信長の野望・新生

【信長の野望・新生】お前らってリアルに戦国の合戦を経験してなさそうだな

2022年9月12日

721: 名無し 2022/09/06(火) 20:35:35.45
武将が躍動する=たまに命令以外のことをする=迷惑
こんなのキャッチコピーにしなくても普通に面白いのにさ
勝手に動かないように設定させて欲しいわ

 

722: 名無し 2022/09/06(火) 20:39:03.39
躍動させたいならいっそ命令出来なくすれば良かったかもな
忠誠高くなるほど出せる指示が細かくなるみたいな

 

728: 名無し 2022/09/06(火) 20:57:33.39
合戦も基本は全部手動やしな
売りがAIなら大名以外は自動でも良かったのに、なんでそこ弱気やねん

 

724: 名無し 2022/09/06(火) 20:47:51.06
命令できる上に効率でも上回るから、命令しない理由が手間以外に無い
人材マネジメントを描くなら、本来はワンマンで命令しまくると全体の効率が落ちていくデザインにするべき
ここからどう変わるかだな

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725: 名無し 2022/09/06(火) 20:49:32.02
攻略目標やってから、攻め込んで、城取って、帰城したんだけど、臨戦状態が解除されないんだけど。
時間がたっても解除されない
手動で解除する方法ない?

 

726: 名無し 2022/09/06(火) 20:53:57.26
臨戦目標の城を選択して編集で解除できるはず

 

729: 名無し 2022/09/06(火) 21:00:47.30
>>726
ありがとう、いろいろ触って、攻略目標の選択画面出して、主要国は解除できました。
だけど1国だけは選択しなくてはいけないみたい
これで合ってるのかな?

 

731: 名無し 2022/09/06(火) 21:16:02.10
相良家の大半が戦法早駆なのマジで草はえる
そんな一体感いらんねん

 

736: 名無し 2022/09/06(火) 21:44:49.15
>>731
それがいいんだよ!
他じゃ中々見ないからw

 

734: 名無し 2022/09/06(火) 21:32:21.07
信長弱くね?

 

780: 名無し 2022/09/06(火) 23:55:17.57
>>734
今回最強やぞ一度の出兵で齋藤滅ぼせるし
イベントバリアでなんか周囲が攻めてこない内に信長の特性での侵略ペースが早すぎて序盤に勝ち確になる
長男も親族バフのお陰で歴代最強レベルやし

 

741: 名無し 2022/09/06(火) 21:54:18.52
この内容で武将プレイは楽しみだわ。
大名だから血気とかは管理するのにイライラするけど
武将プレイだと血気持ちの同僚は面白そう

 

790: 名無し 2022/09/07(水) 00:35:32.01
>>741
組頭武将プレイは何をするの?
城主プレイはできるだろうけど武将プレイは無理じゃない?

 

793: 名無し 2022/09/07(水) 01:02:16.50
>>790
ひたすら巡回だろ、そりゃ
太閤立志伝くらいできないもんかね

 

794: 名無し 2022/09/07(水) 01:03:54.29
>>741
陪臣システム取り入れて軍団ではなく各家臣団の集合体みたいな表現が出来れば武将プレイも楽しそう

 

795: 名無し 2022/09/07(水) 01:04:18.75
太閤立志伝の新作作ろう

 

800: 名無し 2022/09/07(水) 01:41:56.03
>>795
まあ信長の野望よりも太閤の方が伸び代はまだ有りそう

 

845: 名無し 2022/09/07(水) 11:36:54.01
>>795
太閤は武将プレイというより、自由人プレイなんだよなー
武将をしている感がかなり薄い。

 

796: 名無し 2022/09/07(水) 01:06:07.39
戦国立志伝みたいに誰で遊んでもやることが全く一緒でクソつまらない武将プレイならいらないな
無能な上司に振り回されてやむなく出奔とかストレスフルな仕様はもう勘弁で候
太閤5くらい作り込まれてたら楽しいだろうけど、今のKTにあのレベルの名作を作れるのかどうかちょっと疑わしい

 

797: 名無し 2022/09/07(水) 01:17:01.79

新生に武将プレイとかクソ半端なゲームだすなら
太閤立志伝・新生作った方がマシ

新生の武将プレイとかどうせ大名が出陣命令出してきて
敗北してもまた兵1000で出撃させられる「わんこ」やらされる

 

798: 名無し 2022/09/07(水) 01:23:52.38
まあリソース割くほど売れないからな

 

802: 名無し 2022/09/07(水) 01:50:07.97
太閤立志伝ならVDXで完成してるだろ

 

803: 名無し 2022/09/07(水) 01:55:38.64
太閤は4で完成してた

 

805: 名無し 2022/09/07(水) 02:02:48.74
三国志13は面白かったけど武将プレイとリアルタイム1枚マップは相性悪いと思うわ
RPGに近づけたほうが絶対いい

 

