596: 名無し 2022/08/21(日) 10:53:52.98
今作は長宗我部がきつそう
信長元服でやるなら三好に従属して、毛利、島津と同盟
あとはひたすら畿内制圧して観音寺城まで落とせれば勝てるか
598: 名無し 2022/08/21(日) 11:08:44.77
長宗我部は楽な方だろう
夢幻イベなしでもクリアできる方の大名
合戦なしはむりそうだけども
夢幻イベなしでもクリアできる方の大名
合戦なしはむりそうだけども
ニュース
599: 名無し 2022/08/21(日) 11:09:19.77
内政クソ面白くないな
そもそもじっくり内政してる余裕もないし
そもそもじっくり内政してる余裕もないし
604: 名無し 2022/08/21(日) 11:25:01.96
>>599
敵が強いとじっくり内政は出来ないけど内政疎かにしたら攻めるのも守るのも出来ない。攻めるなら灌漑水路や米問屋や荷駄詰所など兵力と兵糧が必要だし守るなら練兵場や櫓など兵力や防衛力がいる。後は領内諸策で石高や商業を高めないと兵力や上位集落作れないし政策に必要な集落もあるから内政は必要だよ。ただゆっくりと内政はプレイヤーが大勢力で領土大部分を占めて敵がもう弱いって感じじゃないとのんびりとはできんな。
敵が強いとじっくり内政は出来ないけど内政疎かにしたら攻めるのも守るのも出来ない。攻めるなら灌漑水路や米問屋や荷駄詰所など兵力と兵糧が必要だし守るなら練兵場や櫓など兵力や防衛力がいる。後は領内諸策で石高や商業を高めないと兵力や上位集落作れないし政策に必要な集落もあるから内政は必要だよ。ただゆっくりと内政はプレイヤーが大勢力で領土大部分を占めて敵がもう弱いって感じじゃないとのんびりとはできんな。
605: 名無し 2022/08/21(日) 11:30:30.23
>>604
内政が必要ないとは言っとらんよ
灌漑が優秀すぎなのと戦争を考えたら問屋と荷駄が必須になるから大体これ作っときゃいいし
城内指示もほぼ進軍しか使わんでしょ
内政が必要ないとは言っとらんよ
灌漑が優秀すぎなのと戦争を考えたら問屋と荷駄が必須になるから大体これ作っときゃいいし
城内指示もほぼ進軍しか使わんでしょ
617: 名無し 2022/08/21(日) 11:49:39.03
>>599
核心天道大志しかやったことないから内政は新生が1番いいと思うんだけどこれより内政面白い作品あるの?
核心天道大志しかやったことないから内政は新生が1番いいと思うんだけどこれより内政面白い作品あるの?
630: 名無し 2022/08/21(日) 12:00:56.98
>>617
箱庭内政なら天下創世が1番かな。創造も区画に施設とかあって綺麗だけど箱庭内政としては革新の方が色々出来るし烈風伝は治水工事とかもあるけど流石にグラフィックが古い。新生は箱庭要素は弱いけど知行や領内問題と色々あるから過去作と比べて内政のバリエーションは負けてないが面倒とか言われるようにプレイヤーの好みが割れる内政でもある。
箱庭内政なら天下創世が1番かな。創造も区画に施設とかあって綺麗だけど箱庭内政としては革新の方が色々出来るし烈風伝は治水工事とかもあるけど流石にグラフィックが古い。新生は箱庭要素は弱いけど知行や領内問題と色々あるから過去作と比べて内政のバリエーションは負けてないが面倒とか言われるようにプレイヤーの好みが割れる内政でもある。
635: 名無し 2022/08/21(日) 12:03:29.74
>>617
ここで色々言われてるけど今作の内政自体はかなり良いよ問題は内政する時間が無いというかなんというか大決戦システム入れてトコトンまで鍛えた城12個で戦うシステムでも入ればやりがいもあるし時間も出来るんだけどね
ここで色々言われてるけど今作の内政自体はかなり良いよ問題は内政する時間が無いというかなんというか大決戦システム入れてトコトンまで鍛えた城12個で戦うシステムでも入ればやりがいもあるし時間も出来るんだけどね
644: 名無し 2022/08/21(日) 12:10:20.67
>>617
面白い面白くないは好みだから何とも言えんけど
新生に関しては選択の幅がない道の拡張もできない大規模戦争後の城主領主配備の手間
この辺を改善してくれないと創造に劣ると思ってる
革新は今やったら分からんけど当時は内政つまらんとは思わんかった
面白い面白くないは好みだから何とも言えんけど
新生に関しては選択の幅がない道の拡張もできない大規模戦争後の城主領主配備の手間
この辺を改善してくれないと創造に劣ると思ってる
革新は今やったら分からんけど当時は内政つまらんとは思わんかった
651: 名無し 2022/08/21(日) 12:16:00.55
>>644
革新で敵側の道を櫓立てて護るのとか視覚的にも楽しかった
そういう意味だと今作淡白な気がする
いくら内政しても見えるのアイコンだけだし
上位施設のグラもないし
革新で敵側の道を櫓立てて護るのとか視覚的にも楽しかった
そういう意味だと今作淡白な気がする
いくら内政しても見えるのアイコンだけだし
上位施設のグラもないし
664: 名無し 2022/08/21(日) 12:21:17.80
>>651
城下施設の鋳造所作ったら城下の見た目が他の施設よりも凄く発展する。鋳造所だけは出来上がるのを拡大して見たほうが良い。
城下施設の鋳造所作ったら城下の見た目が他の施設よりも凄く発展する。鋳造所だけは出来上がるのを拡大して見たほうが良い。
671: 名無し 2022/08/21(日) 12:27:33.68
>>651
確かに港作っても群に船のアイコンあるだけってのは手抜きだわな
温泉とか牧場のグラ作る時間なかったのかな?
