437: 名無し 2022/08/22(月) 17:21:29.10
文句がある
軍団作ったあと、大名管理できる直轄池の視認性が悪すぎる
範囲内外分かりづらくて何度も軍団編集で確認するの面倒くさい
軍団作ったあと、大名管理できる直轄池の視認性が悪すぎる
範囲内外分かりづらくて何度も軍団編集で確認するの面倒くさい
445: 名無し 2022/08/22(月) 17:27:03.96
>>437
外交ビューとか道ビューと同じ所にある軍団ビューで範囲見られるよ
こっちも使いづらいけど軍団編集で毎回見るよりはまし
外交ビューとか道ビューと同じ所にある軍団ビューで範囲見られるよ
こっちも使いづらいけど軍団編集で毎回見るよりはまし
438: 名無し 2022/08/22(月) 17:22:38.17
大開戦あったら熱いよなぁーしっかり城育てて精鋭部隊かき集めてよぉー
439: 名無し 2022/08/22(月) 17:23:11.29
そしたら天王山を献策した官兵衛みたいにクリア後にあそこで大決戦提案してきた○○のお陰で天下統一出来たわーAI躍動してたなーってなるし忠誠赤の有能に家宝与える為の内政にも意味が出てくるしさ
440: 名無し 2022/08/22(月) 17:25:40.46
功言やら能史やらの提案用特性に対してもっと色んな具申してくるようにしてくれたら良いとは思うな
大決戦も策謀の特性で行ったりな
大決戦も策謀の特性で行ったりな
443: 名無し 2022/08/22(月) 17:26:48.78
有能な軍団を見たい人は是非S1三好で片っ端から従属&吸収した後四国まるごとと丹波とかあのへんを実休に任せてみて欲しい(ダイマ)
ガンガン攻めながら上位施設開発もしてる有能軍団が見れる
夢幻織田軍団おまかせプレイでもいい
ニュース
444: 名無し 2022/08/22(月) 17:27:02.69
信長「軍団長は佐久間で三河尾張近江大和河内和泉紀伊を与えて攻略目標は石山本願寺に設定っと」
プレイヤーなら切れてるよな
462: 名無し 2022/08/22(月) 17:40:40.81
>>444
このゲームだと本願寺簡単に落とせるからまだマシだけど
リアル本願寺はそうじゃないしなぁ
でも正直信長の方に同情してしまう
471: 名無し 2022/08/22(月) 17:45:48.91
>>462
手紙の内容的に佐久間が怒られたのは結果出せなかった事だけじゃないから
手紙の内容的に佐久間が怒られたのは結果出せなかった事だけじゃないから
449: 名無し 2022/08/22(月) 17:28:17.68
CPUもイベントじゃなくて同盟結んでくれないかな
プレイヤーだけが使えるの面白くないわ
プレイヤーだけが使えるの面白くないわ
580: 名無し 2022/08/22(月) 20:56:32.75
>>449
なんでプレイヤーだけにしたんだろうな?
まぁ同盟有りにしたら群雄なんか北条が拡大速くなって手がつけられなくなりそうだけど
なんでプレイヤーだけにしたんだろうな?
