479: 名無し 2022/08/19(金) 09:42:00.87
このゲームは誰がプレーしても同じような進行にしかならないからつまらないんだと思う
自由度が少なすぎてワクワク感がない
自由度が少なすぎてワクワク感がない
732: 名無し 2022/08/19(金) 17:32:41.48
>>479
パラドゲーみたいな複雑さが求められてるな!よし見習え
パラドゲーみたいな複雑さが求められてるな!よし見習え
480: 名無し 2022/08/19(金) 09:45:18.56
合戦からの威風ドーンばかりになっちゃうのも飽きてくる
481: 名無し 2022/08/19(金) 09:46:17.82
その合戦がクソつまらないという
ニュース
482: 名無し 2022/08/19(金) 09:46:53.12
夢幻の真田家ってyoutube見ても未だに2人しかやってないけど
後半の対豊臣戦がしんど過ぎるんかな。
東半分制圧しても一斉に100万近い大群が来られたらダルくなってくるよな。
最後までやった人どうだった?
後半の対豊臣戦がしんど過ぎるんかな。
東半分制圧しても一斉に100万近い大群が来られたらダルくなってくるよな。
最後までやった人どうだった?
484: 名無し 2022/08/19(金) 09:51:08.49
>>482
信濃、関東、南東北は手に入れて、北東北の南部は従属させてる
越後から越前は豊臣従属の上杉
北九州に追いやられた独立勢力の毛利
残りは豊臣って状態でこれから上杉と豊臣相手にしないと勢力拡大出来ない状態になってるわ
信濃、関東、南東北は手に入れて、北東北の南部は従属させてる
越後から越前は豊臣従属の上杉
北九州に追いやられた独立勢力の毛利
残りは豊臣って状態でこれから上杉と豊臣相手にしないと勢力拡大出来ない状態になってるわ
486: 名無し 2022/08/19(金) 09:53:10.73
台風なしにできないの?
488: 名無し 2022/08/19(金) 09:55:14.42
台風なしにできたらノーベル賞どころの騒ぎじゃないからな
495: 名無し 2022/08/19(金) 10:07:20.14
台風とかいちいち待ち時間があって面倒
498: 名無し 2022/08/19(金) 10:14:41.77
>>495
スキップしたいわ
スキップしたいわ
489: 名無し 2022/08/19(金) 09:56:11.59
佐竹はまず森山攻めが最適解と確信
ところで、高台に置く軍勢は能力値・兵力で効果違いますか?
2000の城主と1000のモブ国衆で弓射撃力変わらない気がする
501: 名無し 2022/08/19(金) 10:19:26.73
>>489
射手もちが自発的に高台いきたいって時は弓攻撃を任せてるけど強さはそれほど違いはなかったな
それとも特別な効果が仕込まれてるんだろうか
射手もちが自発的に高台いきたいって時は弓攻撃を任せてるけど強さはそれほど違いはなかったな
それとも特別な効果が仕込まれてるんだろうか
652: 名無し 2022/08/19(金) 15:17:31.41
>>501
ありがとう
なら高台は国衆に任せとくか
ありがとう
なら高台は国衆に任せとくか
490: 名無し 2022/08/19(金) 09:56:57.47
地味に気に入らないのが武将探索の地域を指定できないところ(できる?)
何年の春にここを探索すれば〇〇が発見できる みたいな楽しみがない
また遠方登用(?)なんてシステムがあるからわけありえない場所で登用されてしまっていたりする
何年の春にここを探索すれば〇〇が発見できる みたいな楽しみがない
また遠方登用(?)なんてシステムがあるからわけありえない場所で登用されてしまっていたりする
493: 名無し 2022/08/19(金) 10:01:58.45
遠国登用は最初プレイヤー専用のチートみたいなもんなんかなと思ってたわ
別にチートが欲しいわけじゃないけど、
こんなんあったら無茶苦茶になること分かりきってるし
別にチートが欲しいわけじゃないけど、
こんなんあったら無茶苦茶になること分かりきってるし
499: 名無し 2022/08/19(金) 10:16:10.98
すごく面白いわけではないが、すごくつまらない訳でもないゲーム
65点くらいかな
65点くらいかな
500: 名無し 2022/08/19(金) 10:19:09.10
面白くない訳ではないけど繰り返し遊ぼうとは思わない
そんなゲームだな
そんなゲームだな
502: 名無し 2022/08/19(金) 10:20:34.66
武将の強さがいまいち伝わってこないのが残念
合戦とか平場での戦いでもちょっと視覚的に強さが伝わってくるようにしてほしい
細かな数字がパラパラ表示されてもよくわからん
