信長の野望・新生

【信長の野望・新生】北条は政策のおかげで規模一位になったら軍団編成弄るだけで全国制覇出来る

2022年8月22日

794: 名無し 2022/08/16(火) 12:19:50.58

北条は政策のおかげで新しくとった城も安定して兵3000くらいあるから規模一位になったら軍団編成弄るだけで全国制覇出来る。

どこをどうというより今回の仕様で一勢力だけにこんな固有政策与えちゃダメだったよね

 

800: 名無し 2022/08/16(火) 12:23:23.81
>>794
これな
内政全くしてなくても最初からある程度開発されてるってバランスぶち壊しもいいとこで興ざめもの
四公六民を反映して実石高が他家の80%に低下するとかなんらかのペナルティがないと流石におかしいわ

 

804: 名無し 2022/08/16(火) 12:26:21.74
>>794
北条だけ歴代作品の特性が残ってるゲーム

 

798: 名無し 2022/08/16(火) 12:21:33.04
北条だけゲームの足枷から1抜けして楽しそうだからな

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802: 名無し 2022/08/16(火) 12:26:12.69
だいたいどんな発展した城だろうと占領したら0からってのが異常
だから威風で取れたかどうかが決定的に重要になる
せめて占領したら現状から-2とかで
北条の固有政策がそのマイナスを緩和する程度なら文句はない

 

831: 名無し 2022/08/16(火) 12:40:38.13
>>802
城の交戦状態が1ヶ月以内なら掌握無傷、3ヶ月なら半減、半年ならゼロ、とかね
調略も活きる

 

806: 名無し 2022/08/16(火) 12:27:02.05
群雄シナリオの北条は武田と同盟してないからそんなそこまで強くなかったな
太田でも勝てる

 

808: 名無し 2022/08/16(火) 12:28:21.48
>>806
プレイヤーが操作して拡大前ならそりゃ群雄だしどこでも勝てるわ

 

816: 名無し 2022/08/16(火) 12:32:54.17
>>806
関東ならそりゃ楽だわ
同盟してないから速攻で武田を滅ぼして優秀な武将と城をそのまま取り込むのが強いんだよ
シナリオで同盟してるときは関東に押し込められてて弱いわ

 

807: 名無し 2022/08/16(火) 12:27:19.25
北条も南部の位置にでも置けば普通に滅ぶよ

 

809: 名無し 2022/08/16(火) 12:28:24.54
まあ北条の政策はやり過ぎ
けど立花宗茂の西国無双とか鍋島直茂の羅生門とか今まであったやつがなくなってるのもあるんじゃね?
多分pk追加だと思うが
その辺りで北条にも手は入るやろ
今はこの仕様を楽しんどくのが良いと思う
どうせpk出たら他に糞強くなった大名や武将が出てきてまた同じようにコイツ強すぎとか言い出すと思う

 

810: 名無し 2022/08/16(火) 12:28:28.97
固有政策レベル3の北条で威風発動して城取ったら普通に攻め取るより掌握状態悪くなるのは笑った

 

813: 名無し 2022/08/16(火) 12:31:00.05
北条がどんだけぶっ壊れているかは自分で北条家を使ってみるとわかる

 

814: 名無し 2022/08/16(火) 12:31:58.68
北条だけゲームのルール無視してるんだからそりゃ強いに決まってる

 

817: 名無し 2022/08/16(火) 12:33:22.45
コーエーが露骨に北条にんほってるのも反感買う理由だわ

 

818: 名無し 2022/08/16(火) 12:33:36.06
調子こいてる北条さんを国替えで織田の隣にしてやりたいっす

 

819: 名無し 2022/08/16(火) 12:35:32.62
>>818
たぶん普通に織田滅ぼすぞ

 

822: 名無し 2022/08/16(火) 12:35:54.44
群雄をデモで100回まわしたら
少なく見積もっても95回は北条が統一するはず

 

824: 名無し 2022/08/16(火) 12:37:21.88
北条ヘイトがすごいな

 

825: 名無し 2022/08/16(火) 12:37:43.94
信長の野望だからずっとチュートリアルも織田軍だったのに唐突にそれも北条になって公認で北条の野望かよって

 

832: 名無し 2022/08/16(火) 12:40:38.97
>>825は嘘
龍興に半兵衛が指南してたりしただろ

 

