斯波義統みたいな守護大名はそもそも天下統一レースに参戦するわけないんだから城持だけど大名じゃないみたいな扱いで工夫してほしい
あとは城主に委任でもなんとかなるんじゃね?
これだけはやってくれ
いくらなんでも多すぎ
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だったらまだ北条が制圧したほうが違和感が無い。
北条は関東どころか甲信東海→畿内と押し寄せてくるけどな
武田・上杉・北条で三すくみになって均衡したりはしない
武田なんて伊達なんて群雄で北条関係なく伸びないぞ
群雄武田は上杉、北条からエサだと思われてるからなw
真田に喰いついて消耗したところを周りから攻め込まれてやられてるなw
北条は周囲に美味しいエサが複数あるから喰って力をつけたら止まらない
支配者の最大の敵は国ではなく時間であり自分の寿命
たとえ残りの敵が全員楽勝でも
5年かかる所を3年にできないか?2年にできないか?少しでも効率化できる方法は無いか?
真剣に考えるべきことはある
秀吉だって残った寿命でやりたい放題の天下を少しでも謳歌するために
勝ち確の戦いだろうと少しでも速く始末する方法を真剣に考えただろ
>>859
例えば椎名康種と神保長職がプレアブルだけど
信長の野望をただの塗り絵パズルとしか見ていない人間にとっては「同じ内容」だろうけど
富山県出身や在住だったりするだけでも思い入れの解像度はまるで違うんだよね
信長の野望はシャトルランがどうだと盛り上がってるゲーマーだけで持ってるわけじゃなく
戦国関連wikiを読み始めたらいつの間にか朝になってるような人まで含めて客にしてるわけ
だからよ〜
富山出身で朝まで戦国Wiki読んでるような客に焦点当てて開発したらクソゲーになるってば
それはどこまで言ってもお前の感想でしかないので
お前のために作ってるわけじゃないから
だったら富山出身の戦国オタク向けに作ってるわけじゃないことも納得しろ
あと本気でこれ以上城増やすなと思うならちゃんと要望送った方がいいよ
非難の矛先は城増やしてほしい要望する人にではなく
棲み分けして客層別にタイトルを展開する労力を惜しんで呉越同舟の客まとめて
1個の作品売りつけて済ませようとする肥の怠慢に向けるべき話なんで
こっちは粛々と城増やしてほしいと送り続けてるんで悪しからず
とはいえ大なり小なり呉越同舟を続けないと採算がね
現実問題、歴史ゲーは採算とれずに撤退多数なわけで
お前がコーエーに要望書送るのは自由だし文句つけないよ
ただノイジーマイノリティーだなと俺は思う
個人の感想に個人の感想をぶつけるのも自由だと思うから言うけど
歴史好きでもないのに実在の歴史と地域と人物を題材にしたゲームに
もっと簡略化しろ抽象化しろゲームゲームしろと思ってる奴は架空物やってりゃいいのにと俺は思う
普通の日本人並みに歴史は好きだよ
例えば司馬遼太郎の小説を読んで楽しんだり、大河を観たりする
そういう層がマジョリティーだと思うけどね
それに武将足らないのどうすんだよとしか思えないし
もう3Dグラフィックとか目新しくもないし戦闘や内政画面ドット絵でもいいよ
興味ない人間でもやってたらもっと売れてるがな、コーエー社員の平均給与考えたらこれ採算とれてるのか微妙なラインだし
コーエーで今利益率高くて収益の中心ってソシャゲ部門で据え置きゲーは三国志もウイポも損益決算書みるとぎりぎり黒ってレベルやで
信長の野望やるのは戦国が好きなのはもちろん歴史好きもいるだろうな。後は戦争ゲームや街作りゲームでハマる人もいる。信長の野望が間口を広げるには先ずは見た目の美麗な箱庭やキャラのカッコ良さとか騎馬隊や鉄砲隊の迫力とか単純な魅力が必要かなって思う。