確かに港作っても群に船のアイコンあるだけってのは手抜きだわな
温泉とか牧場のグラ作る時間なかったのかな?
676: 名無し 2022/08/21(日) 12:29:54.64
>>671
その辺りのグラフィック関連はアプデかPKだと思う。発売日まで間に合わなかったんだと思う。
その辺りのグラフィック関連はアプデかPKだと思う。発売日まで間に合わなかったんだと思う。
602: 名無し 2022/08/21(日) 11:19:07.11
長宗我部の信長元服は三好に従属して毛利滅ぼしてその後近畿でも全然行ける
大友は三好で仲介できるから西は安全
武田は西に伸びてくるけど北条との婚姻同盟が遅くても1580年くらいには切れるからそうなれば北条と挟み撃ちで切り取り放題
その後の北条は流石に兵力差で押し切れる
大友は三好で仲介できるから西は安全
武田は西に伸びてくるけど北条との婚姻同盟が遅くても1580年くらいには切れるからそうなれば北条と挟み撃ちで切り取り放題
その後の北条は流石に兵力差で押し切れる
603: 名無し 2022/08/21(日) 11:21:54.62
桶狭間で初めて全国統一まで85年かかりました。
最後のほうは武将が寿命で亡くなりまくって大変でした。
最後のほうは武将が寿命で亡くなりまくって大変でした。
608: 名無し 2022/08/21(日) 11:37:15.39
群雄長野で始めたら感じる北条に勝たせたい圧
血気付いてるか馬鹿の武力型ばっかで紛争頻繁に起きるわ
開始時組頭ばっかりでまともに城育つ前に関東の人材刈り取っていきおるわでホンマにさぁ
血気付いてるか馬鹿の武力型ばっかで紛争頻繁に起きるわ
開始時組頭ばっかりでまともに城育つ前に関東の人材刈り取っていきおるわでホンマにさぁ
621: 名無し 2022/08/21(日) 11:53:50.45
そういや、発売日前はやたらと道の太さがどうとか言ってたがあんま関係なくない?
634: 名無し 2022/08/21(日) 12:03:18.00
>>621
狭い道に突っ込むと渋滞して腰兵糧損する。大軍で攻めるなら太い道で行くように自分で指示してるな。
狭い道に突っ込むと渋滞して腰兵糧損する。大軍で攻めるなら太い道で行くように自分で指示してるな。
623: 名無し 2022/08/21(日) 11:56:50.61
たまに時間が止まらないことあるね
時間的にはコンマ以下の齟齬なんだろうけど
時間的にはコンマ以下の齟齬なんだろうけど
628: 名無し 2022/08/21(日) 12:00:07.35
これは創造のころからだけど、合戦可になったら時間止めてほしいな
具申してきてもいいし
クリックし損ねて兵が減る(´・ω・`)
629: 名無し 2022/08/21(日) 12:00:08.95
全城制覇やろうと思って小牧長久手の秀吉でやってクリアしてみたけど大勢力プレイでシリーズ通して過去1で楽しかったわ全城制覇したい人は小牧長久手の秀吉がお勧め
631: 名無し 2022/08/21(日) 12:01:32.59
合戦始まる前の画面の城主の意見邪魔すぎるし
真上から見れないし
始まってからじゃないと進行ルート選ばないのも意味わからん
真上から見れないし
始まってからじゃないと進行ルート選ばないのも意味わからん
632: 名無し 2022/08/21(日) 12:02:13.29
群雄繚乱はCPU側大勢力になる?