833: 名無し 2022/08/16(火) 12:42:38.93
チュートリアルが北条だったのは天道だっけ?
革新は織田だった気がするが、創造・大志は忘れた
今作のチュートリアルはマニュアルの小田だけど、マニュアルじゃなくて本体に入れれば良かったのに

 

839: 名無し 2022/08/16(火) 12:46:49.37
>>833
創造じゃなかったっけ?
確か氏政とげんあんがやり取りするやつ

 

844: 名無し 2022/08/16(火) 12:50:42.39
>>839
それは天道

 

834: 名無し 2022/08/16(火) 12:42:49.22
群雄で自分で北条使ったら城2〜3取った時点で
もう二度と自分じゃ使うまいと思ってやめた

 

836: 名無し 2022/08/16(火) 12:45:04.48
北条そのままにしてその群で戦があったら掌握リセットにしろよ
戦ないのに掌握リセットはおかしい

 

841: 名無し 2022/08/16(火) 12:47:03.04
>>836
それまでの統治者を完全に排除して総入替するゲームの関係で「掌握」が破壊されちゃうんだろうな
北条・威風だけは維持されるのがむしろ辻褄が合ってない

 

838: 名無し 2022/08/16(火) 12:46:37.01
バランスでいうとゲーム後半に強いラスボスが育っているのが理想。
北条は仮想ラスボスとして設定組みやすいと思ったんだろう。
でも毎回、北条独占なのはやっぱりおかしい。
ハイエナやりやすいシステムなんだから、結城がラスボスになったり西園寺がラスボスになったりしてもいいのにね。

 

843: 名無し 2022/08/16(火) 12:48:47.47

臣従大名「あそこ攻めてくれ」
臣従先大名「はい…」

臣従ってなんなんだろ?

 

848: 名無し 2022/08/16(火) 12:51:33.14

>>843
弱小のための救済要素なんだろうね
マニュアルでも推奨されてるぐらい
https://www.gamecity.ne.jp/manual/shinsei/jp/9100.html

>もはや間に合わぬ。
>ここは北条家に屈しよう……

>勝ち目のない相手には負けを認めて臣従し、時機を待つという手もある。

 

849: 名無し 2022/08/16(火) 12:51:38.57
北条の政策が壊れなのは分かるけど
大規模勢力同士の戦争になった時に最大出力で勝る豊臣今川とか全部隊に馬術・砲術付与してる武田・鈴木とか狂った様にバフが入る上杉とかのがてごわいから
初期の国力だけが問題な気がするんだよなぁ

 

855: 名無し 2022/08/16(火) 12:54:18.00
>>849
だからどう見てもおかしい北条領土あたり弱体化すればいいんだよね

 

858: 名無し 2022/08/16(火) 12:56:24.36
>>855
津久井城と三崎城を爆破してしまおう

 

852: 名無し 2022/08/16(火) 12:52:44.16
北条が強いのは構わないんだが毎プレイお前かよになるのが辛い
通常マップで禄寿応穏って言いながら郡を踏んでく氏康にヘイトが集まるのは仕方がないな

 

856: 名無し 2022/08/16(火) 12:55:07.48
東北でやってると北条相手に威風待ちしてたら部隊数一緒なのに5万対15万くらいになるから一瞬何が起こったのかわからなくなる

 

857: 名無し 2022/08/16(火) 12:56:21.71
群雄の北条は初手で今川武田を潰した時点で勝ちを確信して辞めた
その時点でまわりはほぼ従属したな
金回りもいいから威信が格段に上がりやすいのも強み

 

859: 名無し 2022/08/16(火) 12:57:37.96
北条は小田原一城スタートでも伸びそう

 

861: 名無し 2022/08/16(火) 12:58:51.58
CPU同士で群雄やらせて東日本を制するのが
たとえば5割北条、3割武田、2割上杉程度のオッズなら文句ないわ
長野とか酒井も結構頑張るんだが覇者にはなれなくても仕方ないって思える
いまは10割北条だから

 

862: 名無し 2022/08/16(火) 12:59:17.20
自分で北条やる気にならんな
強すぎると面白くなさそうで
絶対に自分でプレイしないのは家康だけだったのに

 

