革新と保守に比べて中道だけ忠誠が低くなるって意味が分からないわ
保守と革新は天秤にして、どっちか上げれば逆は下がるなら納得はいく
めんどくさいから嫌だけど
土地と武将の紐付けをコンセプトとして謳ってたけどこれのせいで台無しになってるのは間違いないし
だからと言って領主城主の入れ替えをやらないでクリアできるようにも作られてないし
これがないとまともに領地運営できないのに
進軍時にアイコンと目的地が重なったら選びにくくなるのの改善
ほかにも各城の内政状況一覧でみれたりUI周りが不便なの細かく修正してくれたら大分遊べるわ
ニュース
掌握終わらせてから本拠移転すればよかった……
本拠はもっとお手軽に郡開発で掌握できるよ
郡開発は資金的にはおいしいけど、労力で考えると効率悪いんよ
どっちも60日間労力1を拘束するけど、領内諸策の方なら最大3ついっぺんに掌握できる
それに、労力あるだけ同時にぶっぱできるから、速度だけ見れば圧倒的に諸策が強い
いやこの時代のキリスト教って仏教の一宗派と思われていたらしいけどさ
明治入った頃に西本願寺の執行長(実務のトップ)だった島地黙雷は息子がキリスト教に傾倒して苦労したらしい
長尾で初めて厄介な武田から攻めてたら今川が何度も仲介してきて
その間に北条巨大化と厄介な事になった
現状はない。朝廷か足利と同盟か、くらいしか抵抗できない。
>>158
やっぱないのか
仲介(される側)や援軍にも多少旨味が欲しいな威信が少しあがるとかそんなんでいいから
わかりつつあるのだけど
武田を取り込んで騎馬レベル上がる奴を1城にまとめたら
レベル5が上限となった
城施設で牧場はこれから建てる
これは特性で上げられるのはどれだけ集めようが上限5で
あとは施設とそのレベルで目指したきゃ9目指せ
という認識でいい?
馬術持ちの他に騎馬鉄砲両方上がる竜騎兵持ちを集めれば特性だけで9まで上げられないこともない
城統率90以上のとこなら馬術3人竜騎兵2人で行ける
そんなに集めるのは難しいけど
ありがとう
竜騎兵2人くらいいたはず
>>146
騎馬
・統率90以上+竜騎兵1人+馬術1人+馬牧場
鉄砲
・統率90以上+竜騎兵1人+砲術1人+砲術指南Lv2+射撃場
この組合せなら竜騎兵の数だけLv9を作れる
それぞれ具体的でわかりやすい
まだ城施設建ててないからまずそこからだな
ありがとう
登録武将で一人に竜騎と馬術砲術付けても有効?
後は施設の厩舎の数と政策で上げる
ありがとう
それならアホみたいに1城集中させず
鉄砲の方も強そうな城部隊を複数作れそうで良かった
敵AIというか一部のアルゴリズムが致命的なつまらなさに繋がってるな。
全力豆粒わんこそばはまあ許せるし、全力先行防衛で兵糧切れて溶けてるのもまあ許せる。
軍団を作らないのが許せない。大名の初期本拠から離れた城は当地範囲外でそこそこ立派に育てても収入には全くならない。だからどんな大大名でも財政カツカツ政策ショボショボ。
収入のない勢力が使いこなせるのは小荷駄か城郭、無個性勢力。
中規模大名家の頃は湯治砲術とか個性あるのに。
だったら最初から軍団組んでる1582織田相手なら過去作の技術も進んだ大国との戦いができるのではと思ったら、開始2.3ヶ月で軍団解散してた。
軍団管理はAIに向いてそうに見えるんだけどなあ。
プレイヤー特権があるのは楽しさに繋がるけど、プレイヤーが対処できる制限にAIが対応できないのはいかがなものかと。
いっそのことできないのなら敵AIは統治範囲限界とかなくしちまえばいいのに。
まあアプデ、PKまってれば全部改善すんだろけどもどかしい。
プレイヤーに軍団作るように推奨してて敵AIが軍団作らないのは流石にコーエーの怠慢だな。こういう細かいところまでは発売日まで制作が間に合わなかったんだろうけどこの後のアプデでしっかりと修正して欲しいな。
敵大名自体がAIだから軍団作っても意味ないからじゃねw
大名AIがBかCでも軍団長AIがAかSだと急拡大しちゃう大名家もありそうw
あと軍団長増えすぎてAI行動が増えるとPCはともかくスイッチ版は進行速度落ちそうw
>>181 軍団と大名の思考アルゴリズムが同じなことは設計上大した問題にはならないはず。
統治範囲限界を意識させて、外れたら新たに軍団をつくるだけで敵勢力もすくなくとも収入の面でプレイヤーと同等にたてる=精力毎AIや支配地域の傾向で政策に違いがでて個性につながる。
革新や大志みたいな、過去作でできていた事。
同勢力の軍団との連携については、できた先から全委任するだけでも、現状三河から鳥羽に突っ込む謎戦略AIと大差はないでしょ。
後は武将数の管理とかだけど、そこは今の肥には難しいかもしれないねorz
本当面白いし難しいこともしてるのに所々抜けてるなあ。
まあ1年、PKでるころには今ある不満のいくつかは治ってると期待。
それについては悪さしてるのが好戦だから割と簡単に直せそう。その上で追加の内政要素が現状より増えるのは可能性的にかなり高いから、期待して待ってる。がっつり内政楽しいよね。
同盟だけじゃなく低ポイントで不戦(相互に援軍、防衛要請不能)とかも欲しかった
小勢力だととにかく時間がたりない
30年位内政遊びしても酷いことにはならないんじゃね?
委任内政の出来上がりを早めた方がいいのかね
俺は手動でもいいな
平家一門でも作ってぶっ込むか。
宗家の三姉妹足しとけ
こういう楽しみ方できるひとは、長く遊べるよね。
自分には無理だけど。。城多くなると軍団に任せないとしんどい。
軍団に任せると、基本大名出陣の時の選抜7城主くらいしか相手にしてられない。
年貢も100%縛りできた
どっちもゲームならではのデタラメファンタジーやなぁ
・内藤昌豊が綺麗な落ち武者みたいな感じでつらい
・北条氏直の娘を曾祖父・氏康の側室にできるんだが問題無いのだろうか?
・仕様を理解してくると武将プレイが楽しそうに見えてくる
・羽柴秀吉の敵前逃亡を叱った織田信長が安土城が出来たって前線から消えたわ
・これ軍団に「商人町だけ作れ」って命令出来ないの?
・松永久秀、千宗易、久戸政実、津軽為信あたりは何度も出奔するイメージ
・今回最強ステータスに出来るのスキル的に徳川家康?それとも上杉謙信?
・家臣がタダで従ってくれてる時点で知行システムも活きないんじゃないかな
・今作はSteamで創造PKより評価上って事はガチで買いなのか?
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