自分が九州制覇した時に一番城多かったの斎藤で15城位だった
北条とか史実シナリオ強いけど見たら4城で止まっていた
自分が九州制覇した時に一番城多かったの斎藤で15城位だった
北条とか史実シナリオ強いけど見たら4城で止まっていた
638: 名無し 2022/08/21(日) 12:06:55.63
>>632
デモプレイ何度か流せばわかるけど南部北条長宗我部島津織田あたりはだいたい伸びる
最終的にはほぼ確実に北条が天下とる
デモプレイ何度か流せばわかるけど南部北条長宗我部島津織田あたりはだいたい伸びる
最終的にはほぼ確実に北条が天下とる
639: 名無し 2022/08/21(日) 12:06:56.24
俺は今作の内政そんなに面白いと思わんな
囲まれてるうちはどこも似たような城下町になるし
安全確保できる城は商業特化にするだけだし
囲まれてるうちはどこも似たような城下町になるし
安全確保できる城は商業特化にするだけだし
640: 名無し 2022/08/21(日) 12:06:58.40
史実だと巨大勢力になると大遠征して大決戦してるよねそれを新生にも導入してくれたら内政してる間に戦場から離れて届かなくて意味が無くなる問題とか統一が面倒とかの全ての不満が解消されるんだけど作ってくれるかなあ
642: 名無し 2022/08/21(日) 12:09:50.86
・勢力拡大を急ぐと組頭だらけになってしまう
・のんびり内政していると天下統一レースに乗り遅れてしまう
・のんびり内政していると天下統一レースに乗り遅れてしまう
643: 名無し 2022/08/21(日) 12:09:55.99
労力の少なさというかボリュームは割と良調整と思う
多からず少なからずというか。労力強いし
労力戻るのが良いリズム感
戦争ばっかで労力使うの面倒くさい時もあるけどね(´・∀・`)
647: 名無し 2022/08/21(日) 12:13:00.84
何かが終了(労力が貯まるとか内政が終わるとか)するのを待って何か(施設を作るとか)操作をしなきゃいけない繰り返しがイラつくんだよな
663: 名無し 2022/08/21(日) 12:21:01.86
>>647
まあ確かに無駄無く労力使おうとすると疲れるね
月一で良かったかも
せめて一時停止予約を…(´・ω・)
まあ確かに無駄無く労力使おうとすると疲れるね
月一で良かったかも
せめて一時停止予約を…(´・ω・)
869: 名無し 2022/08/21(日) 17:47:04.56
>>647
みんなバラバラで仕事終わるのがなぁ諸策だけでもMAXまでやってくれれば作業量減るんだけど
みんなバラバラで仕事終わるのがなぁ諸策だけでもMAXまでやってくれれば作業量減るんだけど
661: 名無し 2022/08/21(日) 12:19:30.39
これって更新パッチみたいなのあるんですか?
665: 名無し 2022/08/21(日) 12:22:31.13
>>661
ありますよ程度はあるけど最近の作品では結構なバランス調整が入ることが多いので今作は特にどんなバランスにしてくるか興味ある
ありますよ程度はあるけど最近の作品では結構なバランス調整が入ることが多いので今作は特にどんなバランスにしてくるか興味ある
【関連記事】
・元将軍を確保すると自勢力に甲斐幕府とか周防幕府とか誕生してくれると良いな
・最後の一城だけ自分で落として武将全員ゲット!我ながら汚いwww
・Switch版でもストレスなく動く、ホントに買って良かった
・東北の城が過疎と国力しょぼ過ぎて北条相手が疲れる
・軍団の城設定で統治範囲内の城一括設定が欲しい→それはできる
・自軍の城で腰兵糧補給できたら、かなり楽になるんだけどね
・登録武将男ボイス微妙だな若い声が無いDLCで追加してくれ!
・壮年顔がある武将は一律で30歳過ぎたら変えてほしいわ
・全城制圧までやる気にならない最大の要因は兵の回復速度が早すぎること
・本拠地の移転費用を大幅に下げてくれても良いよね
・最後の一城だけ自分で落として武将全員ゲット!我ながら汚いwww
・Switch版でもストレスなく動く、ホントに買って良かった
・東北の城が過疎と国力しょぼ過ぎて北条相手が疲れる
・軍団の城設定で統治範囲内の城一括設定が欲しい→それはできる
・自軍の城で腰兵糧補給できたら、かなり楽になるんだけどね
・登録武将男ボイス微妙だな若い声が無いDLCで追加してくれ!
・壮年顔がある武将は一律で30歳過ぎたら変えてほしいわ
・全城制圧までやる気にならない最大の要因は兵の回復速度が早すぎること
・本拠地の移転費用を大幅に下げてくれても良いよね
※新生の他の記事一覧はこちらです
「信長の野望・新生」