288: 名無し 2022/08/27(土) 12:38:46.02
弱小で固有政策持ちって真田位?
294: 名無し 2022/08/27(土) 13:12:14.08
>>288
今話題の本願寺も
寿命なしでダラダラやるのも楽しいわ二本松とか6人くらいいるから一つの城に突っ込むとステだけはそれなりになる
こんな感じで親族まとめて城につっこんでいくの楽しい
335: 名無し 2022/08/27(土) 16:36:08.64
>>294
畿内なのに本願寺そんな難しいの?
畿内なのに本願寺そんな難しいの?
297: 名無し 2022/08/27(土) 13:23:14.70
>>288
335: 名無し 2022/08/27(土) 16:36:08.64
>>297
土地も固有もショボイ長宗我部は中々キツそうだな
土地も固有もショボイ長宗我部は中々キツそうだな
ニュース
290: 名無し 2022/08/27(土) 12:45:09.21
出奔→寝返仕官はなんか日本語的に違う気がする
だって出奔して在野になってるのを具申で登用するって流れなんだから全然寝返りじゃない
寝返りなら合戦中や攻城中に部隊や城に損害与える又はマルっと部隊や城ごと、または領地ごと寝返る等しないと
だって出奔して在野になってるのを具申で登用するって流れなんだから全然寝返りじゃない
寝返りなら合戦中や攻城中に部隊や城に損害与える又はマルっと部隊や城ごと、または領地ごと寝返る等しないと
291: 名無し 2022/08/27(土) 12:50:46.66
出奔してから出奔の原因になった敵のところに仕官を申し出てくるって形なので、まぁぎりぎり寝返士官か
戦闘中の寝返りとかも欲しいね
戦闘中の寝返りとかも欲しいね
295: 名無し 2022/08/27(土) 13:18:28.69
これ九州今回くっそつまらんくない?
九州取るのも道が創造より減りまくってて一苦労
その上毛利,長宗我部を東から攻めるのと西から攻めるので難易度もリターンも違いすぎて楽しくないわ
一度の遠征で基本1つしか取れない上に兵力全然削れない
九州取るのも道が創造より減りまくってて一苦労
その上毛利,長宗我部を東から攻めるのと西から攻めるので難易度もリターンも違いすぎて楽しくないわ
一度の遠征で基本1つしか取れない上に兵力全然削れない
298: 名無し 2022/08/27(土) 13:29:57.33
>>295
人吉城が特に酷いな
せっかくの強い城なのに道がゴミで役に立たない
人吉城が特に酷いな
せっかくの強い城なのに道がゴミで役に立たない
296: 名無し 2022/08/27(土) 13:20:07.21
>>295
お前東北でも同じ事いえんの?
お前東北でも同じ事いえんの?
299: 名無し 2022/08/27(土) 13:40:25.13
内政方針を攻撃にすると練兵場ばかりつくるじゃん?
あれ潰したほうがいいのか?
自分で建てたら灌漑建てるとこなんだが
あれ潰したほうがいいのか?
自分で建てたら灌漑建てるとこなんだが
301: 名無し 2022/08/27(土) 14:00:24.42
>>299
攻撃にしなきゃいいんじゃね
攻撃にしなきゃいいんじゃね
306: 名無し 2022/08/27(土) 14:13:26.17
>>299
入会地狙いだとおもうけどおっしゃるとおり施設建て終わってから城下方針変えてる
城下方針は灌漑なかなかつくってくれんから結局ほとんど自分で作ってるな
入会地狙いだとおもうけどおっしゃるとおり施設建て終わってから城下方針変えてる
城下方針は灌漑なかなかつくってくれんから結局ほとんど自分で作ってるな
300: 名無し 2022/08/27(土) 13:49:47.37
労力と政策以外の費用使わない代わりに思い通りにはならず日数もかかる
思い通りにしたければ労力と費用を使ってねってことやん
建設予約機能は欲しいけどな
思い通りにしたければ労力と費用を使ってねってことやん
建設予約機能は欲しいけどな
305: 名無し 2022/08/27(土) 14:12:48.93
荷駄や灌漑作ってくれるなら作らせて、そうじゃないなら城下方針切っとけばいい 要らんもの作らせるくらいなら郡内政してもらえばいいんだから
郡内政終わるまでに区画埋めとけば要らんもの作られることもない
郡内政終わるまでに区画埋めとけば要らんもの作られることもない
307: 名無し 2022/08/27(土) 14:16:55.63
混乱解消されると道雪がいたのに気づくのはよくある
309: 名無し 2022/08/27(土) 14:25:06.93
立花道雪は味方にいると便利だよな
混乱が無力化されるのはデカい
なんか鉄砲の集中運用と道雪自ら率いる騎馬隊と歩兵を組み合わせた戦法も使ってたらしいから竜騎兵もほしかったなって個人的には思う