合戦とか平場での戦いでもちょっと視覚的に強さが伝わってくるようにしてほしい
細かな数字がパラパラ表示されてもよくわからん
503: 名無し 2022/08/19(金) 10:22:57.01
>武将の強さがいまいち伝わってこないのが残念
俺もこれだと思う。歴史小説やらなんやらで取り上げられたような有名武将を配下にして戦争を有利に勝ち抜いていく楽しみがない。
504: 名無し 2022/08/19(金) 10:24:45.13
プレイ幅の狭さはアプデじゃどうにもならんからなぁ
戦法特性編集とか来たらいいんだが
やっぱ志は欲しかったわ
戦法特性編集とか来たらいいんだが
やっぱ志は欲しかったわ
505: 名無し 2022/08/19(金) 10:25:34.56
カメラワークをギュンギュン持っていかれる割には地味だよな合戦
512: 名無し 2022/08/19(金) 10:36:21.71
>>505
最近は大名を本陣に留めて部下がおこなう合戦を近接視点でぼんやり眺めると
なんとなく大将気分が感じられて好きなんだけど
それでもカメラワークがやかましくてしんどい、オンオフほしいなあ
最近は大名を本陣に留めて部下がおこなう合戦を近接視点でぼんやり眺めると
なんとなく大将気分が感じられて好きなんだけど
それでもカメラワークがやかましくてしんどい、オンオフほしいなあ
506: 名無し 2022/08/19(金) 10:25:37.72
現状でも有能なのにクソみたいな土地で初期配置されてるから使いにくい武将が制度改新で本領発揮する流れになってるのに
これ以上能力格差付けろってんならまた魔法使うしか無くなるだろ
これ以上能力格差付けろってんならまた魔法使うしか無くなるだろ
507: 名無し 2022/08/19(金) 10:28:06.48
能力差はあるくね?
家康と信長鬼強いし
自分のお気に入りの配下で底上げしてる武将は弱い、80-90くらいね
家康と信長鬼強いし
自分のお気に入りの配下で底上げしてる武将は弱い、80-90くらいね
508: 名無し 2022/08/19(金) 10:28:44.06
魔法は嫌、細かい数字が出るのも嫌だって
509: 名無し 2022/08/19(金) 10:30:00.13
武将個人の能力で戦況がひっくり返るシーンよりも
能力値は平凡でも初期配置で豊かな領地を持っている重臣の存在感が重い開始初期の合戦が一番面白い
能力値は平凡でも初期配置で豊かな領地を持っている重臣の存在感が重い開始初期の合戦が一番面白い
510: 名無し 2022/08/19(金) 10:33:16.44
攻城戦が有れば良いんだよな
城門破りが得意だったり矢倉を落とすのが上手かったり矢狭間を逆に狙い撃ちできたり
各武将の個性を活かして緻密な配置を楽しみたい
城門破りが得意だったり矢倉を落とすのが上手かったり矢狭間を逆に狙い撃ちできたり
各武将の個性を活かして緻密な配置を楽しみたい
511: 名無し 2022/08/19(金) 10:34:46.74
佐久間と林がバリバリ活躍できたのは嬉しかった
514: 名無し 2022/08/19(金) 11:06:13.20
マップ戦闘で竜騎兵と騎馬と砲兵盛ったらめちゃくちゃ強い
銀貿易?だったかの政策も軍団を使うなら思ったより有用かも
銀貿易?だったかの政策も軍団を使うなら思ったより有用かも
522: 名無し 2022/08/19(金) 11:22:36.44
>>514
メチャクチャ強いぞ
羽柴秀長みたいな特別強いわけでもない武将に砲術指南3と射撃場と砲術持ちで下駄履かせたら
馬場と同数の兵で勝ち切ってくれたから
能力差20くらいはひっくり返してくれる
メチャクチャ強いぞ
羽柴秀長みたいな特別強いわけでもない武将に砲術指南3と射撃場と砲術持ちで下駄履かせたら
馬場と同数の兵で勝ち切ってくれたから
能力差20くらいはひっくり返してくれる
515: 名無し 2022/08/19(金) 11:09:50.89
武将多いけど半分くらいは無個性のモブに見える
陣形なし戦法特性少ないで武将の個性は14よりだいぶ劣る
なんとかしてくれコーエー
陣形なし戦法特性少ないで武将の個性は14よりだいぶ劣る
なんとかしてくれコーエー
516: 名無し 2022/08/19(金) 11:15:16.57
ここの意見見てるとおがPも大変だなと思ったこんだけ色々言われたらそらどうすれば良いか悩むよね今作もまたPK出てもダメなのかねえまず根本を直してそこから肉付けして欲しいんだけどな
517: 名無し 2022/08/19(金) 11:17:10.53
バランス調整とか仕様の変更とかはまあ色々あるんだろうけど
合戦中のカメラの強制移動は何としても治してほしい
これはゲーム論とか価値観とか関係なく単純にダメだろ