まぁ同盟有りにしたら群雄なんか北条が拡大速くなって手がつけられなくなりそうだけど
452: 名無し 2022/08/22(月) 17:31:03.10
真田の人ようやるわ、上手すぎて凄いのは当たり前だけど
毎月毎月何十万も攻めてくる相手を捌いてる根気強さが凄い。
他に真田配信者が出ないのは毎月のワンコ蕎麦捌きに萎えてくるからなんだろうな。
うどんも配信の際セーブデータ上では真田のプレイ記録はあったからやってるんだろうけど、配信出来るような感じのプレイは出来てないんだろうな。
459: 名無し 2022/08/22(月) 17:38:01.29
>>452
あの人は三国志でも上手いだけじゃなくて新しい遊び方を教えてくれるから良いよね毎作品参考にしてる
あの人は三国志でも上手いだけじゃなくて新しい遊び方を教えてくれるから良いよね毎作品参考にしてる
470: 名無し 2022/08/22(月) 17:45:35.01
>>459
今作はいつもと比べて難しくなったから、あの人の上手さは際立つわ。
配信者でプレイ時間No.1はうどんだろうけど上手さは真田の人やと思うわ。
今作はいつもと比べて難しくなったから、あの人の上手さは際立つわ。
配信者でプレイ時間No.1はうどんだろうけど上手さは真田の人やと思うわ。
494: 名無し 2022/08/22(月) 18:15:35.47
>>470
遊び方は賢いなと思うけど、あれプレイ自体は間違い無くセーブロードマラソン+編集での誤魔化しだろ
全部通してやってるとはとても思えないし、相当同じ状況繰り返して最善に近い状態を繋げて進めてるだけだろ
ここの住人が嫌いなセーブロードの繰り返しだろうに、あの人だけ持ち上げられるのは不思議だわ
遊び方は賢いなと思うけど、あれプレイ自体は間違い無くセーブロードマラソン+編集での誤魔化しだろ
全部通してやってるとはとても思えないし、相当同じ状況繰り返して最善に近い状態を繋げて進めてるだけだろ
ここの住人が嫌いなセーブロードの繰り返しだろうに、あの人だけ持ち上げられるのは不思議だわ
500: 名無し 2022/08/22(月) 18:23:00.50
>>494
ある程度再生数あるから定期的に話題になるだけだろ
ある程度再生数あるから定期的に話題になるだけだろ
453: 名無し 2022/08/22(月) 17:31:23.81
肥って無印でのコンセトプト言うかベースを決して最後まで曲げないよねだから今作もPK出てアプデ終わっても大会戦システムは入らないで神ゲーになれる要素はあったのにーで終わっちゃう気がするおがP下手なプライド捨てて頑張って良い物作ってくれ
458: 名無し 2022/08/22(月) 17:37:39.72
>>453
不満の声に負けて曲げて失敗した結果が大志PKだと思うが
まあ元からベースもよくなかったけど少ないよかった部分まで潰しちゃった
不満の声に負けて曲げて失敗した結果が大志PKだと思うが
まあ元からベースもよくなかったけど少ないよかった部分まで潰しちゃった
466: 名無し 2022/08/22(月) 17:42:43.00
>>458
大志は無印の決戦の良いところは全て無くしちゃうしね(泣)良いとこを残して改善ってのが出来ないんだろうか新生は正直地方制覇までは個人的には過去最高の出来なんで期待はしてる個人的には90点で大決戦や固有政策個性ふやして肉付けしたら98点位にはなれる素材
大志は無印の決戦の良いところは全て無くしちゃうしね(泣)良いとこを残して改善ってのが出来ないんだろうか新生は正直地方制覇までは個人的には過去最高の出来なんで期待はしてる個人的には90点で大決戦や固有政策個性ふやして肉付けしたら98点位にはなれる素材
460: 名無し 2022/08/22(月) 17:38:52.38
なんとなくCPU大名の政策見てみたら制度改新3は勿論最優先だが
どの大名見てもこにだで草
こにだこにだこにだこにだ
CPUですらこれとかアホかよ
どの大名見てもこにだで草
こにだこにだこにだこにだ
CPUですらこれとかアホかよ
463: 名無し 2022/08/22(月) 17:42:27.00
>>460
後は城郭普請も鍛えるよ。だから後半の城攻めは硬いし石落としや投炮烙喰らいまくるから軍勢を分けて攻めないと城奪ってもすぐ取り返されるんだよな。
後は城郭普請も鍛えるよ。だから後半の城攻めは硬いし石落としや投炮烙喰らいまくるから軍勢を分けて攻めないと城奪ってもすぐ取り返されるんだよな。
461: 名無し 2022/08/22(月) 17:39:03.97
弱小大名は、初期から城に櫓レベル3ぐらい置いてやってほしい。
それでも滅亡速度は1ヶ月と変わるまいが。
それでも滅亡速度は1ヶ月と変わるまいが。
467: 名無し 2022/08/22(月) 17:44:32.64
>>461
弱小はそもそも格付けでAIレベル低いから抵抗することなく直ぐ滅ぶ。弱小を粘れるようにするにはまずはAIの格付けを見直さないとダメだと思う
