1: 名無し 2022/08/15(月) 05:01:31.77
軍団の仕様がうんちすぎる模様
2: 名無し 2022/08/15(月) 05:02:50.76
近畿か関東抑えた勝ちみたいなとこあるよね
3: 名無し 2022/08/15(月) 05:03:17.76
何年経過しても天翔記を超えられない糞シリーズ
54: 名無し 2022/08/15(月) 06:32:26.35
>>3
南部春政のあの顔と突撃を越えるシリーズは出てこないな
南部春政の前に立ちはだかること
あの世で悔やむがよい
5: 名無し 2022/08/15(月) 05:05:48.92
いまだにやるなら創造PKにしろって言われるんやろうか
6: 名無し 2022/08/15(月) 05:06:45.97
>>5
流石に新生をオススメするわ
38: 名無し 2022/08/15(月) 05:52:25.86
>>5
創造PKでいいぞ
ただただ制限付けて作業量増やしただけやし
7: 名無し 2022/08/15(月) 05:07:10.10
大志よりはおもろいんか?
9: 名無し 2022/08/15(月) 05:08:15.60
>>7
流石にな
8: 名無し 2022/08/15(月) 05:07:43.42
軍団のどこがクソなん
11: 名無し 2022/08/15(月) 05:10:18.20
>>8
なかなか攻めない
その癖金銭収入全然納めない
範囲外の城は金銭が15%になるだけで軍団を作るメリットがない
唯一メリットの兵力・兵糧提供の金と労力がこっち持ち
10: 名無し 2022/08/15(月) 05:09:59.05
PK出たら起こしてくれ
12: 名無し 2022/08/15(月) 05:11:51.98
まーたPK待ちか
14: 名無し 2022/08/15(月) 05:13:28.48
上納金ないなら軍団作る意味ないな
手動で有力武将動かしたほうが楽そう
PKまで待つわ
13: 名無し 2022/08/15(月) 05:11:53.25
合戦ゲーなのも正直微妙やな
弱小勢力の一発逆転として見たらおもろいけどさっき島津で畿内攻めてたら一気9個の城寝返って流石にやり過ぎや思ったわ
15: 名無し 2022/08/15(月) 05:13:51.75
創造みたいに兵糧がその所属してる城以外からは補給されんから連続で攻め落としにくいんよな
城もどこも固いから包囲してたら兵糧切れるし9割方強攻になる
16: 名無し 2022/08/15(月) 05:20:07.44 0
城とか郡とか増えて
細かくなればなるほど
遊びにくくなっていく
17: 名無し 2022/08/15(月) 05:20:26.08
北条の野望
18: 名無し 2022/08/15(月) 05:26:58.87
9個取れる場合もあれば2個しかくれない場合もあるし威風の広がり方がよう分からん
19: 名無し 2022/08/15(月) 05:30:59.76
人が集まらんくて群の掌握進まんから領土広げ過ぎるとスッカスカな城ばかりになるわ
20: 名無し 2022/08/15(月) 05:32:22.09
軍団が相性いい面子で固めてたりするのをバラしたりするのとか人の入れ替えのUIが超絶糞
直轄範囲もう少し欲しいみたいなのはあるけど
軍団の上納金ないと高レベル政策取れんわ
23: 名無し 2022/08/15(月) 05:34:30.32
コーエーはUIを良くする気がゼロだよな
24: 名無し 2022/08/15(月) 05:35:29.49
>>23
せめて政策選択欄もうちょっとどうにかならんかったのかね
なんか味気ないわ
25: 名無し 2022/08/15(月) 05:36:58.47
細かくなってよりリアルになってるって言いたいんだけど
正直めんどくさいよなぁ
リアルでも実際は細かい部分とか任せられる部下にまかせてるはずなのに
なんで大名が逐一指示するのか…
もっとAI賢くしろよ…
昔のは大きな区切りだったけどそれはそれなりで楽しめたし
細かい部分色々増やすのがいいとは思わんわ…
26: 名無し 2022/08/15(月) 05:37:05.74
無印でここまで遊べるのは久々やからまあまあPKには期待したい
27: 名無し 2022/08/15(月) 05:38:26.39
城下施設委任で多少楽やけどそれでもダルい
中盤からの知行もダルい
28: 名無し 2022/08/15(月) 05:45:14.94
無印でここまで遊んでるから良いゲームなんだろうけどやればやるほど「?」が増えてくる
知行地からがんがん転勤させていくから土地と人を結びつける知行として成り立ってなかったりみんな平社員からスタートだったりで、従来以上に武将のサラリーマン化がすすんでしまってるのは草枯れる
数か国に股がった広域支配こそ政策に組み込んでおくべきだったのではないか?とか軍団制も政策で解禁するべきシステムじゃないの?とか、躍動するAIもマイナス特性が無さすぎて三國志14の方がよっぽど一人一人に個性があったり。
まぁそれでも楽しんではいる
29: 名無し 2022/08/15(月) 05:46:09.29
まぁPK待ちが正解や
30: 名無し 2022/08/15(月) 05:47:13.35
pKでは神ゲーになりそうか?