808: 名無し 2022/09/07(水) 03:50:00.51
キャラゲーだしSRPGか箱庭サンドボックス戦国お城シムシティみたいにするかのが楽しそうだよな
最近の信長はどれやっても開幕戦争で効率よく国とっていくのばっかで飽きた

 

809: 名無し 2022/09/07(水) 04:14:25.13
いやそういうのはそういうゲームあるんで
サッカー場にサッカーやりにきてるのに
サッカー飽きたバーベキューやりたーいって奴
バーベキュー場に行ってくださいってなる

 

815: 名無し 2022/09/07(水) 07:31:11.51
>>809
武将プレイに夢見ちゃうのは分かるけど別ゲーでやった方がいいと思うわね
中途半端なことしたらクソゲーになる未来しか見えない
三國志13も正直クソ要素モリモリだったし
とりあえず大名プレイを突き詰めて極めてから考えたらいいんやないの?それか太閤チームで別開発か

 

745: 名無し 2022/09/06(火) 22:02:10.63
城下施設なんですけど
ある程度建ててから委任しますか?
自分で建てると行動力が足りなくなるので追いつかない。

 

749: 名無し 2022/09/06(火) 22:15:31.20
>>745
最初は城下施設を城主に作らせるなら灌漑水路を作りやすい委任がオススメ。その次は費用や労力が高い米問屋や荷駄詰所の進軍に切り替えるって感じでやると良いかな。

 

786: 名無し 2022/09/07(水) 00:23:00.57
中央に狭路、左右に射撃要所のマップは接待マップ
構造上釣りだしもしやすいからやりたい放題
被害を減らしたいなら良いマップの場所で合戦することがクッソ重要だよな

 

787: 名無し 2022/09/07(水) 00:30:04.93
逆に中央に鼓舞があるマップって100%先に取れないよな
退き口前に敵を誘い出して別動隊で奪う感じになるが割と被害が出る

 

818: 名無し 2022/09/07(水) 08:31:50.13

SEGAの方のゲームで知ったから白井胤治作って配置しようとしたら臼井城が無かった…

三淵藤英って太閤VDXには居たのにノブヤボには居ないんやな。戦国無双にも出てるって聞いたし、てっきり居るものだと思ってた

 

819: 名無し 2022/09/07(水) 08:36:51.04
親父と息子はいるのになw

 

820: 名無し 2022/09/07(水) 08:51:58.68
藤英は創造から登場してる
データ上の形式親としてだけどね…

 

821: 名無し 2022/09/07(水) 09:01:28.74
合戦で入る敵部隊の範囲がわからないなあ
直接の距離じゃなくて群二つ分みたいな感じなのかな?
近くにいる敵なのにこっちは入ってこっちは入らない、みたいなことがよくある

 

822: 名無し 2022/09/07(水) 09:18:22.36
たしか郡2つ分だったはずよ。よく真田の人が動画で調節してるし

 

823: 名無し 2022/09/07(水) 09:32:28.56
シブサワコウ400周年作品が完成度低くて泣けるわ

 

825: 名無し 2022/09/07(水) 09:53:25.49
>>823
江戸時代からがんばってるのかw

 

826: 名無し 2022/09/07(水) 09:55:57.07
いくつになっても若々しいなと思ったら
そんな昔からいる人だったんだなw

 

827: 名無し 2022/09/07(水) 10:01:13.03
そらゲームなんて娯楽には飛びついてやり続けちゃうよな。昔は落武者狩りが娯楽だったんだし

 

828: 名無し 2022/09/07(水) 10:04:22.83
大坂の役は終わってるけど伊達政宗なんかは存命だから
彼ら世代から戦国全盛期の群雄の話なんかも
ホットなうちに聞いてるんだろうな
やはり戦国のリアルが詰め込まれたゲームで間違いなかった

 

834: 名無し 2022/09/07(水) 10:38:10.24
お前らってリアルに戦国の合戦経験してなさそうだよな

 

839: 名無し 2022/09/07(水) 10:57:48.64
>>834
400年前もそういうこと言って若者煽るジジイがいそう

 

838: 名無し 2022/09/07(水) 10:51:23.50
ルイスフロイスが見物した三好のリアルな戦闘は
騎馬武者は交戦距離まで近づくとよっこらっしょと馬から降りて戦う(これが日本の戦闘スタイル)と注釈つきで記してた

 

839: 名無し 2022/09/07(水) 10:57:48.64
>>838
日露戦争でもそんな感じだったな

 

840: 名無し 2022/09/07(水) 11:09:16.90
自転車手放しで乗ってエアガンでBB弾打って騎馬鉄砲隊とか男の子なら一度は通る道だよな

 

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直轄範囲はもう少しだけ広くしてほしい二条城から鳥羽城が入るくらい
毛利輝元くん面白いぐらい策略引っかかるから好き
将棋ソフトと同じでデモプレイの途中から人間が出来ればいいのに
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