ほんとになー
従属エンドって字面を見たときはやっと従属状態でクリア認めてくれるようになったかと思ったけど
従属させる側の意味でズッコケたわ
そういうのは自分で決めて遊べばいいじゃん
まずクリック数減らしてほしい
無駄なクリックとウェイト多すぎ
代替わりするまでに特定の官位を得るとか、上洛を達成するとかそういうやつ
シブサワコウ自身が元祖信長の野望を作った理念も戦争以外も描きたいというところから始まってるのに
いつの間にか戦争一辺倒の競技ゲームばかり連発してるのは
本当に飽きられる危機感持ってもらいたいわ
ゲームによっては長時間掛けてプレイしても時間が足りないって思う 止め時に困るくらいハマるゲームもある。
序盤中盤に比して終盤が単純作業になりがちなのはストラテジーの宿命だと思うが、
新生は序盤の時点でシンプル極まりないからなー
画面見てると酔うレベルとか何考えて作ってんだよ。目の前でプレイさせたいわ
あれはマジで不快だよね、一番槍の180度回転とか担当者首レベル
これ直してっていうのは突撃が発動するけど発動しない現象の改善と戦法の必要ゲージどっかで確認したいわ
釣り野伏せと啄木鳥が同じゲージで
表裏比興が他の混乱より軽いとか使うまで分からんの面倒
あと政策取りきると騎馬と鉄砲は上限+1欲しい
武田と鈴木独占はズルい
いつもクリア時に水戸黄門元服まで行ってしまうわ
やること簡略化じゃなくて時間の進むスピードを調整してほしい
掌握はリセットされるが、再掌握速度は+30%されますってぐらいに抑えときゃよかったのにと思う
誰にどの国に何石知行させたとかだと余計面倒臭くなりそうだし仕方ないか
自動機能くらいほしいけど
そこまでコロコロ知行を移動させる必要が無い行軍や合戦システムを考えた方がいい
行軍の速度が時間経過に対して遅すぎる指摘はよくされてるけどその通りだなと思うし
正直行軍なんてこのいい加減な縮尺の地図の上でなら昔ながらのわざわざ描かず昔の作品みたいに
出陣⇒すぐ合戦シーンでもいいとさえ思う
実際の小田原征伐は長宗我部が土佐から遥々動員されたり
大坂の陣は南部や島津までやってきてるんだし
そういうのが物理的な手間をかけずにパッとやって来れる表現にちゃえばいい
部隊を迂回させて挟撃して~みたいなのは日本地図の上の駒でじゃなく合戦パートの中で遊ぶものだと思う
時間掛かり過ぎだし、その間内政デバフが痛くてな
臨戦で米が倍になるとかならやるんだがね
目標達成で1城だけ使ってるわ
行軍は郡を取っても管轄の城を取らないと収入にならないってのと、補給不可、知行の仕様がチグハグで致命的だったね
今だとただ遅いだけ、補給できないから強い奴は転勤族に、解決策は荷駄と兵糧庫で、
結果遊びの幅まで小さくなってるという…
(´・ω・`)ざんねん
敵地の兵糧庫とか米問屋をぶちこわしたら腰兵糧が回復する仕様にして欲しいな
切り取りやらない武田軍とか存在しないw
・戦力差の無い合戦に勝てず全然進めません。何かコツとかありますでしょうか
・群雄繚乱なら北条延びないだろうと思ったら周りが養分過ぎてわろた
・全国統一って従属勢力も含めてだっけ?臣従させないとダメ?
・大名特性以外で実用的にぶっ壊れてるのって「鬼島津」だろうか?
・初めてプレイする初心者ですが寿命設定ってオススメとかありますか?
・プレイしてて上級と初級の差がいまいち分からん
・米問屋の存在価値がいまいち分からん兵糧は灌漑連打で全部賄える
・従属したら余裕だがそれでは誉れを失う(北条強すぎ問題)
・評価が高いのは認めつつも難易度設定周りで躊躇してる人は多そう
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