233: 名無し 2022/08/24(水) 12:53:20.04
軍団を城の数くらい作れる様にして○○家にはこの城を任せてってやりたい
その上に更に軍団作って○○家と△△家は四国方面軍なとか
その上に更に軍団作って○○家と△△家は四国方面軍なとか
282: 名無し 2022/08/24(水) 16:16:12.61
>>233
創造戦国立志伝がまさにそれだね、そろそろ戻りたくなってきたな、新生は飽きが早い
創造戦国立志伝がまさにそれだね、そろそろ戻りたくなってきたな、新生は飽きが早い
283: 名無し 2022/08/24(水) 16:17:29.89
>>236
大志はそれがメインのゲームだしね、逆にそれしか良い点がないので評価が低めなだけで勿体ない
大志はそれがメインのゲームだしね、逆にそれしか良い点がないので評価が低めなだけで勿体ない
ニュース
284: 名無し 2022/08/24(水) 16:23:42.62
一つの城に血縁を集めていく作業はなかなか楽しいが、史実の家臣でもやれるといいな
要は武家システムの再導入なんだが
要は武家システムの再導入なんだが
286: 名無し 2022/08/24(水) 16:26:31.50
>>284
クロカンとかはそれやで
クロカンとかはそれやで
288: 名無し 2022/08/24(水) 16:31:27.65
>>286
知ってる
四天王で1人だけ外れる井上さん
知ってる
四天王で1人だけ外れる井上さん
300: 名無し 2022/08/24(水) 17:27:29.56
>>284
それの影響と政務や城の差で今作信玄クソ強いな
謙信とタイマンで殴りかねてしまう
それの影響と政務や城の差で今作信玄クソ強いな
謙信とタイマンで殴りかねてしまう
303: 名無し 2022/08/24(水) 17:29:12.95
>>284
これ楽しいよね
弱小大名も血縁充実させてくれんかなぁ
できればその家臣も
これ楽しいよね
弱小大名も血縁充実させてくれんかなぁ
できればその家臣も
309: 名無し 2022/08/24(水) 17:38:27.23
>>284
武家システムを入れると戦国立志伝みたいに家臣の城の内政は基本的に委任になるんだが新生の大名が家臣の城の城下施設を手伝ったり大名と城主のコンタクトは出来るようにして欲しいな。
武家システムを入れると戦国立志伝みたいに家臣の城の内政は基本的に委任になるんだが新生の大名が家臣の城の城下施設を手伝ったり大名と城主のコンタクトは出来るようにして欲しいな。
289: 名無し 2022/08/24(水) 16:47:22.99
秀吉も賤ヶ岳七本槍とかバフになるな
291: 名無し 2022/08/24(水) 16:49:43.08
一門バフでない親愛バフって持ってる奴がそもそも優秀な場合が多いんだよね
いやこいつ領主は勿体無いわって感じの
いやこいつ領主は勿体無いわって感じの
290: 名無し 2022/08/24(水) 16:48:50.60
もっと家臣同士の交流とか諍いとかお家騒動とかあってもいいと思うけどまあ別ゲーになるよな
293: 名無し 2022/08/24(水) 16:53:15.86
武家システムを採用して、武家毎の人員割り振りを大名が決めて、
武家長は城単位で武家に知行配置自動割当できて、
武家長単位で軍団構成を作れればいいんだろうな
武家長は城単位で武家に知行配置自動割当できて、
武家長単位で軍団構成を作れればいいんだろうな
295: 名無し 2022/08/24(水) 16:58:07.58
武家に配下数によって維持費設定して維持費以下の収入の城を割り当てされてると忠誠下がって仕舞いには武家ごと他の大名に裏切るとかな
296: 名無し 2022/08/24(水) 16:58:52.34
城主に対して組頭でも知行無し見習い扱いで従軍できると
特性使えて勲功稼げるよなぁ
従軍のデメリットは討ち死の可能性があること、ってことで
特性使えて勲功稼げるよなぁ
従軍のデメリットは討ち死の可能性があること、ってことで
298: 名無し 2022/08/24(水) 17:06:13.28
城やるからお前の家臣を直臣にして良い?とかやりたい。
301: 名無し 2022/08/24(水) 17:28:37.99