366: 名無し 2022/08/27(土) 18:14:54.49
このゲーム家の概念がないな
普通この国あげるってなったら譜代の家臣と大名が派遣した与力で国を治めるはずなんだけどな
コーエー程度のメーカーにそこまで求めるのは酷かな
普通この国あげるってなったら譜代の家臣と大名が派遣した与力で国を治めるはずなんだけどな
コーエー程度のメーカーにそこまで求めるのは酷かな
367: 名無し 2022/08/27(土) 18:20:54.89
>>366
戦国立志伝みたいにすれば家の概念復活するけど家臣の城主は戦争以外は委任状態だから大名プレイだと煩わしくて創造PKの方が大名プレイだとやり易くて評判良いんだよな。だから新生も無印だと大名プレイ限定だから大名にほぼ全ての権限持たせたんだと思う。まあ新生でも軍団は委任だから評判あんまり良く無いけど。
戦国立志伝みたいにすれば家の概念復活するけど家臣の城主は戦争以外は委任状態だから大名プレイだと煩わしくて創造PKの方が大名プレイだとやり易くて評判良いんだよな。だから新生も無印だと大名プレイ限定だから大名にほぼ全ての権限持たせたんだと思う。まあ新生でも軍団は委任だから評判あんまり良く無いけど。
368: 名無し 2022/08/27(土) 18:22:09.44
まあ売りが知行だとすると微妙ゲーの域は出ないわなあ
他に売り無かったかな(・ω・`)
他に売り無かったかな(・ω・`)
370: 名無し 2022/08/27(土) 18:28:34.07
知行といいつつ加増や減封の概念がないのも草
これがコーエーの知行制か
これがコーエーの知行制か
372: 名無し 2022/08/27(土) 18:33:41.16
>>370
過去シリーズでは知行のやり繰りあったけど知行負担が重すぎてきつかった記憶がw
田舎に加増で転封しても忠誠心下がったりとかもあった苦い記憶がw
京に近い地で知行くれくれとか言われても山城国は小さいんだよwww
知行に関してはやりすぎると面倒だから新生の仕様でいいわw
過去シリーズでは知行のやり繰りあったけど知行負担が重すぎてきつかった記憶がw
田舎に加増で転封しても忠誠心下がったりとかもあった苦い記憶がw
京に近い地で知行くれくれとか言われても山城国は小さいんだよwww
知行に関してはやりすぎると面倒だから新生の仕様でいいわw
379: 名無し 2022/08/27(土) 18:51:42.33
>>372
まあ無印の知行はこれくらい軽く入れ替え出来る内政官感覚でプレイヤーが好きに構える感じで良いかな。PKからは部下の家名制度入れて色々縛り要素入れればいいかな。
まあ無印の知行はこれくらい軽く入れ替え出来る内政官感覚でプレイヤーが好きに構える感じで良いかな。PKからは部下の家名制度入れて色々縛り要素入れればいいかな。
385: 名無し 2022/08/27(土) 19:06:42.35
>>372
あんまり再現のために手間増やしても面白くなるわけじゃ無いからな
どちらかと言えば中盤以降の手間を減らす方が優先度高いと思うわ
あんまり再現のために手間増やしても面白くなるわけじゃ無いからな
どちらかと言えば中盤以降の手間を減らす方が優先度高いと思うわ
558: 名無し 2022/08/28(日) 03:18:21.14
>>372
覇王伝は大変でしたね
覇王伝は大変でしたね
584: 名無し 2022/08/28(日) 08:15:37.78
>>558
光秀を石見に転封してまるごとくれてやったのに不満垂れてた記憶
光秀を石見に転封してまるごとくれてやったのに不満垂れてた記憶
377: 名無し 2022/08/27(土) 18:44:00.30
>>370
知行という名の直営コンビニ店長だからな
むしろサラリーマン感増し増しなのは草枯れる
知行という名の直営コンビニ店長だからな
むしろサラリーマン感増し増しなのは草枯れる
371: 名無し 2022/08/27(土) 18:28:44.46
散々言われてるだろw このゲーム直臣ばっかりで陪臣とかいないってw
軍団制を取り入れたなら陪臣システムも入れるべきだったわ
従属吸収で2段階降格の上で知行地没収というクソ仕様も修正すべき
戦をしてる当事国同士で講和出来るようにもして欲しい
出奔繰り返す馬鹿対策で登用禁止の指定も可能にして貰いたい
あと商人いるんだから借り入れも可能にして欲しい(金利付きで毎月返済)
合戦やらせたいくせに攻略目標の仕様がクソ過ぎるのも要改善かな
到達日数考えて手動で遠くの城から順に出陣とか面倒すぎるんだよなぁ
軍団制を取り入れたなら陪臣システムも入れるべきだったわ
従属吸収で2段階降格の上で知行地没収というクソ仕様も修正すべき
戦をしてる当事国同士で講和出来るようにもして欲しい
