670: 名無し 2022/08/28(日) 14:21:34.59
CPUも遠方登用やってんだろうか?
賛否両論ありそうだけど、ボヤボヤしてると自国内にいる牢人も他国に持ってかれるな
賛否両論ありそうだけど、ボヤボヤしてると自国内にいる牢人も他国に持ってかれるな
685: 名無し 2022/08/28(日) 14:50:58.88
>>670
遠方→確実配下に
登用→提案すらイーブン
遠方→確実配下に
登用→提案すらイーブン
700: 名無し 2022/08/28(日) 15:27:51.90
>>670
出奔した武将が登用できるのはいいけど元服したら取り敢えず地元に仕官してほしいな
前田利益や岡左内とかに出奔繰り返す客将みたいな扱いになる特性があると面白いと思うけどね
出奔した武将が登用できるのはいいけど元服したら取り敢えず地元に仕官してほしいな
前田利益や岡左内とかに出奔繰り返す客将みたいな扱いになる特性があると面白いと思うけどね
671: 名無し 2022/08/28(日) 14:28:02.17
ぶっちゃけ持ってかれてもよくねえ?
キャラゲーだからキャラに愛着がってのもあるんだろうけど
細かい事気にしなくていいプレイヤー圧倒的有利なシステムなんだしさ
キャラゲーだからキャラに愛着がってのもあるんだろうけど
細かい事気にしなくていいプレイヤー圧倒的有利なシステムなんだしさ
ニュース
672: 名無し 2022/08/28(日) 14:28:14.10
信長でも三国志でもずーっと思ってるんだけど、それぞれのシナリオで全ての武将が登場するモード欲しくない?
この際すでに死んでる武将の配置は全て在野、まだ産まれてない武将は血縁由来の場所や勢力、もしくは在野と脳死でいいから、そういうモードが欲しい
てかそんなに難しくないだろ、そういうモード作るの…
692: 名無し 2022/08/28(日) 15:16:29.32
>>672
まだクリアしてないだろ?
まだクリアしてないだろ?
724: 名無し 2022/08/28(日) 17:06:48.13
>>692
おそらく群雄シナリオの事ではなく、シナリオの勢力図そのままで全武将を出すモードが欲しいって事じゃないか?
おそらく群雄シナリオの事ではなく、シナリオの勢力図そのままで全武将を出すモードが欲しいって事じゃないか?
683: 名無し 2022/08/28(日) 14:48:24.35
あんま夢幻真田話題出ないな
693: 名無し 2022/08/28(日) 15:16:29.96
>>683
今作を数時間プレイした時点で真田はやる気起きない。
無理や
今作を数時間プレイした時点で真田はやる気起きない。
無理や
701: 名無し 2022/08/28(日) 15:39:59.70
内政は制圧きたら最初に灌漑建てたら後は委任やね
あまり細かいところ気にしなくなったわ
石高16連写だけやっとればええね
あまり細かいところ気にしなくなったわ
石高16連写だけやっとればええね
718: 名無し 2022/08/28(日) 16:54:24.52
>>701
あれ面倒、何でUIがこんなにもクソなんだろう
あれ面倒、何でUIがこんなにもクソなんだろう
727: 名無し 2022/08/28(日) 17:08:32.12
>>718
創造以降のUIとしては三國志含めて最高のデキだと思うがw
創造以降のUIとしては三國志含めて最高のデキだと思うがw
734: 名無し 2022/08/28(日) 17:47:11.18
>>718
労力消費行動窓くらい常時表示させろってな
ログの地名クリックしても飛ばないし、作ったのは素人さんかな(´・∀・`)
労力消費行動窓くらい常時表示させろってな
ログの地名クリックしても飛ばないし、作ったのは素人さんかな(´・∀・`)
702: 名無し 2022/08/28(日) 15:49:45.05
半分を超えたからあとは軍団に任せてればいけるだろうと思ったら、全然攻めないな…
本拠移転して出張るしかないか
本拠移転して出張るしかないか