863: 名無し 2022/08/16(火) 13:00:49.42
けっこう終盤は軍団にまかせてボケーっとみとくのも好きだな
たまに気の向いたときに大名が出陣したり
寿命長寿でいつもやってるから悠長にできるのかもしれないけど

 

864: 名無し 2022/08/16(火) 13:02:27.95
消化試合は軍団が楽だな
自分でやるとあれやこれやで時間がかかる
トロフィーのために一回は統一エンドやったがもうやらんだろうな

 

866: 名無し 2022/08/16(火) 13:05:05.73
創造だと焼き討ちで兵糧増えてたんだよな
できなくなった新生の仕様のが好きだが

 

867: 名無し 2022/08/16(火) 13:05:07.67
「兵糧補給」なんて追加するとー
大勢力の制圧加速が凄いぞー 今の仕様だと大兵力動員しても 活動期間が制限されているから、こんなモノで収まってる
「飛車に斜め移動付けたら面白いんじゃね?」的
発想だぞ?
むしろ合戦での「体力」をマップでも適応すれば
良いんじゃないか位に思ってる 回復力は統率+知略 武将によって連戦度合いが変わり
再出陣リキャストわんこ防止にも繋がる

 

868: 名無し 2022/08/16(火) 13:06:04.02
到着までの予測兵糧消費って、郡の兵糧庫が計算に入ってないっぽいな
戦場到着時に兵糧が妙に多いと思うのは気のせいか

 

872: 名無し 2022/08/16(火) 13:09:05.16
>>868
あれは到着日数だから兵糧とは関係ないんだよね
でも知りたいのは到着時の残り兵糧なんだよな

 

882: 名無し 2022/08/16(火) 13:19:16.89
>>872
兵数〇〇兵糧A日行軍B日って表示されるけど、兵糧A日が腰兵糧で維持できる日数、B日が到着までに消費する兵糧日数っていう認識であってるかね?

 

887: 名無し 2022/08/16(火) 13:23:55.78
>>882
Aは兵糧庫の効果を加味しない腰兵糧の持続可能日数
Bは単純に到着までの日数

 

888: 名無し 2022/08/16(火) 13:25:50.68
>>887
そういう意味なのか
なんか分かりにくいな

 

895: 名無し 2022/08/16(火) 13:28:09.57
>>888
途中に兵糧庫があろうと無かろうと到着日数は一緒だよねっていう
要するにほとんど意味の無い日数が表示されてる

 

907: 名無し 2022/08/16(火) 13:35:04.47

>>895
思っていたより戦場到着時に腰兵糧日数が残っているのは兵糧庫を計算していないからで、戦争後に腰兵糧消費が加速するのは奪い取った郡の兵糧庫が壊れてるからか

単純な行軍日数を表示できるなら臨戦で目的地指定したら各城それに合わせて自動出陣してくれればいいのに

 

912: 名無し 2022/08/16(火) 13:37:53.99
>>907
それな
ちなみにあの行軍日数は途中に敵陣地があったときの占領時間は加味されてる模様

 

874: 名無し 2022/08/16(火) 13:09:17.23
城で腰兵糧の補充ができない癖に、城待機で遠く離れた出陣元の兵糧を食えるのはアホだと思う
前線の城の兵糧で補給できるようにして、兵糧輸送を大名の裁量で行えるようにする代わりに輸送効率や距離を政策で挙げられるようにすればいいのに

 

879: 名無し 2022/08/16(火) 13:17:36.72
>>874
前線の城で食った米100を出陣元から100輸送して補填する、っていうその一連の作業を
自動的にやるようにしてるのが現状なのでは?
石高と兵舎を別々に上げてたのを、石高上げたら自動で兵舎も上がるようにしたのと同じで
プレイヤーの作業量軽減の一環だろうな

 

891: 名無し 2022/08/16(火) 13:26:23.46
>>879
前線で飯は食えるけど腰には付けれないんだったな

 

901: 名無し 2022/08/16(火) 13:31:36.86
>>891
出撃元の米でいいから腰兵糧に持たせてほしいよね
もちろん拡大速度が速すぎるのも問題だと思うから3~4地方制覇した後の財力がないと手が出せないような政策レベルにして

 

905: 名無し 2022/08/16(火) 13:34:07.59
>>901
持たせて欲しくない
大勢力の敵が使ってきたら地獄

 

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