出奔繰り返す馬鹿対策で登用禁止の指定も可能にして貰いたい
あと商人いるんだから借り入れも可能にして欲しい(金利付きで毎月返済)
合戦やらせたいくせに攻略目標の仕様がクソ過ぎるのも要改善かな
到達日数考えて手動で遠くの城から順に出陣とか面倒すぎるんだよなぁ
486: 名無し 2022/08/27(土) 23:18:09.85
>>371
部隊を拠出する城を選択→合流点と目標を選択
→適切なタイミングで自動出撃
みたいな感じになってくれたらなあ
道の部隊数制限とかでズレちゃう分は我慢するからさあ
部隊を拠出する城を選択→合流点と目標を選択
→適切なタイミングで自動出撃
みたいな感じになってくれたらなあ
道の部隊数制限とかでズレちゃう分は我慢するからさあ
373: 名無し 2022/08/27(土) 18:33:51.47
新生配信がぐっと減る中、うどんはめっちゃ新生配信するね
376: 名無し 2022/08/27(土) 18:38:49.70
>>373
そりゃワンコきついからな
シャトルランやらずにクリアーとか無理すぎだし、やれたとしても心が折れるわ
うどん伊達は頑張ってるけど、配信向けではないな
そりゃワンコきついからな
シャトルランやらずにクリアーとか無理すぎだし、やれたとしても心が折れるわ
うどん伊達は頑張ってるけど、配信向けではないな
382: 名無し 2022/08/27(土) 19:01:57.16
馬術家砲術で戦術レベルの勝利の動画はあっても、巨大勢力相手に戦略レベル勝利の配信は難しいんだろうな
389: 名無し 2022/08/27(土) 19:14:04.20
>>382
戦略レベルで勝つって言うのは勝って当たり前の戦争を繰り返してゲームクリアまで持ってくんだから配信に向くわけないでしょ
だから戦術レベルで勝たないと無理なシナリオや大名をチョイスするんだろうに
戦略レベルで勝つって言うのは勝って当たり前の戦争を繰り返してゲームクリアまで持ってくんだから配信に向くわけないでしょ
だから戦術レベルで勝たないと無理なシナリオや大名をチョイスするんだろうに
390: 名無し 2022/08/27(土) 19:16:03.13
河野とかいうスタート時に兵5000を別枠で持つ上に城の出力も高い奴
プレイヤーが使うと普通に強い
プレイヤーが使うと普通に強い
393: 名無し 2022/08/27(土) 19:18:13.85
>>390
さらにそこらの国衆と違って性能もちょっといいのは面白い特色よね
さらにそこらの国衆と違って性能もちょっといいのは面白い特色よね
386: 名無し 2022/08/27(土) 19:10:22.96
わんこそばでガンガン部隊が来るから自勢力が弱小すぎると無理
兵や兵糧の回復が追い付かずに押し切られる
兵や兵糧が尽きて大名が帰城した途端終了しかねない
合戦の大名縛りが無ければワンチャンあるかもだが
兵や兵糧の回復が追い付かずに押し切られる
兵や兵糧が尽きて大名が帰城した途端終了しかねない
合戦の大名縛りが無ければワンチャンあるかもだが
394: 名無し 2022/08/27(土) 19:19:11.32
島津っていうかもうあれはただの九州オールスターズだ
天下統一の一番の障害って敵の強さよりも面倒臭さだしな
見ててつまんない部分はやってもつまんないってコーエーがいつか気づいてくれるといいんだけどね
天下統一の一番の障害って敵の強さよりも面倒臭さだしな
見ててつまんない部分はやってもつまんないってコーエーがいつか気づいてくれるといいんだけどね
399: 名無し 2022/08/27(土) 19:33:55.87
畿内とか東海とかは威風で一瞬で終わるから
なるべくちょい離れた勢力で始めてCPUにその辺制圧してもらってから掻っ攫う方が楽かなって思ってたけど
固有政策何なんだろって見る為に始めた上級群雄豊臣で
さほど急ぐ事なく適当に
軍団無しの大阪城本拠のままで12年で3公エンド出来たから
意外と何処で始めても同じようなもんやな
北条も2点3点で攻めれば意外と怠くなかった
なるべくちょい離れた勢力で始めてCPUにその辺制圧してもらってから掻っ攫う方が楽かなって思ってたけど
固有政策何なんだろって見る為に始めた上級群雄豊臣で
さほど急ぐ事なく適当に
軍団無しの大阪城本拠のままで12年で3公エンド出来たから
意外と何処で始めても同じようなもんやな
北条も2点3点で攻めれば意外と怠くなかった
400: 名無し 2022/08/27(土) 19:36:06.45
巨大化する候補の大名に早く接触できる所はいいんだよな
九州東北からやると後半のシナリオほど辛くなる
九州東北からやると後半のシナリオほど辛くなる
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