく周囲の状況に応じてCPUが同盟したり包囲網すれば良い
923: 名無し 2022/09/12(月) 16:27:15.67
腰兵糧は今のまでいいぞコーエー
合戦周り弱小の思考に手をいれてくれ
合戦周り弱小の思考に手をいれてくれ
924: 名無し 2022/09/12(月) 16:28:19.64
CPUの大勢力が無双して終わりのないディフェンスに
925: 名無し 2022/09/12(月) 16:32:12.43
この動画見て無双しちゃいかんのか?
とか言ってるなら信長の野望向いてないと思う
素直に戦国無双やっとけ
こんなの全武将で当たり前のように出来るようになったクソゲーとしか言いようがないw
現状の信長の大名特性と二条御所の城下施設数でマシマシにするという限られた条件下だから許されるレベル
まぁどの大名でも二条御所で荷駄詰所レベルMAXを詰めれるだけ詰めたら日本全国どこでも駆けつけて合戦できるレベルではあるんだろうけども
926: 名無し 2022/09/12(月) 16:36:32.51
一度の遠征に莫大な費用がかかるとかでいいよ。
927: 名無し 2022/09/12(月) 16:36:56.12
兵力が拮抗すると争わなくなるCPU大名同士
プレイヤーがパワーバランスを崩さなければ日の本に安寧が訪れる
プレイヤーがパワーバランスを崩さなければ日の本に安寧が訪れる
928: 名無し 2022/09/12(月) 16:45:20.45
寝る間を惜しんで熱中出来る中毒性もあるけど、急に燃え尽き症候群みたいなのも来るんだよな。
929: 名無し 2022/09/12(月) 17:02:09.68
俺は弱者勢力ではじめて地方統一エンドまでが面白い
それ以降は作業感が増えるかな
それ以降は作業感が増えるかな
930: 名無し 2022/09/12(月) 17:04:28.98
30城くらいでクリアでいい
935: 名無し 2022/09/12(月) 17:56:18.68
律速をつけるなら休憩せず遠征し続けてると士気減少とかのほうがよかったんじゃないかな
決戦しようと部隊を前線まで持ってきて、思うように部隊が入らず会戦できず、調節してるうちに腰兵糧不足ってのがストレス源で
戦国無双したいって不満があるわけではない気がする
決戦しようと部隊を前線まで持ってきて、思うように部隊が入らず会戦できず、調節してるうちに腰兵糧不足ってのがストレス源で
戦国無双したいって不満があるわけではない気がする
939: 名無し 2022/09/12(月) 18:06:12.71
>>935
三国志13方式か
三国志13方式か
942: 名無し 2022/09/12(月) 18:14:39.90
兵糧問題はゲーム内の日にちが過ぎるスピードが早いってのが問題な気がする
遅くすると元から遅い建造とかがさらに遅くなるから作業経過で伸びるバーのスピードはそのままで日にち経過だけ遅くして勢力拡大スピードも調整しよ
色々バランスが悪いわ
943: 名無し 2022/09/12(月) 18:17:19.21
日にち遅くなったら持ってける兵糧減らすだろうなきっと
946: 名無し 2022/09/12(月) 18:43:29.84
道中の城で兵糧余ってるなら補充できるようにしてほしい
その城も出陣中で兵糧無いなら補充無しで
その城も出陣中で兵糧無いなら補充無しで
947: 名無し 2022/09/12(月) 18:43:44.06
部隊まとめて選択して近くの自城にShiftクリックのあと目的地えらべば集結して移動するから合戦前に兵糧切れなんてそんな起きないけどなぁ
949: 名無し 2022/09/12(月) 18:54:09.22
>>947
あれって城の上に乗るの最初の4部隊だけじゃね
あれって城の上に乗るの最初の4部隊だけじゃね
948: 名無し 2022/09/12(月) 18:49:11.57
砦も支城もないから敵領内に入ってからの抵抗がなく侵攻速度が早い、失った兵力の回復が早いから大勢力の拡大速度が早いのに
それを腰兵糧や進軍速度調整して辻褄合わせようというのが間違い
それを腰兵糧や進軍速度調整して辻褄合わせようというのが間違い
950: 名無し 2022/09/12(月) 19:24:03.28
951: 名無し 2022/09/12(月) 19:27:48.42
イベント無し早期シナリオだと三好の枷が外れるのか滅茶苦茶荒ぶるよな
953: 名無し 2022/09/12(月) 19:40:55.31
イベント無しの方が基本的には勢力拡大速い気するな
959: 名無し 2022/09/12(月) 20:39:39.37
相変わらず織田は畿内勢が同盟組むと伊勢から能登の日本分断みたいな領土になるな
今作は自力で武田と戦う気概が無い織田家だから孤立した越中とったら満足しちゃうけど
今作は自力で武田と戦う気概が無い織田家だから孤立した越中とったら満足しちゃうけど
305: 名無し 2022/09/09(金) 20:02:18.88
帰城したときの兵糧って兵力みたいに戻ってるの?
それとも全没収なんかな
それとも全没収なんかな
374: 名無し 2022/09/10(土) 01:19:45.51
>>305
腰兵糧余らせてる場合は所属城に返却される
なので包囲戦の途中で帰城させるのは兵糧的には損になる場合も多い
腰兵糧余らせてる場合は所属城に返却される
なので包囲戦の途中で帰城させるのは兵糧的には損になる場合も多い
309: 名無し 2022/09/09(金) 20:10:34.57
近畿以西の勢力で群雄やると北条と二分するのはいつものことだけど戦線が濃尾東海辺りまで来てからの北条の多方面物量作戦がスゴイなホント しかも面子は東日本オールスター
322: 名無し 2022/09/09(金) 21:04:19.97
序盤のチュートリアルで米問屋建てるのはガチ。
これがあるのとないのでは居城の働きが大分変わる。
他の施設だとチュートリアルなしでもあまり変わらない。
米収入より米上限が上がるのが大きいかな、序盤だと。
これがあるのとないのでは居城の働きが大分変わる。
他の施設だとチュートリアルなしでもあまり変わらない。
米収入より米上限が上がるのが大きいかな、序盤だと。
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