703: 名無し 2022/08/28(日) 15:50:50.91
シナリオ全部済にしてから右上の報告に気づいたわ
攻め込まない原因とか上納金の額とか見れるのな
攻め込まない原因とか上納金の額とか見れるのな
705: 名無し 2022/08/28(日) 16:09:44.59
今作品はわりと面白いと思うんだけどそれはそれとして毎度毎度AIが個性的行動するアピール止めてほしいんだよな
大志だって似たような事売りにしてたけど特別人間性が出たとも思わんし、古くは25年位前の三国志6でキャラクターはそれぞれの夢に対応した行動を取る!みたいなアピールをしてたりしたらしい
その割には今作品も小部隊で敵国足止めとかおバカなAIを見せてくれたりする、別にどや顔で人間臭いってアピールしなけりゃゲームとしての穴はわりと楽しめるんだけど
光栄はどんだけ自社AIに自信持ってるんだよ
大志だって似たような事売りにしてたけど特別人間性が出たとも思わんし、古くは25年位前の三国志6でキャラクターはそれぞれの夢に対応した行動を取る!みたいなアピールをしてたりしたらしい
その割には今作品も小部隊で敵国足止めとかおバカなAIを見せてくれたりする、別にどや顔で人間臭いってアピールしなけりゃゲームとしての穴はわりと楽しめるんだけど
光栄はどんだけ自社AIに自信持ってるんだよ
704: 名無し 2022/08/28(日) 16:09:38.12
最近買って1周目信長元服織田でクリアしたけど、次やるオススメはどこがいいかな?
729: 名無し 2022/08/28(日) 17:22:52.02
>>704
元成存命時代の毛利とか面白いよ
織田より外交関係とか考えることがちょっと多いし、イベントもあるし
あと元成は合戦が楽しい
難しいとは言えないけど次のステップにはちょうどいいかも
元成存命時代の毛利とか面白いよ
織田より外交関係とか考えることがちょっと多いし、イベントもあるし
あと元成は合戦が楽しい
難しいとは言えないけど次のステップにはちょうどいいかも
706: 名無し 2022/08/28(日) 16:14:50.47
桶狭間織田で長島齋藤取って西に行くんですが、武田が怖いんですが同盟結ぶべきですか?
712: 名無し 2022/08/28(日) 16:31:53.03
>>706
畿内取る方が簡単だから同盟してから畿内→武田行く方が楽
三職エンド狙いなら北条とは同盟して東は武田上杉まで滅ぼして条件満たすまで西に拡張し続ければOK
畿内取る方が簡単だから同盟してから畿内→武田行く方が楽
三職エンド狙いなら北条とは同盟して東は武田上杉まで滅ぼして条件満たすまで西に拡張し続ければOK
709: 名無し 2022/08/28(日) 16:23:21.95
S2は長尾で無双がおすすめやな
10年でクリア出来る勢力ってのはこんな感じかってのがわかる
10年でクリア出来る勢力ってのはこんな感じかってのがわかる
710: 名無し 2022/08/28(日) 16:24:54.63
家康8000で謙信2000と会戦で正面から殴り合ったら家康壊滅したんだが
714: 名無し 2022/08/28(日) 16:40:21.48
スイッチだけどロード中とかに表示される右下の変なマークは何?
733: 名無し 2022/08/28(日) 17:45:46.86
>>714
変なマークって失礼な奴だな
信長が考えた自慢のサインや(・∀・)
変なマークって失礼な奴だな
信長が考えた自慢のサインや(・∀・)
717: 名無し 2022/08/28(日) 16:52:04.58
新生ですけど
ノーパソのオンボ11世代intel irys xeでも動きます?
ノーパソのオンボ11世代intel irys xeでも動きます?
766: 名無し 2022/08/28(日) 19:09:42.30
>>717
動く動かないでいや動くんじゃない?
Ryzen9 5900HSのオンボで動かす事あるけど
カクツクけど動くよ
動く動かないでいや動くんじゃない?