合戦中のカメラの強制移動は何としても治してほしい
これはゲーム論とか価値観とか関係なく単純にダメだろ
609: 名無し 2022/08/19(金) 14:00:30.08
>>517
テンポ悪いよな
ボイスでだいたい何が起きてるかはわかるから演出は控えめにしていただきたい
固有戦法発動演出くらいはまあ仕方ないかなって思うけど
テンポ悪いよな
ボイスでだいたい何が起きてるかはわかるから演出は控えめにしていただきたい
固有戦法発動演出くらいはまあ仕方ないかなって思うけど
518: 名無し 2022/08/19(金) 11:18:28.90
個性の面でも創造PKで成長するまで個性が出にくいって話があったから今作は特性減らす代わりに始めから全解放されてるんだろうし今作の個性の扱いは良いと思うから数と効果を強める方向性が良いと思うけどね
524: 名無し 2022/08/19(金) 11:24:58.73
>>518
汎用でいいから特性の付与が出来ればとりあえずいいかな
汎用でいいから特性の付与が出来ればとりあえずいいかな
519: 名無し 2022/08/19(金) 11:18:52.56
ユーザーの意見を聞きすぎるから今作のようなつまらん作品が生まれるんだと思う
サラリーマンが無難に仕上げようとした感じのゲーム
サラリーマンが無難に仕上げようとした感じのゲーム
527: 名無し 2022/08/19(金) 11:34:07.35
>>519
いや今回は結構コーエーが作りたい用に作った感が強いだろ
いや今回は結構コーエーが作りたい用に作った感が強いだろ
530: 名無し 2022/08/19(金) 11:40:49.05
>>527
目新しさが全然ない
え? これが信長の野望か? って感じの思い切りの良さがない
目新しさが全然ない
え? これが信長の野望か? って感じの思い切りの良さがない
536: 名無し 2022/08/19(金) 11:54:08.36
>>530
シリーズモノに目新しさ求めるなw
シリーズモノに目新しさ求めるなw
541: 名無し 2022/08/19(金) 12:03:28.65
>>536
前作の
「こうだったものをああして、ああだったものをこうしました」
て感じの仕上がりになっているのが残念だよ ここの感想もう
「ああだったのはそのままでよかったのに」
ってなものばかりだろ
前作の
「こうだったものをああして、ああだったものをこうしました」
て感じの仕上がりになっているのが残念だよ ここの感想もう
「ああだったのはそのままでよかったのに」
ってなものばかりだろ
525: 名無し 2022/08/19(金) 11:25:03.47
ユーザーの意見を聞きすぎたから出来た作品というより、
いつも通りのテストプレイが足りない作品って印象の方が強いな
合戦もろもろ、知行一覧、勢力の強弱等々直ぐに気付く改善がされてないから
PK無しはこんなもんと言えばそうなんだけどね
いつも通りのテストプレイが足りない作品って印象の方が強いな
合戦もろもろ、知行一覧、勢力の強弱等々直ぐに気付く改善がされてないから
PK無しはこんなもんと言えばそうなんだけどね
521: 名無し 2022/08/19(金) 11:21:32.56
大国が常に攻めてくるのだけはなんとかならねーかな
兵糧の上限がキツすぎるからゲームのシステムと噛み合ってなさすぎる
兵糧の上限がキツすぎるからゲームのシステムと噛み合ってなさすぎる
523: 名無し 2022/08/19(金) 11:23:55.22
大国相手はマジで1回やったらおなか一杯になるわ
不可能ってわけじゃないけど根気がいるしそらズルもしたくなる
不可能ってわけじゃないけど根気がいるしそらズルもしたくなる
526: 名無し 2022/08/19(金) 11:28:38.63
強大な国と潰し合いがやりたくないから東北九州プレイは躊躇しちゃうんだよなぁ
時間潰しには良いけどサクッと遊ぶなら畿内にある程度近い勢力が後々楽だね
時間潰しには良いけどサクッと遊ぶなら畿内にある程度近い勢力が後々楽だね
532: 名無し 2022/08/19(金) 11:49:05.65
結局、独自で躍動するAIってのは 何だったの?
只ひたすら全力総出でわっと攻め掛かること?
只ひたすら全力総出でわっと攻め掛かること?
533: 名無し 2022/08/19(金) 11:51:10.75
躍動するAI=合戦で1時停止したいときに出る意思表示
538: 名無し 2022/08/19(金) 11:56:40.80
移動ルート固定会戦は創造PKみたいな自由移動戦闘だと自慢の 躍動するコーエーゲームAI が対応できないから作ったシステムだったんだろうな
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