40: 名無し 2022/08/15(月) 05:55:09.04
>>30
制作スタッフが問題点を正しく理解していれば可能性は大いにある。
政策っていうパラドゲー的な技術革新的な要素とかもあるけど戦国大名の肝であるはずの支配体制の確立がその政策の解放で表現されてなかったりしてるし、武将のリーマン化が従来よりむしろ加速してたりしてる
31: 名無し 2022/08/15(月) 05:48:00.67
PKに期待!としか言えんくらい微妙
無印にしてはマシやけどそれ以上でも以下でもない
32: 名無し 2022/08/15(月) 05:48:01.88
城が硬すぎて威風ありきゲーになってる
33: 名無し 2022/08/15(月) 05:48:31.08
目新しさが全くないよな
マンネリにも程がある
34: 名無し 2022/08/15(月) 05:49:24.01
天下創世の進化版出して
35: 名無し 2022/08/15(月) 05:50:07.48
太閤立志伝のクソゴミ加減を見て歴史ゲーは完全に見切れたから踏ん切りついたわ
39: 名無し 2022/08/15(月) 05:52:56.52
PK商法やめるとか言ってたのに結局変わらんよな
42: 名無し 2022/08/15(月) 06:00:16.77
>>39
信者は脳死で買ってくれるからな
三国志14は当初PKを出さない方向で作ってたのに結局PK出したしなぁ
43: 名無し 2022/08/15(月) 06:02:09.67
創造pkが完成されすぎていたな
41: 名無し 2022/08/15(月) 05:57:59.54
難易度低くても敵強すぎ
44: 名無し 2022/08/15(月) 06:12:58.79
絶対空き巣するマンAI嫌い
ちんたら外交しとるとそれはそれで敵の拡大速いし
45: 名無し 2022/08/15(月) 06:13:24.18
お前らちゃんと改善点報告しとけよ
PK出たら買うつもりなんだから
46: 名無し 2022/08/15(月) 06:20:17.29
光栄って儲かってる儲かってるいうけど
この数年でまともなゲーム何本あるよ?って感じよな
51: 名無し 2022/08/15(月) 06:28:29.19
>>46
2016くらいからやと
戦国立志伝
ドラクエヒーローズ
仁王、仁王2
三國志13pk、14
進撃の巨人2
ファイアーエムブレム風花雪月
ファイアーエムブレム無双風花雪月
信長の野望新生
このへんはマトモやろ
47: 名無し 2022/08/15(月) 06:21:28.18
100時間やって飽きた
49: 名無し 2022/08/15(月) 06:26:02.70
発売前にやたらと言ってたAI君の動きはどうなん?
いい感じに思考してくれんの?
55: 名無し 2022/08/15(月) 06:32:47.64
>>49
めっちゃ具申してくるし具申の中でも調略とかが従来のような戦の前の味付け程度やなくてきちんと効果のあるものになってるけど、個性という意味では青特能、赤特能で一喜一憂できるパワプロや三國志14の方がよっぽど個性がある
会戦でもAIによって戦い方が変わったりするけど、結構プレイヤーが介入できる。
張飛みたいに突っ込んでいかないけど、このへんは好み分かれるんちゃうかな
52: 名無し 2022/08/15(月) 06:29:33.74
話それるが
三國志14は面白いんけ?
58: 名無し 2022/08/15(月) 06:33:24.64
>>52
面白い
53: 名無し 2022/08/15(月) 06:29:51.32
地域差出てるから近畿がカッチカチや
ただ威風でぶんどった時は脳汁出てまう
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