なんで大名ごとに個性つけないのだろう
大志でやってたのだから継続発展させればよかったのに
大志でやってたのだから継続発展させればよかったのに
313: 名無し 2022/08/24(水) 17:48:25.61
>>301
今作は大名家ではなく大名個人にフォーカスしてるからだと思うよ
今作は大名家ではなく大名個人にフォーカスしてるからだと思うよ
250: 名無し 2022/08/24(水) 14:13:54.55
合戦も戦術の組み合わせで逆さ魚鱗とか金とこと槌とかできて楽しかった
254: 名無し 2022/08/24(水) 14:18:07.84
逆撫でができたら挟撃簡単だろうな
257: 名無し 2022/08/24(水) 14:23:37.00
創造の時から自由操作合戦あんま好きちゃうかったし新生の方が好きやなー
259: 名無し 2022/08/24(水) 14:35:41.75
合戦はクリアまで何回もやるしこのくらいの味付けで十分だとおもうわ
トータルウォーシリーズも好きだけどさすがにあの密度を何回もやらされるのはきついし
トータルウォーシリーズも好きだけどさすがにあの密度を何回もやらされるのはきついし
269: 名無し 2022/08/24(水) 15:25:10.59
最初から合戦やる目的での出撃というコマンドがあってもいいと思う
途中でどこかの部隊が敵の妨害にあって決戦に遅参とかあったらそれはそれで秀忠みたいで味がある…かも
途中でどこかの部隊が敵の妨害にあって決戦に遅参とかあったらそれはそれで秀忠みたいで味がある…かも
270: 名無し 2022/08/24(水) 15:25:40.53
大志の合戦で山を駆け上がってるのに文句言ってるクレーマーが居たから今作は通れる場所を不自然で無い場所に限定したんじゃないの?
271: 名無し 2022/08/24(水) 15:29:40.64
>>270
それにしては原っぱが全然無い
それにしては原っぱが全然無い
272: 名無し 2022/08/24(水) 15:33:01.81
合戦エアプだけど、あみだくじは選択肢が少ない分COMを強くできるのが利点だと思う
でもそもそも合戦って逆転要素として入れられてるものでもあるからCOMが強かったら困るんだよな だから総大将ウロウロみたいな露骨な穴がある
結局合戦の役割的にあみだくじでいいことよりも自由度低くてつまらなくなってる部分の方が大きいんやろうな
でもそもそも合戦って逆転要素として入れられてるものでもあるからCOMが強かったら困るんだよな だから総大将ウロウロみたいな露骨な穴がある
結局合戦の役割的にあみだくじでいいことよりも自由度低くてつまらなくなってる部分の方が大きいんやろうな
276: 名無し 2022/08/24(水) 15:41:55.15
新生の合戦は大志よりはわかり易くて好きだな
操作を細かくできる人には出来ることなくてつまらんのかも知れんが
ただ新生はなんかクリックが多い気がしてもうちょいなんとかならんかなと
278: 名無し 2022/08/24(水) 15:44:44.78
合戦あみだくじに関しては挟撃してるというのがよく分かるし変に逃げ回られないしで良いと思う
まぁ、すり抜けとかの変な挙動に関しては一切させないような修正をして欲しいが
全国マップでのボタン押す手間が多いというのも分かる
でも要はその部分がどうしてもプレイ中に目立ってしまうってことだから、一括で出来たり余分な部分減らしたりするという過程を経て操作ストレスが減って楽しくプレイできるゲームになるのは明らか
楽しくプレイ出来るという部分がある時点でゲームとして成功の類に入ってるし、頑張ってもっと研鑽をして欲しい
しかしまぁ、自分がそうなんだが、他人に職人気質求めてしまうから荒れるのかねぇ
302: 名無し 2022/08/24(水) 17:29:01.98
組頭は母衣で解決ってしたいんだろうけど、何もしてない何十人の集団が何故か出世していく方が不自然だとおもうし、ある程度攻めてると組頭の数って加入分込みで減らないんだよな
群雄だとむしろひたすら増える
群雄だとむしろひたすら増える
305: 名無し 2022/08/24(水) 17:32:27.15
>>302