Ryzen9 5900HSのオンボで動かす事あるけど
カクツクけど動くよ
790: 名無し 2022/08/28(日) 20:04:39.36
>>717
最高設定はちょくちょくカクつくけど CG普通設定の1080pなら殆どストレス無く動いたよ
最高設定はちょくちょくカクつくけど CG普通設定の1080pなら殆どストレス無く動いたよ
730: 名無し 2022/08/28(日) 17:26:12.04
アプデ来るまでステラリスやってるけどこっちもかなり楽しいな
終盤のダルさはどうなんだろ
終盤のダルさはどうなんだろ
746: 名無し 2022/08/28(日) 18:35:01.99
>>730
こっちは高確率で織田と北条が覚醒するので
覚醒しなくなるか天上戦争起こすMODがあればなあ
こっちは高確率で織田と北条が覚醒するので
覚醒しなくなるか天上戦争起こすMODがあればなあ
732: 名無し 2022/08/28(日) 17:39:04.64
合戦でせっかく北条軍10万を挟撃の嵐で兵全滅させようとしたら一匹抜け駆け退口落とし見逃して優勢勝ちしちゃった。
挟撃していた北条一族4万人は無事帰城できましたとさ。
優勢勝ちしたとき敵残存兵が皆無事に帰る仕様なんとかしてくれ。
737: 名無し 2022/08/28(日) 17:58:33.14
>>732
威風によって消滅した部隊は、何らかの被害や影響が出ても良いよな
兵力が問答無用で半分減るとか、もし損害無しのままなら3ヶ月くらい兵が怯んで出陣不能になるとか
現状はただ強制的に帰還するだけだから、無傷のまま帰城してその直後に即再出陣というのはなぁ…
半分減るのは上手い脳内変換が思い付かないから、一定期間出陣不可が現実的かな
威風によって消滅した部隊は、何らかの被害や影響が出ても良いよな
兵力が問答無用で半分減るとか、もし損害無しのままなら3ヶ月くらい兵が怯んで出陣不能になるとか
現状はただ強制的に帰還するだけだから、無傷のまま帰城してその直後に即再出陣というのはなぁ…
半分減るのは上手い脳内変換が思い付かないから、一定期間出陣不可が現実的かな
740: 名無し 2022/08/28(日) 18:12:57.17
>>737
やっぱり城に民忠か士気がないとダメだと思う
これがないせいで何度も壊滅しても一切お構いなしに連続して出撃しちゃうわんこそばが発生してるのは問題がある
過去作ではそうやってバランス取ってたのになんで廃止したんだろうか
やっぱり城に民忠か士気がないとダメだと思う
これがないせいで何度も壊滅しても一切お構いなしに連続して出撃しちゃうわんこそばが発生してるのは問題がある
過去作ではそうやってバランス取ってたのになんで廃止したんだろうか
744: 名無し 2022/08/28(日) 18:27:25.16
>>740
コーエー「北条には民忠を維持できる個性付けるぞ」
コーエー「北条には民忠を維持できる個性付けるぞ」
736: 名無し 2022/08/28(日) 17:50:44.82
なんか退き口殴ってるときにバグ臭い挙動ない?
他の退き口にいる部隊殴ってることになってるみたいなやつ
他の退き口にいる部隊殴ってることになってるみたいなやつ
739: 名無し 2022/08/28(日) 18:06:09.07
CPUは戦力の逐次投入をやめてくれたら気持ち良く合戦できるんだけどな
そこらへんはなんとかして欲しい
そこらへんはなんとかして欲しい
742: 名無し 2022/08/28(日) 18:17:34.40
三国志13のワンコすら直さなかったんだからこっちも直さんやろな
795: 名無し 2022/08/28(日) 20:30:15.88
>>742
13のワンコはこっちの比にならんぐらい酷いよな
13のワンコはこっちの比にならんぐらい酷いよな
804: 名無し 2022/08/28(日) 20:43:23.43
籠城うざったいから引きずりおろしたい場合は同数位で攻めた方がいいんかな
806: 名無し 2022/08/28(日) 20:47:26.76
>>804
序盤は少ない兵力で攻めるのが良いね
野戦で削れば城が柔くなるから
兵力多くて出てこない時は強行やって兵力減らすと出てきたりする
序盤は少ない兵力で攻めるのが良いね
野戦で削れば城が柔くなるから
兵力多くて出てこない時は強行やって兵力減らすと出てきたりする
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