松本潤が主演を務める2023年放送の大河ドラマ「どうする家康」のロゴが公開された。このロゴは、浅葉球・飯高健人・石井伶の三人のグラフィックデザイナーで活動するデザインユニット GOO CHOKI PAR(ぐー・ちょき・ぱー)が担当した。
【写真】豪華!“チーム家康”の面々
本作は、「リーガルハイ」「コンフィデンスマンJP」などで知られる脚本家・古沢良太が新たな視点で誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を描く。国を失い、父を亡くし、母と離れ、心に傷を抱えた孤独な少年・竹千代は、今川家の人質として、ひっそりと生涯を終えると思っていた。しかし、三河武士の熱意に動かされ、弱小国の主として生きる運命を受け入れて乱世に飛び込む。
制作統括・磯智明チーフ・プロデューサーは、「GOO CHOKI PAR というユニークなユニット名の若い3人組デザイナーに『どうする家康』タイトルロゴをお願いしました。ちなみに3人の名刺にはグーチョキパーのマークが書かれていて、ジャンケンができるようになっています。彼らがつくったロゴは全く意表を突いた、丸いマークのロゴでした。
家康の人生は波乱万丈で、必死に転がり続けるようで円形になったと……。そう言われれば、徳川家の葵の御紋のようにも見え、家康の和を尊ぶ精神を表現しているような。家康が目指したのは四角四面でなく、多様な価値観を受け入れる丸い世の中でした。
甲冑にロゴを重ねたイメージ画は、鎧に家康の刻印が押され、彼の不屈の生き様、不動の精神を示しているようにも見えます。大河ドラマのタイトルロゴとしてはちょっと変わっていますが、そこには深いメッセージが込められています。ドラマともども親しんでいただけるとうれしいです」と語っている。
デザインユニット GOO CHOKI PAR は、言語・思考を超えた「ビジュアルコミュニケーション」を主軸とし、さまざまな領域で創作活動を行っている。これまでに ISSEY MIYAKE、NIKE、Redbullなどのグラフィックを手がけ、
「東京 2020 大会」において、パラリンピックのアイコニックポスターを制作。NY ADCGold, One Show Gold, D&AD Yellow Pencil などを受賞した。(編集部・梅山富美子)
ニュース
デザイン性もありつつだれもが一目で読めないとだめだよな
今の70代ぐらいはこの程度のデザインなら若い頃に慣れてる
昔風だもん
ワイルドスピード~戦国MAX~
オレは武田勝頼が長篠の戦いでエビゾリしながら種子島避けるなら観てもいい
題字 仲代達矢だって
なんで仲代達矢だったんだろう
そうそれ
その後の秀吉もたしか題字は森繁久彌だったな
とりあえず大御所俳優使っとけって風潮だったんじゃね
せやな
三谷の今回のも現代っぽくて最初違和感あったけど慣れたわ
コンフィデンスマンの脚本家か
古沢良太だから間違いないと
ハードル上がりきってるから厳しい目で見られるんではないか
そんな感じあるな
主人公自筆のタイトルロゴが一番カッコイイな
毛利元就か
圧がすごいなw
何気に阿部寛は謙信と信玄両方やるのか
なかなかおもしろいのでは
これぐらい遊んでもいい
超有名だし面白く出来んのか?
ここが魅力的だと何だかんだで成功しそう
後は直虎の今川氏真みたいに織田信雄あたりを創作交えてフィーチャーしそう
強い頃の今川をしっかり描いて欲しい
死んでタイムリープして正しい選択を選び物語が進む流行りのあれだ
>>226
何度くりかえしても、本能寺が燃えるんじゃが
って漫画が既にある
あれマガポケで読んでるけどそこそこ面白い
これも全然期待してないけどもしかしたら面白くなるかもしれないから見るわ
鎌倉殿おもしろいか??
面白い
北条なんてただの陰惨一族なのに見れちゃうなw
そもそもマニアック過ぎて、 大河3作目だからこ通った題材って気がするし
鎌倉殿面白いのか…見てない
麒麟と晴天をは途中離脱したから
今年は大河やめた
頼朝死ぬまで半年はかかりすぎた
葵3代みたいに泰時から時宗直前辺りまでやってくれれば良かったのに
・あの和歌集を読んだ実朝がエロに目覚めた少年みたいな反応のは笑った
・尾上松也が出てる時に「善児登場時の鳥の声」が鳴いた
・大泉が居た頃は平和だったな
・畠山粛清が鬱だわ、それまでに夫婦仲良さそうな描写をたっぷりと入れてきそう
・あれだけ仕事しとるのに善児の家ボロない?もっと給料やれよ
・見逃した…TVerとかで見れへんかな→土曜日再放送orNHKプラスで見れる
・三谷幸喜「最終回の無事脱稿しました。大河史上で一番衝撃のラストだと思う」
・のえさんはキノコの悪口は言っても小四郎の悪口は言ってないぞ
・朝時と重時はノエに虐めに虐め抜かれるんだろうな