弱小はそもそも格付けでAIレベル低いから抵抗することなく直ぐ滅ぶ。弱小を粘れるようにするにはまずはAIの格付けを見直さないとダメだと思う
469: 名無し 2022/08/22(月) 17:44:57.22
>>461
このゲームで息の長かった弱小を再現するなら保守?専用の防衛や従属時に有利になるような防衛(家名を存続)に特化した固有政策入れるのが良いかなとは思う
このゲームで息の長かった弱小を再現するなら保守?専用の防衛や従属時に有利になるような防衛(家名を存続)に特化した固有政策入れるのが良いかなとは思う
464: 名無し 2022/08/22(月) 17:42:37.60
政策も失敗してると思う要素のひとつだな
大名の個性もへったくれもない
大名の個性もへったくれもない
472: 名無し 2022/08/22(月) 17:46:13.74
弱小は予算少ないと何もできないから政策もへったくれもないからな
473: 名無し 2022/08/22(月) 17:46:29.05
政策は種類も増やして欲しいけど大名によって最初から何個か取ってるとかでもよかったな
これについてはコスト無しで
これについてはコスト無しで
474: 名無し 2022/08/22(月) 17:46:39.00
過去作では統一早すぎという意見も多かったと思うが、今作みたいに時間がかかる仕様にすると不満だらけになるあたり、やっぱゲームとしては早すぎるくらいがいいんだろうな
長い年月をそうと感じさせないほど中身のあるゲームなんて作れないだろうし、無理にそうしても今作みたいにドラゴンボールの開始10分間になる
長い年月をそうと感じさせないほど中身のあるゲームなんて作れないだろうし、無理にそうしても今作みたいにドラゴンボールの開始10分間になる
478: 名無し 2022/08/22(月) 17:51:31.52
>>474
いやそう断定するのは早計だよ
基本的に意見てのは不満がある側しかわざわざ声を上げないんだから
そのために購入者向けのアンケートがあって事細かな項目ごとに良かった悪かったを投票できるようになってるし
自由記入欄もある
創造大志に寄せられたアンケートを総合的に判断したこうなってるんだから
今不満を言う奴が多数派とは全く決めつけられない
いやそう断定するのは早計だよ
基本的に意見てのは不満がある側しかわざわざ声を上げないんだから
そのために購入者向けのアンケートがあって事細かな項目ごとに良かった悪かったを投票できるようになってるし
自由記入欄もある
創造大志に寄せられたアンケートを総合的に判断したこうなってるんだから
今不満を言う奴が多数派とは全く決めつけられない
501: 名無し 2022/08/22(月) 18:23:16.92
>>474
実プレイ時間だとワンプレイいつもより短いくらいだしゲーム内の年月経過10分の1にしてもやることかわらんのに意味あんの?寿命気になるならなしにすりゃいいだけ
実プレイ時間だとワンプレイいつもより短いくらいだしゲーム内の年月経過10分の1にしてもやることかわらんのに意味あんの?寿命気になるならなしにすりゃいいだけ
581: 名無し 2022/08/22(月) 20:59:22.50
>>474
別に統一年数は早くても問題ないと思うけどな
リアルで1番問題だったのは、謀反なんだから忠誠管理出来れば統一早いのなんて当たり前
別に統一年数は早くても問題ないと思うけどな
リアルで1番問題だったのは、謀反なんだから忠誠管理出来れば統一早いのなんて当たり前
475: 名無し 2022/08/22(月) 17:49:41.74
ゲーム内時間もそうだがUIの悪さが実時間をくう
城主領主の再配置や合戦用に手動で出陣して進軍調整とかの改善できるはずの作業時間が長い
城主領主の再配置や合戦用に手動で出陣して進軍調整とかの改善できるはずの作業時間が長い
480: 名無し 2022/08/22(月) 17:53:52.65
>>475
これも大決戦入れたらどうでも良い土地はテキトーにして(別に人配置しないでもいい)大決戦が出来る位の国力になればそれを見越した部隊を出す12城位?の知行や内政はしっかりやるってメリハリが出来て良いと思うんだけど
これも大決戦入れたらどうでも良い土地はテキトーにして(別に人配置しないでもいい)大決戦が出来る位の国力になればそれを見越した部隊を出す12城位?の知行や内政はしっかりやるってメリハリが出来て良いと思うんだけど
477: 名無し 2022/08/22(月) 17:51:19.50
古いシナリオでないと寿命がな
信玄と謙信の完全統一も結構大変だし
479: 名無し 2022/08/22(月) 17:53:21.45
時間がかかるようになったのはとても良い変更だと思う
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