組頭は領地に配属しても能力が城に乗らないとかで落ち着かないかな
大名滅ぼしたあと血縁武将が一部組頭だと昇進までに配属したかった場所を忘れてしまう
先に紐付けられたら楽だし雰囲気も楽しめるんだけど
組頭も勲功の稼ぎ場所増えるし
組頭は領地に配属しても能力が城に乗らないとかで落ち着かないかな
大名滅ぼしたあと血縁武将が一部組頭だと昇進までに配属したかった場所を忘れてしまう
先に紐付けられたら楽だし雰囲気も楽しめるんだけど
組頭も勲功の稼ぎ場所増えるし
304: 名無し 2022/08/24(水) 17:29:38.25
PKのためだと思う
どうしてもPKのために何かしら要素をわざと減らさなきゃっていう体質があるんだろ
どうしてもPKのために何かしら要素をわざと減らさなきゃっていう体質があるんだろ
325: 名無し 2022/08/24(水) 18:36:23.23
>>304
大志の決戦スキップ、新生の合戦カメラと明らかにテストプレイでわかるレベルのものを
アップデート用にわざと残しているように思うのは考え過ぎかな
大志の決戦スキップ、新生の合戦カメラと明らかにテストプレイでわかるレベルのものを
アップデート用にわざと残しているように思うのは考え過ぎかな
336: 名無し 2022/08/24(水) 18:54:44.66
>>325
そこは十中八九天然だろ
大志の合戦なんてあの作品の戦争部分の中核だからそれをアルゴリズムの判定に委ねるなら何でこのゲームやってんの?って思うもん
そこは十中八九天然だろ
大志の合戦なんてあの作品の戦争部分の中核だからそれをアルゴリズムの判定に委ねるなら何でこのゲームやってんの?って思うもん
306: 名無し 2022/08/24(水) 17:32:49.83
物頭は城主になれない領主を兼任できないくらいで良かったのでは
足軽大将以上は階級によって複数の領主兼任できるくらいにしてくれりゃ少しは後半の作業量減ると思うんだけど
足軽大将以上は階級によって複数の領主兼任できるくらいにしてくれりゃ少しは後半の作業量減ると思うんだけど
307: 名無し 2022/08/24(水) 17:34:02.89
群雄だと足軽大将訳わからん位いるし
北条のわんこそばに合戦してる代官達が気付いたら武将になってて逆にめんどくせえ
北条のわんこそばに合戦してる代官達が気付いたら武将になってて逆にめんどくせえ
312: 名無し 2022/08/24(水) 17:48:17.50
ゲームデザインとシステムは過去1くらいできいいわ
UIさえ修正してしてくれれば文句なし
UIさえ修正してしてくれれば文句なし
314: 名無し 2022/08/24(水) 17:58:41.42
本願寺も普通に南蛮寺を建てられるのね
大友だと固有特性を切らないと寺が全部南蛮になるけども
大友だと固有特性を切らないと寺が全部南蛮になるけども
315: 名無し 2022/08/24(水) 18:02:17.65
南蛮寺を寺に変換できたら素晴らしいよね
321: 名無し 2022/08/24(水) 18:28:13.22
>>315
俺逆だな。東海より東に南蛮寺無いのはやりすぎだわ。
せめて1地域に1つぐらいは欲しい。
俺逆だな。東海より東に南蛮寺無いのはやりすぎだわ。
せめて1地域に1つぐらいは欲しい。
763: 名無し 2022/08/25(木) 19:31:59.39
戦国小説で一番面白いのって国盗り物語ですかね
765: 名無し 2022/08/25(木) 19:34:30.22
真田太平記
773: 名無し 2022/08/25(木) 19:56:58.25
>>765
名作だな
名作だな
816: 名無し 2022/08/25(木) 21:54:46.69
戦国小説で面白いのって
真田太平記と国盗り物語だけ?
真田太平記と国盗り物語だけ?
855: 名無し 2022/08/26(金) 00:16:07.57
>>816
戦国幻想曲
夜の戦士
蝶の戦記
忍びの風
忍びの旗
忍者丹波大介
忍びの女
火の国の城
817: 名無し 2022/08/25(木) 21:55:53.80
北方三国志だけでいいんだよ小説は
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